アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週から新しい職場での仕事となりました。
約半年間、プー太郎として生きてきました。

前職はアルバイトに毛が生えたような勤務形態で働いてました。
その前は、某上場企業にて月80時間残業する企業で働いてました。
その前は、派遣で2ヶ所。双方共に1年の雇用契約で働いてました。
その前は、某アウトソーシングの会社で営業をしてました。
その前は、某外資系企業で働いてました。

逆から遡ってしまいましたが、前職、前々職はほぼバックレの様な
形で退社してます。
アウトソーシングの会社は、2週間で退社しました。
ちなみに、退社後1年で会社は倒産しました。

正直『辞め癖』がついてしまってると思います。
社会人として、40歳のおっさんとして、甘えてると思います。
今の会社も3日勤務しましたが『コレが嫌!』ってのがないのですが、
辞めたい衝動にかわれてます。。。。

ダメ人間です。
頭では頑張らなければ。と感じているのですが、気持ちが付いてきません。
友人と話をしたのですが『慣れてないだけだよ』との助言を頂き、
気分が改善しましたが、また辞めたい病が始まるのかな?と心配してます。

こんな私に喝を入れてください。
また、欲を出せば元気になるお言葉をください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

青い鳥病



私が今名づけました、あなたの病名です。
どこかに幸せがあるとウロウロするように、どこかに自分の求める仕事があるとウロウロするんですよ。

私はそのような生き方を否定する気はありません。
自分の人生なのですから「ダメだなぁ」と思いながら、職を転々としても、だれも怒りません。

慣れてないだけだよとの助言をされる友人も「しょせんは、人ごと。自分のことではない」ので、あなたの病気が治ろうと治らまいとどうでもいいのでしょう。

仕事というのを変に糞真面目に捉えすぎておられるのかもしれません。
「こうあるべきだ」が強いので、それに従ってないと「嫌になって」やめたくなる。
吉永小百合でないと結婚しないとして、ずっと独身でいる人のようなものです。
吉永小百合との結婚が事実的としてほとんど無理なように、嫌な処がない職場など見つけるのはほとんど無理な話なのです。

希に、仕事が好きだという方がいますが、最初はどうってこたぁないと思っていた女がなんとなく自分の言うことを聞いてくれる様になって、好きだとか言われて、肉体関係も持ってしまい、顔は化粧すればまあ見られるってことで結婚したというのと同じかもと。

仕事が自分の言うことを聞いてくれる。
なんてレベルになれば転職なんて考えないで天職なのでしょうが。

私は50代男性既婚、転職歴4回のち現在自営ですが、もうとにかく職場が嫌で嫌でしょうがない時に出会った本に「仕事は天職と思え」と書いてありました。天職です、転職の変換誤りではないです。
神様だか仏様だかが、あなたという人間にとって一番適切な仕事を与えてくれてると思えというのです。
上司がしろと命令してるのではなく、神様がしろと命令してると思えと。
「神様が言うんじゃしょうがねぇな」と渋々やめないでいるわけで。
この本のこの言葉のおかげで、20年間辞めるのを我慢できました。
もう、我慢、我慢、我慢でした。
「神様がくれた仕事じゃ、しょうがないな。嫌な上司は、神様の使いか?もう、アホタレ」と思って我慢しました。
でも、最後にそこで得た知識が現在生かされて自営業になってますので、考え方をかえると「人生の修行の日々」だったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

青い鳥病。

確かにおっしゃる通りです。
天職のお話も、強く強く心に響きました。
信仰心がある訳ではないですが、確かに神様の言葉だったら
『やるしかない!』ですね。

人生の先輩にありがたいお言葉を頂いて、考え方が変われる
ような気がしてきました。
『職務経験』という立場で、私を語った時、何もないです。
長年勤めた仕事がないですから。
確かに、それなりの結果は残してきました。
しかし、私が人事担当だったら、私の経歴を見て『経験者』とは
感じないでしょう。

青い鳥病。
幸せを探すのも、そろそろ飽きる時期かな。
と自分を奮起したいと思います。
私もいつか『経験者』として、胸を張って言えるように、
神様から仕事と試練を受けたいと思います。

お礼日時:2014/11/12 23:09

じじいです。



まあ・・・若いころは随分転職を繰り返し、最初の一部上場の会社から坂を転がるかの如く、町工場の作業員まであっという間でした。

>頭では頑張らなければ。と感じているのですが、気持ちが付いてきません。

40才も過ぎてから次第に解った事ですが、仕事が好きになれば頑張ろう、頑張らなければと思わなくとも好きな仕事だから、つい頑張ってしまいましたね。

製造業で、工場が外国に移り出す頃リストラされ、サービス業に転身。

それこそ、退職届をいつもカバンに入れていて、嫌なら直ぐにでも退職届叩きつけて帰る積りで働いていました。

退職届が黄門様の印籠代わりになっていて、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年。

そして、退職届もぼろぼろになって捨ててしまいましたが、定年も過ぎ未だに同じ仕事を続けています。

>また、欲を出せば元気になるお言葉をください。

言葉はないですが、転職で開き直って、退職届の印籠を何時でも出せる気持が、気を使い過ぎない自然体で居させてくれたからこれまで来れたのだと思います。

最初は身の置き場も無いような職場も、歳を重ねる毎に居心地の良い職場になって来るものですよ。

辞めぐせが付いて転職する度、身の置き場も無いような職場なので、悪循環におちいるのです。

今日からでも、退職届の印籠で出勤しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先輩からの温かい激励、経験談、とても参考になります。
印籠ですか。
確かに必要なものかもしれません。

>最初は身の置き場も無いような職場も、歳を重ねる毎に居心地の良い職場になって来るものですよ。

おっしゃる通りかもしれません。
今は、ほとんど喋る人もおらず、休憩室でも孤独に過ごしてます。
なんとなくな直感では、今の職場では友達できないな。とも
感じています。

そんな『慣れない感』が、先のお礼にも書かせていただきましたが、
帰り際の憂鬱につながるのかもしれませんね。
私の長所。私の魅力。私の好まれる部分。
自分では理解できているつもりです。
しかし、今は全くそれが出せていません。

居心地のよい職場。
私の理想では、ドラマに出てくるような綺麗な職場。
ビルの上階にあるようなそんな職場を理想としてました。
でも、気分次第でどんな職場であれ、居心地がよくなるんですね。

おっしゃる通り、仮に転職したとしても同じ身の置き場に困る
環境になるんですもんね。
実体験を聞かされると、本当に強く頑張らねば。と感じます。
元気が出てきました。

よい環境。見つけたいと思います。

お礼日時:2014/11/13 20:54

要するに、退職だけはしないという気持ちさえあればいいと思います。



敢えてですけど、「これで最後のチャンスだと思わないと」という意思をしっかりするというのはいかがでしょうか。

過去のことはもう終わったことですので、振り返らないで、前向いて、切り替えましょう。

度重なる挫折や妥協というのはあったらしいですけど、

それは経験として思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、派遣で就職関連の仕事に従事しておりました。
就職に関する知識は、そこそこある方です。
客観的に自分を見たときに、今以上の条件のある
企業に就職できるか?が疑問に思います。
私が40歳で未経験の仕事に就きたいと相談されたら、
まず「無理だね」と伝えると思います。

そう考えると、本当にご回答いただいた通り、
『最後の就職』と思わなければなりません。

悪い上司がいる訳ではない。
無理なサービス残業させられる訳ではない。
職場の雰囲気が悪い訳でもない。

なのに、辞めたい衝動にかわれます。
本音では、昨日の夜質問させて頂いたのですが、
何件か回答をいただき、とても元気になれました。
朝も憂鬱感はありませんでした。
仕事中もありませんでした。

ただ、仕事が終わって家に帰るときに憂鬱感に
苛まれます。

頭では理解できてます。
仕事を早く覚えたいとモチベーションもあります。
ただ、なぜか帰り際に襲われる憂鬱感が今の私の敵です。

お礼日時:2014/11/13 20:44

>正直『辞め癖』がついてしまってると思います。


>社会人として、40歳のおっさんとして、甘えてると思います。

『やめ癖』があろうがなかろうが甘えているだとかダメ人間だとかは思わないですけどね。

ただ、「ほぼバックレの様な形で退社してます。」はいただけないですね。
たとえ、たとえ長く働いていていても、このような形でやめる人は、社会人としてどうなのかな?と思う部分です。

すぐにやめてもいいので、「キチンとした形で退職する」というのだけは必ずやる、、というのでやってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、辞め方は大人じゃなかったですよね。
大人として、社会人として、自分はどの方向に進むべきか。
考えさせていただけるご回答、励みになりました。

お礼日時:2014/11/12 22:42

こんばんは。


私はもっと転職してます。
辞めまくり。

喧嘩別れも多々ありました。

自分が何をしたいのか?と自問自答してみては如何ですか?
私の場合は、働かず、人間関係のストレスなく
生きていきたいという、本音が見えてきました。

自分でどうしようもない人間だなぁと思いましたよ。

でも今は短時間ですがパートしてます。

どうしようもない自分もいるし、独立して成功したいという自分も
いる事に気付きました。

今は色んな本を読んで、勉強しています。
合わない仕事は合わないですよ。

私の主治医から言われましたが、仕事なんて飯の種。
人間関係も仕事だと割り切れ、、、と。
それが出来ないから苦しんでいる訳ですが・・。

ご自分の人生です。
人からどう思われようと、何を言われようと
自分を信じて突き進んで下さい。
会社なんてごまんとありますよ。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>仕事なんて飯の種。人間関係も仕事だと割り切れ
のお言葉。強く理解できますが、実際は実行できない
タイプかな?と私も感じてしまいました。
しかし、不思議と心に響くフレーズです。

自分は何をしたいのか?
私の場合、ドラマに出てくるような職場で働きたい。
なんて、じじいが乙女チックなことを考えてます^^;
だったら、職種は選ばないかな?と。

勉強は確かに必要だと思います。
私も何か自分を高められる方法を探してみたいと思います。

お礼日時:2014/11/12 22:39

こんばんは。


よく「周りと合わない」という人が居ますが、それを聞くたび
「自分に合わせてもらわないとダメなの?」って思います。
自分から周りに合わせるって事はしないのかい?って思うんです。

「辞めたい衝動」はどこから来ているのか考えていますか?
要は怠けたいんですよ。好きな時間に起き、やりたいことをやり、好きな時に寝る。
そんな生活がしたいんですよ。人間だれしもそうです。
人間楽な生活を覚えると、苦しい生活はなかなかできないものです。
今から江戸時代の人と同じ生活をしろと言われて、ストレスなくなじめる人は極少数でしょう。
それと同じことです。

だけど、人間生きていくためにはお金が必要です。
ほとんどの人が遊んで暮らしてもなお有り余るお金を持っているわけではありません。
だから、働くんです。
みんながみんな仕事が好きでたまらないって人じゃないんです。
現に私もそうです。
明日も仕事に行きたくない。早起き嫌、寒いの嫌、上司嫌い、仕事メンドクサイ。
それでも頑張って仕事に行くのは「生きてゆく」ためなのです。

そのような経歴で、なおかつ40代で仕事が見つかっただけありがたいと思ってください。
仕事があるだけありがたいと思って、雇ってもらった恩を会社に返すつもりで働いてください。
色々な職歴があると言う事はなんでも器用にできる人と思います。
今の仕事にもすぐに慣れ、即戦力となると思います。
仕事を面白くするかつまらなくするかは自分次第です。
働くことが嫌いでも、ある程度慣れてくると責任感や義務感が生まれ
仕事が面白くなってくると思います。
その為にはどんな仕事でも真面目に一生懸命取り組む事。
そうすれば一日一日あっという間に過ぎて行きますよ。

辞めたいと思ったら、自分にほかに何ができるのかを考えてみてください。
他に仕事を変わって、どれだけお給料がもらえるのかを考えてみてください。
新たな人間関係の構築、新たに覚えなくてはならない煩雑さ。
もろもろ考えると、辞める事も面倒になってきませんか?

石の上にも三年。三年頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても励まされました。
おっしゃる通り、一般的に考えたら40歳で、且つ
未経験業種にて採用いたいたので、その点では
感謝しないとと強く感じております。

外資系企業に勤めてる時『器用貧乏だ』と言われました。
器用に仕事を何でもこなすけど、スペシャリストではない。
スペシャリストとは、それしか出来ないって人が多いらしく、
良い面もあれば、悪い面も備えてるね。なんて上司に
からかわれ半分でよく言われてました。

今の仕事は完全週休2日ではありません。
しかし給料はいいです。
ハローワークへ通ってましたが、今の手取りで求人を探しても、
ノルマつきの営業だったりとか、成績給の付く営業職しか
ありませんでした。
営業畑で働いてきましたが、現在は事務職で勤務してます。

質問文にある上場企業でも、部長に『石の上にも三年』は、
本当によく言われました。結果、2年で辞める形にはなって
しまいましたが。

アスリートじゃないですが『仕事を楽しむ』『仕事に楽しみを見つける』
ことを全く考えてませんでした。
楽な方に逃げようと辞めたい衝動にかわれてたのだと思います。

とてもありがたい喝でした。
感謝致します。

お礼日時:2014/11/12 22:32

ここでなにか言葉をだしても、


それには関係なく辞めたくやったら辞めると思います。
これまでの人生で仕事がなくて困ったことがなかったから
簡単に辞めるんですよ。
辞められない、辞めるわけにはいかない、まで追い込まれないと甘い心根は
治らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに今までは誰かに助けられて無事に生きてこれました。
親だったり、お国だったりと。
中でも、親には本当に迷惑をかけてるな。と感じます。

おっしゃる通り、親が死んで、生きるために追い込まれないと
私みたいなダメ人間は変われないかもしれませんね。。。

お礼日時:2014/11/12 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!