アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日HONDAのJADEを中古で購入いたしました。
エンジンはよく回るしクラッチのつながりもしやすく非常に気に入っています。
構造などはだいたい把握していますが、実際に乗ったことはなかったので気になる
点がいくつかあります。
1.クラッチをNにしたときにがらがらというかごろごろというかそんな異音がします。
はじめは気づかなかったのですが、体にその振動が伝わってきて気づきました。
これって普通なのでしょうか?

2.多気筒だと何となくアイドリング音が常に一定のリズムを刻んでいるように思いましたが、なんとなく
アイドリング音に波があります。こんなものなのでしょうか?極端なものでは
ありませんが、多少気になります。

3.後ろブレーキがたまに、「キー」と鳴ります。軽くかけたときによく鳴ります。
これも、普通なのでしょうか?

どれか1つでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どんなバイクでも乗ってるうちに色んな音がしてくるもんです。

特にXJR400のエンジンは顕著ですね。アイドリング時、クラッチを切ったときの「ガラガラガラ!」音なんか冗談抜きで排気音よりもでかいですよ。XJRの場合この異音は害のない持病です。
ただ、HiyukiさんのJADEがどんな音を出していて、どんな症状なのか実際に聞いて見ないとわからないです。とりあえず経験豊富なバイク屋さんに聞いてみるのが吉かと思います。

ブレーキは鳴くもんです。ブレーキを踏むたびにキーキーいうのなら正常。踏まないのにキーキーいうのは引きずりアリ。異常です。ちなみに自動車のブレーキが鳴かないのは複数の鳴き止め対策の簡単な部品と、鳴き止めグリスを用いた上にブレーキパッド自体にも加工が施されているからです。バイクの場合、そのような対策が施されてないです。

あまり気になるようであれば、パッドの角をやすりでゴリゴリ削り落として、パッドの裏に鳴き止め液か、グリスを薄く塗りましょう。一発で鳴かなくなりますが千キロぐらいで効果がなくなってきます。

言うまでもありませんが、摩擦面にグリスを塗ったら音もなくなりますが一時的に完全にブレーキが効かなくなります。絶対塗らないように(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうなんですか、鳴るのが普通のバイクもあるのですね。
エンジン音より大きいということは無いので、
時間があるときにバイク屋さんに聞いてみます。

車しか乗ったことが無いので、ブレーキが鳴くのを気にしすぎたようです。普通は鳴かないですし、
引きずる感じでもないので、そのままにしておきます。他の方も問題ないということなので。

>摩擦面にグリスを塗ったら音もなくなりますが一時的に完全にブレーキが効かなくなります。

パッドの裏と言うのはどこのことでしょうか。文章見たときにはほんとに摩擦面に塗るものだと勘違い
していました。(^~^;)>

お礼日時:2004/06/07 12:37

>パッドの裏と言うのはどこのことでしょうか。

文章見た>ときにはほんとに摩擦面に塗るものだと勘違い
>していました。(^~^;)>

念のため書いておいてよかった・・・(笑
念には念を押して追記させてもらいます・・・自分が指した「パッドの裏」というのは、ピストン(筒状の部品)が押している面です。
ディスクと接触している面は角を削り落とすだけにして、いかなる液もずぇったいに塗らないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど裏というのはそっちなのですね。摩擦低減といったイメージがあったのでいまいち
想像できませんでした。

実は、ブレーキの方は、ほとんど音がしなくなりました。それなりに使うようになったので
馴染んでたのでしょうか?

お礼日時:2004/06/08 22:52

1.クラッチをNにしたときにがらがらというかごろごろというかそんな異音がします。


とありますがクラッチをNにとはどういうことでしょうか?
クラッチレバーを握ったときでしょうか?
または、クラッチではなくギアをニュートラルにしたと言う事でしょうか?
また走行中でしょうか?
クラッチレバーを握った時だとしたらギアはニュートラルでしょうかそれともどこかのギヤに入っているのでしょうか?
どこかのギアに入っているのだとしたらどのギアに入っていても同じ症状が出るのでしょうか?

また、質問の1.と2.は問題無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解凍ありがとうございます。
下でも少し書きましたが、音がするのはギアをニュートラルにしてレバーを放したときです。

お礼日時:2004/06/08 22:50

JADE、良いバイクですよね。


通勤用にもツーリング用にも使える。
ツーリング先では大型が沢山いたりしますが、引け目を感じずにガンガン走ってください。自分も250ccで頑張っていたりしてます。

さて、気になるのが1番。
他の方の仰るように、クラッチに問題がある場合も多分に考えられますが、ひょっとしたら駆動系という可能性もあるのではないでしょうか。特に、「体に振動が伝わる」というのが気になります。チェーンは新品ですか?チェーンの伸びが均一でない時(いわゆる片ベリ)に異音が聞こえたりします。もしそうなら、スプロケが傷む前にチェーンを交換したほうが経済的です。
異音のリズムがエンジンの回転数と合っていればエンジン系、回転数を下げたときに聞こえてきて、走行スピードに応じて早くなったり遅くなったりするようなら駆動系と判断できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>JADE、良いバイクですよね。
ありがとうございます。私も大変気に入っています。見た目が地味なので、周りからは不評ですが、よく回るし
パワーも初心者の私には十分です。

チェーンは新品のようです。綺麗な状態で特に問題はなさそうです。
がらがらという音は、エンジンが回るとエンジンの音にかき消されてしまうのでよくわかりません。
でも、可能性としてはクラッチ以外にもあるのですね。頭に入れておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 22:49

1.Nに入れてクラッチをつないでる間ですよね?


確かにXJRはかなりうるさいですね。
一般的にクラッチのガタが来てるという表現だった気がしますが、
走行中にクラッチがすべる等がなければ大丈夫でしょう。

2.単気筒だとエンジンさえ問題なければアイドリングは安定しますが、
直列4気筒のエンジンは、本来等間隔爆発だと思うので、
キャブの同調が取れていないと、アイドリングが不安定になります。
ボーッボッボボーッボボボッボってカンジでしょうか。

3.ディスクブレーキがなるのはよくある症状です。
なき止めグリスを塗ったり、パッドの角取りなどで改善しますが、
気にならないなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>Nに入れてクラッチをつないでる間ですよね?
そうです。
クラッチがすべると言うことは無いので、問題なさそうです。念のためお店で相談はしてみようと思います。


アイドリングはどちらかというと
ぼぼぼぼっぼぼぼぼっ、といったかんじであるリズムがローテーションしている感じです。
他の方からも多少のずれはあるとの回答ですので、そのままで大丈夫そうですね。

ブレーキは普段は鳴らないのでこれもそのままにしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 12:53

1のクラッチの件ですが、クラッチの摩耗やベアリングがいってしまっている可能性があります。


私の車もそういうことがありましたがクラッチ板、カバー両方クレーム交換してもらいました。
2の件ですが、多気筒だと・・・言うのは誤りだと思います。
エンジンの形式(直列、V型、水平対向、気筒数)によって変わりますし、
コンディションによっても変わります。オイル交換でも変わります。
ひどくないのであれば気にすることはないと思います。
私はロータリー、直列4気筒、直列6気筒、水平対向4気筒、V型6気筒の経験がありますが結構ばらついていました。
3の件ですがディスクやパットの摩耗も考えられますが、古くなって劣化しても鳴ります。パットを点検して問題なければ気にすることはないのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うむぅ、故障の可能性もあるのですね。修理に出すことも検討してみます。

アイドリングは特にひどくないようなので、そのままにしておきます。

ブレーキパッドも効きはよいので、そのままでも問題ないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 12:39

こん**わ



 クラッチをNにするというのはクラッチを切ったときのことでしょうか?
 それともシフトをNにすると言うことでしょうか?
 どちらにしてもあまり気になるようでしたら
 1度見てもらった方が良いですね。
 人によって感じ方が違うでしょうし、
 おかしいと思い出したら敏感になりますからね。

 2はエンジンによってかなり違いますね
 これもあまり気になるようでしたらキャブの同調をお願いしてみてはいかがでしょうか?

 3はちゃんと握れば音は消えますか?
 消えるんだったら問題ないと思います。
 パットを変えて変わるかどうかでしょうね

 どちらにしても1度見てみないとわからない部分が多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

シフトをNにしてクラッチを放したときに音がします。信号待ちのときに気付きました。

アイドリングですが、走っているときはきれいにまわっているので問題なさそうですね。
このままでいこうと思います。

3ですが、信号でちょっと止まるときになる程度で、普通にかけたときは鳴りません。これも問題なさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 12:31

2. どっどらー どっどらー といっているのを聞いたことはありますが正常かどうか分りません。


3. 消耗品の交換時期などという可能性は点検済みですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
消耗品関係は、問題ありそうなプラグ、油脂系、タイヤを交換してもらっています。
ブレーキパッドはそのままだったと思います。

お礼日時:2004/06/07 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A