プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

移籍市場の終わり際にドルトムントへ香川選手が移籍して10試合近く経過しましたが、どうして香川選手には数年前ほどの怖さが無くなってしまったのでしょうか?

1試合2試合じゃ分からないとも思ったのですが、10試合通してみるとドリブルでの仕掛けや思い切りのいいシュートなど、3年くらい前のセカンドストライカーらしき動きがほとんど消え、ゲームメイクをするようなスタイルになった気がします。
ふわっと空中に浮かせるようなパスやマークを引き寄せる動き、スペースを見つけてクロスを供給など、やっていることの質は全然悪くないと思いますが、もっととにかくシュート打ってグイグイ持って行って仕掛けて抜いて切り込んでという、攻撃的なセカンドストライカーとしての香川のプレーが見たいです。
シュート意識やアジリティを活かしたドリブルを見る機会が減り、フィニッシュまで中々持って行けておらず楽しみにしていた身としては少々残念で...
彼はプレースタイルを変えたのか、それともまだチームにフィットしていないだけなのか、もしくはそうせざるを得ない状況なのか、はたまたクロップ監督からの指示なのでしょうか?
詳しい分析などお伺いしたいです。回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

今のドルトムントの中盤にはロイスとムヒタリアンとトップ下のできる選手がいるのが大きいでしょう。


2人とも得点を取りにいく攻撃型の中盤の選手なので、香川がその引き立て役、彼らが攻撃に行くときは守備に回るなどして守備に時間を費やすのが増えているのは事実です。

ロイスは香川が去った後、ムヒタリアンはゲッツェが去ったあとに加入したため、トップ下の選手は足りているため、シーズン前ドルトムントは当初香川復帰を否定するほどでした。ご存じのように、マンUで事実上の戦力外を受け、ドルトムントも怪我人続出だったこともあってシーズン開幕後、結果的に復帰となりましたが。2人も香川とプレーするのは初めてなので、連携などもまだうまくはいっていない印象はありますね。

以前の所属時は、特に2年目の後半はゲッツェが怪我で長期離脱したため、トップ下に香川、その左にグロスクロイツ、右にブワシュチコフスキが固定され、2人とも攻撃よりは守備のうまい選手のため、香川が自由に攻撃参加できました。それが機能してドルトムントはシーズン後半無敗という記録を打ち立てて優勝しました。

その当時グラッドバッハにいたロイスはシーズンで18得点をあげ、低迷していたクラブを4位に躍進させ、優勝クラブでないのに香川などを抑えてMVPになるほどの実力者です。ロイスは香川にない高さもあり、両者は共存できるのかという不安もありました。

要は今のドルトムントにはトップ下3人並んでいて中盤の守備が不安なため、香川がなかなか前に出れない、連携もまだうまくいっていないということですね。守備のできるブワシュチコフスキは今も怪我で長期離脱中、グロスクロイツもディフェンスに怪我人が多く、最終ラインのサイドに回るなど、中盤でトップ下の選手3人を並ばらざるを得ない、といった構成になっています。このため守備でミスが多く怪我人の多いドルトムントは現在15位で低迷している要因かと思います。

このままトップ下3人が機能せず低迷が続くなら、けが人が復帰したら誰かを外すなどの考えはあるでしょうし、ロイスはシーズン終了後にバイエルンなどに移籍することも濃厚で、香川が本来のプレーができるようになるにはもっと先になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年前は周りに守備が上手い選手がいたおかげで香川はやりたいことが出来たものの、現在では周りのトップ下出身である中盤選手が攻撃的なプレーをすることによって香川は守備に廻ることが増え、やりたいプレーが出来なくなっているわけですか。さらに連携不足とけが人、守備トラブルも相まって今の順位に沈んでいると...今のドルトムントは辛い時期ですね。
非常に詳しいご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 10:33

技術的に詳しくなくて申し訳ないですが、


質問者様が感じられていることを、
まったくその通り、最近、香川選手が課題だと
取材を受け自身で述べてました。

周りがどんどんいくのでついていけてないようです。
時間にしては短いですが、ついつい周りの様子を見てしまい、
その間に周りの選手はどんどんいっちゃってるようです。
なので怖さがない、というかお膳立ては出来るでしょうが、
シュートなどの直接、点に絡むようなプレイは少ないですね。

以前、ドルトムントにいた時はその辺で恵まれてたんですかね。
以前の選手の構成はわかりませんが。
よくよく考えるとマンUにいた時からそんな感じもしました。
ルーニーとかアクの強い選手層の中で、
技術はあるのにメンタル面で遅れをとってしまう、というか。

香川選手自身がそれを「自分の課題(グイグイいいきたい)」と捉えているので、
壁を乗り越えてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年前は確かに周囲のサポートに助けられ中心核としてプレーできてましたが、今はそんな感じではないですからね...課題を乗り越えて復活を遂げてくれるといいのですが。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!