アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツ・ムーヴで車中泊をしています。シートがへたっていることもあって、フラットにしても段差がかなりきつく、寝心地が悪いです。

そこで、低反発のロングクッション(43×129×3センチ)を買ってきたのですが・・・幅がシートと同じくらいしかないので、どうも寝心地がよくありません。(クッションがシートの中に埋まってしまう感じ)

私が求めていたのは、段差をなくすだけではなく、「寝転がれる幅を確保する」ことだったのかなと思い、3層構造になっている「ごろ寝布団」というのを購入することを考えています。

大きさは90*180で、厚みはかなりあります。折りたたむとトランク部分にギリギリ収納可能です。

シートに比べてかなり大きいと思いますが、こういう布団を車中泊で使っておられる方はいますか? 使い心地はどうですか?

A 回答 (5件)

前の車(2Lワンボックス)では自宅の布団をそのまんま使ってましたから、


氷点下20度の厳冬期のスキー場車中泊でも普通にこなしていました。
快眠具合に関しては自宅で寝ているとかわりがありませんね。

問題があるとすれば、使っていないときの収納性と、
その他の荷物との兼ね合いですね。

敷布団もさることながら、その下の下地づくりも割と大切で、
凸凹があるとせっかくの厚手の布団もあまり効果が出ません。
他の回答にもあるようにべニアや厚手のウレタンフォームを
使うのもいいでしょう。スペースに難があるなら、バスタオルを数枚、
巻いて、凹んだところに詰めてやるだけでも寝心地が違います。

運送屋などが養生材に使うウレタンフォームは適度な剛性と
適度な柔らかさがあってお勧めです。自分は近所の運送屋に声をかけて
いらなくなったものをもらってきました。これ一枚ものだとかさばりすぎるので、
3.4枚に分割して車に積載します。並べて底に敷いたときにバラバラにならないように
穴をあけてひもで連結します。

現在はエスティマに乗ってますが、諸事情で他の荷物満載のことが多いので
3列目にベビー布団を敷いてそこで横になって寝ています。
ちょっと長さが足りないのでちょっと足を曲げないといけませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のシートはかなりヘタっていて、背が抜けかけているので、そのせいで余計寝心地が悪くなっているようです。

買ってはみたものの敷布団としては使えそうになかった43×129の低反発ロングクッションを凹んだ部分に詰めて、その上に布団を敷いてみようかと思います。そうしたら、クッションも無駄になりませんしね。

幅がシートより大きいので、左右が余るとおもいますが、折り曲げておけば大丈夫ですか?

お礼日時:2014/11/13 09:53

コンパネは一番快適ですね


コンパネ下のレベル調整には座布団や着替えの服や防寒具等で
布団は 敷き布団 掛け布団 毛布も全てを普段使ってる物で
これでスキー場の駐車場でもエンジン停止で寒く無いです
朝起きたら布団から手を出してエンジン起動して暖房が効く迄は布団から出ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームセンター等で買ってきて、自分である程度工作しないとならないですね。ちょっと私にはハードル高そうです。

お礼日時:2014/11/15 14:10

ムーヴでの車中泊は1名、2名のどちらですか?


シートの背もたれが抜けかけなのは運転席?助手席?

このあたりは考え方なので難しいですが、シートを
交換してみてはどうでしょうか。
そうすれば余分な物を詰め込む無駄がなくなるし
弾力も回復します。詰め込めば更にヘタるので。
色やデザインの違いはありますが、最悪シートカバー
掛ければ問題ないので。ヤフオクだと1円~(運転席以外)
¥1000~いろいろあります。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3% …

その上で現在の低反発と普段使っている掛・敷布団から始め
改良を加えたほうがいいように思いますが、どうでしょうか。
エンジン掛けて暖房していれば、毛布程度で十分ですが
エンジン切るなら上は安物でもいいので羽毛がいいですよ。
軽くて畳んで押し潰せばかなりコンパクトになります。
ニトリの2枚重ね羽毛布団なら、綿や化繊に比べれば
少々お高いですが、大体相場でシングル~クイーンサイズ
まであり通年大丈夫かも。
http://www.nitori-net.jp/shop/category/category. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

まず、掛け布団の質問ではないのでご理解お願いします。羽毛とか買いたいですが、お金ないですし、寝袋+掛け物でごまかすつもりです。あくまで、シートの段差を埋めるための「マット」の質問です。そこに敷布団を使ってみようか?という案です。

また、もうすぐ手放すかもしれない車なので、シートなどにはお金をかけたくないのです。ヤフオクで探しましたが、私の型番のものは見つかりませんでしたし。

車中泊は1名。荷物の配置の関係などから、フラットにするのは運転席側のみ。背が抜けているのも運転席側です。

お礼日時:2014/11/13 22:12

>左右が余るとおもいますが、折り曲げておけば大丈夫ですか?



寝ている時はそれで大丈夫なわけですが、
置きっぱなしにしておきたいときなどは運転の邪魔にならないかどうか。
そういう観点でも考えたほうがいいですね。

折るというより凹もしくは車のドア側にL字に立ち上がらせる
そういう感じです。自分がワンボックスの時はダブルの布団で
やはり凹字に立ち上げて、冬場の保温効果を高めていました。

この回答への補足

あれこれですみません。上下もあまりますよね? これはどうされていますか? よろしければお教え下さい。

補足日時:2014/11/13 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽で車内は狭いので、置きっぱなしにはしないと思います。朝起きたら丸めて、後部座席かトランクスペースに置いておくような感じです。

凹にすることで保温効果が高まるのですね! やっぱり布団にします!

お礼日時:2014/11/13 11:02

私は、ベニヤ板(3分割)を下に敷いて低反発クッション(90×180)を敷いて普段寝ている布団と掛布団・枕を積んで車中泊しています。



車の中は、暖かくて自宅より寝心地がよく(大げさですが)よく寝れます。

まだ使用はしていませんが、今簀の子を加工して下に敷こうとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベニヤ板を「3分割」というのは目からうろこでした。

低反発クッションだと幅が45センチぐらいのものが多いと思いますが、90×180のベッドで使うようなのを使っておられるのでしょうか?

あと、私は運転席のシートしか倒しませんが、90センチ幅でもそこに入りきるでしょうか?

お礼日時:2014/11/13 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!