会社都合(事業縮小)で解雇されてから2年経ち、現在求職活動中の30代前半の女です。
色々教えて頂けると有難いです。

今まで正社員で働いた事はありません。
資格は何もありません。
免許はあるけどペーパーです。
最終職歴は同じ会社で派遣4年・請負3年の事務職でした。
主にパソコンでのデータ入力や資料作成が業務でワード、エクセル、アクセス等は応用程度、自社システムや初めて使うソフト等は少し使えばすぐ理解出来ます。

2年間の経緯ですが、解雇される前に交通事故に遭っておりその後遺症でパソコンを長時間使用出来る状態じゃなかったので休養に約半年使いました。
後遺症の影響が全く無くなってすぐに兄弟が交通事故で九死に一生の状態になり、手が空いていた私が主に病院通いや介護をして約半年使いました。
この間に失業保険を受けて就職活動をしましたが就職出来ませんでした。
今までの経験で何とか正社員になれないかと正社員を受けていたのですが無理でした。
失業保険受給終了後、まだ正社員を目指すのか諦めて非正規にするのかで悩んで何もしなかったのが数カ月。
その後、年齢的な事もあって結婚を勧められ付き合った人がいるのですが、その人が専業主婦になって欲しいとの事だったので付き合ってる間は就職活動せず。
結局その人とは別れ、現在に至ります。
2年間一度も再就職していません。
結婚する気で今までの貯金で生活してきました。
実家が自営業で書類書きの手伝いや農家の親戚を手伝ってお小遣い程度は貰いました。
賃貸に住んでるので今すぐ働きたく、今から資格を取ったりと時間を掛けられません。

・トータル経験は非正規の庶務・一般事務が約10年ですが正社員は難しいでしょうか?
・非正規でもブランク2年では再就職は難しいご時世なんでしょうか?
・未経験歓迎等の求人ならブランクは関係ないでしょうか?
・運転出来ないので勤務地で条件があるのですが、それ以外に条件付けなければ非正規ならすぐ決まりますか?
・ブランク2年について聞かれたら、上記の事を正直に言っていいのでしょうか?
・ブランク2年の理由について言っていい事、言わない方がいい事はなんでしょうか?

就職活動をするのが久し振りなので最近の就職事情がよく分かりません。
詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

企業の人事担当者です。



先ず、ブランク2年だからどうこうというのはあまり深く意識しない方がいいと思います。
率直に、家庭事情でと淡々と面接ではお応えする方がいいと思います。

次に、正社員での採用は率直に言うと少々厳しいと思います。
理由は、企業の人事担当者は次の着眼点で人財の採用を検討します。
(1)これまでのキャリア(業務経験)と将来的成長性や期待感
(2)特段の実績や取得資格
(3)就業経験のある企業規模や業界、雇用形態
(4)人物的側面
ここで、(3)を参考として人財を採用する企業が多いのは日本の雇用情勢の現状です。
なぜならば、就業時の経験や価値観、仕事の進め方や考え方が転職先にマッチするかを見定める根拠となるからです。

ですから、今度努力して正社員として採用された場合、派遣でもいいからと焦って職探しをするのは絶対にお勧めできません。

ではどうすればいいか。
先ずは定期的に収入を得られる手段と場所を確保したほうがいいと思います。
例えばアルバイトや派遣社員です、あくまでも次に繋げるための手段として。
仕事をしながら収入を得て、自分がやりたいことにチャレンジする準備をしてはどうでしょうか。
正直、現在のあなたの経験では正面からぶつかって好勝負するのは厳しいと思います。
ですから、他者と比較された場合に、自分自身が自信をもてる資格を習得することをお勧めします。

そのような環境ができあがれば、様々な可能性が眼前に拡がり、気分的にもチャレンジしてみようと思えるようになってくるはずです。
まだお若いですし、自分が自分を幸せにするための努力は惜しまず、頑張ってください!
俗に「明けない夜はない」と言われるように、私もそのように感じます。

自分自身の適性を見定め、自分にあったやりたいことにチャレンジしたほうが生きがいを感じ、人生もきっと楽しくなりますよ。それまでは努力して頑張るしかないと思います。
それに、自分が理想とする自分を手に入れられれば、ご自身に磨きがかけられ、きっと素敵な伴侶も現れると思います。

中長期的な人生設計をして、着実に人生を歩んでください!
頑張ってくださいね、応援しています。
私もかなりの自称苦労人です、私も頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり正社員は厳しいですか。
ハロワでもそう言われ、資格がない事も指摘されました。
正直やりたい事もなく、今までも与えられた仕事を黙々とこなすだけでした。
今はとにかく稼がないとという気持ちですが、中長期的な人生設計は確かに必要だと思いました。
繋ぎの仕事をしながらこれからの事も考え、資格も取ろうと思います。
やはり資格はどこでも重要視されている感じがします。
ご回答有難う御座いました。
お陰様で方向性が分かってやる気が出てきました。
頑張ります。

お礼日時:2014/11/14 23:18

ご家族の介護、ご実家の手伝いをしていた、というだけでそれ以外の理由は言わなくて良いかと思います。


それだけで十分2年間のブランクは説明できます。
就職活動をしていた際になかなか結果が出なかった、という事ですが、履歴書や職務経歴書の書き方だけでも変わりますので、転職サイト等を活用して、ご自身の書類のブラッシュアップをされても良いかと思います。

未経験で非正規であれば、例えば派遣やコールセンターなどの職務であれば、あまり経歴は気にされることはありませんので、チャンスは多いと思います。

自信をもってご自身の売りをしっかりとお話すれば、採用される会社は必ずあります。
就職活動はご自身を売り込む営業活動ですから、ご自身をアピールする説明などをしっかり考えてください。

健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護と手伝いだけで大丈夫なんですね。
書類選考が中々通らないのですが、アドバイス頂いたように中身を見直してみます。
自己アピールも苦手なので色々考えてみます。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/11/14 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3年のブランクを面接でどのように説明すればいいか迷っています。

3年のブランクがありますが、正社員の道をさぐっています。職種は一般事務です。

ブランクについては必ず面接で質問されると思うので、正直にお話するつもりです。
言い方ひとつで印象もかなり違ってくると思うので、どのように説明すれば、マイナスイメージにならいでしょうか?
できれば、具体的に教えていただけると助かります。

退職後
1年目 
・家族の介護

2~3年目
・介護の精神的肉体的疲れ(介護は終了)
・姉の出産(母がいないので手伝いが必要だった)
・自分の引越し
・自分の結婚
と環境の変化も大きく、仕事をする気持ちになれず夫の言葉に甘えて、専業主婦。

最近、結婚式も終えて自分をゆっくりと振り返って考えた時に、
やっぱり働いて社会とのつながりも持ちたいと考え求職しています。

ブランクについて、簡潔に説明したいのですが、
自分の精神的な疲れの部分などもありどのように説明すればいいか迷っています。
助言いただけれるとありがたいです。

Aベストアンサー

#6です。

補足ありがとうございます。
『契約期間満了』でしたら、とりあえずそれをお伝えするべきだと思います。
そして、その後結婚に至ったとお話すれば問題ないと思いますよ。

細かい部分を突っ込まれると思いますが、家族の介護は結婚するまでのブランクを突っ込まれた時に言えばいいと思います。

雇う側としては、介護が必要な方が家族に居ると思われるだけで、雇用を躊躇したりするケースも少なくはありません。
なので、敢えて言う必要性は感じられません。

騙し合いと言ったら過言になりますが、そんな要素も面接をする時点では必要な部分だったりしますから。


求職理由は、特に問題は無さそうですが、どれもネガティブな印象を受けます。
強いて挙げると『自分でお金を稼ぎたい』をアピールしてもいいと思います。
また、挙げられた部分の言い方を変えて、ポジティブ思考に変換することも必要でしょう。

後は、職種で仕事を探すのはもちろん重要ですが、企業側としては、『何故うちなのか?』と言う疑問も持ちます。
この辺も、受ける企業によって変える必要があると思いますよ。

中途採用ですと、職務経歴書が重要になります。
それらの書き方は、リクナビネクストなどでカウンセラーに添削してもらえたりします。
それらを利用したり、ハローワークに就職支援センターと言う部門があります。
そちらのカウンセラーに添削してもらうことも出来ます。

とにかくやる気があれば仕事はたくさんあります。
それだけは忘れずに、前向きに頑張ってください^^

#6です。

補足ありがとうございます。
『契約期間満了』でしたら、とりあえずそれをお伝えするべきだと思います。
そして、その後結婚に至ったとお話すれば問題ないと思いますよ。

細かい部分を突っ込まれると思いますが、家族の介護は結婚するまでのブランクを突っ込まれた時に言えばいいと思います。

雇う側としては、介護が必要な方が家族に居ると思われるだけで、雇用を躊躇したりするケースも少なくはありません。
なので、敢えて言う必要性は感じられません。

騙し合いと言ったら過言にな...続きを読む

Q元ニートやひきこもりで、派遣で働いている人はいませんか?面接をどう乗り切りましたか?

宜しくお願いします。
大学を卒業してから、今まで日雇いでしか働いたことがありません。
半分ニートやひきこもりのような状態でした。
普通の派遣で働きたいのですが、登録や面接(顔合わせ)で何を聞かれるのか
不安で、躊躇してしまいます。

2ヶ月ぐらいの短期の派遣から始めたいのですが、その場合でも、普通の面接と同じように、色々な質問をされるのでしょうか。
自己紹介、長所と短所、志望動機、前職の内容、退職理由、応募する仕事に関連するスキル、趣味、休日の過ごし方 
などに加え、
なぜ正社員で就職しなかったのかなども聞かれるのでしょうか。

日雇いだと、経歴を殆ど問われないので、比較的楽に仕事を探せますが、
派遣だとやはり経歴は無視できないと思います。
いい加減日雇いの仕事から脱却したいのですが、職歴が無いというのが結構な壁になっています。
登録や面接などでそのことを指摘されるのに臆してしまい、ズルズルと日雇いの生活を続けています。
しかし、もう今の生活を辞めたいです。

元ニート・引きこもりの方で、派遣で働くようになった方は、登録や面接をどのように乗り切ったのでしょうか。
準備も無く登録・面接に望むのは勇気がいるので、どのような雰囲気であるか、どのような質問をされるかといったことを知りたいです。
どうかご教示ください。宜しくお願いします。

宜しくお願いします。
大学を卒業してから、今まで日雇いでしか働いたことがありません。
半分ニートやひきこもりのような状態でした。
普通の派遣で働きたいのですが、登録や面接(顔合わせ)で何を聞かれるのか
不安で、躊躇してしまいます。

2ヶ月ぐらいの短期の派遣から始めたいのですが、その場合でも、普通の面接と同じように、色々な質問をされるのでしょうか。
自己紹介、長所と短所、志望動機、前職の内容、退職理由、応募する仕事に関連するスキル、趣味、休日の過ごし方 
などに加え、
なぜ...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に在籍経験のある者です。
面接業務も担当しておりましたが、自分からしっかり話をしてくれる方も多くいらっしゃいました。ニート、引きこもり、鬱など。
問題は、今の状況や仕事に対する意欲ですね。「働きたいという強い意思があるけれども、このような仕事はちょっと精神的にはキツイ」というようなこともしっかり言っていただければ、できるだけ希望にある仕事を探すようにはしていました。もちろん希望に沿えない場合や仕事を紹介できないケースもあります。

しかし面接時に隠してもたいてい分かりますし、ニートなどの期間は履歴書を見れば分かります。たとえうまく隠せたとしても、あなたの現状に合わない仕事を紹介された場合、長続きしない可能性が高いです。せっかく紹介された仕事を短期で辞めると、なおさらその後の仕事を紹介しづらくなります。

面接での質問事項などは会社によって異なりますが(あなたの希望職種によっても異なりますし)、あなたの現状についてはありのままを話し、過去については聞かれた範囲で正直に答えることを第一に考えればいいと思います。あまり面接前から身構えて準備しても、逆に話ができなくなってしまうこともありますよ。

派遣会社に在籍経験のある者です。
面接業務も担当しておりましたが、自分からしっかり話をしてくれる方も多くいらっしゃいました。ニート、引きこもり、鬱など。
問題は、今の状況や仕事に対する意欲ですね。「働きたいという強い意思があるけれども、このような仕事はちょっと精神的にはキツイ」というようなこともしっかり言っていただければ、できるだけ希望にある仕事を探すようにはしていました。もちろん希望に沿えない場合や仕事を紹介できないケースもあります。

しかし面接時に隠してもたいてい分...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q面接で退職理由を聞かれたとき

20歳女です。
事務のパートに応募しようと考えています。
前職(事務・新卒入社)を4ヶ月で、体調不良で退職しました。
病名は神経性胃炎で、医者からはストレスからだと言われました。私が入社する少し前から、家族間で色々な問題が起きたのでそのストレスだと思います。会社では多少の悩みはありましたが、人間関係や仕事などにも体調が悪くなるほどのストレスは感じませんでした。
体調は今は完治して(医者からももう大丈夫だと言われました)、10月からスーパーの短時間パートで働いています。

面接までいけたら前職の退職理由は確実に聞かれますが、そのときは体調不良で退職したという風に正直に言うべきか、他の前向きな理由(スキルアップなど)を言うべきか悩んでいます。
アドバイスお願い致します。

それと、この前ハローワークにも行き相談したのですが、「体調不良だと言えば、体調不良=鬱病だと思われる」「そういう人は確実に採用されない」「一身上の都合だと押し通せば、今は個人情報に厳しいから無理には聞かれない」と言われました。
それでも大丈夫なんでしょうか?物凄く不安です。。。

Aベストアンサー

 そうですね。
 体調不良だとまた同じ理由で辞めたり・休んだりが多くならないか・・と心配はしますね。

 退職理由を気にする場合と、気にしない場合もあります。
 ただ、その期間が問題。

 あまりにも退職してから時間がたちすぎている場合は「なんで?」って思うし、若いのに四か月でどうしたの?って思うから、やっぱり効かれることにはなるでしょうが、普通に「家族の介護」とか「会社の都合で」とかにした方がいいかも。

 転職の理由にはさまざまあるけれど、中には今まで居た会社が全部つぶれたって強者もいて、ってことはお前がいるからつぶれるのか?って悪魔的な事も考えたりね・・・・・。

 退職するほどの病気だったのかな。大変だったね。

 事務職は本気でストレスは溜まるかも。自分都合で仕事が出来ないからね。
 
 でも!顔もしらない間だけど、頑張りたいって人は応援してあげたいな!

 私も事務職ですが、ストレス溜まりまくりです。

 がんばろ!

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q入社1ヵ月半で辞めた会社の職歴

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、その際に履歴書と職務経歴書の提出を求められました。

それ自体問題ないのですが、上記した正社員として入社し1ヵ月半就業した職歴を、「3ヶ月未満なら特に職歴として書かなくてもいい」とどこかで見聞きしたので、
webで応募した際には加えませんでした。

ただ、転職サイトなどを色々見ていると、
「例え1ヶ月で辞めても、正社員として入社したなら書くべき」
とありました。

そこで質問ですが、
この場合、面接に持参する履歴書・職務経歴書には上記事実を加えて、
職歴等の話をする際に訂正させてもらうほうがいいのでしょうか。
それとも、このまま黙秘するべきでしょうか。

アドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題があるだけです)

それともうひとつ大事なことですが、履歴書というのは一度提出してしまったら訂正してはいけない書類なのです。
なぜなら、訂正するということは、先に書いたものは「嘘」であったということになるからです。
あなたは嘘をついたわけではないのですから、履歴書を訂正したり出し直したりしてはなりません。
履歴書もビジネス文書のひとつですが、ビジネス文書は一度出したら訂正することは一番の非常識であることを知りましょう。

私もWEBで応募などする時、WEBで申告した内容と、持参する履歴書の内容に矛盾がないかを、いつも一番気をつけています。
それが一番大事なことなんですよ。

仮に、入社してから、何かの拍子に申告しなかった経歴が会社に知られることになったとしましょう。
私も実際にありましたが、「一ヵ月も勤めていないので、履歴書には書きませんでした」こう言えばまったく問題ありません。
私はこういう時、いつも堂々と言います。
短期間で辞めたことをうしろめたいと思っているから、それを隠すべきか言うべきか悩むのですよね。
すぐ辞めたか長く続けたかは確かに、社会人としての評価は違いますが、別に珍しいことではありません。
私は人事部にいた経験もありますが、常識的に考えて、短期間しか在籍しなかった会社を履歴書に書かないのは、まったく問題ないことです。
法的にも間違ったことはしていないのだから、堂々としていていいのです。

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題が...続きを読む

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q無職で1年・・・困ったどうしよう

事務に転職したくて、前職の専門職(正社員)を自主退社して、
現在、事務(正社員)のみに絞って転職活動をしています。
ですが、いっこうに受からず、無職で1年経ってしまいました。
事務の経験は1年でその後の専門職の方が経験が長いです。
今後の見直しをしなくてはと思うのですが、悩みすぎて頭の中が
ぐちゃぐちゃになってきました。宜しければアドバイス下さい。

事務職は基本安給が多く、正社員の特権である
昇給、賞与、交通費が無い求人も以外に多く、
またそれらを満たした求人は人気職で倍率も高い傾向がある、
応募したい求人がなかなか出ない、応募、面接、
どんどん期間が長期化してしまっています。

ある程度妥協した中で希望に近い所に応募してみたりもするのですが、
やはり面接で違和感を感じたり、引っかかる部分があると、
本気で受かりたいと思えないため、面接で受かっても行けないと感じると
面接にやる気を出してPRできなくて、結局受かりません。
もしそこで、やる気を出してPRして受かっても断るんだったら申し訳ないし
でも、過去にどこか受かりましたか?と言う質問でどこもありません
よりは、どこかしら受かりましたが、という方がきっといいんだろうとは思う
のですが、それはできません・・・

こんな状態で期間ばっかり経ってしまって、ここでまた見直そうと思いました。
選択肢は、

○派遣で今後ずーと働き続ける事務なら紹介してもらえるのですが・・・
 (いいのかそれで・・・という・・・踏ん切りがつかない)

○とりあえずアルバイトをしながらまだ正社員にこだわって探す。
 (アルバイトを始めたらさらに長期化してしまいそうで怖い・・・)
 (就職先決まったら辞めるの前提で活動しながら両立できる
  アルバイトとかなかなかない・・・)

○今同様、正社員事務狙いで早く決まるよう転職活動に専念する。
 (これで1年たってしまったってことは駄目じゃん・・・という思い)

もし同じように1年以上探されている方や過去経験がある方がいたら
その方にも、どんな状況で転職活動続けてるのか、乗り切ったのか
聞いてみたいです。

今、気持ちがかなり折れてるのでそのあたり配慮頂けると大変嬉しいです

事務に転職したくて、前職の専門職(正社員)を自主退社して、
現在、事務(正社員)のみに絞って転職活動をしています。
ですが、いっこうに受からず、無職で1年経ってしまいました。
事務の経験は1年でその後の専門職の方が経験が長いです。
今後の見直しをしなくてはと思うのですが、悩みすぎて頭の中が
ぐちゃぐちゃになってきました。宜しければアドバイス下さい。

事務職は基本安給が多く、正社員の特権である
昇給、賞与、交通費が無い求人も以外に多く、
またそれらを満たした求人は人気職で倍率も高い傾...続きを読む

Aベストアンサー

私はリストラされて一年以上無職でした。
質問者様同様、事務職を希望してましたが、何社応募しても不採用通知の嵐で・・・。
メゲましたね。
でも何とか決まって今の会社で事務をしてます。

一年無職という事は、失業保険も終わってしまいましたよね。
貯金があるのでしたら、転職活動に専念する事をお勧めします。

お金が必要というのであれば、アルバイトor派遣ですよね。
私もこれ以上決まらなかったらバイト・・・と思ってたのですが、転職活動を優先したいとなると夜しか自由になる時間がないんですよね。
自分の体力、仕事選び・・・中々難しくて結局出来ませんでした。

出来たら正社員に近い雇用で探した方が良いと思います。
再就職は「どこまで妥協出来るか?」をもう一度考えて活動されてみたら?

Q再就職活動している26歳の男ですが、現在前職を辞めてブランクが10ヶ月

再就職活動している26歳の男ですが、現在前職を辞めてブランクが10ヶ月経ってしまいました。
1年を過ぎると正社員として採用されるのは厳しい聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?
職歴が浅いので、悩んでます。あと、無職期間は再就職活動だけでは、厳しいですか?。 無職期間10ヶ月は長いでしょうか?。何方か教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

この内容だと明確なキャリアプランがあるかは判り兼ねますが、以前人事の仕事に携わっていたのでお役に立てればと思い回答させていただきます。

10か月が長いかどうかを判断する基準として、ではその間ご自身は何か資格の為の勉強や社会活動に携わったりしていたのでしょうか?もしそれが適切な期間であれば特に問題は無いと思います。ただ、重要なのはこの先自分はどういう仕事をしたいか、そしてそれを明確にした上で正社員に向けながら派遣なりアルバイトから学び得ることもひとつの選択肢ではないでしょうか。

私も転職するまでに10カ月程要した事もありました。ただその間自分には何が出来るのか、そしてアピールする為に資格の勉強も同時進行していました。内定がもらえなかった事は数知れず・・・でもその時の悔しさを資格勉強で晴らしていました。おかげで準社員から正社員への道へつながりましたよ。

大変な時期かとは思いますが、いいお仕事が見つかるといいですね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報