会社都合(事業縮小)で解雇されてから2年経ち、現在求職活動中の30代前半の女です。
色々教えて頂けると有難いです。

今まで正社員で働いた事はありません。
資格は何もありません。
免許はあるけどペーパーです。
最終職歴は同じ会社で派遣4年・請負3年の事務職でした。
主にパソコンでのデータ入力や資料作成が業務でワード、エクセル、アクセス等は応用程度、自社システムや初めて使うソフト等は少し使えばすぐ理解出来ます。

2年間の経緯ですが、解雇される前に交通事故に遭っておりその後遺症でパソコンを長時間使用出来る状態じゃなかったので休養に約半年使いました。
後遺症の影響が全く無くなってすぐに兄弟が交通事故で九死に一生の状態になり、手が空いていた私が主に病院通いや介護をして約半年使いました。
この間に失業保険を受けて就職活動をしましたが就職出来ませんでした。
今までの経験で何とか正社員になれないかと正社員を受けていたのですが無理でした。
失業保険受給終了後、まだ正社員を目指すのか諦めて非正規にするのかで悩んで何もしなかったのが数カ月。
その後、年齢的な事もあって結婚を勧められ付き合った人がいるのですが、その人が専業主婦になって欲しいとの事だったので付き合ってる間は就職活動せず。
結局その人とは別れ、現在に至ります。
2年間一度も再就職していません。
結婚する気で今までの貯金で生活してきました。
実家が自営業で書類書きの手伝いや農家の親戚を手伝ってお小遣い程度は貰いました。
賃貸に住んでるので今すぐ働きたく、今から資格を取ったりと時間を掛けられません。

・トータル経験は非正規の庶務・一般事務が約10年ですが正社員は難しいでしょうか?
・非正規でもブランク2年では再就職は難しいご時世なんでしょうか?
・未経験歓迎等の求人ならブランクは関係ないでしょうか?
・運転出来ないので勤務地で条件があるのですが、それ以外に条件付けなければ非正規ならすぐ決まりますか?
・ブランク2年について聞かれたら、上記の事を正直に言っていいのでしょうか?
・ブランク2年の理由について言っていい事、言わない方がいい事はなんでしょうか?

就職活動をするのが久し振りなので最近の就職事情がよく分かりません。
詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

企業の人事担当者です。



先ず、ブランク2年だからどうこうというのはあまり深く意識しない方がいいと思います。
率直に、家庭事情でと淡々と面接ではお応えする方がいいと思います。

次に、正社員での採用は率直に言うと少々厳しいと思います。
理由は、企業の人事担当者は次の着眼点で人財の採用を検討します。
(1)これまでのキャリア(業務経験)と将来的成長性や期待感
(2)特段の実績や取得資格
(3)就業経験のある企業規模や業界、雇用形態
(4)人物的側面
ここで、(3)を参考として人財を採用する企業が多いのは日本の雇用情勢の現状です。
なぜならば、就業時の経験や価値観、仕事の進め方や考え方が転職先にマッチするかを見定める根拠となるからです。

ですから、今度努力して正社員として採用された場合、派遣でもいいからと焦って職探しをするのは絶対にお勧めできません。

ではどうすればいいか。
先ずは定期的に収入を得られる手段と場所を確保したほうがいいと思います。
例えばアルバイトや派遣社員です、あくまでも次に繋げるための手段として。
仕事をしながら収入を得て、自分がやりたいことにチャレンジする準備をしてはどうでしょうか。
正直、現在のあなたの経験では正面からぶつかって好勝負するのは厳しいと思います。
ですから、他者と比較された場合に、自分自身が自信をもてる資格を習得することをお勧めします。

そのような環境ができあがれば、様々な可能性が眼前に拡がり、気分的にもチャレンジしてみようと思えるようになってくるはずです。
まだお若いですし、自分が自分を幸せにするための努力は惜しまず、頑張ってください!
俗に「明けない夜はない」と言われるように、私もそのように感じます。

自分自身の適性を見定め、自分にあったやりたいことにチャレンジしたほうが生きがいを感じ、人生もきっと楽しくなりますよ。それまでは努力して頑張るしかないと思います。
それに、自分が理想とする自分を手に入れられれば、ご自身に磨きがかけられ、きっと素敵な伴侶も現れると思います。

中長期的な人生設計をして、着実に人生を歩んでください!
頑張ってくださいね、応援しています。
私もかなりの自称苦労人です、私も頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり正社員は厳しいですか。
ハロワでもそう言われ、資格がない事も指摘されました。
正直やりたい事もなく、今までも与えられた仕事を黙々とこなすだけでした。
今はとにかく稼がないとという気持ちですが、中長期的な人生設計は確かに必要だと思いました。
繋ぎの仕事をしながらこれからの事も考え、資格も取ろうと思います。
やはり資格はどこでも重要視されている感じがします。
ご回答有難う御座いました。
お陰様で方向性が分かってやる気が出てきました。
頑張ります。

お礼日時:2014/11/14 23:18

ご家族の介護、ご実家の手伝いをしていた、というだけでそれ以外の理由は言わなくて良いかと思います。


それだけで十分2年間のブランクは説明できます。
就職活動をしていた際になかなか結果が出なかった、という事ですが、履歴書や職務経歴書の書き方だけでも変わりますので、転職サイト等を活用して、ご自身の書類のブラッシュアップをされても良いかと思います。

未経験で非正規であれば、例えば派遣やコールセンターなどの職務であれば、あまり経歴は気にされることはありませんので、チャンスは多いと思います。

自信をもってご自身の売りをしっかりとお話すれば、採用される会社は必ずあります。
就職活動はご自身を売り込む営業活動ですから、ご自身をアピールする説明などをしっかり考えてください。

健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護と手伝いだけで大丈夫なんですね。
書類選考が中々通らないのですが、アドバイス頂いたように中身を見直してみます。
自己アピールも苦手なので色々考えてみます。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/11/14 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。 僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見え...続きを読む

Aベストアンサー

何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。

Q日本郵政、非正規社員のうち6万5千人を正社員へ

日本郵政、非正規社員のうち6万5千人を正社員へ
日本郵政、非正規社員のうち6万5千人を正社員への条件の1つとして、勤続3年以上、週30時間以上と書いてあったのですが、これは週30時間以上を3年勤めた人が対象なのでしょうか?例えば、勤続年数は4年でも週30時間以上勤務は2年だとダメということでしょうか?

Aベストアンサー

・現在30時間以上の契約で働いている方で60歳未満の方、尚かつ勤続年数が3年以上の方が対象では
 (月給制社員の方は勤続2年以上で該当)
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010050701000619.html

Q集英社で非正規雇用から正規雇用に昇進するのに組合を作り、決起集会まで作ったみたいですが、非正規雇用か

集英社で非正規雇用から正規雇用に昇進するのに組合を作り、決起集会まで作ったみたいですが、非正規雇用から正規雇用に昇進するのにそこまでの力がなかったら普通は上げてくれないのでしょうかね?

Aベストアンサー

「団結力」に依るのでは・・?

Q正社員になるべく就職活動をしたい者です。

私は35歳、男性です。神奈川県在住。
都内の知名度が高い大学(文系学部)を卒業。
卒業後は、政治家事務所に入り秘書をしていたのちは、資格勉強などをしており、あえて正社員にはなっておりませんでしたが、委託業務として請負業をしておりました。

しかし今回思い直すことがあり、ある程度の所得を得るべく正社員の道を模索しております。



(1)まず、一般的に、30歳以上の人間の職探しはハローワーク以外には、どのような求人情報媒体があるものですか?
新卒ならばリクナビが外せない媒体となりますが、私みたいな年齢の人間の場合はどのような媒体が有力ですか?


(2)具体的に、私のような経歴の人間が職を探す場合、採用の見込みがないから避けた方がよい媒体、採用可能性がより高い媒体などを教えていただけないでしょうか?


(3)媒体に限らず、私が接触したほうがよいやり方や方法、組織などがあれば教授していただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

政治家の人脈を使うのが最も得策だと思いますけど

Q無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々

無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々決まらないのでアルバイトも一緒に探した所、面接に受かりました。来週月曜日からの出勤になりますが、正社員で応募したい仕事が見つかりました。アルバイトが始まろうとしているのに、本来希望していた正社員の求人を見つけた、という事です。  
この正社員の求人に応募するには、また無職の状態に戻してから面接に行ったほうかよいでしょうか。仮に受かれば、バイト先でもすぐ辞めることになるので、会社に迷惑がかかると思うのです。 しかし、最悪の場合、正社員の面接の為にバイトの採用を辞退しても面接に落ちてしまった場合、また無職の状態に戻ってしまうのです。 もう無職の状態に戻りたくはないですが、受けたい会社の為にはそのリスクがあっても仕方ないでしょうか。   タイミングが良くないのですが、このような場合どうしたらよいでしょうか。半年近くの就職活動の様子から、バイトでもやっと仕事につけたので、ここで数か月でも働く事も同時に考えているのですが。ご意見頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

バイトは辞めなくてもいとおもいますよ。
確かに、正社員として採用された場合は、バイトが足枷になるでしょうけど。
正社員の採用が決まるまでは、現状維持がよろしいかと思います。
正社員の採用が決まってから、バイトは辞めても遅くはありません。
ですが・・・・

社員がアルバイトをするのを嫌がる企業もあるので、掛け持ちはオススメしません。

バイトの方に 「 すみません、正社員の採用が決まりましたので・・・・ 」
と、採用が決まり次第連絡でも遅くはないです。
がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報