会社都合(事業縮小)で解雇されてから2年経ち、現在求職活動中の30代前半の女です。
色々教えて頂けると有難いです。

今まで正社員で働いた事はありません。
資格は何もありません。
免許はあるけどペーパーです。
最終職歴は同じ会社で派遣4年・請負3年の事務職でした。
主にパソコンでのデータ入力や資料作成が業務でワード、エクセル、アクセス等は応用程度、自社システムや初めて使うソフト等は少し使えばすぐ理解出来ます。

2年間の経緯ですが、解雇される前に交通事故に遭っておりその後遺症でパソコンを長時間使用出来る状態じゃなかったので休養に約半年使いました。
後遺症の影響が全く無くなってすぐに兄弟が交通事故で九死に一生の状態になり、手が空いていた私が主に病院通いや介護をして約半年使いました。
この間に失業保険を受けて就職活動をしましたが就職出来ませんでした。
今までの経験で何とか正社員になれないかと正社員を受けていたのですが無理でした。
失業保険受給終了後、まだ正社員を目指すのか諦めて非正規にするのかで悩んで何もしなかったのが数カ月。
その後、年齢的な事もあって結婚を勧められ付き合った人がいるのですが、その人が専業主婦になって欲しいとの事だったので付き合ってる間は就職活動せず。
結局その人とは別れ、現在に至ります。
2年間一度も再就職していません。
結婚する気で今までの貯金で生活してきました。
実家が自営業で書類書きの手伝いや農家の親戚を手伝ってお小遣い程度は貰いました。
賃貸に住んでるので今すぐ働きたく、今から資格を取ったりと時間を掛けられません。

・トータル経験は非正規の庶務・一般事務が約10年ですが正社員は難しいでしょうか?
・非正規でもブランク2年では再就職は難しいご時世なんでしょうか?
・未経験歓迎等の求人ならブランクは関係ないでしょうか?
・運転出来ないので勤務地で条件があるのですが、それ以外に条件付けなければ非正規ならすぐ決まりますか?
・ブランク2年について聞かれたら、上記の事を正直に言っていいのでしょうか?
・ブランク2年の理由について言っていい事、言わない方がいい事はなんでしょうか?

就職活動をするのが久し振りなので最近の就職事情がよく分かりません。
詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

企業の人事担当者です。

先ず、ブランク2年だからどうこうというのはあまり深く意識しない方がいいと思います。
率直に、家庭事情でと淡々と面接ではお応えする方がいいと思います。

次に、正社員での採用は率直に言うと少々厳しいと思います。
理由は、企業の人事担当者は次の着眼点で人財の採用を検討します。
(1)これまでのキャリア(業務経験)と将来的成長性や期待感
(2)特段の実績や取得資格
(3)就業経験のある企業規模や業界、雇用形態
(4)人物的側面
ここで、(3)を参考として人財を採用する企業が多いのは日本の雇用情勢の現状です。
なぜならば、就業時の経験や価値観、仕事の進め方や考え方が転職先にマッチするかを見定める根拠となるからです。

ですから、今度努力して正社員として採用された場合、派遣でもいいからと焦って職探しをするのは絶対にお勧めできません。

ではどうすればいいか。
先ずは定期的に収入を得られる手段と場所を確保したほうがいいと思います。
例えばアルバイトや派遣社員です、あくまでも次に繋げるための手段として。
仕事をしながら収入を得て、自分がやりたいことにチャレンジする準備をしてはどうでしょうか。
正直、現在のあなたの経験では正面からぶつかって好勝負するのは厳しいと思います。
ですから、他者と比較された場合に、自分自身が自信をもてる資格を習得することをお勧めします。

そのような環境ができあがれば、様々な可能性が眼前に拡がり、気分的にもチャレンジしてみようと思えるようになってくるはずです。
まだお若いですし、自分が自分を幸せにするための努力は惜しまず、頑張ってください!
俗に「明けない夜はない」と言われるように、私もそのように感じます。

自分自身の適性を見定め、自分にあったやりたいことにチャレンジしたほうが生きがいを感じ、人生もきっと楽しくなりますよ。それまでは努力して頑張るしかないと思います。
それに、自分が理想とする自分を手に入れられれば、ご自身に磨きがかけられ、きっと素敵な伴侶も現れると思います。

中長期的な人生設計をして、着実に人生を歩んでください!
頑張ってくださいね、応援しています。
私もかなりの自称苦労人です、私も頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり正社員は厳しいですか。
ハロワでもそう言われ、資格がない事も指摘されました。
正直やりたい事もなく、今までも与えられた仕事を黙々とこなすだけでした。
今はとにかく稼がないとという気持ちですが、中長期的な人生設計は確かに必要だと思いました。
繋ぎの仕事をしながらこれからの事も考え、資格も取ろうと思います。
やはり資格はどこでも重要視されている感じがします。
ご回答有難う御座いました。
お陰様で方向性が分かってやる気が出てきました。
頑張ります。

ご家族の介護、ご実家の手伝いをしていた、というだけでそれ以外の理由は言わなくて良いかと思います。

それだけで十分2年間のブランクは説明できます。
就職活動をしていた際になかなか結果が出なかった、という事ですが、履歴書や職務経歴書の書き方だけでも変わりますので、転職サイト等を活用して、ご自身の書類のブラッシュアップをされても良いかと思います。

未経験で非正規であれば、例えば派遣やコールセンターなどの職務であれば、あまり経歴は気にされることはありませんので、チャンスは多いと思います。

自信をもってご自身の売りをしっかりとお話すれば、採用される会社は必ずあります。
就職活動はご自身を売り込む営業活動ですから、ご自身をアピールする説明などをしっかり考えてください。

健闘を祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

介護と手伝いだけで大丈夫なんですね。
書類選考が中々通らないのですが、アドバイス頂いたように中身を見直してみます。
自己アピールも苦手なので色々考えてみます。
ご回答有難う御座いました。