会社都合(事業縮小)で解雇されてから2年経ち、現在求職活動中の30代前半の女です。
色々教えて頂けると有難いです。

今まで正社員で働いた事はありません。
資格は何もありません。
免許はあるけどペーパーです。
最終職歴は同じ会社で派遣4年・請負3年の事務職でした。
主にパソコンでのデータ入力や資料作成が業務でワード、エクセル、アクセス等は応用程度、自社システムや初めて使うソフト等は少し使えばすぐ理解出来ます。

2年間の経緯ですが、解雇される前に交通事故に遭っておりその後遺症でパソコンを長時間使用出来る状態じゃなかったので休養に約半年使いました。
後遺症の影響が全く無くなってすぐに兄弟が交通事故で九死に一生の状態になり、手が空いていた私が主に病院通いや介護をして約半年使いました。
この間に失業保険を受けて就職活動をしましたが就職出来ませんでした。
今までの経験で何とか正社員になれないかと正社員を受けていたのですが無理でした。
失業保険受給終了後、まだ正社員を目指すのか諦めて非正規にするのかで悩んで何もしなかったのが数カ月。
その後、年齢的な事もあって結婚を勧められ付き合った人がいるのですが、その人が専業主婦になって欲しいとの事だったので付き合ってる間は就職活動せず。
結局その人とは別れ、現在に至ります。
2年間一度も再就職していません。
結婚する気で今までの貯金で生活してきました。
実家が自営業で書類書きの手伝いや農家の親戚を手伝ってお小遣い程度は貰いました。
賃貸に住んでるので今すぐ働きたく、今から資格を取ったりと時間を掛けられません。

・トータル経験は非正規の庶務・一般事務が約10年ですが正社員は難しいでしょうか?
・非正規でもブランク2年では再就職は難しいご時世なんでしょうか?
・未経験歓迎等の求人ならブランクは関係ないでしょうか?
・運転出来ないので勤務地で条件があるのですが、それ以外に条件付けなければ非正規ならすぐ決まりますか?
・ブランク2年について聞かれたら、上記の事を正直に言っていいのでしょうか?
・ブランク2年の理由について言っていい事、言わない方がいい事はなんでしょうか?

就職活動をするのが久し振りなので最近の就職事情がよく分かりません。
詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

企業の人事担当者です。



先ず、ブランク2年だからどうこうというのはあまり深く意識しない方がいいと思います。
率直に、家庭事情でと淡々と面接ではお応えする方がいいと思います。

次に、正社員での採用は率直に言うと少々厳しいと思います。
理由は、企業の人事担当者は次の着眼点で人財の採用を検討します。
(1)これまでのキャリア(業務経験)と将来的成長性や期待感
(2)特段の実績や取得資格
(3)就業経験のある企業規模や業界、雇用形態
(4)人物的側面
ここで、(3)を参考として人財を採用する企業が多いのは日本の雇用情勢の現状です。
なぜならば、就業時の経験や価値観、仕事の進め方や考え方が転職先にマッチするかを見定める根拠となるからです。

ですから、今度努力して正社員として採用された場合、派遣でもいいからと焦って職探しをするのは絶対にお勧めできません。

ではどうすればいいか。
先ずは定期的に収入を得られる手段と場所を確保したほうがいいと思います。
例えばアルバイトや派遣社員です、あくまでも次に繋げるための手段として。
仕事をしながら収入を得て、自分がやりたいことにチャレンジする準備をしてはどうでしょうか。
正直、現在のあなたの経験では正面からぶつかって好勝負するのは厳しいと思います。
ですから、他者と比較された場合に、自分自身が自信をもてる資格を習得することをお勧めします。

そのような環境ができあがれば、様々な可能性が眼前に拡がり、気分的にもチャレンジしてみようと思えるようになってくるはずです。
まだお若いですし、自分が自分を幸せにするための努力は惜しまず、頑張ってください!
俗に「明けない夜はない」と言われるように、私もそのように感じます。

自分自身の適性を見定め、自分にあったやりたいことにチャレンジしたほうが生きがいを感じ、人生もきっと楽しくなりますよ。それまでは努力して頑張るしかないと思います。
それに、自分が理想とする自分を手に入れられれば、ご自身に磨きがかけられ、きっと素敵な伴侶も現れると思います。

中長期的な人生設計をして、着実に人生を歩んでください!
頑張ってくださいね、応援しています。
私もかなりの自称苦労人です、私も頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり正社員は厳しいですか。
ハロワでもそう言われ、資格がない事も指摘されました。
正直やりたい事もなく、今までも与えられた仕事を黙々とこなすだけでした。
今はとにかく稼がないとという気持ちですが、中長期的な人生設計は確かに必要だと思いました。
繋ぎの仕事をしながらこれからの事も考え、資格も取ろうと思います。
やはり資格はどこでも重要視されている感じがします。
ご回答有難う御座いました。
お陰様で方向性が分かってやる気が出てきました。
頑張ります。

お礼日時:2014/11/14 23:18

ご家族の介護、ご実家の手伝いをしていた、というだけでそれ以外の理由は言わなくて良いかと思います。


それだけで十分2年間のブランクは説明できます。
就職活動をしていた際になかなか結果が出なかった、という事ですが、履歴書や職務経歴書の書き方だけでも変わりますので、転職サイト等を活用して、ご自身の書類のブラッシュアップをされても良いかと思います。

未経験で非正規であれば、例えば派遣やコールセンターなどの職務であれば、あまり経歴は気にされることはありませんので、チャンスは多いと思います。

自信をもってご自身の売りをしっかりとお話すれば、採用される会社は必ずあります。
就職活動はご自身を売り込む営業活動ですから、ご自身をアピールする説明などをしっかり考えてください。

健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護と手伝いだけで大丈夫なんですね。
書類選考が中々通らないのですが、アドバイス頂いたように中身を見直してみます。
自己アピールも苦手なので色々考えてみます。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/11/14 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのセル処理で不要なブランクを消去したい・・・。

エクセルでデータをもらったのですが、それを加工したいと思ってます。

1つのセル毎に文字が入っているのですが、その文字の後にブランクが入っているのです。

例)「田中太郎○○○○○」 ← ○がブランクだと仮定して下さい。

このブランクのみを一括して消去するやり方はあるのでしょうか?

1件毎に地道に選択してデリートするのは、非常に件数が多いため避けたいのです・・・。

Aベストアンサー

■編集→置換でブランク(スペース)を置換
(1)対象データ範囲を選択
(2)検索文字列欄にスペースを入力
(3)置換文字列欄は未入力
(4)半角と全角を区別するのチェックを外す
(5)すべて置換
■TRIM関数(文字列内にブラックがある場合)で置換
(1)A列がデータとしてB列に=TRIM(A1)を設定して下方向にコピー
(2)B列のデータ範囲を選択コピー→A列に「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックを付け→OK

Q離職票の理由で、困っています(自己都合・会社都合=解雇)

私ではなく、彼氏なのですが離職票の理由で困っています。

転職して1年。彼側の意見だけしか聞いていないですが
でも、公平に見ても会社の教育はひどいものでした。
(仕事の説明(特殊な内容があるので)も大してせず、仕事を進めろといい、
出来ないと上司がなんでできないんだとか、今までの経験でやれとか。
特殊な内容を伴うのに、自分の経験でなんて出来る事ではないです)
上司との事など色々あり、私も今の会社からの転職をすすめ
今のひどい会社を辞めることになりました。
(1年間で会社を辞める人は3人はいるそうです)

残業が多く、帰ってくるのは12時や終電というのは普通でした。
で、転職をするにあたり残業がある一定時間を越えると
それを理由に失業保険を解雇と同じ扱いですぐにもらえると言う事がわかり
それにしたら?という話しをしていました。

私としては今までのひどい扱いを考えても、喧嘩別れまでいかなくても
ちょっと揉めてもいいと思うのですが、
彼の意向として会社と揉める気はないみたいです。

そこで正直に、離職票の理由に「残業時間が多くそれを理由にやめる」と
書きたいと会社に話したそうです。
隠しても会社に書類を出す時点で解るので・・・

もちろん、会社にしてみれば都合が悪い話なので
「「解雇」にして会社都合にしてあげるからそれにしたら?」
と言われたそうです。

失業保険がすぐもらえると言う点では残業を理由に自己都合と
会社都合の解雇は同じだと思います。

でも、次の会社に行く時に不利になるんじゃないかと心配なんです。
次の会社に行った時に、有り余る残業のせいで退職したと言うのと
解雇されたじゃ大きい違いになります。
次の会社に行った時に、離職の理由って調べるものなのでしょうか?
自分自身が、悪いのでなくやめるのに不利になる事は避けたいので・・・

それか、今の会社に調べられずに自己都合退社を失業保険の窓口で
残業による退社に出来ないものでしょうか?

長くなりましたがどなたか教えていただけますでしょうか?
ネットでも調べましたが、困っている内容に
ピッタリ沿うものはあまり出てこなかったので・・・
よろしくお願いいたします。

私ではなく、彼氏なのですが離職票の理由で困っています。

転職して1年。彼側の意見だけしか聞いていないですが
でも、公平に見ても会社の教育はひどいものでした。
(仕事の説明(特殊な内容があるので)も大してせず、仕事を進めろといい、
出来ないと上司がなんでできないんだとか、今までの経験でやれとか。
特殊な内容を伴うのに、自分の経験でなんて出来る事ではないです)
上司との事など色々あり、私も今の会社からの転職をすすめ
今のひどい会社を辞めることになりました。
(1年間で会社を辞める人...続きを読む

Aベストアンサー

知人も残業が多く、ほとんど2時くらいまで残業してました。そして翌日は7時には家をでてました。
かなりしんどっかったらしく、やめる時は自己都合で辞めたと思います。ですが、タイムカード等の証拠を職安に提出して、失業保険は解雇と同じ扱いですぐに支給してもらえたそうです。
職安窓口で残業による退社です。といっても、会社から送られてくる書類に「自己都合による」と書いてあったらダメでしょうね。
ちなみにわたしが退職するときに書類に退職理由を選ぶ項目があって、それは自分で記入させられ、会社に提出という手順をふんでます。

残業による退職として申請できた場合、次に就職するときに前の会社の労働実態を悪いものとして役所に申し出たのですから、解雇理由をきちんと調べてから雇う会社には就職する際に不利になると周りの人は言っていたそうです。
でも、現在その人はちゃんと再就職してますよ。
その人となりだけを見て雇う会社もあるし、職歴等をきっちり調べるう会社もあると思いますよ(前の会社に直接電話してきく会社もあるらしい)

Qエクセル 購入品目のセルがブランクの時に、金額欄のセルに何も表示しない

エクセル 購入品目のセルがブランクの時に、金額欄のセルに何も表示しない方法は?

office2003を使用しています。
以下の表では簡単な数式(B2*C2=D2)を用いていますが、セルA3に何も入力されていないとき、
B3~D3のセルには何も表示されない(ブランク)ようにしたいのです。
B3,C3のセルに何も入力されていなければD3は“0”と表示されますが、すでに書式設定のユーザー定義にて~本、~円と表示されるようにしているため、『A3に何も入力されていなければD3はブランク』という形にできないのが現状です。
まとめますと・・・
A3がブランクのときは、現状ではB3に『0本』、C3,D3に『0円』という表示が残ってしまう。(ユーザー定義により)このユーザー定義を変えることなく、A3がブランクであればD3もブランクになるようにしたいのです。お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。


セル番号-------A----------B--------C---------D
---1--------購入品目-----数量-----単価------合計
---2--------えんぴつ-----50本-----100円-----5000円
---3--------(------)-----(---)-----(---)------(----)

エクセル 購入品目のセルがブランクの時に、金額欄のセルに何も表示しない方法は?

office2003を使用しています。
以下の表では簡単な数式(B2*C2=D2)を用いていますが、セルA3に何も入力されていないとき、
B3~D3のセルには何も表示されない(ブランク)ようにしたいのです。
B3,C3のセルに何も入力されていなければD3は“0”と表示されますが、すでに書式設定のユーザー定義にて~本、~円と表示されるようにしているため、『A3に何も入力されていなければD3はブランク』という形にできないのが現状です。
ま...続きを読む

Aベストアンサー

このような場合は普通 IF関数を使います。
D2 に次の関数を入れて、下方向に必要な行までコピーして下さい。
   D2に入れる関数: =IF(A3="","",B3*C3)

これでやってみてください。

Q会社都合(解雇)と自己都合の採用について

転職活動するにあたり、会社都合(解雇)と自己都合では、採用側にとっては違うのでしょうか。会社都合は不利になりますか?

Aベストアンサー

退職理由は、人それぞれ理由が異なりますので、求職者の方からお伺いするまでは、想像の域を超えないため、あまり判断材料としては活用しなかったです。
実際に面接などにお越しいただいて、具体的な退職に至った経緯、理由などをお伺いしてから、総合的に判断する…というのが一般的ではないでしょうか?

会社都合(解雇)は、イメージが良くないかもしれませんが、その方が前職においてどのような業務を遂行されてきたのか、また退職に至るまでのケースをお伺いしていくと、納得できるものも多かったですよ。

理路整然とした退職理由があり、それが応募企業側にとって納得できるものであれば、会社都合であれ、自己都合であれ、有利不利は、あまりかんじませんでした。

Qエクセル、標準ツールバーにブランクが追加されていくのですが?

エクセル2000を使っているのですが、エクセルを起動する度に標準ツールバーにブランク(□で表示されます←ユーザー設定のようなのですが・・・)が3つずつ追加されていくという、不思議な現象が起こっています。

ツールバーをリセットすれば元の状態の戻るのですが、一部カスタマイズして使っていることもあり、ちょっと困っています。

この件につきまして何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

 Workbook_Openとかでブックを開くと[標準]ツールバーにコマンドを追加するようなマクロが書かれてはいないでしょうか?VBEでThisWorkbookをチェックしてみてください。

 そういったマクロがないようでしたら、xlbファイルを削除してみてください。(カスタマイズなどしているツールバーなどについては、ファイルに添付させておく)

 詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html

Q仕事を辞めて求職中です。ハローワークにて登録、退職理由自己都合にり。最

仕事を辞めて求職中です。ハローワークにて登録、退職理由自己都合にり。最初認定日先月の29日に行ってきました。ここから給付制限が三ヶ月間あるとのことで次回の認定日は12月です。そこで質問なのですがその3ヶ月の間、最低3回はハローワークにて就職相談を受けて判子を押してもらわければならないと聞いたのですがそれは1ヶ月に1回の割合で判子が必要なのか?極端な話、最後1ヶ月でまとめて3回でも良いかです。めぼしい会社がなくてに相談する気になりません。ハローワークの内容を把握されている方にお聞きします。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

経験上、1か月に1回という決まりはありませんでした。

Qエクセルの外部データ取り込みで前ブランクがなくなる

EXCEL2002 の外部データの取り込みを固定長ですると前ブランクがなくなってしまいます。
KEYデータなのでブランクも重要なのです。
例えば
ブランク ブランク A ブランク という固定長のテキストを読むと
Aブランク となります。
どうすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
OS WINDOWS XP

Aベストアンサー

勘違いしていそうなので。
確認です。
注意: 左端しの 1 は、行を表現したつもりです。

変換後のデータは、
例1
 A列   |B列   |C列   |D列   |E列   |F列   
1     ABC         DEF     
としたいのですか?。
それとも
例2
 A列       |B列       |C列   
1ブランクABC ブランクDEF              
としたいのですか?。

*************

例1なら
 @@@↑ABC↑@@@↑DEF↑
で、出来ます。
例2なら
 @@@ABC↑@@@DEF↑
で、やると (ブランクなし)左寄せになってしまいます。
 ABC DEF           
この場合は、セルを指定して右寄せにしたらダメですか?。
でも、ダメな(希望通りでない)場合は
データを編集することしかないと思います。
カンマ区切りに修正することです。

例3
ABC, HHH





   

Q求職活動

3月末付けで解雇となる場合、ハローワークでの求職活動および
失業保険給付は、離職後でないと出来ないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

求職活動は別として、失業保険 ( 正式には基本手当てといいます )は
失業しないと手続きできません。
手続きには離職票が必要で、退職前にそれを出す企業は無いでしょうから…

求職活動は退職前でも出来ます。
働きながら求職活動をしている人もいます。

Qエクセル ブランク=ブランクにするには

2つのシート間でリンクさせて資料を作っているのですが、
セルに何も入れていないブランクの場合は、そのリンク先もブランク表示させたいのに上手くいかず、ブランクを0(ゼロ)と読み取ってしまいます。ブランクをそのままブランクを読ませる方法はありませんか?

Aベストアンサー

sheet1のA1セルにリンクする場合
リンク先に
=IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1)

Q求職活動について

こんにちは。

今年春に結婚と主人の転勤が重なり勤めていた会社を自己退社し、失業給付待機期間期間が3カ月ありました。
2度目の認定日(7/24)終わりました。2度目の認定日までには3回の求職活動をしなくてはいけなかったので、以前の住んでいた街で、セミナーの申込みと受講、そしてこちらに来てから自己検索機にて窓口相談をしたので、無事、認定を受けたのですが、

(1)
2度目の認定日から(7/24)3度目の認定日が(8/21)なんですがその期間は2回の求職活動が必要ですよね?

ハローワークに設置されている、自己検索機というものがあって使う時間は限られているんですが、
(2)
自己検索機で検索してもよい求人広告がなかった場合、自己検索機に触れたという事ではカウントされないんでしょうか。その場合はどうしたら良いのでしょうか。

以前は自己検索機でプリントをして窓口相談したのでカウントされたのですが。
(以前住んでいた町のハローワークでは自己検索機はなく、リクエストカードというものに、求人広告の番号を記載して詳細の求人広告のコピーを窓口で貰うという事で1カウントされていました)
新しい土地での就職は土地感がわからない為、近場での就職が出来たらと思い、探しているのですが。

その他、認定される求職活動を教えて下さい。
よろしくお願いします

こんにちは。

今年春に結婚と主人の転勤が重なり勤めていた会社を自己退社し、失業給付待機期間期間が3カ月ありました。
2度目の認定日(7/24)終わりました。2度目の認定日までには3回の求職活動をしなくてはいけなかったので、以前の住んでいた街で、セミナーの申込みと受講、そしてこちらに来てから自己検索機にて窓口相談をしたので、無事、認定を受けたのですが、

(1)
2度目の認定日から(7/24)3度目の認定日が(8/21)なんですがその期間は2回の求職活動が必要ですよね?

ハロー...続きを読む

Aベストアンサー

(1)そうです

(2)閲覧だけで1回となるはずです。

ハローワークに日付のはんこがありませんか?端末の横に。
それを押せばいいはずです。

また、パソコン習得コースという3日間の講座があるのですがそれに出席とか、あと雇用能力開発機構の職訓の説明会に出るだけでも1回となります。

どちらにしろ気になるのならもう一度効いてみるのがかくじつかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報