妊娠9ヶ月目ですが、体に対して頭の成長が3週分程早いと診断されました。頭の大きいのは遺伝もあるから大丈夫ですよと言われたのですが、夫婦二人とも頭は標準より小さい方だし、身内にもそんなに頭の大きい人はいないので心配してます。水頭症という可能性もあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「水頭症」
この中に「胎児水頭症」との記載がありますが、超音波断層法等で早期発見が可能なようですが・・・?
http://www.medicabi.org/bbb/ex/nin.htm
(出生前診断)

http://www.suitoushou.net/index.html
(日本水頭症協会)
この中に「メーリングリスト」があるのでそこで情報収集されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/preemie/suitousyou.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/06/06 11:09

心配するのは胎教に悪いですよ。

病院で相談して早く安心してください。
私の子供は赤ちゃんの時、喘息で入院中に先生がちょっと頭が大きいからレントゲン検査しましょうと言ってやりましたよ。・・・脳みそが多かっただけでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、今度の検診で詳しくきいてみようと思います

お礼日時:2004/06/08 21:43

水頭症は頭の中に過剰に脳脊髄液が貯まることです。

原因は先天性の脳発育異常や髄膜炎、外傷が原因でなります。だから、ただ単に頭が大きいからと言って水頭症は考えられ無いと思うのですが・・・考えすぎですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
何かそんな言葉を待ってたような気がします

お礼日時:2004/06/08 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蹴るの意味がわからない

早速ですが蹴るとはボールを蹴るなどの意味ではないですよ
よくネットゲームで
「だれかそいつ蹴って」

「おまえ調子にのっとると蹴るよ」
というコメントが見当たります
どういういみなのでしょうか教えてください

Aベストアンサー

 ネットゲームで「蹴る」と言う場合
 たとえば
「パーティリーダーの権限で
 対象者(Aさん)をパーティから外す」
 という様なケースに
「Aさん動かないから(リーダーさん権限で)蹴って」
 などと言うことがあると思います。

「おまえ調子にのっていると蹴るよ」の場合は
「クラブメンバーから除外するよ」とか
「ボーナス対象者から除外するよ」という様なイミかも知れません。

 これらは広義ではボールを蹴る(キック)と同じイミだと思います。

 あるいは単に
 調子にのっている奴を殴りたい(蹴りたい)
 つまり「ツッコミを入れたい」というイミで
 そのまま「蹴る」というイミなのかも知れませんが。

 的外れならごめんなさい。

Q体の成長が早い人・遅い人の違い 23歳女です。以前他の質問サイトにも掲載したのですがあまり回答が得ら

体の成長が早い人・遅い人の違い
23歳女です。以前他の質問サイトにも掲載したのですがあまり回答が得られなかったのでこちらでも失礼致します。
子供の頃、私は周りの子たちと比べて体の成長がとても早かったです。
小2の時に突然身長と体重が増え、胸が大きくなりました。小5辺りで身長はストップして、今では身長は同年代はおろか小中学生なんかよりもとても低いです。
そして小3で生理が来ました。今思い返すとこの出来事が一番驚きです。
小4になると下半身や脇に毛が生え始め、顔中にニキビができるようになりました。
母親は私ほど体の成長は早くなく人並みだったそうなので遺伝ではないと思います。
小学生ということで、こんな風に顕著に成長が表れてくると男女問わず胸やニキビのことでからかわれたり、性教育の時間ずっと他の子たちに見られて「○○ちゃん(私です)そろそろ生理来るんじゃない?」と言われたり(既に来ていましたがしらを切りました)、「もうブラしてる?」と言われて背中を覗き込まれたりしました。体毛に関しても、お泊まり会のお風呂の時間がとても憂鬱でした。
このことを母親に話すと、母親曰く「恋愛や占い、芸能人ネタなど大人が好むものに興味を持つと体だけが早く成長する、だから自業自得だ」と言われました。確かにそういうものが小学生の頃から好きでした。クラスに好きな人がいてその人との関係をゲームなどで占ったり、歌番組に好きな歌手が出れば夢中になって見ていました。その私の姿を見て母親は「こんなのの話ばっかりするなんてませてる、だから早く生理が来たり体に毛が生えたりするんだ」とよく言っていました。
体の成長が早い人と遅い人の違いはどこで決まってくるのでしょうか?母親の言う通り、興味の対象が子供らしくないと体だけが早く大人になってしまうのですか?
「過去のことだから気にするな」という回答ではなく、どういったところで違いが出てくるのか、ということを教えて下さい。今でもとても気になっています。

体の成長が早い人・遅い人の違い
23歳女です。以前他の質問サイトにも掲載したのですがあまり回答が得られなかったのでこちらでも失礼致します。
子供の頃、私は周りの子たちと比べて体の成長がとても早かったです。
小2の時に突然身長と体重が増え、胸が大きくなりました。小5辺りで身長はストップして、今では身長は同年代はおろか小中学生なんかよりもとても低いです。
そして小3で生理が来ました。今思い返すとこの出来事が一番驚きです。
小4になると下半身や脇に毛が生え始め、顔中にニキビができるようにな...続きを読む

Aベストアンサー

>小2の時に突然身長と体重が増え、胸が大きくなりました。小5辺りで身長はストップして、今では身長は同年代はおろか小中学生なんかよりもとても低いです。
そして小3で生理が来ました。今思い返すとこの出来事が一番驚きです。

これは典型的な早発月経の症状ですね。
第二次性徴が早く現れ、早めに身長が伸びるものの、途中で止まってしまい結果的には低身長で終わります。
何らかの事情でのホルモン異常による症状です。
詳しくは下を参照してください。

https://medley.life/diseases/item/54edd7156ef458323685cda4

>母親曰く「恋愛や占い、芸能人ネタなど大人が好むものに興味を持つと体だけが早く成長する、だから自業自得だ」

昔はそう考える人もいたようですが、それは本人の責任ではなくれっきとした病気です。
似たようなものにおねしょがありますね。
昔は「しつけの問題」と考えられ、ておねしょした子供を厳しく叱る親もいましたが、今では就寝時の抗利尿ホルモンの
分泌不十分が原因であることがわかってます。

健康というか、普通であれば栄養の十分に行き渡った方体格が良くなり、栄養不足の方はガリガリに痩せ
前者は初潮も早く来るし、後者は遅くなります。
日本産婦人科学会の調査によると、平均初潮年齢は12.3歳、初潮時の平均身長:152.0cm、初潮時の平均体重:42.9kg
だそうです。あくまで平均ですので、画一的に当てはめるわけにはいきませんが、
少なくとも初潮が小3で来た時点で婦人科で診てもらうべきだったでしょうね。

>ちなみに私よりも体が大きくてふくよかな子や大人っぽい子がクラスに数人いましたが、 その子たちは私よりも生理は遅かったそうです。

一般的には初潮が早いといっても、せいぜい小5くらいじゃないですか。いくら栄養が良くてもそんなものです。

だからと言ってお母様を恨まないでください。
社会全般にそのような知識は知れ渡ってなかったと思いますので。
質問者さんの子供さんがもしそういう状況になるときには、是非とも早めの手当てをお願いします。

>小2の時に突然身長と体重が増え、胸が大きくなりました。小5辺りで身長はストップして、今では身長は同年代はおろか小中学生なんかよりもとても低いです。
そして小3で生理が来ました。今思い返すとこの出来事が一番驚きです。

これは典型的な早発月経の症状ですね。
第二次性徴が早く現れ、早めに身長が伸びるものの、途中で止まってしまい結果的には低身長で終わります。
何らかの事情でのホルモン異常による症状です。
詳しくは下を参照してください。

https://medley.life/diseases/item/54edd7156ef4583...続きを読む

Q古文の下一段活用の?蹴る?について質問です。

古文の下一段活用の?蹴る?について質問です。

次の文章の

ここにゐたりつる盗人の、わが衣を剥がんとしつれば、剥がれては寒かりぬべく覚えて、尻をほうと蹴たれば、失せぬるなり。

の?蹴たれば?は何形なんでしょうか。
?ば?は已然形について?蹴れば?ではない理由を教えていただきたいです(;_;)!

Aベストアンサー

 古語の「蹴る」は
未然形 け
連用形 け
終止形 ける
連体形 ける
已然形 けれ
命令形 けよ
と活用します。
「蹴たれば」は、動詞「蹴る」の連用形「け」+完了の助動詞「たり」の已然形「たれ」+接続助詞「ば」(順接の確定条件で、この場合は偶然条件)で、「蹴ったところ」と訳すことができます。
「蹴れば」は、動詞「蹴る」の已然形「けれ」+接続助詞「ば」(順接の確定条件)で、「蹴るので」「蹴ると」などと訳し、完了の意味が加わりません。

Q水頭症???

28歳男性です。
あまりに後頭部頭痛が長引く(2週間毎日)のでおかしいと思い先日、噂に名高い富永病院に行って参りました。 MRIを撮り診察を受けたのですが何やら先生が後頭部脳に水が溜まっているとおっしゃっていたのですがこれが水頭症という病気でしょうか? 先生に大丈夫なのでしょうか?とたずねたところ、大したことはない血圧が上がった時?に脳に水が溜まる病気ですと言われました。 イミグランという薬を処方され、また1ヵ月後に病院に来るよう言われましたがいざ帰って母に相談するとびっくりされて大丈夫かと心配になりました。 現在も頭痛は続き薬を飲んでも効き目はなく困っております。 私の病気は水頭症なのでしょうか? その他脳に水が溜まるという病気はあるのでしょうか? またこのまま1ヶ月待った方がよいのでしょうか? 処法などありましたらお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまりに頭痛がひどいなら、富永病院さんを信頼しないわけではありませんが
ほかの脳外科系の病院で受診してみた方がいいかも知れません。
水頭症と病気は大人でもかかるものらしいですが、もしかすると頭痛の原因が別にあり
その結果で、水がたまっているかもしれないからです。

何にしても素人判断で病名をきめつけるのは危険です。

Qサッカーでボールを高く遠くにボールを蹴りたいです!!目当ては、ボールを高く蹴ることです!!少しでもコ

サッカーでボールを高く遠くにボールを蹴りたいです!!目当ては、ボールを高く蹴ることです!!少しでもコツとか教えてもらえると嬉しいです。
ご協力をお願い致します。

Aベストアンサー

僕は高く蹴るときは足首から下をなるべく地面と平行にになるように蹴っています(本当はそんなに曲がるはずないけどイメージとしてそう説明します)。
上に書いたイメージでインステップでボールのなるべく下を蹴れば高く飛びます。
威力をあげれば高く飛ぶのでなるべくキックの支点を膝ではなく脚の付け根にして蹴ると威力もあがるし、シュート時にキーパーの動きを見て軸足の向きと反対方向にシュートすることもできるのでこの蹴り方がいいと思います。
説明がわかりづらくてすいません。蹴り方は人それぞれ違うのでこれはあくまで僕の蹴りやすい方法を書いたのでもし難しかったり飛ばなかったりしたら自分で研究して自分が蹴りやすい方法を見つけた方がいいと思います。
長文失礼しました。

Q頭のしびれと視野の曇り、頭の中で音がすると言います

小五の男子です。一昨日より「頭が痛い」と言っており、発熱もないため、痛み止めを飲んで早く寝かせていました。余りにも長いので今日詳しく聞きなおすと、
「痛いというより頭の中がしびれる感じ。前ではなく後頭部の広い範囲」
「トライアングルを力いっぱい叩いたような音が頭の中でしている」
「今日の給食の後で、だんだん右目に白い膜がかかった感じ。今は遠くがモザイクがかかったように見える」
という訴えがありました。本人はわりと元気で今日も学校へは行きましたがサッカーの練習は休んだそうです。また、じっとしている分には苦にならないと言って宿題もやっていました。
私は仕事で帰宅は19時頃が続いてたのですが、明日は休みなので受診も考えています。
この症状で考えると、何が疑われますか?初めは寝不足か風邪だろうと思っていましたが、なんだかとても心配になります。

Aベストアンサー

今日のうちに、一刻も早く、救急車を呼んで病院に行ったほうがいいと思います。
たいしたことがなければそれでOK。
とにかく病院へ!!

QサッカーでPKを蹴ることに。どこを狙いますか?

こんばんは。

ゴールに向かって左側を例とします。

①狙っている左側を一瞬見てしまった。
②狙っているわけではなく何気なしに左側を一瞬見た。
③ゴールキーパーと目が合い一瞬逸らした目線が左側。
④ゴールキーパーが左側を警戒するような仕草を一瞬見せた。
⑤ゴールキーパーが左側を指し挑発してきた。

※一瞬については、見ている人からは分からないようなほんの一瞬です。
※ゴールキーパーは一流どころ。フェイントと捉えられたりフェイントだったりするかもです。

皆さんがPKを蹴ることになったとして①~⑤の状況ではそれぞれどこを狙って蹴りますか?
フェイントはややこしいと思いますが、心理的理由もそえていただければ有り難いです。
思い付きで蹴る・目をつぶって蹴る、などでも構いませんが①~⑤全てへはご遠慮を。

Aベストアンサー

⑤のような場合はほぼ右側へ蹴ります。
経験上アマチュアスポーツのこの手の挑発はほとんど裏がありませんでした。この場合は純粋に左に誘っている可能性が高いと判断します。

Q頭が痛い。右目の後ろあたりの頭が痛いです。首を振ると痛いし自転車に乗っ

頭が痛い。右目の後ろあたりの頭が痛いです。首を振ると痛いし自転車に乗っていて段差があって、ガクン!とした時も痛いです。
頭が揺れた時に痛みを感じますが、普通にしている時は何となく目の奥が痛いような気がします。あと、右側の首が痛いのと、右側の肩が凝っている気がします。
病院に行きたいのですが、眼科でしょうか?神経外科でしょうか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因ではないかと思います。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。また、この神経は頭の中で三叉神経とも繋がっているので、目の奥の痛みや、こめかみの痛みも生じます。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。

 西洋医学では、肩こりは病気として、まともに扱われていないので、大病院に行っても悪いところはなく異常なしとされてしまうことが多いようです。肩こりの検査方法がないのです。

 その場合は、ご近所の内科で、肩こりの話をして、筋肉弛緩剤と睡眠導入剤を処方してもらってください。銭湯などの大きく暖まる風呂へ行って、NHKのテレビ体操等で身体をほぐしてください。整体院のマッサージや針灸に行けば、同じような症状を持つ人の治療経験の話が聞けるでしょう。
 なにより姿勢を正すことと、運動不足の解消が必要です。

 まさに生活習慣の問題ですので、反省が必要です。(^o^)わははは・・・ 

 これは、首すじのこりが原因ではないかと思います。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。また、この神経は頭の中で三叉神経とも繋がっているので、目の奥の痛みや、こめかみの痛みも生じます。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げてい...続きを読む

Qサッカー 強いボールを蹴る(ロングパス、シュート、ドリブルシュート)コツを教えてください

サッカーで強いボールを蹴る(ロングパス、シュート、ドリブルシュート)コツを教えてください。

大学2年の頃 肩のケガで野球からサッカーに転向しました。あれから10年ほど経ちそこそこできるようになりました。

しかし、蹴り方が悪いのか思ったよりボールが飛びません。そのためロングパス、シュートのコントロールがあまりうまくいきません。サイドチェンジ、ニア上&ファー上のシュート等の時です。

また、ドリブルシュートもどうしてもアウトにかかってしまいます。ボールを蹴るポイントやタイミングが少しずれているように感じます。

それぞれ、軸足の向きは問題ないですが、上半身の使い方がちょっと悪いかもしれません。基本的なことを含めて強いボールを蹴るコツを教えてください。

どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

体の固い事を理解して取り組んでいるのでしたら徐々に解決すると思いますが。
ドリブルシュートがアウトにかかってしまうのは、往々にして最後までボールの中心を
見ていない場合が多いです、トップスピードで走っている時には難しいかもしれませんが
しっかり最後までボールの中心の中心(ど真ん中)を意識してボールを振り抜くと良いかと思います。

ま、言葉で言っても微妙なニュアンスは伝わらないですし、最後は自分の感覚ですので
下記サイトを参考にして下さい、自分は子供たちに教える時にこれを見せるようにしています。
強烈なシュートで得点を量産される事を期待しております!

参考URL:http://www.projectblue.sony.jp/shootbible/index.html

Qイライラ・意識のぼやけ、思考・記憶力の低下だけで水頭症・精神疾患と関連づけて治療してもらえるのでしょうか?

今年の一月末に、突発的で半日ほど持続する頭痛をきっかけとして水頭症と診断された24歳男性です。

救急車を呼ぶか呼ばないかぎりぎりの線(結局呼ばなかったのですが)、という程度の拍動しない痛さで、両こめかみの上くらいの位置に、夜から翌朝の日中にかけておこりました。意識の混濁や会話障害などは無かったため地元の総合病院の脳神経外科でCTを撮って貰い、脳室が大きい事が判明して水頭症と診断されました。母から聞いた話ですが、幼少時にてんかん発作を起こした事もなく、出産時の未熟児・逆子等のトラブルも一切無かったそうです。CTを撮って貰った事もありませんでしたが、人より頭が大きいと感じる事はありました。
なお、医師の見解としては「以前に大きな病気をした事もないし、以前の頭痛(下記参照)も結局救急車を呼ぶような事はなかったようなので、脳疾患の後遺症で起こる後天的なものではなく先天的な水頭症であるとは言える。が、頭痛の原因は水頭症のほかに別に持病を抱えていた事からのストレス、睡眠不足、丁度その時に風邪をひいていて、深い虫歯があった事などが全て原因として考えられるので何とも言えない」との事で、その時は普通の頭痛薬を貰って帰宅しました。その後はたまに起こる程度の頭痛だけで、このような大きな頭痛は全くありません。

他の疑わしい症状として、去年の3月頃に自室で椅子に座ってキーボードを打っていたところ、突然頭を殴られるような頭痛があった、という出来事がありました。その時はまずい事態になる前に救急車を呼べるよう家族のいる方へ行かなければ、と思ったのですが頭痛は数分で止み、けいれんや意識の混濁、吐き気や首の動かし辛さなども全くないので恥ずかしながら医者に行っていませんでした。そのおおよそ一年後に、上記の症状が起こったわけです。

質問ですが、今私はイライラ、思考力・記憶力の低下、意識がぼーっとする、などの症状で少し悩んでいます。具体的には、PCが不調だったりとかいった小さなきっかけで物にあたる事がある、風呂に入るのが億劫だったり、本の文字で書いてある事は理解できても、それが頭の中に入っていかず、記憶や解釈などが出来ない、等です。並行して精神科・心療内科の受診も検討しているのですが、参考までに質問させて下さい。

●頭痛や吐き気がなくとも、イライラ、思考力・記憶力の低下、意識がぼーっとする等の症状が、水頭症によって起こる事があるのか。
●またそのような際に、治療の適応となるのか。
(大抵の場合、「様子を見て下さい」と言われるだろうな、と思っていますが、診察を受けた当時に記憶力の低下や意識のぼやけ等は説明していませんでした)
●水頭症とは別に、心療内科での診察は受けられるか。
(家族に軽度の統合失調症者が一人います。現在の自分の症状としては、誰かに攻撃されていたり、監視されているという自覚は全くないので、所謂統合失調症の「陽性症状」は無いと自覚しています。あるとすれば「陰性症状」だけだと思います。誰かに見られていたらどうしようとか、笑われていたら嫌だなとか、そういった不安に駆られる事は人より多少多いとは思いますが、そんな暇な人もいないし、取り合うほどの合理的な理由もない、と考える事ができていると自覚しています。非定型鬱病にしろ統合失調症にしろ他の病気にしろ、心療内科で診療できる病気なら治療したいし、そうでないなら自力でなんとかしたい、その判断をはっきりさせたいと願っています)
冗長な文章になりましたが、参考までにご教示願います。

今年の一月末に、突発的で半日ほど持続する頭痛をきっかけとして水頭症と診断された24歳男性です。

救急車を呼ぶか呼ばないかぎりぎりの線(結局呼ばなかったのですが)、という程度の拍動しない痛さで、両こめかみの上くらいの位置に、夜から翌朝の日中にかけておこりました。意識の混濁や会話障害などは無かったため地元の総合病院の脳神経外科でCTを撮って貰い、脳室が大きい事が判明して水頭症と診断されました。母から聞いた話ですが、幼少時にてんかん発作を起こした事もなく、出産時の未熟児・逆子等のト...続きを読む

Aベストアンサー

素人なので誤解している部分があったら申し訳ありません。

まず水頭症という診断が怪しい気もするのですが、その後MRI
等の追加検査は行っているのでしょうか?水頭症であれば、普通
シャント術で脳圧が高くなるのを防止するとおもうのですが・・・

> ●頭痛や吐き気がなくとも、イライラ、思考力・記憶力の低下、
> 意識がぼーっとする等の症状が、水頭症によって起こる事が
> あるのか。
脳圧が上がれば意識障害はあり得るでしょうね。
その防止のために普通はシャント術を行うと思いますが。

> ●またそのような際に、治療の適応となるのか。
脳圧が上がり続ければ命に関わるのでシャント術の適応でしょうね。

> ●水頭症とは別に、心療内科での診察は受けられるか。
診察費さえ支払えば問題なく診察してもらえるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報