投資をはじめ、今勉強中です。まだ株投資を始める前に選挙が騒がれるたびに株の価格変動が報じられていましたが、全く興味がありませんでしたので、株の動きや影響する産業なんか考えもしませんでした。今盛んに解散が騒がれ現実味を帯びてきたら 株にどのような影響がでるのか気になって来ました。簡単なものでは無いでしょうが、注意点なんかあれば教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本中の基本の話なので、その辺は知ってるよ、と言われるなら


ごめんなさい。でも、投資は案外「基本に戻る」ことが重要なので。

選挙に限らず、何か社会に政治的な動きがある場合、その「動いた」
結果、儲かる企業が出てきます。株価は「儲かる企業の株価は
上がり、損する企業の株価は下がる」のですから、政治的な動き
(この場合は選挙)の結果、儲かりそうな企業の株価は、結果を
待たずに上昇し始めます。

今回の選挙の場合、例えば「自民党が大勝する」ならば、原電の
華道が前倒しになる=原子力関係の企業に発注がある=儲かる
ということで、原電がらみの重電株が上昇する・・・と考えられますし、
もっとプリミティブに、「当選時のお祝いに花が要るから、生花関係
の企業株が上昇する」、「ポスターなどが大量に印刷されるので
製紙関係の株が上昇する」なんて推測も成り立ちます。

さらに言えば、これらの株を買うために、「当面不要(または値動き
が少ない)株をいったん処分し、購入資金を作る」なんてこともある
かもしれませんので、他の会社の株価が下がる可能性、選挙による
株価の動きを見越して、外資の買い越しが発生する可能性も考慮
しておく必要があるかもしれません。

なんにせよ、株価は社会の動きに敏感に反応します。投資をする
ならば、投資先の企業の動きだけでなく、関連するしないに係らず
社会の動きにも敏感になっておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。投資やるならそんなこと聞かず自分で考えろと言われるかとも思ったのですが、実際株を始めたら新聞の記事やテレビニュースに敏感になりました。何事も自分で経験しないと分からないと思いますが 何か参考になるものがあればと思い投稿しました。今回はそんな目で状況を見て自分なりに予想してみます。実行はもっと勉強してから慎重にやります。

お礼日時:2014/11/14 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Qミニ株投資と通常の単位株投資について 

ミニ株投資をしてみようと思いますが、通常の取引とくらべて、特別な注意点を教えてください。 
一応調べてわかっていることは、取引注文時間に制限があるとゆうことだけです。

Aベストアンサー

いまから、8年くらい前は、ミニ株ばかり、投資していました。

既婚で、お小遣い制のため、月額、自由に使える3万円(つまり、1日、千円亭主)のなかから、使わなかった分で、投資をしようとするとミニ株が、精一杯だったからです。
最高で、6銘柄くらい、持っていたことがあります。
(1銘柄、5千円から1万円程度の低位株ばかり、投資していました)

買い付けも、売り抜けも、注文をいれた翌日の初値で、取引されるので、自分が思っている価格で買えない・売れないという制約があります。



数十回の買い注文の経験のうち、1度だけ、買い付けの初値が、証券口座のお金で足りない価格となったとき、買い付けが成立する4営業日以内に振込みしてください、ということがありました。
買い注文を入れるとき、証券口座の残高の範囲内でのチェックがあり、その範囲内で、買い注文をいれたんですが、2000円ほど、不足しました。

買い注文をいれたときは、楽勝だったんですが、その日の夕方、増益発表があり、翌朝の初値がボーンと値上がりしたので、不足してしまいました。不足しています。入金してくれなければ、不成立にしますし、入金してくれれば、成立させますよってメールがきたので、そそくさと、入金しにいきました。



#1さんの指摘のとおり、単位株にくらべて割高な手数料がかかります。

わたしは、ミニ株で、資金を増やしていき、いまでは、単位株で投資できる程度、資産を増やすことができました。
ミニ株の売買だけではなく、ちまちまと、証券口座に、入金して、投資可能資金を増やしていったからですが...

通算すると、ミニ株でも、資産を増やすことに成功したと思います。
(ただし、現時点では、昨年のリーマンショックで逃げ遅れたので、めっちゃ、含み損を抱えていますが。。。(T_T))

いまから、8年くらい前は、ミニ株ばかり、投資していました。

既婚で、お小遣い制のため、月額、自由に使える3万円(つまり、1日、千円亭主)のなかから、使わなかった分で、投資をしようとするとミニ株が、精一杯だったからです。
最高で、6銘柄くらい、持っていたことがあります。
(1銘柄、5千円から1万円程度の低位株ばかり、投資していました)

買い付けも、売り抜けも、注文をいれた翌日の初値で、取引されるので、自分が思っている価格で買えない・売れないという制約があります。



数...続きを読む

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q株投資をはじめてみたい。

 お世話になります。今年で25歳の男です。株に関してまったく無知なのですが、世間の成功例などを聞いて興味を持っています。何からはじめたらよいでしょうか?最低限の資金や、リスク、やりがいなど、何か情報を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

25歳でしたら、まずは種銭を貯める必要があります。
最低限の資金は決まった基準があるわけではないですが、多ければ多いほど有利なのは事実です。
例えば、10万円あれば10万円以下の株しか買えませんが、100万円あれば、100万円の株を1株買っても良いですし、10万円の株を10株買ってもいいので、選択の幅が広がります。また資金が少ないと手数料の割合が高くなるので、儲けにくくなります。
個人的には、1銘柄あたり50万円以内で3~4銘柄分の150万~200万ぐらいあれば、大抵の銘柄は買えると思います。

「方法は問わず、儲かれば何でも良い」というのであれば別ですが、お若いですし、今は勉強として世界の政治・経済のニュースに注目しておくことをお勧めします。
アメリカやアジア、ヨーロッパの株価の動向、為替、債権利回り、財務諸表の読み方などなど、何が株価を動かしているか、知っておくべきことはたくさんあります。
では、がんばってください。

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

Q株をはじめるにあたって、選び方など(初心者です)

余裕資金ができたので株をはじめたいと思っています。

予算は100万円なのですが、どの程度分散して買うかなど迷っています。

初心者の場合どのくらいの単位で購入するのがお勧めですか?

長く持っているものと短いスパンで売買するものと半々くらいが良いのでしょうか?優待も気になっています。


以前一度自社株の売買をしたのみの超初心者です。
なのでETRADEのほうに口座は開設済みです。
注意したほうがよいことなど、
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

株の投資の仕方は人それぞれです。
僕も下手くそなので、あまりいいアドバイスではないかもしれませんが、回答します。

> 予算は100万円なのですが、どの程度分散して買うかなど迷っています。
予算100万円なら、分散しない場合が多いのではと思われます。分散して買うと、買うときはまとめて買うことになりますが、売るときはばらばらになる可能性があります。10万円とか20万円の単位でばらばら売っていくと、手数料がばかになりません。僕は最低でも100万円単位で分散するべき、つまりあなたの場合は分散しないほうがいいと感じます。

> 優待も気になっています。
優待は気にしないほうがいいです。優待で得られるメリットは高々数千円分ですが、株の値上がり益で得られるメリットは数万円から数十万円です。桁がまったく違いますので、とにかく値上がり益を狙うことに留意したほうがベターです。

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

Q機関投資家が株を買い始める

という情報を聞いたときは株は上がるという意味でしょうか?
是非教えてください。

Aベストアンサー

【最近の株高】
個人投資家や証券会社の自己売買部門などの国内勢と
外国人投資家が今度の相場の牽引役でした。
さらに日経平均が9,500円を越えたころから、
見送りを決めていた機関投資家が、流れに乗り遅れないようにと
一斉に株を買う姿勢を強めたことがさらに上昇することになりました。
【機関投資家】
機関投資家が株を積極的に買った結果、11,000円をつけました。
今度は円高になって外国人投資家が利食いましたので、
本日(10月8日)のような大幅な下げとなりました。
【機関投資家が株を買い始める時】
今まで慎重な投資姿勢の機関投資家が今日のような下げでも弱気にならず、
債券からの資金移動をして株を積極的に買うようでしたら、
今後、かなりの株高が見込まれるでしょう。
【経済政策】
ただし機関投資家が積極的に株に資金移動をするには、
円高の修正、デフレ対策等積極的な政府の経済政策が
必要になりますね。

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Q株を始める時期について 今は まだ早い時期ですか?

まだ、先行きが不透明なので、まだ待ってからにするのがいいのか?
それとも、不透明なだけで企業業績は悪くない、今は安いから
今こそが買いだ

という人もいます。
皆さんはどう思われますか?

結果論ですが、8/17にガクッと下がった時が最安値だった気がします。
あの後に、第二波が来ると思っていましたが、思ったほどではありませんでした。

Aベストアンサー

まだまだ早いですね。

あと、1ヶ月、いやあと1年~3年かかるかも知れない。
質問者さん次第です???

>第二波が来ると思っていましたが、思ったほどではありませんでした。

このコメントを見て早いと思いました。
相場はあなたを迎える準備はずっと前からできていますが、
質問者さんの準備ができていないようです。
いま入っていったらボコボコにやられるでしょう。

まずは本を読んだり、シミュレーションしたり、超小額で
取引することをおすすめします。

大丈夫。ずっと相場はあり続けますから。逃げていきませんよ。
あせらずじっくり、株の本質を見つけてくださいね。


No1さんのおっしゃる意味がわかったとき相場に入る準備okです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報