アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セロリが好きでよく買います。
ですが、毎回葉っぱだけが大量に残ってしまいます。
冷凍しておいて毎朝スムージーを作る時に入れたり、
刻んでスープに入れたりしますが
それだけではなかなか消費できず・・・。
何かいい食べ方がありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

セロリの葉の卵焼きがすきです。


↓NHKきょうのみんなの料理のウーウェンさんのレシピ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2464_セロリの葉と卵の炒め物.html

あとは、刻んでごま油で炒めて
じゃこか鰹節を入れお醤油とみりんでふりかけ風にしたり。

ごま油で炒めて塩ラーメンにどっさりのっけたり。

ちくわやハム、それからウインナーと炒めて朝食に食べたり。
豚肉こまと炒めてメインのおかずに。

かき揚げにしたり。

サッと茹でてツナマヨで和えたり。

・・・たぶん『セロリの葉』と思うので
使い方が難しくなるのかな。
ほうれん草とかと同じ『葉野菜』と考えると
使いやすくなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セロリの葉とトウバンジャン・・・ちょっと思いつきませんでした。
卵焼きにしたらお弁当にもよさそうですね。
セロリの葉は葉野菜ですか~。言われて見れば納得です。
たくさんレシピをありがとうございました。

お礼日時:2014/11/14 00:16

ウチでは焼きそばに入れます。



塩味の焼きそばで。
キャベツなど他の野菜は不要。
具材はセロリの葉っぱと豚肉のみです。

その焼きそばを食べたいがためにセロリを買います。ん?逆かな?セロリを買ったら焼きそばも必ず買います。
美味しいですよ。一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ええっ、焼きそばに入れる野菜はセロリの葉っぱ一つなんですか!大胆!
と言いつつおいしいですよと言われると、作ってみたくなりました。
私の作るやきそばはいつもマンネリなので。
想像ですが、東南アジアっぽい感じ?でしょうか。

お礼日時:2014/11/14 16:40

 セロリの葉でしたら、豚肉とオイスターソースと一緒に炒めてみてはどうでしょうか?


そうしたらセロリの葉も少しは消費できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お弁当のおかずに良さそうですね~。
早速明日作ってみます。

お礼日時:2014/11/14 16:36

No.4です。

「トマトの葉」は「セロリの葉」の誤りです。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。そうかなって思いながら読みました。
でも、訂正していただいて、よりわかりやすくなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/14 16:34

 細かく切って他のサラダと一緒にするとか、スープに入れたりも出来るかな。



 私は葉っぱも一緒に食べるので残ることはないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
葉っぱを茎と一緒に食べるのが一番スマートかもしれませんね。
でも私が作ると、やっぱり葉っぱはあまり気味ですね~。

お礼日時:2014/11/14 16:31

卵とセロリの炒めもの。


溶き卵をさっと炒めて取り出します。
セロリの茎をさっと炒めたところに卵を戻し入れ、葉も入れたら塩で味付けし、最後にレモンの汁か酢を加えてできあがり。

トマトとセロリの葉のパスタ。
にんにくのみじん切りとベーコンを炒め、薄めの櫛形に切ったトマトを加えてトマトが崩れるまで弱火にかけます。火を止めてパスタの茹で汁とトマトの葉を入れます。茹でたパスタを入れたら火をつけてトマトソースが麺に絡むように混ぜ、ソースが程よくとろりとなったらできあがり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後に酸味を加えるというのが目先が変わって早速作ってみたくなりました。
パスタは、バジルではよく作るのですが、セロリだとまた香りが変わって
良さそうですね!作って食べてみるのが楽しみです。

お礼日時:2014/11/14 16:29

ごま油で炒めて、オイスターソスと醤油少々で味付けると大量消費できますね。



マリネ液にパプリカと一緒に漬けたり、浅漬けにしても大量消費できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
葉だけで炒めたらごはんがすすみそうでおいしそうです。
試してみます。

お礼日時:2014/11/14 00:05

茎と葉っぱをいっしょにきざんで炒めちゃいます。

セロリ大好きなので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セロリ、おいしいですよね。
茎は割りと使いやすいんだけど、何でかいつも余っちゃいます。
一緒に刻んで使っちゃえばいいですね。

お礼日時:2014/11/13 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!