大人です。
受け口治療の為歯の矯正を考えてます。
自分でネットで調べた所、矯正の場合は80~100万かかると知りましたが、実際病院に行って相談した所、初期費用で40万と言われました。(私の歯は軽度の受け口の為、矯正のみで治るそうです。)

この場合、矯正の為の治療費は40万って事でしょうか?(別途検査費やらメンテナンス代がかかるのは理解しています)
それとも、別にワイヤー代などでまた数十万請求されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には、歯の矯正治療費は全額前払いです。



ワイヤー代等も含まれていると思います。

つまり、矯正が終わるまでの一式の費用だと思います。

極端な話ですが、仮にあごにカバーをつけゴムひもで後頭部から

マスクのゴムのように夜中に引っ張る治療をして(子供の場合が多い)

ワイヤーなしで治った場合でも40万円取られます。

事前に治療の内容と、費用を医師に確認したほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一式の額だったら良いな~と思いつつ、やはり様々な事が考えられるので、もう一度ちゃんと質問してきます。
まだ病院探しの段階でして、分からない事だらけで…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 09:46

初期費用なんて普通はありません。


矯正の費用ですが、初診相談・矯正検査・矯正費用の3つで足ります。
初診相談は無料もあれば数千円かかる医院もあります。
矯正検査はだいたい3~5万円かかります。
ここまでは契約前です。契約後に矯正費用がかかります。ここに装置代や装置を外した後のリテーナー代などがすべて含まれ80万前後ぐらいはします。

分割で最初に40万で数日後に残りの金額とかの費用とかいくつか考えられるのでよく聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ちゃんと質問してこようと思います。
まだ病院探しの段階で、分からない事だらけなのであやふやな質問してしまいました><
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/18 09:52

合計で140万円という意味かと思います。



私は大学生の時に矯正しましたが、

私が選んだ矯正歯科では、抜歯をする許可がないとのことで、

紹介状をもらい、別の歯医者で4本抜歯をしてもらいました。

当然、抜歯の料金はその別の歯医者へ払い、矯正の料金とは別でした。

質問者様の場合も、同じではないでしょうか。


ただ、100万円のうちの40万円は前金で、その残り60万円は治療しながらローンのように支払って下さい、

という意味かもしれません。

もっと詳しく相談すべきです。

歯列矯正の業界も競争が激化して、いろんなやり方がありそうですから、

トラブルになる前に、よく吟味して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

矯正されたんですね^^
やっぱり色々な事が考えられるのでよく相談&質問してきたいと思います!
まだ病院を探してる段階なので、色んな病院回って自分に合った所を見つけたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/18 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の歯列矯正について。治療途中に歯医者さんから治療を断られるってこと

子供の歯列矯正について。治療途中に歯医者さんから治療を断られるってことありますか?
小6から取り外しのできるリテーナーで矯正を始めました。しかし娘はなかなかリテーナーをつけてくれず、通院のたびに怒られてしまいます。
それはこちらが悪いと思います。娘の自覚がないまま始めてしまって、失敗したな、とは思います。
しかし大金を払ってますし、なるべく声かけをして娘につけるよう促しています。
でも毎回怒られるのはともかくとして、一度歯科医から、「こんなに協力が得られないなら、治療は中止する」「そちらが原因なのだから返金はしない」と言われました。
脅しかもしれません。実際にはしないと思います。
そこで疑問です。歯科医の真意は置いておいて、そういうことってできるのでしょうか?
ちなみに娘は現在中2。もう少ししたら、取り外しできない装置をつける予定です。

Aベストアンサー

確かに医師から中止することには問題はありますが、
病気というものはすべからく、第一なのは患者さんが治そうと言う意志が有るか無いかです。
治そうと言う意志がない人を治すことなど出来ません。
特に歯科関連は、再発しやすい病気です。一部再発は歯医者のせいだなどとしか領域の病気を理解していない歯医者が主張していますが、
簡単な話、歯が磨けて居なければ、3ヶ月で治療前の状態になっても不思議ではありません。それほど恐ろしい感染症なのです。

したがって、お子さんが拒否されるのであれば治療の続行は無理だし、その結果に対し歯医者に責任を問うことも出来ません。
ここからは歯医者としての意見ですが・・・
しかし、自ら中止を言った以上、歯医者には装置を全て取り除く義務は有ります。それは費用を返還しないなら、その費用の中から捻出すべきだと考えますし、費用を返還するなら、別途取り外し費用を請求できると考えます。
装置を入れているということはその分虫歯リスクも高まるので、患者さんが一方的に中止したのでなければ、リスクの高いまま中断することは医者のモラルとしては考えられません。

申し出が受け入れてもらえないようであれば、消費者センターや弁護歯科医の無料相談を経て申し入れるしかないでしょうね。

確かに医師から中止することには問題はありますが、
病気というものはすべからく、第一なのは患者さんが治そうと言う意志が有るか無いかです。
治そうと言う意志がない人を治すことなど出来ません。
特に歯科関連は、再発しやすい病気です。一部再発は歯医者のせいだなどとしか領域の病気を理解していない歯医者が主張していますが、
簡単な話、歯が磨けて居なければ、3ヶ月で治療前の状態になっても不思議ではありません。それほど恐ろしい感染症なのです。

したがって、お子さんが拒否されるのであれば治療の...続きを読む

Q歯の矯正について質問です上の歯だけを矯正したくて、裏側矯正をしようと思うのですがその際

歯の矯正について質問です

上の歯だけを矯正したくて、

裏側矯正をしようと思うのですが


その際かかる費用と…矯正した後に滑舌が悪くなると事について教えて欲しいです。


…あと、滑舌の悪さは…極端なのでしょうか。

さ行が言えないとか…

Aベストアンサー

学生時(小学高学年~)矯正していました。
私の場合は噛み合わせです。

費用の方は程度や期間などによって差が出ますし、裏側矯正は通常よりも若干高いと聞きます。
(実際同時期に友人が裏側矯正していましたが、私の額よりも相当……。)
費用については、先生に直接聞くことをオススメします。

私もその友人も、滑舌の方は気になりませんでした。
普通に話せましたよ。
でも程度によっては付ける物も異なりますので、慣れるまでが大変かもしれません。

また、矯正歯科選びは評判の良い所を選んで下さいね。
あまり上手くない所だと相当痛むらしいです。
まあ、痛みの感じ方には個人差がありますので、評判の良い所でも痛みに苦しむ方というのはおりますが……。

他、不安なことなどがあれば先生が相談に乗ってくれるかと思います。

Q娘の矯正のことで質問です。 歯を抜歯する矯正にしようか 歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷って

娘の矯正のことで質問です。
歯を抜歯する矯正にしようか
歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷っています。
アーチが広がるのは嫌なのですが
削る矯正でやると歯のアーチは大きくなりますか?
歯は大きめです
今は歯を削る方法を進められているのですが
抜歯をしたほうがいいような気がして矯正のことばかり考えてしまいます。

Aベストアンサー

ここで聞くより担当医とじっくり相談することですね
こういう場では資料がないので適切なアドバイスはできません
写真1枚ではなんとも判断できません

Q受け口を矯正しようと思うのですが、矯正中は滑舌は悪くなるのでしょうか?

受け口を矯正しようと思うのですが、矯正中は滑舌は悪くなるのでしょうか?
また、今もちょっと滑舌悪いのですが、矯正が終わったら滑舌はよくなるでしょうか?

Aベストアンサー

矯正治療のための装置が入りますから、しゃべりにくくなることはあります。
装置の種類なんかで全然違ってきますので、ケースバイケースです。

Q歯の矯正の為に3日前に右上4番の歯を抜きました☆

歯の矯正の為に3日前に右上4番の歯を抜きました☆
しっかりした歯だったみたいで痛みは出ると聞いていたんですが、抜いてから抜いた歯の隣の歯茎がとても腫れて痛みで夜寝ることができません(>_<)

これはほっといて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

隣の歯の歯茎が痛くて夜も眠れない‥‥それは原因を突き止めるためにも、明日歯科医院に行って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報