プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は、無線LAN(NEC WARP STAR)を使っています。
1階に親機(言い方がわかりません。電話回線に直接つないでいる方です)にあたるPCを置き電波を飛ばし、2階の子機で無線によりインターネットの閲覧をしています。
そこで、質問なのですが、2階で閲覧したインターネットサイトは1階のPCで分かるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ルーターのアクセスログを見れば時間とかサイトURLとか調べられます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アクセスログが見つけられないのですが、ある筈の類なのでしょうか。
素人なもので・・・すみません。

network sniffer VIGIL などが入手しやすいので一度使ってみられては?

インターネットの仕組み上、インターネット上は公共の場であり、暗号化されたメール以外はプライバシーは元々主張できるようなものでもないんですね。

ホームページくらいは少し知識のある人だったら、誰でもわかります。メールも掲示板の書き込みも平文で行われた物にはプライバシーは無いと考えた方が良いんですね。まぁプロバイダ管理者でなければ、接続元以外はわかりませんけどね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/spw/software/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。私は全くの素人なので
network sniffer VIGILという物を初めて聞いたのですが、これは現状では閲覧サイトが分からないので分かるようにするための追加ソフトなんですね?

自分でもいろいろ調べてみます。
本当にありがとうございました。

一切解りません

今つないでいる事も解りません
ルータのログを見ると動いた事が解る程度ですが
ログを見る事もなかなかありませんから
二階のパソコンよりも隣の人に使われても
解らないものです
パソコンの監視はパソコンに監視用のソフトを
動かすと解るようになりますが
これも無理でしょう
逆に子供の技量が上ですから親のパソコンに
監視用のソフトで監視されている事が多いです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。分かり易い説明で助かりました。
#1のかたの回答と正反対という結果なのですが、kensan39さんは(NEC WARP STAR)ということで回答してくださっているのですよね・・・。もし違うようでしたら補足いただけると嬉しいです。
本当にありがとうございました!