プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少々不安なので、教えてください。

オークションの関係で、電子辞書をダンボールで送ろうと思っています。


電子辞書自体(外箱無し)はプチプチなどのクッションで包み、ビニール袋に入れます。
USBケーブルも同じようにするつもりです。
この時点で気をつけた方が良いことはありますか?
USBケーブルの挿入部分に○○が触れない方が良い、とかあるんでしょうか。普通にビニールのプチプチがあたっても問題ないですよね?企業から送られてきた時は問題なさそうでしたが、ビニーツはビニールでも特殊なビニールとか使ってるのかなとか思い・・・;



また、ダンボール内で動かないように商品を固定する梱包の仕方は、どのような方法がありますでしょうか。

企業のやり方でよく見るのは、
・ダンボールと同じ大きさのダンボール紙と商品を一緒に透明袋で包み、中の空気を吸い取って固定
・商品の形に切り取った発泡スチロールで固定
がありましたが、自宅でやるのは難しいですし。

電子辞書を、プチプチなどで厳重に包み、周りを(上下左右、ダンボールいっぱいに)新聞紙で敷き詰める、というやり方で良いんでしょうか?
新聞紙のゴミが大量になってしまうかもしれません。相手に伝えておけば良いんでしょうか。
また、「新聞紙で敷き詰めるのはNG」ともし言われた場合は、他にどういうふうな固定方法がありますでしょうか。無いなら無いって相手に伝えますが・・・。


何が普通なのかも分からず、疑問に思ってしまいました。

宜しくお願いします;_;

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

商品をポリ袋等で包み、さらにプチプチで保護・・・の後ですね。



>・ダンボールと同じ大きさのダンボール紙と商品を一緒に透明袋で包み、中の空気を吸い取って

上記に似せた状態にすることは可能です。

1.箱の大きさよりやや小さめで段ボール板を一枚作ります
2.プチプチで包んだ状態の商品の大きさとほぼ同じサイズの段ボール板を更に一枚作ります
3.商品を1.の段ボール板にの中心に置き、2.の段ボールでサンドイッチにします
4.2.の段ボールの上から梱包用のテープ(ガムテープやOPPテープ(透明なヤツです)がおすすめ)で固定します

5.上記まで仕上がったら段ボール箱に入れて、上の空いた空間を新聞紙等を軽くまるめて詰める

※新聞紙等はあまり堅く丸める必要はありませんし、商品が上に上がって来るのを防ぐだけですのでぎっしり詰める必要もありません
※新聞紙の代わりに、段ボールを三角錐の状態にして2つくらい入れて空いた空間を埋めてもいいです

上記の状態でなくとも、要するに商品が段ボール箱の中で踊らないようにすれば良いわけです。
NET通販などで購入した際に梱包された梱包材をストックしておき再利用してもいいですね。


ガムテープ/梱包テープ
http://www.askul.co.jp/m/14-1406-1401001/

相手に届くまでが大切 梱包のコツ
http://allabout.co.jp/gm/gc/3965/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

そういうやり方もあるのですね。考え付きませんでした。
単純に敷き詰める以外に固定方法はありますね。
ありがとうございます!参考にします。

お礼日時:2014/11/14 20:48

基本的に、ほこりや水が入らないように、プチプチみたいな静電気で手にまとわりつくこともない樹脂の袋などで包んでおけば十分です。

互いに傷つけるような金属部があれば、分けて包んでおくほうが無難です。

あとは、商品を包んだ袋より一回りか二回りだけ大きい段ボール箱をみつけておくことです。

そうすれば、新聞紙を空気を含むように丸めて入れても、大した量にはなりません。発泡スチロールやプチプチのあまりでも埋められるくらいの隙間ならラッキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属同士ですね。気を付けます!

ちょうど小さい方のダンボールはあるので、確かにそれなら新聞紙も規模縮小できますかね。
参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/14 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング