アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は友達に拳骨やビンタをしてしまいました。
その友達は就活もせずバイトもせずダラダラと毎日をすごし大学にきても何ひとつ勉強しない人です。そんな彼に就職して親に恩返しでもしたら?と助言し彼も一応勉強の姿を見せていたのですが何日やっても何も覚えずただ参考書などを読んでいるだけ。履歴書も先生に提出したらしく訂正したものをまた書いているのかと思いきや、全く訂正してる事を書かず訂正前と同じ事を書いてるようなひとです。ある日そのイライラが頂点に達してその人に拳骨とビンタをしてしまいました。そしてその履歴書も破ってしまいました。きっとその行為が精神的に彼を追い詰めてしまったと思います。そして彼が親と
学校に訴えました。この場合は私にはもうなす術はないのでしょうか。相手の事を思ってやった事が間違った方向に進みこのような結果がうまれました。早急に回答お願いします

A 回答 (6件)

まだお若いので短絡的なのは仕方ないか、とも思いますが、この件、あなたに全く分のない話しだということは理解できていますか?



世の中、いろんな人がいます。
社会人になっても自分と価値観が違う、意に沿わない行動をする人は山ほどいます。
あなたが彼に対する指導、助言は世間からみれば当たり前のこと、正論かもしれません。
それを実践できない、しない彼はまた性格上できないのか、わかりませんがあなたのアドバイスはそこまででいいのです。

正論が彼のためになるかは誰にもわからない。
あとは彼が決めること。

それを実践しないからと鉄拳制裁など愚の骨頂。
あなたか彼のため、とか自分の言ってることが正しいとか心の奢り、彼を見下した心がつまらない行動をおこさせる。

彼にあなたに殴られる原因がありますか?
傷害罪で訴えられたら間違いなく有罪ですよ。

今回のあなたの行動には何の正義もありません。

男が拳を奮うのは、自分の愛するもの、大切なものを守るためにやむを得ない場合だけ。

正義なき暴力は乱暴者、ならず者のすること。

このことを理解することから始まり、相手に心から謝罪すること。

退学回避云々は自分可愛さのこと。

あなたが謝るのは大学ではなく暴行した相手。

相手と示談にし彼の嘆願でもあれば最悪の事態は回避できるかもしれないけど、万一退学になっても彼を恨むなどのつまらない人間にならず、高い授業料と反省し新しい道を模索すること。
まだ若いのだからいくらでもやり直せる。

この回答への補足

確かにその通りです。言われてから気づく愚かものでした。本当に長文の回答ありがとうございます。本当にありがとうございました

補足日時:2014/11/13 20:15
    • good
    • 3

警察沙汰にはなっていないのですか?



一方的な暴力とはいえ、単なる学生同士のいさかいに、大学が退学処分にまでするでしょうか。
暴行が原因で後遺症が残った、という訳でもないのですよね?
それとも、学則に暴力事件は問答無用で退学処分などと書いてあるのですかね?

せいぜい停学くらいだと思いますけど。
まあ、処分を決めるのは大学側なんで、無責任な事は言えませんが。

この回答への補足

警察沙汰にはなってないです。学生同士でもなると思います。回答ありがとうございます

補足日時:2014/11/13 19:57
    • good
    • 0

補足読みました。



ケガをしないように手加減したとか、そういうのはいいわけにしか聞えないのです。
問題は「相手のためを思って」の行動だからその方法(殴る)で良いというような考え方だと思います。履歴書を破ったというのもずいぶんひどい行動のように私は感じます。

退学かどうかについては学校側の評価によるので私達にはなんとも答えられません。
    • good
    • 0

懲罰委員会までに精神科で診断書をもらって、情状酌量の余地あるか、教授らからなる委員の判断をあおぐのみ。

    • good
    • 1

必死に謝って取り下げてもらうか、申し開きの場があるなら弁明するかでしょう。



人を殴るのが絶対悪いとは思いませんが、この場合はつまらない理由だなという感想です。
相手のことを思ってやったというのがどうにも嫌です。暴力というのはもっとやむにやまれぬもののはずで、無気力な相手にふるうのはどうにも醜い。
自分がDV体質ではないかと疑い、自覚や治療をした方が良いように思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。拳骨と言っても顔などを殴るのではなく頭をなぐりました。早急に謝るつもりです。やはり退学処分になる可能性は高いでしょうか

補足日時:2014/11/13 18:34
    • good
    • 0

これ・・・ほんまでっか?


>相手の事を思ってやった事が
ビンタだけやったら判らんでも無いでっけど「拳骨」は行き過ぎ!
暴行と同じ。それを相手の事を思った???物は言い様でんな!
>この場合は私にはもうなす術はないのでしょうか。
無いですわ!暴力振るう輩は、転学も無理でっせ!
早々に「仕事を探す」がえぇで!

この回答への補足

頭に拳骨をしてしまいました。やはり場所関係なく処分されるでしょうか

補足日時:2014/11/13 18:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!