ちょっと変わったマニアな作品が集結

困っていますので、回答お願いします。

4日ほど前から37.1℃ほどの微熱があります。(平熱は35℃後半)咳、鼻水は軽い程度です。

2日前に、軽い体育(保育科なので、その日はパラバルーン)をしたあと、倒れてしまいました。その時は、頭がふわふわというか、ぐわんぐわんしていました。だんだんそれが強くなって気持ち悪くなり、倒れてしまいました。倒れた際、意識はあり、息は荒く、手足の震えがありました。血圧は、正常。熱は先ほどのとおり微熱。1時間ほど休むとその症状は和らぎ、帰宅しました。

昨日、内科に行きました。その際、血圧は上104下60で、熱は変わらず37.1℃。心電図問題なし。血液検査をして、結果は後日。という感じ。直接な原因は分からない。と言われました。多分、低血圧では、と。

そして今日、またあの時の頭がぐわんぐわんする感じが来て、今度は耳鼻科に行ってみました。耳や鼻や目を診察していただき、血圧は上110の下73で、脈拍は98でした。ここでも原因不明と言われ、吐き気止め、目眩止めを出していただきました。血圧を見て、低血圧が原因ではない、と言われました。熱は変わらず37.1℃です。

ここまで原因不明と言われるとわたし自身恐く、また一人暮らしの為家で倒れてしまうと思うと…。

同じ症状の方がいらっしゃったりしたり、こんな病気ではないか、など情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、助言をお願いします。また、何科に行ったら良いのかなどもお願いいたします。

乱文ではありますが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。

補足をありがとうございます。

添付しましたが脳貧血と貧血は違います。

心療内科ですが、行かなくてもいいとは思いますが
心配というストレスでまた悪化することもありますから
明日しかチャンスがないのなら、血液検査を待たず
一応診て貰ったほうがいいと思います。

私は電車に乗る際に一番前に並ばないとか
色々工夫をしていました。

脳に酸素が行渡らなくなったり、過呼吸になるとなりそうと判ればいいですが
意識が遠のくこともあります。
私も会社のデスクで倒れたことがありますので
酷くなる前にいかれたほうがいいと思います。

費用云々ではなく原因は早めに追及しておいた方がいいと思います。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます!
なんと、今日の朝もまた倒れそうな感じが…。心療内科は近所になく、原付で行かないとダメなので、危険だと判断し、やめておきました。原因を早く追求したくおもいます。

お礼日時:2014/11/14 18:41

>息は荒く、手足の震えがありました。


過換気の一歩手前というか、なりかけだったんじゃないかな。

内科で結果聞くときに、時々過換気起こすことも相談してみたら、
その可能性の有無について教えてくれるかもしれませんよ。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
なるほど…。倒れたことに意識がいきすぎて、過呼吸だとは考えもしませんでした。
正直、今も目眩がして辛いので早く治したいです…。
しかし、近々で心療内科に行けるのは明日の朝しかなく、血液検査の結果を聞かないで行くことになります。やっぱり、血液検査の結果を聞いてからの方がいいのでしょうか…。迷っております…。

補足日時:2014/11/13 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて質問したので訳が分からず…。
ここを借りて血液検査の結果を書かせていただきます。
血液検査の結果は、まず貧血ではなく、肝臓以外の数値も正常でした。熱も微熱ながらあるのに、白血球数なども正常。ただ、肝臓の数値が全て上がっており、医師もそれが心配だが、倒れたのはこれではないと思う、やっぱり原因不明だということです。みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/14 18:45

こんにちは



ストレスなど神経的なものはないですか?

微熱もストレスで出ることもあります。

倒れたときの回転性のめまいもストレスかもしれません。

自律神経失調症とか・・・。過呼吸とか。

http://www.jiritu-shinkei.com/condition/

血圧も低く体温も低いのでその辺りも関係しているかもしれません。
体温が低いと免疫力がないそうです。

実は私よりはもっと血圧低いですが・・・(^_^;)

以前、同じようなめまいになったことがあるのですが、メニエール病ではなく
精神的なものではないかと言われたことがあります。
仕事が忙しく、その後病院に行かないまま自然治癒しましたが
もし、何も異常がなかったら心療内科を受診してみた方が
いいかもしれません。

後は、運動をしていた時なので脳貧血なども考えられます。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://genki-go.com/symptom/

http://www.med.or.jp/clinic/sick2012_hurahura.html

http://plus-hinketsu.net/d01nouhinketsu.html

http://torendo.org/nou-hinketu-583

この回答への補足

回答、ありがとうございます。大変参考になりました。
今日のめまい(今も起きています)は座学の時からなので、脳貧血ではないと思います。説明不足、申し訳ございません。
実は、過換気症候群を度々起こします。といっても、最近は2.3ヶ月前に起きたのですが…。やはり、心療内科に行った方がいいのでしょうか…。

補足日時:2014/11/13 20:43
    • good
    • 0

あなたがどういう病気か診断できるのはあなたを診察した医師だけですから、あくまでも一般論ということで、、、



めまいから探っていくと
1.メニエル、中耳炎、外リンパ瘻 耳鼻科にかかって何も言われていないなら違うと思います。
2.良性発作性頭位めまい症 回転性のめまいでしたら、可能性があります。
3.前庭神経炎 これも回転性ですが、相当強いめまいであることが多いので、違うかもしれません。
4.貧血 そうであったとしたらで血液検査でわかるでしょう。 アカンベーをして下まぶたの裏側が白っぽく、血管がはっきり見えるような状態でしたら、可能性は高いと思います。

過度なストレスとか感じておられるなら、自律神経失調症とかの可能性もあります。 その場合は、心療内科とかですかね。

とりあえず、内科の結果を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
倒れた際や、内科で下瞼の裏側を養護教諭の先生や医師が見ていましたが、白くなく、通常とのことでした。説明不足で申し訳ございません。
血液検査の結果を待つしかないですよね…。ありがとうございます。すこし不安が和らいできました。
愚痴になりますが…。耳鼻科に行った際、
お医者さんの目の前で倒れかけたのですが原因不明と言われて、それもなにか不安です…苦笑 ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何度も倒れる友人

中学生です。学校で毎日のように倒れる同級生がいます。
倒れるのは授業中のこともあれば、休憩中のこともあります。(授業中は倒れるというよりも机に突っ伏したまま意識が朦朧としてしまう感じです)その度に先生や近くの席の人が保健室から車椅子を持って来て、授業は中断されてしまいます。
倒れる原因は過呼吸らしいのですが私の知っている過呼吸(徐々に息が荒くなっていってハァハァいうような感じの)ではなく、ものすごーく静かに、誰も気づかないんじゃないかってくらい静かに呼吸が乱れ、そのまま意識が朦朧として動けなくなるらしいです。
私が疑問に思うのは、連日倒れて(言い方悪いですが)迷惑をかけているのになぜきちんと治そうとしないのか(現在特に病院にもかかっていない)という点です。また、6限に倒れて保健室に運ばれたのにその後運動部の活動に参加していることも違和感があります。なぜ授業を休んだのに課外活動である部活に出るのか。本人は「もう大丈夫だから」と言っていますが、そういうことではなくて、最優先に出るべき授業を休んだ人間が、部活に出るのは違うんじゃないか?と思います。
さらに、倒れたことをラインなどのSNSで堂々と言っているのです。「今日倒れたら◯◯先生が介抱してくれた」「今日は担架じゃなくて車椅子だったからセーフ」とか言っています。

こうした行動に違和感、嫌悪感を持ってしまうのは私だけでしょうか。みなさんどう思われたか教えていただきたいです。

中学生です。学校で毎日のように倒れる同級生がいます。
倒れるのは授業中のこともあれば、休憩中のこともあります。(授業中は倒れるというよりも机に突っ伏したまま意識が朦朧としてしまう感じです)その度に先生や近くの席の人が保健室から車椅子を持って来て、授業は中断されてしまいます。
倒れる原因は過呼吸らしいのですが私の知っている過呼吸(徐々に息が荒くなっていってハァハァいうような感じの)ではなく、ものすごーく静かに、誰も気づかないんじゃないかってくらい静かに呼吸が乱れ、そのまま意識が...続きを読む

Aベストアンサー

先生たちも、すでに「確信犯」というのは、分かっておられると

思います。

しかし、確信犯、、と分かっていても、実際、倒れてしまったら

介抱しない訳には行きません。

放っておいて、それが公になってしまっては、学校は何してたのだ!

などと後で、マスコミとかに何言われるか分かりませんからね。

授業中に倒れたなら、その分、その子は、授業に遅れて行くことは

はっきりしています。

自分自身で、マイナスの人生を歩いているのですね。

どうしても、貴女の怒りが収まらないなら、校長室に

堂々と乗り込んで?校長に直談判されたら如何ですか?

貴女は、正義感が強い方なのでしょうね。

校長から、その子の親に、病院に行くように話してもらった方が

いいでしょう。

もしかしたら、その子の親も、その子のことに知らん顔してるのかも

知れませんね。

親に構ってもらえないから寂しさから倒れてみて、

介抱してもらうことで、親切にしてもらい親からの愛情不足を

補っているのかも知れません。

Q簡単に貧血で倒れる方法を教えてください。なんで?とか、倒れてもいいことないよ?とかはいらないので。

簡単に貧血で倒れる方法を教えてください。なんで?とか、倒れてもいいことないよ?とかはいらないので。

Aベストアンサー

貧血より私は低血糖で倒れます。
食べない。ですね。血糖値が下がって手足が痺れて倒れます。
人によって様々ですが、私はあまり食べずにいたらすぐです。
甘いものは食べませんし…

Q熱のあげかた、至急教えてくださいっ!

今日、熱が37,3あって学校を早退
しました。家に帰ってきて熱を計ったら
36,7で平熱でした。明日も絶対に
学校を休みたいので、熱のあげかた
教えてください!
うちは、カイロなどで体温計を温めたりして
熱を上げることは、できません。
本当に熱を出したいです。

Aベストアンサー

うちの子はまだ小さいんで考えないんだろうけど
親の立場の私が教えたっていうとまずいんだけどな。

軽い脱水症状を起こしますと熱が上がります。
今のうち、水分控えて一時的にもあげちゃったらば
「念のために明日も休む」ってだめかな。
・・・というかそれだったのと違うかな?
家に帰ってから水分沢山摂らなかった?

36.7を平熱と言える貴方は若いですなー赤ん坊並みですね。
小学生のうちの子では微熱の範囲です。
朝、それくらいだったら、まだ上がる確率が高いと判断します。
夕方は一番高いと言われている頃なので大したこと無いと判断します。
一年生の時に「今日は行きたい」と言われて行かせたら吐いたもんで
保健室の先生に注意された経験もあります。

ちなみにオバサンは、平熱が36度丁度なので36.7は十分「熱」
年をとると平熱が低くなっていきます。
たまに若い人でもいるので普段から平熱を本当は36.4でも
36.1ぐらいに、ごまかしておけば
「微熱程度なんだけどしんどい」という手もありますよ。

Q質問! 学校で貧血とか倒れたことある人体験談とか教えてくださいー! ※ただ聞きたいだけです。教え

質問!

学校で貧血とか倒れたことある人体験談とか教えてくださいー!

※ただ聞きたいだけです。教えてくれたら嬉しいです!
おねがいします。

Aベストアンサー

小学生のとき
吹奏楽部だったんですが
夏休みの練習が過酷すぎて
立ったまんま後ろに
綺麗に倒れて鼻血
流して気失ったことありますw

Q気分が悪くなって意識を失う(原因不明)

 30代男性ですが、夕方職場WCで用を足した直後、ふと気分が悪くて「吐くかな・・食べたものが悪かったかな。」と思った直後、意識を失いました(気分が悪くなった後の記憶がありません)。
「気分が悪かった」というのは胸がむかついたとか、お腹が痛かったというのでなく、頭の中での話です。
 気がついたら、WCの床に寝転がっていました。
 怪我はしていません。
 意識を失った時間は1人だったのでわかりませんが、すぐに気がついたか長くても10分以内だと思います。
 20代の5年前位にもまったく同じことがありました。
 前回は軽い運動中で、気分が悪くて運動を止め、椅子に座ろうとした直後意識を失いました。
 気分の悪くなって意識を失った過程が今回とよく似ています。
 その時、周りにいた人の話だとまったく受身を取らずに倒れたそうで、この時は、運悪く頭を打ち、怪我をして病院に運ばれました。
 その時CTスキャンで脳?を診断されましたが、まったく異常なしとのことで、なぜ意識を失ったか不明のままでした。
 個人的には貧血なんじゃないかと思ったのですが、そのときの血液検査では異常ではないとのことでしたし、その後の会社の健康診断の血液検査でも異常はありませんでした。
 5年振りではありますが、前回のこともあり、若干不安です。
 お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

 30代男性ですが、夕方職場WCで用を足した直後、ふと気分が悪くて「吐くかな・・食べたものが悪かったかな。」と思った直後、意識を失いました(気分が悪くなった後の記憶がありません)。
「気分が悪かった」というのは胸がむかついたとか、お腹が痛かったというのでなく、頭の中での話です。
 気がついたら、WCの床に寝転がっていました。
 怪我はしていません。
 意識を失った時間は1人だったのでわかりませんが、すぐに気がついたか長くても10分以内だと思います。
 20代の5年前位にも...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

No.1の回答者さんが断定的に「低血圧に拠る貧血と、見られます。」と
書いておられますが、そのような結論に絞り込める根拠が質問者さんの
記述にはありません。このような場合、まず脳貧血か脳の機能的異常かを
判断する必要があります。

もし脳貧血とするなら、それを惹起する原因があって然るべきです。
迷走神経反射などでは極度に血圧が低下し、脳貧血になることがあり
ます。他に、不整脈によっても脳貧血を起こすことがあります。
一過性に生じる不整脈の場合、平常時は心電図変化を起こさないの
で、不整脈を疑った場合はホルター検査をすることになります。

他にも、いわゆるてんかん発作の中には意識消失発作といって痙攣を
伴わずに意識が消失するタイプのものもありますので、場合によって
は一度脳波検査やSPECT検査などで、脳機能をスクリーニングされた
ほうがよろしいかもしれません。

脳血管異常でCTには現れにくいのはもやもや病でしょう。ウィリス
動脈輪閉塞症とも言いますが、発症が例えば「笛を吹いているとき
に突然失神した」などのようなこともあります。AVMも失神を起こす
疾患の一つですが、CTに写るかどうか微妙なところです。大きなもの
であれば写る可能性もあります。MRI(MRA)であればほぼ見つける
ことができるでしょう。

医療従事者として恐れることは、車を運転中に質問者さんのような
状況になる…ということです。できれば早めに脳神経外科で精査を
されることをお勧めします。

医師です。

No.1の回答者さんが断定的に「低血圧に拠る貧血と、見られます。」と
書いておられますが、そのような結論に絞り込める根拠が質問者さんの
記述にはありません。このような場合、まず脳貧血か脳の機能的異常かを
判断する必要があります。

もし脳貧血とするなら、それを惹起する原因があって然るべきです。
迷走神経反射などでは極度に血圧が低下し、脳貧血になることがあり
ます。他に、不整脈によっても脳貧血を起こすことがあります。
一過性に生じる不整脈の場合、平常時は心電図変化...続きを読む

Q中学生の娘が、めまいと吐き気で倒れたのですが・・

学校で倒れて、怪我もしてしまいました。
担任から連絡を受け、迎えに行きすぐに学校の近くの病院に連れて行きました。

怪我のほうは軽かったのですが、血液検査の結果、貧血は大丈夫でしたが、コレステロールが低く、血糖値が高かった(121)です。

医師は疲れていたのだろうとしか言ってくれませんでしたが、コレステロール値が低いことと、血糖値が高いことが、不調の原因なのでしょうか?

娘は急に目が見えなくなり、くらっとなったそうです。その後吐き気がきたそうです。

このように倒れたのは初めてのことですが、部活がと塾が忙しく、いつも疲れている状態で朝もなかなか起きられません。

ご飯は3食きちんと食べていますし、好き嫌いも少ないです。が、夕食後お菓子を食べることが多いです。

もう一度きちんと内科で診てもらった方がいいでしょうか?

娘のような症状の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

NO.6です。

階段を上るという動作が自らを守る仕組みを発動させました。それ以動いて体に負荷をかけると危険だと判断しストップをかけたのです。体は常にもとのバランスのとれた状態に戻そう戻そうとしています。

脅かすようで申し訳ないのですが、娘さんの体が今の余裕のない状態ですとこの先もまた同じようような事態が起こる可能性があります。急に体を使ったり動かしたりする動作に移るときは難しいとは思いますが一呼吸おいてもらってください。例えば階段を上るときはこういうことがあったと思い出し、一段一段一歩一歩、体の反応を確かめながらゆっくりと慣らすようにすることが大切です。

今は睡眠や休養、温浴などでしっかりと体を休めることが大切です。体の仕組みを理解しておけばこの先役に立つことがあるかもしれませんね。体に変調をきたしたらそれはストレスが自分のもつ適応力を超えてしまったことを警告してることになります。もうそれ以上は無理をしてはいけないのです。それでもそのまま突っ走ると次第に心身が破綻していきます。

Q試験中倒れました。受験真っ最中の中3です。

長いので見てくれたら嬉しいです。

私はよく過呼吸になり、特に部活(バレー)ではよくなったけれど、それは夏のことで
部活がなくなると同時に過呼吸にもならずに、落ち着くことができました。

私は一月に私立で受験がありました。そこはマンモス校と呼ばれて毎年1000人ちかくの人が合格します。学力でも余裕があり、試験の前日は不安もなくいつもどうりでした。けれど試験当日、テスト始まって10分経たないうちに、おもいっきり頭をぶつけました。夢から覚めたような気がしました。一瞬意識がとんでしまったようでした。そこから一気に鼓動がはやくなり、めまいがして、耳鳴りがやまず私は試験管を呼ぶことにしました。そして10分の1しか埋めてないテストをその場でやめ、トイレに行くことになり、ただ泣くことしかできませんでした。一人で歩けない私は何人かの先生方に助けてもらい残りの2教科を泣きながら保健室で受けました。そのすごく自分がみっともなくなりました。

奇跡的に私はその高校に受かることができました。

近いうちに私はまた私立の試験があります。そこでまたなってしまうのでないかと、もうすでにドキドキがとまりません。親には病院に行きたいといっても笑いながら「行っても意味ない」など言われ先ほどついに限界ができなくなり、私は真面目に考えているから笑わないで真剣に考えてと言いました。けれど親は私は真面目に言えば言うほどケラケラします。

もういい!と思い一人で病院に行くことを決意しました。
けれど一人は初めてなので、持ち物や何科かもわかりません。

今のところ心療内科に行こうと思っています。
私の症状は
不安や緊張でめまい・耳鳴り・息切れ・のどにつまった感じ・頭がふらふらする。こんな感じです。

もうつらいです。思い出すだけで涙が出ます。そして真剣になってくれない親がきらいです。

ドキドキして眠れないし勉強も手につきません。
お願いします。アドバイスや持ち物教えてください。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

長いので見てくれたら嬉しいです。

私はよく過呼吸になり、特に部活(バレー)ではよくなったけれど、それは夏のことで
部活がなくなると同時に過呼吸にもならずに、落ち着くことができました。

私は一月に私立で受験がありました。そこはマンモス校と呼ばれて毎年1000人ちかくの人が合格します。学力でも余裕があり、試験の前日は不安もなくいつもどうりでした。けれど試験当日、テスト始まって10分経たないうちに、おもいっきり頭をぶつけました。夢から覚めたような気がしました。一瞬意識がとんでしまったよう...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。補足です。

保健室受験のことです、保健室に限ったことではないので、別室受験と言った方がよかったですね。
緊急時の別室受験は、公立だってできますよ。というのは、私はもう長く公立高校の教師をしているので、
どこの学校もそのようなときのこと、当然対応できるよう準備されてますと、自信を持って言えます。
また、自治体(都道府県)によって違いがあるはずもないし、私立も同様です。

ちょっと想像してほしいのですが、試験途中に具合の悪くなった受験生が出たときに、その対応ができなくて
お手上げになる学校ってあると思います?早く帰りなさいといって追い出す学校はどうですか?
ありえません。受験生が帰宅を要望したときは、必ずすぐに保護者に連絡を入れ、本人に付き添い教師が同行します。つねにその受験生にとって、よりベターで安全な状態を確保するよう学校は動きます。

理由なく、またはミスで、受験生のひとりにでも、不利な扱いをしてしまったら、大変なことになります。
公立・私立とも、受験業務には万全の態勢で臨んでます。

繰り返しになりますが、心身の不調を理由に受験生が不利になることはありません。ただ不調により得点が下がってしまうことについては、残念ながらそれを補うことはできません。

ちょっと、質門者さんの心配に難しく答え過ぎてしまったかもしれません。ごめんね。

私が言いたいのは、最悪、一月の試験のときと同じ状態になったとしても、何も心配はいりませんよ。
もちろん、コンディション良くリラックスして試験に臨むことができればそれが一番ですよね。ということ。

頑張って!

No.2です。補足です。

保健室受験のことです、保健室に限ったことではないので、別室受験と言った方がよかったですね。
緊急時の別室受験は、公立だってできますよ。というのは、私はもう長く公立高校の教師をしているので、
どこの学校もそのようなときのこと、当然対応できるよう準備されてますと、自信を持って言えます。
また、自治体(都道府県)によって違いがあるはずもないし、私立も同様です。

ちょっと想像してほしいのですが、試験途中に具合の悪くなった受験生が出たときに、その対応ができなくて
...続きを読む

Q妹が突然倒れました。。。

今日の朝起きた時に母から聞いた話でわたしはその場にはいませんでした。

今日の朝突然妹が倒れたそうです。

倒れる直前まで妹は座っており、
立ち上がったのを母は目撃しております。
そして一瞬目を離し背を向けたときに、
ドンッという音がし、振り返ると妹が仰向けで倒れていたそうです。

咄嗟にかけよって声を掛けたそうですが、
目は開いて上を向いているものの
数回名前を呼んでも応答がなかったそうです。
ちなみに痙攣はなく、
ただ目を開き仰向けのまま天井を見ていたという感じだそうです。

何回か呼んでやっと応答があったそうですが、
どうして倒れたのか聞いてもわからず、
倒れたことすらわからないそうです。

服を取りに行こうと立ったはずなのに
気付くと何故か仰向けになり寝転んでいたという感じらしいです。

特に目の前が真っ暗になった、
めまいがした、体調が悪かった、
などは一切ないそうです。

色々調べてはみたのですが、
やはりてんかんという可能性もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの息子は13歳の時の朝、突然倒れ(痙攣なし)、1〜2分程?で意識は戻りました。
脳外科、内科を受診しましたが原因はよくわからず、成長期による自律神経からくるものでしょうと言われました。
しかし、全く前兆もなくバタッと後ろに倒れたため(崩れ落ちるような倒れ方やよろける感じではなかったため)親としてはまた倒れたらと心配もあり、原因を知りたくて大学病院で受診したところ脳波でひっかかりました。
1度倒れただけだし、健康な人でも10人に1人くらいの割合で脳波の異常は出るので、すぐにてんかんと断定はできませんが、疑いはありと言われ様子を見ることに。
そしてその半年後、今度は痙攣を伴う意識消失の発作を起こしました。
翌日から抗てんかん薬を飲み始めました。
薬を飲み始めてからは3年程経ちますが発作は起こしてません。
妹さんはてんかんかはわかりませんが、1度大きな病院で検査を受けておくことをお勧めします。
1度受診しておくと、万が一また倒れた時、すぐにその病院でみてくれると思います。
我が子も大学病院を受診していたため、2度目に倒れた時、救急車でかかりつけの病院としてすぐに搬送してもらえたので。
妹さんはなんでもないと良いですけど。お大事に。

うちの息子は13歳の時の朝、突然倒れ(痙攣なし)、1〜2分程?で意識は戻りました。
脳外科、内科を受診しましたが原因はよくわからず、成長期による自律神経からくるものでしょうと言われました。
しかし、全く前兆もなくバタッと後ろに倒れたため(崩れ落ちるような倒れ方やよろける感じではなかったため)親としてはまた倒れたらと心配もあり、原因を知りたくて大学病院で受診したところ脳波でひっかかりました。
1度倒れただけだし、健康な人でも10人に1人くらいの割合で脳波の異常は出るので、すぐにてんかんと...続きを読む

Q微熱が続きめまいがする

数日前から37度前後の微熱が続き、立ちくらみやめまいがします。めまいは今回が初めてですが、2年前から2~3ヶ月おきに微熱が1週間ほど続くという事がありました。

今朝、内科へ受診したところ、血液検査では異常なく、「疲れではないか」との診断で、メリスロンとデパスを処方されました。

特に疲れることをした覚えはないし、ストレスを感じた覚えもないのですが・・・

内科へ受診したのは違っていたのでしょうか?

そういえば数年前、ちくちくとした腹痛が続いたので病院で診てもらうと、「自律神経に乱れがある」と言われた事があります。現在はその腹痛はありませんが・・・

Aベストアンサー

質問のとおり、以前、医師から「自律神経に乱れがある」と診断されたならば、原因はそれによる可能性が高いと思います。

脳疾患、ホルモンの異常や更年期障害などでも同じような症状がでます。内科だけではなく、婦人科や脳神経外科などの専門医に相談されることも必要だと思います。

お話のように、めまい、微熱があるようですが、肩こりや冷えなどの症状はないですか?

自律神経の不調による各種症状は薬では治りにくいものです。
私の場合、頚椎捻挫による首の神経圧迫からくる、肩こり、微熱、めまいは自律訓練法と自疆術体操で軽減しました。
背筋のストレッチと整体治療も効果的です。

Q中学校の早退について教えてください。 

今年娘が中学生になったばかりなのですが、早退の定義について教えてください。もちろん市町村によっても違うのかもしれませんが、今度どうしても大切な用事がありまして、上京するため、いつもの下校時間では電車の時間が間に合いません。そのため、授業を最後まで終えての下校だったら何とか間に合いますが、その後の掃除ホームルーム等の前に下校することは、やはり早退扱いになるでしょうか。
中学生になると早退欠席は響くといわれているので心配でなりません。
どなたかご経験のあられる方、ご存知のの方がいらっしゃったらお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6です

すみません、好き勝手言って、肝心な早退扱いになるのか否かについて忘れてました。。。
他の方も仰るように、どちらと言う断言は出来ませんが、可能性で言えば、早退にならない方が高いのでは?と思います。(人情的に)

私の息子も何度か早退しましたが、6校時までいた際の早退(HR、清掃)につきましては、3年間とも違う先生でしたが、普通出席扱い(早退扱いせず)をして下さっていましたよ。


人気Q&Aランキング