ちょっと変わったマニアな作品が集結

困っていますので、回答お願いします。

4日ほど前から37.1℃ほどの微熱があります。(平熱は35℃後半)咳、鼻水は軽い程度です。

2日前に、軽い体育(保育科なので、その日はパラバルーン)をしたあと、倒れてしまいました。その時は、頭がふわふわというか、ぐわんぐわんしていました。だんだんそれが強くなって気持ち悪くなり、倒れてしまいました。倒れた際、意識はあり、息は荒く、手足の震えがありました。血圧は、正常。熱は先ほどのとおり微熱。1時間ほど休むとその症状は和らぎ、帰宅しました。

昨日、内科に行きました。その際、血圧は上104下60で、熱は変わらず37.1℃。心電図問題なし。血液検査をして、結果は後日。という感じ。直接な原因は分からない。と言われました。多分、低血圧では、と。

そして今日、またあの時の頭がぐわんぐわんする感じが来て、今度は耳鼻科に行ってみました。耳や鼻や目を診察していただき、血圧は上110の下73で、脈拍は98でした。ここでも原因不明と言われ、吐き気止め、目眩止めを出していただきました。血圧を見て、低血圧が原因ではない、と言われました。熱は変わらず37.1℃です。

ここまで原因不明と言われるとわたし自身恐く、また一人暮らしの為家で倒れてしまうと思うと…。

同じ症状の方がいらっしゃったりしたり、こんな病気ではないか、など情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、助言をお願いします。また、何科に行ったら良いのかなどもお願いいたします。

乱文ではありますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。

補足をありがとうございます。

添付しましたが脳貧血と貧血は違います。

心療内科ですが、行かなくてもいいとは思いますが
心配というストレスでまた悪化することもありますから
明日しかチャンスがないのなら、血液検査を待たず
一応診て貰ったほうがいいと思います。

私は電車に乗る際に一番前に並ばないとか
色々工夫をしていました。

脳に酸素が行渡らなくなったり、過呼吸になるとなりそうと判ればいいですが
意識が遠のくこともあります。
私も会社のデスクで倒れたことがありますので
酷くなる前にいかれたほうがいいと思います。

費用云々ではなく原因は早めに追及しておいた方がいいと思います。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます!
なんと、今日の朝もまた倒れそうな感じが…。心療内科は近所になく、原付で行かないとダメなので、危険だと判断し、やめておきました。原因を早く追求したくおもいます。

>息は荒く、手足の震えがありました。

過換気の一歩手前というか、なりかけだったんじゃないかな。

内科で結果聞くときに、時々過換気起こすことも相談してみたら、
その可能性の有無について教えてくれるかもしれませんよ。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
なるほど…。倒れたことに意識がいきすぎて、過呼吸だとは考えもしませんでした。
正直、今も目眩がして辛いので早く治したいです…。
しかし、近々で心療内科に行けるのは明日の朝しかなく、血液検査の結果を聞かないで行くことになります。やっぱり、血液検査の結果を聞いてからの方がいいのでしょうか…。迷っております…。

• 0
この回答へのお礼

初めて質問したので訳が分からず…。
ここを借りて血液検査の結果を書かせていただきます。
血液検査の結果は、まず貧血ではなく、肝臓以外の数値も正常でした。熱も微熱ながらあるのに、白血球数なども正常。ただ、肝臓の数値が全て上がっており、医師もそれが心配だが、倒れたのはこれではないと思う、やっぱり原因不明だということです。みなさま、ありがとうございました。

こんにちは

ストレスなど神経的なものはないですか?

微熱もストレスで出ることもあります。

倒れたときの回転性のめまいもストレスかもしれません。

自律神経失調症とか・・・。過呼吸とか。

http://www.jiritu-shinkei.com/condition/

血圧も低く体温も低いのでその辺りも関係しているかもしれません。
体温が低いと免疫力がないそうです。

実は私よりはもっと血圧低いですが・・・(^_^;)

以前、同じようなめまいになったことがあるのですが、メニエール病ではなく
精神的なものではないかと言われたことがあります。
仕事が忙しく、その後病院に行かないまま自然治癒しましたが
もし、何も異常がなかったら心療内科を受診してみた方が
いいかもしれません。

後は、運動をしていた時なので脳貧血なども考えられます。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://genki-go.com/symptom/

http://www.med.or.jp/clinic/sick2012_hurahura.html

http://plus-hinketsu.net/d01nouhinketsu.html

http://torendo.org/nou-hinketu-583

この回答への補足

回答、ありがとうございます。大変参考になりました。
今日のめまい(今も起きています)は座学の時からなので、脳貧血ではないと思います。説明不足、申し訳ございません。
実は、過換気症候群を度々起こします。といっても、最近は2.3ヶ月前に起きたのですが…。やはり、心療内科に行った方がいいのでしょうか…。

• 0

あなたがどういう病気か診断できるのはあなたを診察した医師だけですから、あくまでも一般論ということで、、、

めまいから探っていくと
1.メニエル、中耳炎、外リンパ瘻 耳鼻科にかかって何も言われていないなら違うと思います。
2.良性発作性頭位めまい症 回転性のめまいでしたら、可能性があります。
3.前庭神経炎 これも回転性ですが、相当強いめまいであることが多いので、違うかもしれません。
4.貧血 そうであったとしたらで血液検査でわかるでしょう。 アカンベーをして下まぶたの裏側が白っぽく、血管がはっきり見えるような状態でしたら、可能性は高いと思います。

過度なストレスとか感じておられるなら、自律神経失調症とかの可能性もあります。 その場合は、心療内科とかですかね。

とりあえず、内科の結果を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
倒れた際や、内科で下瞼の裏側を養護教諭の先生や医師が見ていましたが、白くなく、通常とのことでした。説明不足で申し訳ございません。
血液検査の結果を待つしかないですよね…。ありがとうございます。すこし不安が和らいできました。
愚痴になりますが…。耳鼻科に行った際、
お医者さんの目の前で倒れかけたのですが原因不明と言われて、それもなにか不安です…苦笑 ありがとうございました。