プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国人の一般的な朝昼晩の日常的な家庭料理、
献立を教えて下さい。

A 回答 (3件)

再びで~す。


キムチと一言で言っても、ありとあらゆる種類があります。
白菜、大根は一般的ですが、大根葉、きゅうり、キャベツ、にら、いろんなキムチがあります。
普通は、なんらかのキムチが食卓に必ず乗っています。
今は、若い大根葉のキムチ(ヨルムキムチ)がおいしい季節です。
夏になると、冷た~いムル・キムチ(水キムチ)が、よく食卓に上ります。

また、韓国人でも、激辛が好きな人もいれば、あんまり辛いのは苦手、という人もいます。
日本人でも刺身とか寿司とか天ぷらとか、あんまり好きじゃない人は、出されたり誘われれば食べても、自分の家の食卓にわざわざお金を出して買って来て乗せないと思いますが、韓国人も、自宅では辛いものが好きな人は、辛いものをバンバン食べ、それほど好きじゃない人は、辛さを押さえたものを食べています。

でも、今のお父さんの年代の人は、唐辛子で真っ赤なものが好きな人が多いので、たいていの家庭の食卓には、辛いものが並んでいます。

最近の子どもは、ピザとかハンバーガーが好きで、キムチは嫌い、なんて子も珍しくないんですよ。
    • good
    • 14

韓国在住しています。



朝は、ご飯の場合は、わかめのスープとか、野菜の味噌汁のような汁物を準備することが多いです。
あとは、のりとか卵とか、簡単な物です。

最近は、パンやコーヒーという、西洋風の朝食をとるひとも増えています。
簡単だから、ということもあります。

昼は、会社員なら、食堂で定食など。
主婦は、家で冷蔵庫の残り物などを食べています。
リッチに友達とランチに出かける奥様方もいます。

夜は、鍋物(チゲ)、キムチ、野菜のあえ物、焼き魚か煮魚、というようなメニューが多いと思います。
味付けは違いますが、雰囲気は日本の家庭料理と似ていると思います。

焼き肉は、家の中が臭くなるので、わざわざ外食にする家庭も多いようです。
肉を食べないことはないんですが、日本のように、1回に少しだけ食べる、ということはあまりなく、食べるときは肉だけでお腹がいっぱいになるほど、いっぱい食べます。
あと、チゲや汁物、煮物の中に、肉を少し入れたりもします。

豚肉に比べて、なぜか牛肉がものすごく高いので、牛肉はなかなか庶民の口には入らないようです。

この回答への補足

ありがとうございます。
日本人と似ている感じですね。
気になるのが
キムチは3食毎にたべるわけではないのですか?
あと
3食毎、香辛料が入っているものを食べるのでしょうか?

補足日時:2004/06/11 22:31
    • good
    • 8

一般的・・・・(?_?)ですね。


日本より経済的格差が今も凄いから・・・・・。

朝食は
今は食べられない人は少ない様ですが、家ではキムチとご飯を床において食べる人が、結構います(又は、小さな個人用のチャブダイを使用)。
これは私が購入したソウル特別市中心部の高級マンション(「高級」の言葉は現地は日本より差別化が多い為に使用)の住民でも同じです(だいたい高級APT.とは70坪から200坪程度を云います。m2では有りません。坪です。)。 
所謂キムチ飯です。それにノリがつけばかなりよいほうでしょう。そのほかにヤンニョムをご飯にかける場合も有ります。これはキムチと同じく各家庭でまるで違うものです。

疲れたときは、朝しかないのですが、シジャンの中の特別な店で牛の血を固めたものを入れた、御粥などを食べます。これはかなり高級の部類に入り、特別なときに食べる程度です。

この頃家庭でも肉料理の機会は増えていますが、韓国=焼肉と言うのは幻想です。 庶民はそれほど食べません(食べれる階層の人もそれほど食べることはないのです)。

それほどメニューが家庭ではあるわけではありません。
フェも普段はそれほど食べませんし・・・・。

そのため、私は家庭内では完全に日本食です。
ご飯はジャポニカ米が普通です。

この回答への補足

ありがとうございます。
韓国人の方ではないようですね。
朝食の御飯のおかずが
キムチとのり+ヤンニョムなんですね。
味噌汁みたいなものは(スープ)朝はたべないのかな?

またキムチは朝くらいしか食べないのですか?
昼と夜はどんなものを食べるのでしょうか?
屋台だとホルモン焼きみたいなものが多い感じですが
家庭では魚介とかたべるのかな?
どのような料理をつくるのか気になります。

あと聞いた事がありますが、
やっぱり焼肉は韓国人はあまり食べないのですね。
肉自体あまり食べないとか。。。
これもなぜか気になるところです。

補足日時:2004/06/06 23:02
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!