プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしい話、三回もしかも全く同じ宗教勧誘されました。宗教名は忘れましたが昨年秋に強制捜査があった所です。一回目は数年前、間違えて電車に乗ってしま正しい乗り継ぎを教えてくれた五十前半の女性で私は礼を言い、女性は何かの縁だからとお互いに番号を教えて一週間後に会約束をし、自宅から30分の駅で待ち合わせをしました。そしたら女性は30半ば知人女性を連れてきて、最初はファミレスで他愛ない世間話をして、そしたら宗教入りましょう、朝晩富士山の方向に向かい、お経を唱えるだけだからと。二回目は去年の夏で私は副業で、派遣の仕事をしており、30代前半の女性が、以前にも貴方と仕事をしましたよ、少し話しましょうと言われファーストフードで、世間話をしていたら、件の女性が知り合いが近くにいると呼び寄せて三人で、雑談していたら再度、宗教勧誘で、三回目は今年の夏で困った事に職場の五十半ばの女性で、たまに話す位の仲で、ある時ファミレスで、食事しようと言われファミレスに行ったら五十後半の女性がいて、また世間話から宗教勧誘で、二回目までは用事がこの後あると、三回目の時は宗教厳禁の家訓だからと断りました。三回ともあわや道場に連れていかれそうになりました。本当に恥ずかしい話です。これは私が隙だらけですから?最初の二回は赤の他人です。どうしたら宗教勧誘されない人になれますか。日常行動はどう注意したらいいですか?

A 回答 (3件)

僕も勧誘されたことあります。

まずは、知らない人に声をかけられないようにしましょう。
なるべく乱暴な態度をするんです、知らない人がいるときは。
それで8割がた未然に防げます。
奴等はなるべく弱気な人を誘おうとしてますからね。
それから、もし誘われてしまったら自分の家が警察官の家だと言いましょう。
それで残りの2割を回避できるはずです。
具体的には、私の父が警官で宗教などには五月蝿いから絶対入れませんなど。
それでダメなら、これから病院に行くとか言っておけば、連絡先を交換され、一旦回避できます。
そのとき携帯が今故障してますと言えば、
こちらの連絡先を教えずにすみます。
できるだけこちらの情報を漏らさないようにしてください。嘘言っておくのもアリです。
くれぐれも道場などには行かないように。
それから他人との食事はやめましょう。
所詮他人は他人ですから、自分の身を守るためなら切り捨てましょう。
以上のことをなるべく考えておくことで宗教とは無縁の生活が保障されるでしょう。
ちなみに僕は四回誘われましたが、全部回避できました。
くれぐれも気をつけましょう。
それから、宗教は絶対信じてはだめです。
彼らは自分たちの利益のみを考えてます。
入ったら抜けるのが大変ですからね。
そういった意味では、キリスト教や仏教などはとても良いイメージを持てますね(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

的確な助言をありがとうございます。乱暴な態度で大概は回避出来るとは、初めて知りました。
女性同士だし、ファミレスで食事はいいかと思いましたが、間違いでした。
勧誘する人達は人を観察しているんですね。変な話、暴力団に宗教勧誘はあり得ないですししないし。
宗教を信じるのは、構わないけど他人を巻き込まないでほしいです。
駅を歩くとき注意をします。

別に貴方に隙があるからではありませんよ、気にしないほうがいいです。

でないと貴方の美徳を失う事になります。貴方はそれだけ人付き合いが上手いだけ、いい人だからやってくるわけです。
勧誘されないようにするという事は貴方がいい人をやめるということですからお勧めできません。
むしろ自分をしっかり持って、誘いを断わればイイんです。誤魔化しの言い訳で断わっても相手にわかってしまいます。つまり自分の至上をしっかりと自覚し、人に堂々と言えることが大切なのです。
自分の生き様、宗教観、人生観、死生観をしっかりと描くこと。これが一番なんです。
質問にあるような言い訳は、某宗教団体の講習会で必ず出てくる定番ですから、そんな事で勧誘を諦めるなんてナイですよ。

ある宗教の信者が多ければ、そのターゲットが貴方の生活レベルの人であれば、当然同じ団体からの勧誘される確率が増えるのは当たり前でしょ。想像してみてください。ドクターフィッシュの居る水槽に手を入れて、突かれない確率がどれだけあるだろうかと。勧誘がいやなら自分の生活レベルを変えるしかないです。

例えば創価学会は低所得者層と芸能界に多い、となれば低所得だったり芸能界に近いところで働けば創価学会から誘われる確率は高くなります。
オームや幸福の科学は性格は違いますけど知的水準の比較的高い若い層をターゲットにしている。となればそういうところに居る人は誘われる確率が高くなります。
貴方には中高年の婦人が近くによって気安いからその確率が高いとも言えます。
つまり勤め先を買えて収入が増えれば、芸能とは無権の所にいれば学会はこないだろうし、さっさと大学を卒業すれば幸福の科学の勧誘は減る、ナンタラサークルなど気をつければオームにも関わらずに済む。
これはあくまでもたとえ話ですが、環境を変えれば可能性は下がります。
    • 0

Q、宗教勧誘三回されました。

私にすきがあるから?
A、「理由なき誘いに軽々に応じている=隙」という等式も少しは・・・。
    • 0