ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちは
16歳女子です。

月経不順のため、医師にソフィアcを処方されました。

副作用はないか尋ねてみたところ
ないと言われましたが
調べてみると副作用として体重増加とありました。

もちろん、体質にもよるのでしょうが
体重増加はほとんどの人にある副作用でしょうか?

1か月で7キロ太ったというお話もあり
服用したくなくなってきました(/ _ ; )

1キロも増やしたくありません…

ソフィアcを服用している方、または服用していた方
体重増加はありましたでしょうか。

それからこういうことに詳しい方、

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どこを見ているんでしょうかね・・・?

ちゃんと、その他副作用で
【その他】
吐き気、吐く、食欲不振、下痢、便秘、腹痛
乳房が張る、乳房痛、下腹部痛、帯下、予定外の性器出血(点状出血、破綻出血)
むくみ、体重増加、にきび
頭痛、眠気、だるい
肝機能の異常、発疹

体重増加と書いてあるじゃないですか!?

ピルを飲むと、その作用で身体の中で生成される自然な卵胞ホルモンが少なくなります。
これによりコルステロールが溜まりやすくなり太るのです。

殆どのピルで副作用としてありますが、発生頻度は1~5%未満と表記されています。
バランスの取れた食生活を送っていれば、それほど神経質になるような副作用ではありません。

>1キロも増やしたくありません…

質問者さんは、相当な肥満体なのでしょうか?
肥満により月経不順になることは科学的に証明されています。

もしそうならピルを服用する前に、規則正しい生活を送り、バランスの摂れた食事をし、16歳なのだから少し激しいスポーツをされるべきです。
成長盛りの時期に、無理(無謀)なダイエットなどすると、月経不順どころか月経が止まってしまう続発性無月経になってしまいます。
将来、結婚し赤ちゃんを望んでも、不妊で悩むようなことになってしまいます。

今の時期は多少ポチャとしていても、大人になった時の基礎体力を備え付ける時期です。
育ち盛りに食事制限などのバカな事をすると、その後の女の人生を不幸なものにしてしまう可能性が高くなります。

現在の体重が何Kgなのか書かれていないので判りませんが、20歳頃までに1Kg程度多重が増加することなんて幾らでもありうることです。
「1Kgも太りたくない」と思っていること自体、心を病んでいますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。

たしかに確立は1~5%なので
あまり気にするような副作用ではないかと思いますが
でもやはり心配でした…

1キロも増やしたくないというのは
薬のせいで体重増加するのはちょっと悔しいと
思ってしまったからです。

そうですよね、あまり神経質にならないようにします!

ソフィアcに太るという副作用はありません。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2482004 …

太ったのは、異常だった健康のバランスが良くなって食欲が平常に戻ったので食欲も沸き、沢山食べ過ぎたから太ったんです。

だから、食生活に気をつけていれば、太る事はありませんよ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、本当にすみません

体重増加って副作用の欄に書いてあったもので…
心配してしまいました。

食べ過ぎないよう、気をつけたいと思います。