アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクで初めての冬を迎えます(首都圏です)。防寒ウェアを準備しようと思っているのですが、真冬の走行時について、次のどの組み合わせがおすすめでしょうか?
もしくはもっと他の方法が良いですか?

(できれば今持っているロングタイプのレーパンもしくはアンダーパンツを活用できればと思っています。)

動き易さと痛み(縫い目の擦れ)の少なさの両面から教えてください。

(1)レーパン(ロング、パッド付)+ユニクロヒートテックタイツ

(2)レーパン(ロング、パッド付)+オーバーパンツ(七分くらい?ロング?)

(3)アンダーパンツ(ひざ上くらい、パッド付)+オーバーパンツ(ロング)

A 回答 (4件)

3パターンは全部ダメ。

動きにくくて使い物になりませんし、汗で冷えるので、そもそも暖かくありません。

それで正解は、ロングのレーパンのみ、重ね着無しに、シールスキンズの防水防寒の透湿ソックスの着用です。これで下半身を重ねて着るよりも格段に暖かいです。

実は、体の末端を防寒するのは、重ねて服を1枚着用するよりも防寒に遥かに効果的な事が実証されてます。シールスキンズのソックスには特殊フィルムが内蔵されてて、完全防水でかつ、透湿機能があり、嘘のように暖かいです。その代わり、ビックリするほど高額ですが、海外通販ならそれなりには安く買えます。

あと、グローブとスカルキャップも同じ会社の製品を揃えれば完璧です。

この特殊ソックスの代わりに、防寒ブーツタイプのシューズも防寒には効果的ですが、ペダリングの動きを阻害しますし、暖かさはシールスキンズと大差ありません。

ほとんどあらゆる手段で防寒を試した末に私が自信を持って断言できる最終結論です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ試された結果とのこと、大変参考になります。足と指先を防御するというのは納得感があります。

お礼日時:2014/11/15 09:50

こんにちは^^



基本真冬はOFFですが・・・

下は、レーパンのみでソックスをパールイズミのウィンターソックスにして、シューズカバー(これ重要)
で充分ですね。下は回してるので暖かいので唯一冷えるつま先を温めるだけでいいかと^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

足先がやはり重要なのですね。ちなみに1枚で可のレーパンは冬用(ウィンドブレークや裏起毛など)でしょうか。

お礼日時:2014/11/15 09:52

北関東在住ですが。



真冬だと、上は汎用の厚手の長袖吸水速乾シャツ(自転車用だと前が短く、腹が冷えやすい)+ウインドブレーカー(こちらも汎用。細身で後ろから空気の抜ける穴のあるもの)、下が膝丈のレーパン+ロングのオーバーパンツ(パールイズミのパッド無し)です。

グローブはホームセンターで売っている手のひらや指に滑り止めのあるスキー用、シューズカバーは、これもホームセンターで売っているネオプレン素材の靴下をクリート部だけ切ってクリートを露出させさせたうえで、伸ばしてシューズの上から被せて使ってます。

普通の靴下のほうは、少し厚手のものを履くくらい。

頭は100円ショップのネックウォーマーをヘルメットの上から被せてます。
首も100円ショップのネックウォーマーです。

細かいものは専用の高価なものでなくても十分使えてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レーパンの重ね履きは、片方がパッドなしだと大丈夫なのですか?

お礼日時:2014/11/15 09:51

真冬は、首都圏でも OFFシーズンです 無理して乗らないほうが良いと考えますが?



真冬に乗られるなら 良い素材のウエアーで 出来るだけ 重ね着にならない様するべきです。

ユニクロヒートテックは、やはり安物で アウトドアーウエアーメーカーのアンダーの方が 暖かく高性能です。
ノースフェイスやミズノのブレスサーモなどの方が断然暖かいですよ。
但し 自転車用ではないので 膝の曲げ運動 ペダリングに 良いか? ひざ裏がしわになり違和感でるのでは?
アンダー履くにしても サイクルウエアー パールイズミやゴールドウインでしょう。

極力タイツ一枚で済ませたいものです
 パールイズミ プレミアムウインドブレーククイックビブタイツなど 0°対応で温かのでは?
 ビブタイツですが ウエスト部分で パンツが切り離せるので トイレが楽です。 ビブ分も ベストの様な形状なので 温かいでしょう。

自分は、12月~2月は、乗らないので  11月や3月後半で パールイズミウインドブレークサーモタイツを使用してます アンダーは、履きません 前面の生地が防風素材で風が浸みこんでこないので 十分です。

寒さ対策と 動きやすさを考えないと 乗り難いスタイルになりますので 注意

真冬 首都圏でも 日陰など 凍結も有るので 滑って転倒に注意して下さい。アイスバーン乗ったら おしまいです。
あと 手袋も 防寒で重要ですので 良いグローブを探してください。 
 インナー手袋で2枚重ねも良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり1万以上かけないと満足なものは得られないということですね・・・
よく考えてみます

お礼日時:2014/11/15 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!