プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)フォームに入力
例:
名 前【  】⇒$name
年 齢【  】⇒$age
血液型【  】⇒$blood


(2)テンプレートに当てる
テンプレ1
名 前は $name
年 齢は $age 歳です
血液型は $blood 型です

テンプレ2
私は $age 歳で$blood 型


テンプレ3
$nameは$blood 型です。


(3)テキストとして出力

テンプレ1.txt
テンプレ2.txt
テンプレ3.txt

この流れを作りたいのですが、エクセルVBAでできますか?
他にC#などでないと作れない場合は、どのようなサイトを参考にしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

詳細書かれていないので概略だけですが。



テンプレートのシートを作成して、ユーザーフォームを作成し
フォームのコードで各シートの各文字列($name等)を置換(Replace)しながら変数に格納して
シート名のテキストファイル形式で変数の内容を出力すればいいだけでは?

以下は適当に参照願います。

▼VBAの作成方法
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-i …
▼ユーザーフォームの作り方
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub0 …
▼テキストファイルの出力
http://www.excel-vba.net/excel-file-004.html
▼フォルダ指定ダイアログ(出力フォルダの指定)
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips39.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃっていることはわかりましたが、そもそもVBAすらわかってないので今の自分には無理そうなのであきらめました。
紹介して頂いたサイトで勉強したいと思います。

お礼日時:2014/12/03 05:36

フォームってのは何を想定しているの?


テンプレートってのは何で作ろうと思ってるの?textファイル?

出来る出来ないでいったら動かす環境があればどんな言語でもできると思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!