アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「スピードラーニング」で英語をしゃべられるようになった人、いますか?

A 回答 (4件)

スピードラーニングは教材の一つとしては有効だと思いますが、それだけでは話せるようにはなりません。

スピードラーニングの概念は、聞こえるようになったら話せるようになるということですが、本当は逆だからです。話せるようになったから聞き取れるようになっているのです。
もっと分かりやすく言うと、人間の耳は自分の口で発音したことのない言葉は聞き取れない構造になっています。
例えば、日本語であったとしても知らない土地の名前を早口で言われたら聞き取れないことがありますよね。でも一度自分で言ってみてそういう言葉があるのだと認識してしまえば、どんなに早口で言われても聞き取れるのです。これは母国語でなくても同じことが言えます。
なので英会話を勉強したいのなら、本城式英会話がおすすめですよ。これまでとはまるで違う学習法を提案しているので目からウロコだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

本城式英会話、調べてみます。ありがとうございます

スピードラーニングなしで、とりあえず歩きながら、何か説明する練習を英語で考えてみる、というのを大学時代しばらくやっていたら、アメリカから出張に来ていた教授に通じました。

でも、専門知識のところだけで、あいさつの言葉を知りませんでしたので、ギクシャクして気まずかったです。
    • 1
この回答へのお礼

持続することが一番なんですね。方法はどんな方法だったとしても。ありがとうございました。

前に Native達にどう思うか聞いてみたら、「僕らが今日本に居て英語教師の職がなくならない状況を見て、考えてごらん。

スピードラーニングは昔からあるよ。そんな画期的なモノだったら 確実に職に影響するね。」と笑いながら言われました。それを考えると、どんな教材でも 使う人しだい。NHKラジオ英会話で無料でやっていても自分のデバイスを駆使して真剣に勉強するならしゃべれるようになるだろうし。それがたまらなく好きになれば、しゃべれるんじゃないのかな?
    • 1
この回答へのお礼

楽しいかどうかがポイントかもしれませんね。ありがとうございました。

スピードラーニングだけで英語を自由に話せるようになった人はいないでしょう。

聞き流すだけでは、どうやっても英語をマスターすることはできませんから。

でも英語を話せるようになった人の中にはスピードラーニングを一時期の間活用した人もいるでしょう。
これは何の教材でも同じです。
英語を初めとする語学はたった一つの教材だけで克服できるようなものではないのです。

この質問に類似の質問はこのカテで過去に山のように寄せられていて回答もたくさんついています。
上記回答で不足なら過去質を検索されるといいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。おっしゃる通りだと思います。ありがとうございました。