アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央競馬の単勝式の控除率は約80%(最近計算方法が変わって、現在はぴったり80%)
という認識でいたのですが、TARGET frontierにて数年分、全着順全馬にてレース検索し、
(23万頭あまり)単回収値を見ると72%ほどとなっています。
これが80%にならないのはなぜでしょうか?
単勝元返しがあるから?とか思ったのですが、結局よくわかりませんでした。

A 回答 (1件)

確か配当の計算は控除分を引いた額で割った値だったと思います。



例えば1000円分が単勝の総額とすると控除分を引いて800円が山分け分。
的中が300円分なら3で割って約267円。配当は10円単位でそのほとんどが切り捨てだったと思います(この辺は詳しくないです)。
従って配当は260円になると思います。この配当なら払い戻し総額は780円で通常の控除分にプラス20円が乗っかります。実質の控除は78%になってしまいます。

このような数字のマジックで現実の計算が80%ではないのだと思われます。

元返しは逆に控除分から持ち出ししないと配当が100円にならないので、違うと思います。

この回答への補足

すみません、途中でお礼押してしまいました。
計算は下記ですが、切り捨てにしてもやはり72%というのは少なすぎると思ったのですよね…
元返しはおっしゃる通りですね。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

〈第1号算式〉
{勝馬に投票された金額+(負馬に投票された金額÷勝馬の頭数)}×(1-18%)=T
〈第2号算式〉
(T-勝馬に投票された金額)×10%
〈第3号算式〉主に単勝・複勝のみ
(すべての馬に投票された金額÷勝馬の頭数)×5%

(第1号算式の答T-第2号算式の答+第3号算式の答)÷勝ち馬に投票された枚数=1枚(10円券)当たり払戻金

補足日時:2014/11/18 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例に出していただいた数字で競馬法どおりに計算すると確かに780円になりました。

お礼日時:2014/11/18 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!