プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。20代女性です。

12月下旬に、夫婦で九州への新婚旅行を計画しています。
滞在期間は4泊5日、レンタカー移動です。
宿泊するホテルは全て決まっているので、大まかな流れは出来ているのですが
土地勘が全くない上に地図を読むのが非常に苦手なため
どのルートで行くと道中に何があるのかが分からない状態です。
そこで現在の計画(スカスカですが…)を皆様に見て頂き、オススメのスポットや
無理のある箇所など、気が付かれた点を教えて頂きたいと思っています。
よろしくお願い致します。


<現在の大まかな計画>

■1日目(福岡)
お昼頃に福岡空港到着

レンタカーで観光地散策(太宰府天満宮には行ってみたいです)

博多市内でグルメを楽しむ

博多駅近くのホテルに宿泊

■2日目(福岡→長崎)
ドライブを楽しみつつ道中の佐賀でグルメ探索

長崎のハウステンボスでイルミネーション

ハウステンボス近くのホテルに宿泊

■3日目(長崎→大分)
午前中長崎を少し散策

ドライブしつつ大分へ

由布院の旅館で夕食&宿泊

■4日目(大分→熊本)
由布院から宮崎方面へ

高千穂で天候によってはボート体験

熊本駅近くのホテルに宿泊

■5日目(熊本)
熊本市内散策

熊本空港でレンタカー返却

20時半頃の飛行機で帰宅


以上が、全体的な流れです。
旅行代理店の方と相談して決めたので、時間的な問題はおそらく無いと思のですが…。

ちなみに、せっかく車移動なのでドライブも楽しみたいのですが
12月の九州の積雪はどの程度なのでしょうか。
私も主人も東北出身なので、雪道の運転が出来ないわけではありませんが
全てが初めて通る道なので少し心配しています。
その点も併せてアドバイス頂ければ幸いです。

一生に一度の新婚旅行なので、無理なく楽しい旅行にしたいです。
そのためにも、どうか皆様のお力をお借り出来ればと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

他回答者の方と少し違う考えがありますので


選択肢として見てください。

1日目
12時頃到着したとして、出発は太宰府天満宮にNAVI設定。
昼食がまだなら太宰府へ向かうルートで空港近くに何軒か
あります。
人気店が「天ぷらのひらお」。間違いなく並んでいると思いますが
回転が速いので思った程待ち時間は無いです。一応参考まで。

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/rstLst/ …

太宰府まで約30分。恐らくレンタカーは空港東側県道沿い
だと思いますので空港を右手に北へ真っ直ぐ走ります。
平行して右手に国道3号、上を都市高速が通っていますので
NAVIは国道もしくは都市高を選ぶかもしれません。
無視して真っ直ぐです。最終的には県道に合流しますので。

天満宮で約60分。参道で興味を引かれるものも多いので
そこで足止めを食らうと、もう少し時間がかかるかも知れません。
天満宮の中から「九州国立博物館」へ連絡しています。
興味がありましたら寄って下さい。

とりあえず15時頃出発するとします。志賀島へNAVI設定。
「海の中道」方面へドライブします。志賀島入口まで約60分。
今度はNAVIに従い都市高速を走って下さい。

志賀島に入ってまっすぐ少し走ると「金印公園」があります。
“漢委奴国王印“が発見されたと言われる所です。
金印は福岡美術館にあり、そこは小さな公園で寂しい所ですが
駐車場の上からの眺めはヤフオクドームなど福岡市内を見渡せます。

島を1周しても10分か15分位ですが、その先は
特になにも有りません。海は望めますが。

そこからホテルへNAVI設定します。約40分。
車はホテルに置き、天神・中洲へ繰り出しましょう。

2日目 9:00頃出発
出発地から唐津方面へ向かいます。唐津城へNAVI設定。
都市高速→福岡前原道→二丈かもめロード
かもめロードから途中唐津道路へ分岐しますが唐津道路へ
入らず唐津市内方面へ走ります。

都市高速はヤフオクドーム横を通りますので、前日行った志賀島を
右手に見ることができます。

有料道路最終をまっすぐ行くと国道に入りますが
浜玉町県道347号、唐津街道「虹の松原」方面へ右折し
「虹の松原」松並木を走ります。
国道からの道をNAVIは選ぶかもしれませんが
海沿いの県道は観光コースになります。

10:30頃唐津城着。
お城見学はつまらないと思われたら、素通りです。
ここから出ている船で宝くじが当たる「宝当神社」へ
行けますが、島を拝むだけにしておきましょうか。

http://www.houtou.info/to_taka/

呼子港へNAVI設定。11:00頃着
呼子はイカの町です。生きたイカを堪能して下さい。
その前に周辺観光してから昼食です。

http://www.yu-netkita.com/map/yobukomap.html
http://www.yobuko.net/?p=619

呼子には生簀イカを出している店が多くあります。
店に悩まれるかもしれませんが定食内容他逸品の内容に
違いはありますがハズレはありません。

一般的な定食は2,700円と少し高いですが満足できると思います。
価格はほぼどの店も同じ位です。

13:30頃出発。ハウステンボスへNAVI設定。
県道340号→県道50号→国道202号→国道35号を通るルートです。
70Km約2時間 15:30頃着

3日目 8:20頃出発
長崎市内はまた今度の機会として、折角ハウステンボスに
行くのですから佐世保市周辺を観光されてはどうでしょうか。

当日にハウステンボスから長崎市へ行き大分へ向かうコースは
私でしたら選択したくないですね。
違うコースを走るとしても一旦南へ下りまた北上しますので
距離も増え時間がかかります。可能ですが疲れるコースです。
長崎市の者ですが、皆さんと違いここは長崎市コース否定論です。

ですから長崎市を外します。
「展海峰」へNAVI設定。25Km約40分。9:00着。
九十九島を望みます。最高の景色です。約20分。

パールシーリゾートへNAVI設定。約8Km20分。9:40頃着。
まず九十九島クルージングで島巡りです。
「パールクイーン」10:00出港 約50分

http://www.pearlsea.jp/

「海きらら」見学。約60分。12:00前頃。
昼食はパールシーか佐世保市内で佐世保バーガーを食べる。
昼食でなくても良いので是非テイクアウトして下さい。

http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/bgmap.shtml

佐世保では「レモンステーキ」が有名です。
厚切りステーキではなく薄切りの上質牛を使うのですが
ご飯が進みます。情報は上サイトからも見られます。

13:30頃の出発とします。湯布院宿泊先にNAVI設定。
福岡を過ぎて大分に入ってからは他の回答者にあるように
天候が問題です。高速道路の通行止めの確立は低いですがご注意を。

途中、大分自動車道九重ICから下って「九重夢大吊橋」へ
寄ってから湯布院へ向かうこともできますが1時間半位の
ロスになると思います。

直接湯布院へ向かうとして、佐世保駅から約185Km2時間半。
16:00頃着。湯布院でゆっくり疲れを癒して下さい。

4日目 9:00頃出発
直接高千穂峡へ行くならNo.2さんのルートで行きます。

阿蘇山頂経由なら、大観峰(阿蘇市山田2090-8)NAVI設定。
大分道湯布院IC→九重IC下車。
県道→国道387号→小国町から国道212号→阿蘇スカイライン
約56Km1時間半。壮大な阿蘇五岳を望みます。約20分

10:50発阿蘇山頂へ
県道45号を来た道を反対右側へ走ります(ミルクロード)
突き当り右折国道11号へ(やまなみハイウェイ)
山頂まで約38Km1時間。12時前。
但しこのコースは天候の問題もありますが頂上へは規制で
上れないかもしれませんので情報を取っておいて下さい。

昼食は大観峰を出て上記ルート途中の阿蘇神社付近で
少し早めに取っておいた方が良いでしょう。

http://retty.me/area/PRE43/ARE304/SUB30401/LND87 …

大観峰から直接高千穂峡へは約75Km2時間 13時前着。
阿蘇山頂経由なら山頂から約53Km1時間半 14時頃着。

大観峰から直行で(昼食入れて)13時半頃着。
高千穂散策90分。16時頃出発→熊本市内18:00頃着。

熊本の夜は馬刺しで楽しんで下さい。
他郷土食は下サイトから。

http://matome.naver.jp/odai/2138234071786958501

http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=119


5日目
レンタカー移動でも問題ありません。
長崎市内の路面電車道路と比較してまだ走りやすいです。
道が広いことと、電車と交差する基点は少ないように思います。

熊本城・水前寺公園などを回られたらどうでしょうか。
昼の熊本の麺に関する情報は下サイトから。

http://www.geocities.jp/boris_afanasiev_horn/

http://matome.naver.jp/odai/2136413613757029101

3日目、4日目の天候が気になりますけど
東北地方に比べたら、こんなものかと思われるかもしれません。
でも怖さは知られていると思いますから準備万端で楽しんで下さい。
雪以外では湯布院から大分市にかけての山沿い(高速道路含む)
は霧が発生し易い所で時々交通規制が入ります。

但し大分自動車道の場合、霧規制が入ったとしても
殆どが湯布院⇔別府⇔大分間になりますので、
紹介しましたコースですとギリギリセーフでしょうか。

おおまかな計画とはいえ、ホテル・レンタカー・到着出発の
時間は決められているでしょうから、行動範囲は限られます。
参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

タイムスケジュール形式で詳しく教えてくださっていて
さらに道順についてのアドバイスもあって
とても分かりやすく、参考になりました。
どうしてもカーナビに頼り切りになってしまう節があったので
道の状況などを考慮したコースをご提案頂けて嬉しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/17 18:26

追記しますね。



佐賀グルメについて
呼子に行くのなら朝市に間に合うようにしてくださいね。
お昼に着いたらシャッター通りになって殆どのお店が閉まっちゃうので気を付けてください。
http://www.yobuko.net/?p=53
イカを食べるのであればこちらのお店がオススメですよ~
http://www.yobuko-genkai.co.jp/
なので博多のホテルを9時前にチェックアウトして国道202号線を通って行けば良いと思います。
博多市内は渋滞しますので早めの出発がいいですね。
取り敢えずドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前からお魚処玄海までのルートね
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%83%89%E3%8 …

お魚処玄海からホテルオークラJRハウステンボスまでのルート
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%91%BC%E5%A …

市営松ヶ枝第二駐車場からグラバー園までの徒歩ルートね
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E9%95%B7%E5%B …

オランダ坂までは徒歩が無難です。
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E9%95%B7%E5%B …

眼鏡橋もオススメですが多少遠いですね。
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%82%AA%E3%8 …

眼鏡橋に色んな形のハートストーンがありますので探してみてくださいね。
http://www.at-nagasaki.jp/archives/000/46.html
グラバー園にもハートストーンが3つあります。
http://www.glover-garden.jp/sagasu.html
2つは敷石です。もう1つは・・・?
3つ探し出してくださいね~
土日祝日に開催されるグラバー園園内ツアーに参加すれば2つのハートの敷石を案内してくれますよ。
http://www.glover-garden.jp/tour.html
稲佐山展望台にもハートストーンじゃないけどハートは3つありますよ。
でも稲佐山展望台は夜行った方が良いです。

眼鏡橋から市営松ヶ枝第二駐車場への帰りに時間があれば出島に寄り道するのもいいでしょうね。
平和公園は路面電車の線路や駅前の渋滞もあるので車で行かない方が良いです。
ながさき出島道路出口から市営松ヶ枝第二駐車場までの一部に路面電車の線路はありますが長崎駅前よりも走りやすいので大丈夫ですよ。マップのストリートビューで確認すればいいです。

ガソリン代について、長崎は九州の中で一番高いですよ。
千葉のハイオクガソリンの値段よりも長崎のレギュラーガソリンの値段が高かったです。
熊本の方が九州の中でガソリン代が安いかな?
長崎と熊本のガソリン代の価格差はリッター約8円なのでご参考に・・・
佐賀は博多よりガソリン代は安いので長崎に行く途中で給油してあとは最後の熊本で給油すれば大丈夫ですよ。(小型車のアイドリングストップ機能付きの車の場合)

熊本市街の路面電車は長崎ほど神経使わなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しいご回答ありがとうございます!

朝市でしかイカは食べられないのですね( ;∀;)
危なかったです、貴重な情報ありがとうございます。

ハートストーンっていろんな所にあるのですね。
時間が許す限り、がんばって探してみようと思います。

ガソリン代も意外と大きいので、賢く入れないとですね。
千葉のハイオクより高いだなんて驚きです。

たくさんの情報をありがとうございました!

お礼日時:2014/11/16 12:23

佐賀グルメなら、呼子のイカや嬉野の温泉湯豆腐がおすすめです。



ハウステンボスから長崎市への移動は、#2さんの地図を借りると、大村湾西側のルートがおすすめです。
西海橋を通って、大村湾を眺めながらのドライブは気持ちいいですよ。
その後の長崎市内の観光については、#2さんに1票です。

大分道(高速道路)は濃霧のため通行止めになることがよくあります。
その中心が由布院なので、交通情報は入れておいたほうがいいですね。
たいていは、早朝だけなのですが、先日は午後も通行止めが続いていました。

観光地の主要道は、走りやすい道が多いです。
雪道に慣れていて、装備があれば問題はないと思います。
12月に入ると、交通量がかなり減りますので、ゆっくりドライブできると思います。

高千穂をまわるなら時間があるかわかりませんが、個人的には阿蘇神社がおすすめです。
建物も立派だし、境内から見える阿蘇山も雄大で、雰囲気のある門前町も風情があります。

素敵な新婚旅行になるといいですね。
気候が安定してドライブ日和になることを祈っています。お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

主人が湯豆腐大好きなので、ぜひ佐賀で食べてみようと思います*^^
大村湾の景色も楽しみです!

なるほど、雪ばかり心配していましたが濃霧もあるのですね…
当日はこまめに交通情報をチェックしないと予定が狂ってしまいそうですね。

お気遣いの言葉、とても嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/16 11:58

1日目:車要らないのでは?その分、レンタカー代が浮きますよ



2日目:佐賀の呼子でイカを食う、これ以外に観光地はありません

3日目:

4日目:この時期は寒いよー、木々は枯れてるし(^_^;

5日目:4日にレンタカー返却したら?

阿蘇山を通らない限り雪は大丈夫です。

>一生に一度の新婚旅行なので、無理なく楽しい旅行にしたいです。

えーー??
新婚旅行なのに、こんな大雑把な旅行なんですかー?

もっと考え直したほーがいいのにー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

レンタカーは旅行会社のパック料金になっているので、
期間中フルで使ったほうが金銭的にはお得なのです。
説明不足ですみませんでした;;

佐賀はとにかくイカだ!と旅行会社の方にも言われました(笑)

冬の高千穂峡はやはり寒いですよね。。
ボートは当日の体感気温と相談して決めたいと思います。

正直5日目はあまり遠出をするつもりはないのですが、
空港に返却しなければいけないのでそこまでは利用するつもりでした。

>新婚旅行なのに、こんな大雑把な旅行なんですかー?
もっと考え直したほーがいいのにー

主人の仕事の都合で先日急遽決まった旅行だったもので。。
ただ、行き当たりばったりな旅行にはならないように
ここで皆様に質問させて頂いています。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/14 17:49

12月下旬に積雪するほどの雪は無いと思いますが


高千穂の様な山間部はどうかな…
もしかしたら積もるかも知れません
気をつけるなら大分~宮崎など山の方を通る時かと思います。

というのと福岡は回るところを決めてみませんか?
もしかしたらコースによってはレンタカーより、公共交通機関を使った方が楽しいかも知れません
市街地なら駐車場も費用がかかるし
あちこちお店や飲食店をのぞきながら移動した後に「駐車場に戻る」よりも
そこの近くのバス停や地下鉄に乗る方が楽という場合も…

天満宮に行くなら、すぐ側の以外と知られてない光明禅寺も寄ってみるといいと思います。
市街地の車の車線変更やタクシーなんかも慣れてないと怖いです。

もう一つは長崎です。もし、市街地や観光名所をまわるとしたら
路面電車が走っているので慣れていない人には運転しにくいかも知れません。
http://www.nagasaki.web-saito.net/traffic.html


私は路面電車も旅の情緒もあるし、長崎では路面電車を使いますが
乗車中に自動車との接触事故で止まったことがアリ、他の乗客も「あーまたか」
という感じでしたので、事故は多いのではと思います。
http://www.nagasaki.web-saito.net/traffic.html

ハウステンボスだけで市街地とその周辺の名所によらないのであれば
レンタカーでもいいかもしれません。
グラバー園とかそこに至る坂、中華街とかは情緒あると思います。


熊本も路面電車が走っていますしね。長崎よりは運転しやすいかも…
長崎は信号が路面電車用のものがあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに、福岡では夕方辺りからお店をあちこち回りたいと思っていたので
車は邪魔になるかもしれませんね。
早めにホテルに置いて、市街地観光は電車を使ったほうが良さそうです。
そして路面電車ですか…確かに馴染みのないものなので運転に迷いそうです。
もし市街地周辺に寄ることがあれば、怖いので車はやめておきます(;・・)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/14 17:42

こんにちわ



レンタカー利用は2日目からにした方がお得かな?と思います。
博多のホテルの提携駐車場も限られていますので・・・
でも、レンタカー移動の方が便利ですよね~

さて、九重山、由布岳、阿蘇山は初冠雪が確認されましたのでこれから雪に気を付けないとね。
九州のレンタカーは全てノーマルタイヤでスタッドレスタイヤの用意はありません。(オリックスレンタカーの場合)
なのでオプションで有料だけどタイヤチェーンを用意して貰うしかないです。

3日目の長崎ですが、ハウステンボスのホテルから長崎まで1時間ちょっとです。
参考にホテルオークラJRハウステンボスからグラバー園近くの市営松が枝第二駐車場までのルートをご案内しますね。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%8C%87%E …
駐車場からグラバー園まで坂道を徒歩で行きます。
途中に長崎しあわせ家がありますので立ち寄ってみてくださいね。
オーラ写真も撮ってもらえます。
http://siawase-ya.com/
また坂道を上がって突き当りに大浦天主堂がありますので右に曲がってしばらく行くとグラバー園の入り口になります。
http://www.glover-garden.jp/
グラバー園近くにいくつかコインパーキングはありますが駐車場代がかなり高いので市営駐車場を利用した方がいいですよ。
http://www.nagasaki-yokanavi.net/shop/shop.shtml …

4日目の湯布院から高千穂峡ですがやまなみハイウェイを通ります。
九重山ふもとを通りますので雪が心配ですね。
順調に行けば2時間半で高千穂峡に着きます。
とりあえず私のお気に入りのレディースホテルから高千穂峡までのルートをご案内します。
高千穂峡淡水魚水族館の近くに有料駐車場があります。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E7%9C%8C%E …

高千穂峡から熊本までは約2時間です。
熊本市内は渋滞しますし、路面電車の線路が道路にありますので運転に十分注意してくださいね。
ホテルはドーミーイン熊本(天然温泉あります)になっていますので宿泊するホテル名に変更してくださいね。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E7%9C%8C%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
レンタカーは旅行会社のパック料金になっているので、
期間中フルで使ったほうが金銭的にはお得なのです。
説明不足ですみませんでした;;
でも、ノーマルタイヤで行く勇気はないので問い合わせてみたいと思います。

具体的なURLがたくさんあって、大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/14 17:29

大分県在住です。


素敵なご旅行ですね~。かなり贅沢な内容で、うらやましいです。

福岡博多では太宰府はもちろんですが、もつ鍋嫌いでなければぜひぜひですね。
天神、大名なども都会的でいいとは思いますが、博多をじっくり満喫したほうがのんびりできてよさそうですね。
余裕があれば糸島もおすすめですけど。

福岡から長崎にいくなら、はさみ焼きにもぜひですね。窯元にいけば手頃でたくさんありますし、
割れ物ですが、最近はさみ焼きは人気あるので、おみやげにも喜ばれそう。

長崎はハウステンボスもですが、グラバー園、眼鏡橋、中華街など、
独特の町並みはほかの件にないものなので、中心部にはぜひいってみてほしいですね。
あと、景色がきれいで有名なところがありますので、稲佐山だったかな?あそこも絶景です。
夜がいいんでしょうが、町並みを見渡すには昼までもまたいいのかなぁという感じです。
ハウステンボスから市街地は結構遠いので、それは予想していたほうがいいですが、できれば行ってみてほしいですね。

そして、長崎から大分。3時間半くらいですかね?高速で。積雪があるとすれば大分でしょう。
12月に降るときは降りますし、湯布院はまたほかとは違って積もりますね。
それがまた美しいので、なんとも言えないのですが、また、大分は、自然も多く、山も海も両方楽しめます。
久住なども恐らく、雪が心配ですが、湯布院からすぐ、または行き方によっては通り道なので、ぜひともよってほしいですね。
湯布院の温泉もいいですが、久住も最高です。食べ物もおいしいので、ぜひお魚もお肉も食べてってくださいね。
また、郷土料理は特に食べなくてもよいですが、鳥天はおいしいのでぜひ。

大分から高千穂に行くのであれば山道ですので、それもご注意ください。
雪がふれば気をつけてくださいね。
そして、高千穂も最高です。
高千穂神社は夫婦で手をつないで回ると円満という木がありますので、恥ずかしがらず仲良くしてみてくださいね。
あとは、ベーシックに高千穂を楽しんだらよいかと思います。

熊本に行くなら、市街地よりも私は自然派なので、ぜったいに
小国です。おしゃれなカフェや温泉はもちろん、のんびり寒くてもほっこりできる場所がたくさんあります。
大分から小国を超えて高千穂にもいけるので、ルートにしてもいいかもです。

熊本も大分からは山道で雪がふったり凍結したりするかもしれないので十分に注意されてください。
阿蘇もおすすめです。阿蘇神社に行かれるなら、ゆうめいないまきん食堂の赤牛丼食べてください。
待ちます。待ちますが、待つ価値ありです!!

以上旅好き女子からのざっくりですが、おすすめです。
九州はとにかく自然と、食べ物が絶品です!!
雪が心配ですが、無理をしないで、楽しめるところはたくさんありますので、
ぜひ楽しんでいかれてくださいね。
なにか聞きたいことがあれば、どーぞお気軽に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
かなり詳しくいろいろと教えてくださってありがとうございます*^^
高千穂神社の円満という木、思い出にぜひ行ってみようと思います。
グルメも各県にたくさんあるようなので、出来るだけたくさん食べたいです。
雪道に注意しつつ、無理なく楽しんできたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/14 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!