現在、19歳の学生です(男)。夏に一人でイタリア旅行をしたいと思っているのですが、現地にいってからホテルをとるというのは無理でしょうか?泊まれるのなら1ッ星でも構わないのですが・・・。また、個人で旅行する時にこうした方がいいよというアドバイスがあったらお願いします。

P.S. 一応、英語を勉強しているので会話程度ならできま   す。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

この春に宿の予約無しのイタリア旅行をしてきたところです。



英語が大丈夫なんでしたら、「The Rough Guide」という英語のガイドブックをお薦めします。町ごとに「この町で宿にあぶれることはあり得ない」とか「中心街の宿に予約無しで止まることは難しいが、少し町外れなら当日でも部屋が見つかる」とか「○月の○○祭のシーズン以外、事前予約は必要ない」とか「リゾート地なのでホテル代が高いが、バスで15分の隣町はリーズナブルな宿にあふれている」など宿探しのための適切なアドバイスが書かれています。私はこれに従って旅を勧めましたが、情報の正確さはかなりのものでした。

このガイドには宿のアドレスと電話番号も載っているので事前予約するのにも便利だし、添えられたコメントも「みすぼらしいが清潔」などどれもかなり率直で信用できました。

当日現地で宿探しをする場合、出来るだけ午前中か、午後の早い時間に現地入りするようにしています。万が一宿にあぶれた場合に隣町に行ける時間的余裕があると安心ですから。そしてツーリスト・インフォメーションで宿のリストをもらい、スタッフに「駅から近い宿(あるいは中心街の宿)に印を付けて下さい」などと希望を伝えて絞り込みます。そして値段や設備で希望順位をつけ、第一希望から順番にあたっていきます。

宿では決める前に部屋を見せてもらうといいですよ(まだ宿泊者がチェックアウトしてないので見せられないと言われることもありますが)。テラスのある部屋が良いな、とかもう少し広い部屋はないの?など言うと同じ値段で格段に良い部屋に案内されることもあります。こういう時に必要なフレーズは決まり切ったものですから、個人旅行に必要なフレーズがたくさん載っているイタリア語会話集なんかに目を通しておくととても役に立ちます。皆さん言ってらっしゃるようにどこでも英語が通じる訳ではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速その本を探してみたいと思います!
ホテルは一番の心配事なので野宿なんてことにならないようにしっかり
調べていきたいと思います。(野宿でもかまわないのですが危険すぎますよね・・・)

お礼日時:2001/06/12 11:47

4年ほど前(5月連休明け)にイタリアに行ったときにはローマ到着が夕方だったので到着日の宿だけは日本でとっていきました。


それ以降は日本で買っていった「個人旅行イタリア」「地球の歩き方」にのっている宿に電話をかけてとるか駅の観光案内所で聞いてとりました。
当日の宿はできれば午前中に、おそくても3時頃には確定できると安心です。レンタカーやタクシーのカウンターで聞いても宿を取ってくれましたが部屋のぼろさの割に高い料金を取られました。タクシー屋がだいぶマージンをとってるんでしょうね。
電話で問い合わせたりするときには「もっとやすい部屋ない?」ときくと2つ返事で3割方やすくなることが結構ありました。必ず聞いてみることをおすすめします。
他の方もおっしゃっているとおり、イタリアではホテルでも英語をしゃべれない従業員が多いのですが、上に挙げたガイドブックに載っているホテルでは一人くらいはしゃべれる人がいたので何とかなりました。

身の回り品に気をつけて、(特にローマより南)楽しい旅を満喫してきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「個人旅行イタリア」をかって勉強中です。ほんとわからないことが多すぎて
何がわからないのかもわからないという状態なので、これからイロイロ調べていきたいと
思います。

お礼日時:2001/06/12 11:45

いつも個人旅行で行っています。


宿は予約なしでも何とかなると思いますが早い時間のチェックインがお勧めです。
足が無いと結構探すのに苦労すると思うので
とりあえずついた都市では観光案内所に行くのをお勧めします。
その町の地図ももらえますし、宿の紹介もしてくれて英語も通じます。
宿のパンフレットも置いてあるのでとても役に立ちます。
とてもいい国なので楽しく旅行されることを応援します。
挨拶、お礼ぐらいはイタリア語で話せるようにしていくとなお楽しくなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今からですがイタリア語を勉強しようと思ってます。アドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2001/06/12 11:43

個人旅行ではありませんが、2度ほどイタリアに旅行しました。


「バロック音楽」「フレスコ画」「グルメ」「革製品」「ネクタイ」等、いろいろ興味がある国です。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ヨーロッパ個人旅行マニュアル」
このページで「ホテル」のリンク先を参考にしてください(一部リンク切れもあるようですが?)。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5894/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぜひ参考にさせてもらいます!

お礼日時:2001/06/12 11:41

こんにちは。



ヨーロッパをさまよった経験はあるのですが、イタリアだけ行っていません。
なので、ヨーロッパの一部としてのイタリア、ということで少し知っている事を。
まず、夏のヨーロッパは混みます。
有名な都市となるとすごい数の旅行者がいたりします。
私自身、飛び込んだは良いが宿が見つからずに野宿、という経験を何度かしました。
ですから、もしchopperさんが行きたい所を決めて行かれるのなら、
できるだけ日本で宿を手配してからの方が良いのでは、と思います。

あとはパスポートの保管について。
一人旅においては命綱なのが、なんといってもパスポートですよね。
少し神経質なくらい、常に身に付けておいたほうが良いです。
街で警官にパスポートの提示を求められても、油断してはいけません。
ニセ警官てのが居て、警官のふりをしてパスポートを奪う輩がいます。
多分イタリアにも居ます。気をつけてくださいね。
怪しいと思ったら、「ここではダメだ。警察署でなら見せる。」
と言うのが効果的ですが、これも万全ではないので。

個人旅行では、自分の身体一つが頼りになります。
危険だと判断したら、荷物をあきらめて逃げる事が肝心です。
荷物やパスポートなどは領事館に駆け込めば何とかなります。
無理をせずに、自分が旅行者であるということを念頭において行動してください。

何だか不安の種を増やしてしまうような内容ですが、旅は楽しいです。
chopperさんの想像する楽しい事が、きっとあると思います。
色んな出会いがあり、色んな発見があります。
それを楽しむためにも、危険に出くわしたときの対処について、
少し頭に置いておいてもらえると良いな、と思い、アドバイスを
させて頂きました。

イタリアについては、詳しい方の御回答におまかせします・・・。
それでは、よい旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます!個人旅行初めてなんで緊張するんですけど気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2001/06/11 21:20

5年ほど前ですが、私もイタリアへ個人旅行をしました。

(ただ私が行ったのは2、3月の日本が春休みの時期だったので、夏は分かりかねますが)往復の航空券のみで後は現地調達(?)でした。

3ッ星クラスでも直接行って部屋を取れました。ただ少し驚いたのは、日本でイメージしていた「3ッ星」とは全然違いました・・・え?これで??という感じです(^^;)バスタブはないし。2ッ星をメインにしていましたが、英語ができない人が多く、私もイタリア語はできなかったので、身振り手振りでの交渉でした(それも旅の思い出です(^^)イタリアでは、一流のホテルやレストランでない限り、日本と同じくらい英語は通じません)、また2ッ星だと、バスは共同という所も多かったです。費用も(当時)3ッ星のツインの部屋で、1人3000円ぐらいでした。(フィレンツェです、ローマはもう少し高かったです。2人旅でした)

あとスリには本当に気をつけて下さい。向こうでは幼稚園に行くか行かない子でもやってます。カワイそう・・・なんて思ってお金をあげたりすると、収拾がつかなくなります。前から歩いてきて、平気でバッグをつかむ人もいます(大人、子供にかかわらず)。(子供でも心を鬼にして)怒って手で払ったりすると、大抵は「チッ」って舌打ちするように悪態をついて、諦めますが、人通りが多くても平気でやってますので、人通りの少ないとこなどは絶対(特に夜間など)行かない方が無難です。向こうのおまわりサンも、見て見ぬフリです。イタリアではスリに合う方が悪いというカンジですので、警察もアテになりません。

とは言っても、ぜひもう一度行ってみたい国です!それぐらい素敵な国です。ヤな面ばかり書きましたが、喫茶店などに入ると、地元のオジサンとかオバサンとか、気さくな人が多くて、お互い1人だったりすると気軽に声をかけてくれたりします。そこで言葉が通じず、四苦八苦しながら話す(?)のが、また楽しい!遺跡や町並みなども、とても魅力的な場所です。chopperさんも、ぜひ楽しんでいらして下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!やっぱりスリって一杯いるんですね、気をつけます!

お礼日時:2001/06/11 21:18

夏って混むって聞きますが、なんとかなるんじゃないですか?いつでも万一の事をちゃんと想定しながら、素直な気持ちで飛び込めば、現地の人たちだってそう悪い人ばかりじゃないでしょうし。

ただ、日本で当たり前の“常識”はほとんど通用しません。びっくりするような信じられないことをみんな当然のようにやっていたり、こっちが叱られたりもします。そういうときは柔軟な洞察力と判断力で解決策を見つけてください。そういう事がとてもいい経験になるでしょう。いちおう、万全の対策を、念入りに。がんばれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただいまイロイロ計画中なので、参考にさせていただきます!

お礼日時:2001/06/11 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリア行き航空券が比較的安い時期は?

4月初旬のイタリア旅行が決まっていたのですが、
急に用事が入り、キャンセルになってしまいました・・。
悲しいです;;
また、チャンスを作って絶対に行きたいと意気込んでいる
のですが、航空券が比較的安いシーズンって何月頃なのでしょうか?
4月の格安航空券はかなり安かったのでツライです^^;

Aベストアンサー

この業界は例年通りではできない問題があります。
格安航空券は、航空会社より代理店サイドの力で決まってきます。燃料値上げで、航空運賃が値上げと思いきや現実はさがってきています。

う~んよい時期を逃しましたね。残念な気持ちよくわかります。
次のねらい目は、5月後半から6月にかけての1週間
新聞広告のほうが最近は安いのがでます。ただエアーラインの好き好きがありますが。

次は、8がつ20日過ぎで9月にならない時期。
その次は、11月。
これは、需要サイドからですが、供給サイドからだと違ってきます。
それらを考えて、短時間勝負の新聞広告は見逃せません。
そして、日本から出る人だけでなく、今年は、愛知博で帰る人もいますので、座席の調整をどのようにしているかによっても違いが。

わたしは、400ジャンボ乗客総数35人というのを体験しています。
また、JALのマイレージだとタイやバリ島へ往復お金に換算して3万円です。マイレージは付きませんが、事前の座席予約可能の正規航空券です。
こういうのが突然出てくるのが面白いですが。

Q南イタリアでドライブ旅行

GW中に南イタリアを車で旅行しようと計画を立ててるのですが 初めて行く国でドライブ旅行ができるか少し不安です。計画ではナポリで車を借りてアルベロベッロ、マテ-ラ、パレルモ(車返却)と周るつもりです。各町を散策するつもりなんですが目的地の近くに駐車場がなかった場合その間 車を路上に放置するのが車上荒しに遭いそうで不安です。その前にイタリアって2,3時間路上駐車してもOKなんですか?あとナポリから4日間でパレルモまで行きたいのですが4日間で周りきれるのでしょうか?イタリアに詳しい方やイタリアでドライブ経験がある方どうかアドバイスをお願いします。私の質問以外にもなにかいいアドバイスがあるならぜひお願いします。

Aベストアンサー

初めての市街地の運転は気を使いますが、高速にのってしまえば比較的ラクです。

レンタカーを借りる時は手続きに案外時間がかかります。時間があるようなら、予約した時間より早めに行っておくと予定通りに出発できます。

貸し出しの説明の際にFranchiggia と言う言葉が出てくると思います。これは任意加入なのですが、付けるかどうか聞かれます。事故を起こした際の、「自己負担の免除」という意味合いのようです。全部入っても大して高くないので入っておくといいと思います。私はこの意味を確認するのにものすごく時間がかかってしまいました。

レンタカーは一番安いランクのだと、荷物が増えた時トランクに入りきらず後部座席にあふれてしまい、路上駐車の時に心配です。また、スピードが出なくて高速で、煽られてしまうので2回目以降は少し大きめのにしました。

道路の分岐点の標示は、ギリギリに出てくるので助手席の人がよく見てナビした方がいいです。(一人旅じゃなければ・・・)あと、ちょっと分厚いのですが、詳しい道路地図を一冊サービスエリアで買うと重宝します。

大体は路上駐車になると思いますが、2、3時間なら特に問題ないです。(建物の出口をふさいだりしなければ)パレルモ等の大きい街は立体駐車場などもあります。
どちらにしても、車を離れる時は外から荷物が見えない方がいいです。座席の下なども利用したらいいでしょう。特に市街地に入ったら、貴重品が入ったバッグは膝の上か、足元において、前後部のドアも必ずロックをします。(地元の人もそうしてます)

高速の料金所には人がいない場合が多いので、小額の紙幣や硬貨を多めに用意しておきます。シチリアは無料です。(変わってなければ)

気候もいい時期なので、ドライブ旅行にはとても良いと思います。

初めての市街地の運転は気を使いますが、高速にのってしまえば比較的ラクです。

レンタカーを借りる時は手続きに案外時間がかかります。時間があるようなら、予約した時間より早めに行っておくと予定通りに出発できます。

貸し出しの説明の際にFranchiggia と言う言葉が出てくると思います。これは任意加入なのですが、付けるかどうか聞かれます。事故を起こした際の、「自己負担の免除」という意味合いのようです。全部入っても大して高くないので入っておくといいと思います。私はこの意味を確認するのに...続きを読む

Q札幌への旅行、1年で1番安い時期はいつですか

札幌への旅行で、1年で1番安い時期はいつですか?

羽田から新千歳の航空券の安い時期、札幌市内のホテルの安い時期を教えてください。

Aベストアンサー

ホテルや飛行機はわかりませんが、JR北海道が指定する閑散期のシーズンが下記のようになっていますので、参考に。

【4月1日~28日】
これは年度初めからGW直前までということで、新年度で忙しいうえに、この時期の札幌は雪もなければ緑も花も無く寒いという、観光には不向きな時期なためだと思います。

【5月6日~6月30日】
GWが終わり、しばらく長期休暇や連休がない時期です。季節的にはさわやかで新緑・花々が咲き誇り旅行にはとてもいい季節です。
ただし、よさこいソーラン祭りがある6月上旬は全国から人が集まるので、ホテルや飛行機はハイシーズン並みの値段だと思われます。

【10月1日~11月30日の月~金曜日(祝日と振替休日を除く)】
紅葉シーズンが終わり花も緑もなく、かといって雪にはまだ早い中度半端な季節です。11月頭から冬季休業に入る施設も多いです。ホワイトイルミネーションなどの冬のイベントはぼちぼち始まります。

Q老母を連れた、春の京都旅行!この季節にいい見所があったら教えてください。

 東京在住の、50歳サラリーマンです。
 まだ、桜には、早いですが3月18日から20日にかけて、京都に老母を連れて親孝行の真似事をしようと計画しております。
 
 現在、京都御所を3月18日の午後3時、西本願寺の書院を、翌19日の午前に見学するよう予約しております。
 宿泊は、西本願寺近くの「京都東急ホテル」です。
 
 まだ、桜は早く、京都は寒いでしょが、なにかこの3月中旬の季節で、いい見所がありましたらご紹介ください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 

Aベストアンサー

今年は温暖なため、早咲きの桜はいくらか見られるかと思いますが季節的にはまだ梅の季節です。
梅は北野天満宮の梅園が京都では最も大きく見ごたえが有ると思います。時期的には満開時期です。
また、北野天満宮の北に隣接する平野神社の桜も早咲き種がありますので天候次第では三分~五分咲き程度になっているかもしれません。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~tentyou8/

Q沖縄旅行に行くのに安い時期

福岡空港か長崎空港を利用して沖縄に行こうと思います。
年間を通じて料金が安い時期はいつ頃でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

沖縄大好きなので毎年3~4回は出かけていますが、7月8月はお値段ピークなので中々行けません。
9月も台風の心配があるので×。過去に3日も足止めされました。
その他クリスマス、年末年始、ゴールデンウィークは高いですね。

安い時期ですが観光メインなら12月~1月の日曜~水曜出発のツアーはお値打ちでした。
ダイビングは年中OKですが風の影響で潜れないポイントも出てくるみたいですし、前回10月でも慶良間行きは悪天候でボートが揺れてたいへんでした。ベテランの方なら慣れてると思いますが、ダイビング初心者の家内はゲロゲロでした。波が高くて船が出せず中止になった事もありました。

なので 一番お勧めなのが6月中旬じゃないかと思います。
6月も下旬になって通常梅雨明けする頃からツアーの値段も上がり気味になりますが、その直前は梅雨ということでお値打ちツアーが沢山出てました。
自分達が今年6月16日に参加したツアーは3泊4日ルネッサンスステイでガソリン満タン返し不要のレンタカー付き。
朝食付き& クラブサビーの特典も付いていたので昼食もフリー マリンスポーツも無料で楽しめ さらに滞在中フローズンデザート食べ放題
夕方はカクテルタイムでアルコールも無料 バイキングの夕食が1回付いて5万円でした。早期予約で部屋の無料グレードアップもOKでした。
このツアー参加時は他にほとんどお金を使わずにすんだので とても助かりました。
さらに例年より早く梅雨明けしたので毎日ぴーかん。
夏の沖縄を楽しむ事ができました。水着で海にも入れました。
4月に海開きしても まだ水着で海は無理ですが、6月ならOKですね。
ただ今回はラッキーでしたが、この時期雨の確率が高いのは間違いありません。
梅雨といってもシトシト降るのではなく ざぁ~っと降っては止む感じですが。
晴れたらラッキーくらいの感覚でこの時期にいらっしゃるのが最安値じゃないかと思います。


今年は10月にも行きました。この時期も安いです。
人も少なくなってきて 案外良いです。まだ水着で海水浴もできました。
でも、毎朝雨が降ったので 止んだ後風が強く海から上がると寒かったです。海も楽しむなら6月中旬の方が断然良かったです。

意外に混むし高いのが春のプロ野球のキャンプシーズンです。
それ目当ての方達でホテルも超満員です。

 多分 福岡空港発着の方が安いツアーが見つかるような気がします。
自分は現在中部在住ですが、長崎に帰省する時 福岡空港を利用+高速バス利用したほうが長崎空港利用するより安いので そんな感じがしました。

また、ツアーで気になるのがフライトの時間です。
どの時間帯でも 割り増し無しのツアーは設定価格が最初から高いです。
安いツアーは通常遅い時間に出発&早い時間に帰るパターンです。
これだと3泊4日でも自由に使えるのが中2日になります。
安いツアーはフライト変更のUP料金がメチャ高いこともあるので そういった事も考えて選んでくださいね。

安いツアーを見つけたらとりあえず即予約をお勧めします。
発売直後にリクエスト待ちになってしまうツアーもありますから。

お値打ちに楽しい旅をしてくださいね!

こんにちは

沖縄大好きなので毎年3~4回は出かけていますが、7月8月はお値段ピークなので中々行けません。
9月も台風の心配があるので×。過去に3日も足止めされました。
その他クリスマス、年末年始、ゴールデンウィークは高いですね。

安い時期ですが観光メインなら12月~1月の日曜~水曜出発のツアーはお値打ちでした。
ダイビングは年中OKですが風の影響で潜れないポイントも出てくるみたいですし、前回10月でも慶良間行きは悪天候でボートが揺れてたいへんでした。ベテランの方なら慣れ...続きを読む

Qなんで混んでいる神社に初詣に行くんですかね? 県外車なら、旅行ついでかなとおもいますが、 県内ナンバ

なんで混んでいる神社に初詣に行くんですかね?
県外車なら、旅行ついでかなとおもいますが、
県内ナンバーの車を見ると本当に不思議です。

たいてい家の近くに小さな神社があるのに、そのに行けばよくないですか?

Aベストアンサー

>なんで混んでいる神社に初詣に行くんですかね?

日本人の性質。
事なかれ主義。
長いものには巻かれろ。
集団が好き。
興味本位。
宗教は二の次。

Q結婚指輪て一番安い時期はいつ頃でしょうか?

結婚指輪の値段は今、ネットでティファニーとかを見たところ7万円~10万円ぐらいでありますけど、結婚指輪の値段て変動するんでしょうか? 一番安い時期はいつ頃でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

季節によって値段が変わるということはありません

ただ地金相場があまりに動いた時
それからしばらくたって(2~3ヶ月後がおおいかな?)値上したり
値下げしたりの価格訂正が行われる事が多いです

ただ、その時期とかは本当にわからないですね

ご参考までに

Qドイツ&ベルギーの現地情報

1月中旬から長期でドイツ・ベルギーへ旅行に行きます。主な訪問地はドイツ東部、中部、ブリュッセル、ブルージュです。

ヨーロッパの冬が寒いのは知っていますが、今冬は寒波の影響で相当寒いと聞き、渡航準備をしながら不安になってきました。
当地の気候や寒波による交通機関等へ影響など、どんなことでもかまいませんので教えて下さい。また服装や持ち物等に関するアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

交通情報などはやはり鉄道会社のHPから入手なさる
のがいいと思いますよ。現地在住でなくても十分
状況を把握することができますから。

ドイツDB
http://www.bahn.de/
ドイツ観光局
http://www.visit-germany.jp/
ベルギー鉄道
http://www.b-rail.be/main/E/
ベルギー観光局
http://www.belgium-travel.jp/index.html

先月のドイツでも雪が多く降りましたが、鉄道に影響が
出たような報道はされていませんでしたので、数分程度の
遅れはあってもさほど気にするようなことはなかったと
思います。オランダ在住の知り合いもいますが
とんでもない状況だとかは聞いたことがないですね。
主要都市に関しては大きく影響はないということだと
わたしは思っています。日本でも西と東では状況は
大きく異なることが多いのと同じでしょう。

現地ではどこでお泊りになるのでしょうか?
ホテル、アパート(フラット)、B&B(はないかな?)など
アコモによっても状況は変わってくるかと思いますけど
ヨーロッパの建物の内部は日本と違い、半袖でもいられる
ほど空調設備が充実しています。
わたしも冬のヨーロッパには何度か行ってまして
泊まるところもアパートからホテルまでといろいろですが
室内はいつも快適です。先月もドイツへ行っていましたが
室内の快適さに慣れてしまい、帰国後の自宅の寒さに
そうとうこたえ、風邪を引いてしまったくらいですから(苦笑)
雪の多い土地でも街中は雪用の靴をはかなくても
大丈夫なように整備してくれていますので大都市なら
問題ないと思います。

しかし、外に出る時はウールのコートよりはダウンコートのほうを着ることをお勧めします。
(外でいる時間が多ければ多いほど必要になると考えて
読んでください。)

ババシャツ、スパッツ(男性、女性共に)
ハイソックス
使い捨てカイロ

この3つがあれば、下着の上に着る洋服は薄手で
十分なので荷物を大幅に減らせます。
室内はどこも(デパートやカフェも)暖かいからです。

あ、あとアコモでお風呂に入る時ですが、バスタブが
ついているならぜひ「温泉の素」とか、クナイプという
ドイツの入浴剤を利用してみてください。
体の芯から温まり、疲れも冷えによる関節の痛みにも
すごく良く効きますから。

楽しいご旅行を☆

こんばんは。

交通情報などはやはり鉄道会社のHPから入手なさる
のがいいと思いますよ。現地在住でなくても十分
状況を把握することができますから。

ドイツDB
http://www.bahn.de/
ドイツ観光局
http://www.visit-germany.jp/
ベルギー鉄道
http://www.b-rail.be/main/E/
ベルギー観光局
http://www.belgium-travel.jp/index.html

先月のドイツでも雪が多く降りましたが、鉄道に影響が
出たような報道はされていませんでしたので、数分程度の
遅れはあってもさほど気にするようなことはなか...続きを読む

Q東京への航空券が安い時期

フランクフルト空港から成田空港までの往復航空券が安い時期はいつでしょうか?
また、どこの航空会社が良いでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)
えっと、チケットはドイツで買われるのでしょうか?
それならドイツの祝祭日にのっとって値段が変わると思います。
クリスマスやバカンスの時期は高くて、閑散期は安いのではないでしょうか?
航空会社については一応参考URLを見てください。
マイレージをお持ちならマイレージがたまる航空会社を選んだり、日系の航空会社の場合、日本で買うより安いこともあります。

参考URL:http://www.his-j.com/tyo/air/ovs/ovsfra.htm

Q大手旅行会社の旅行日程

シンガポールに2泊3日で行きたいと思っているのですが、JTBやKNTなどの大手代理店では最低3泊4日のツアーからとなっていることが多いです。
ネットで調べると、2泊3日も沢山見つかりますが、大手では極端に少ない感じがします。
シンガポールに限らず、大手ではツアーの日数が多いのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

大手のツアーが日程が多いというよりは、一般的にツアーとして人気のある日程、コスパが高いと考えられる日程がメインというべきでしょう。

ツアーというのはレディメイドであり、ある程度の集客を見込んだ上で安くもできるしロスも減ります。大手であれば、ひとつのツアーにたいしてあらかじめホテルにしろ飛行機にしろある程度買いきりのブロック枠をもっていることが多いです。買いきりの枠があるということは最低でもそれが埋まる人数を集客しないと目標の利益になりません。

逆に小さな会社だとツアーといいながら、客からリクエストがはいった時点で航空券とホテルの手配をはじめるようなところも少なくありません。大手のように事前に一つのツアーであるていどまとまった集客ができるか不明で、ホテルやエアのブロック枠をあらかじめ確保できないような会社です。特にホテル+飛行機+送迎のみのフリープランだとわりとそういうかんじが多いです。
このパターンだと集客人数が少なくてもペイするので、2泊3日など一般に集客がイマイチの日程でも設定があるのでしょう。台湾、韓国ならまだしも、シンガポールであればやはり2泊3日ツアーの需要は少ないでしょうね。

また、航空会社から航空券をおろしてもらう場合の条件のひとつに、最低滞在日数やシンガポールであればツアーとして日程の作り安い現地3泊のチケットで安くするといったものがあります。ツアーというのはやはりコスパがよいものが好まれますから、こういった条件や手間など含め、コスパがわるいと考えられるツアー日程ははじかれるのではとおもいます。
小さいところであれば、そういった需要も拾っていかないと商売きついところもあるのでしょうが、大手であれば企業方針でやらないという判断をしても不思議はないです。逆に、週末の弾丸ツアーなどでも需要さえあると判断すれば、最近であれば羽田発やチャーター便などで設定しているようです。

大手のツアーが日程が多いというよりは、一般的にツアーとして人気のある日程、コスパが高いと考えられる日程がメインというべきでしょう。

ツアーというのはレディメイドであり、ある程度の集客を見込んだ上で安くもできるしロスも減ります。大手であれば、ひとつのツアーにたいしてあらかじめホテルにしろ飛行機にしろある程度買いきりのブロック枠をもっていることが多いです。買いきりの枠があるということは最低でもそれが埋まる人数を集客しないと目標の利益になりません。

逆に小さな会社だとツアーとい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報