アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7(64bit)を使っています。
winlogon.exeが勝手にPCをシャットダウンさせてしまうことに困っています。

Windowsのシステムログには下記のとおり書かれています。

次の理由で、プロセス C:\Windows\system32\winlogon.exe (PC名)は、ユーザー NT AUTHORITHY\SYSTEM の代わりに、コンピューター (PC名) の電源を切る を始めました。この理由のタイトルが見つかりません。

対策について検索をしてみていますが、
書かれていることがマチマチでこれといった対策が見つかりません。
アドバイスをいただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

> winlogon.exeが勝手にPCをシャットダウンさせてしまうことに困っています。


これは、2次的なものです。
理由は、下記の「自動的に再起動させる」指定が既定値となっているためだと思われます。

> Windowsのシステムログには下記のとおり書かれています。
と言うことは、イベントビューアーを見て分析しようとしているのでしようか。
もしそうであれば、システムダウン → 自動再起動してしまうため、再起動した後、イベントビューアを見に行っているということですね。

> 対策について検索をしてみていますが、
そこで一つ提案、
自動再起動を止めておきましょう。
するとブルースクリーンで原因となる情報を表示します。
これを見る方法があります。
次の方法です。
コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 → 「システムのプロパティ」画面が出ます。
そこで、「詳細設定」タブ → 「起動と回復」の項 設定をクリック → 「システムエラー」の項
自動的に再起動する
のチェックを外します。
OK を押して終了します。

もしくは、システムダウンした際、minidump を出力していると思われますので、その解析ソフトをダウンロードして、インストールします。
これを使う手もあります。
BlueScreenView v1.52
Copyright (c) 2009 - 2013 Nir Sofer
http://www.nirsoft.net/utils/blue_screen_view.html

ダウンロード
http://www.nirsoft.net/utils/blue_screen_view.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
 
とりあえず、下記URLのことを実施したら不具合がなくなったので、とりあえず解決しています。
http://tubabass.blog48.fc2.com/blog-entry-46.html

お礼日時:2014/11/27 16:23

winlogon.exeその物はwindowsが標準で持っているソフトの一つなので、削除などできませんが



悪いウイルス作成者が、このソフトに成り代わって名前を書き換えてそれが実行されている場合があります。

お持ちのウイルス対策ソフトで一度パソコンの中をチェックしてみてください

http://ynlelliott.blog59.fc2.com/blog-entry-108. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!