プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと質問させて下さい。
今三ヶ月半の赤ちゃんがいます。月曜日、日付が変わった辺りから、私(ママ)の体調が悪くなり、最高38度8分まで出る風邪を引いてしまいました。
その日の内に病院に行きました。インフルではなかったです。先生に確認の上、母乳に出るのは0.1%以下との事、どうしても心配だったり嫌ならばミルクで、と言う事だったので、薬を飲みながら母乳をあげていました。最初の1日は我慢したのですが、出なくなるのと乳腺炎が怖かったので…

(おっぱいは母乳よりの混合で、寝る前の一回だけ母乳60~100くらい絞ったものプラスミルクを130ccになるように調整してます)

ここで質問なのですが、
・クラリスという抗菌剤?かな?を3日間(月~水)朝夕と飲みましたが、私の体に免疫力はついたのでしょうか?
・もしついたとしたら今拗らせている風邪の免疫はもう赤ちゃんにいっているのでしょうか?
・それはどの時点でいったのか?

これが気になり質問させて頂きました。何だか研究の題材みたいな専門的なお話ですみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答下さい。
ちなみに熱がガンガン上がっている最中(月曜日の夜中から朝6時にかけて)には、二回授乳しています。
同じく月曜、その日はそれ以降、母乳はあげませんでした。再開したのは火曜朝8時からです。

赤ちゃんに遷さないよう気を付けます。

A 回答 (3件)

#2です。



http://ameblo.jp/akkorokorokoro/entry-1070188681 …

こちらによれば、

>大体ウイルスに感染してIgG抗体が出来るまで1週間くらいは掛かります。

とのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!!ありがとうございます。この情報が欲しかったんです!!
割と調べたのですが<いつごろ>と言う明確な時期の詳細を書いている所は私が探した限り、見当たらなくて…(泣)

強い方の免疫が一週間も先って言は、母乳になるのはもうちょいか。風邪を引いてる時は一瞬たりとも気を抜くなって事ですね。
大変助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/15 23:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初の記事は私も読んだことがあります!ただ、初乳に含まれるのはその時点でママが持っている免疫、なんですよね~。

例えば、炊いたご飯を食べたらエネルギーに変わるまで1日かかる、みたいに、
今回の風邪の免疫は、いつあげた母乳の中に入っているの?と、気になりまして…。
1日やそこらで、赤ちゃんに移行するものなのでしょうか?

お礼日時:2014/11/15 09:24

誤解をしているようですね


>抗菌剤?かな?を3日間(月~水)朝夕と飲みましたが、私の体に免疫力はついたのでしょうか?
抗菌薬はあなたに免疫を加えるものではありません
貴方の免疫力では対処しきれなかった細菌類に対して、薬物を使って細菌の繁殖を抑え込んでいるだけ
その間にあなたの免疫力が復元してきて最終的に細菌類に打ち勝つのを期待するもの

>風邪の免疫はもう赤ちゃんにいっているのでしょうか?
これも誤解
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
誤解でしたか、なるほど。教えて頂きありがとうございます。

薬は手助けであってあくまで治すのは自分、という事なのですかね?

では、自分についた今回の風邪の免疫はいつ頃赤ちゃんにいくのか、おわかりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2014/11/14 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!