最近、テレビでドラマなのか映画のビデオなのか解りませんが、吉本興業のトミーズ雅さんが出演していた映像で、お母さんが痴呆症にかかり、嫁が葛藤しているドラマでした。
それは映画?TVドラマ?どちらか解らないのですが、題名を知りたいのです。
ご存じの方教えて下さい。
友人が映画だったら、貸しビデオ屋さんで探すと言ってますので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



題名はもう既に回答されていますが、
”折り梅”です。

この前、放送されていたのは、
5/29(SAT) 21:30~フジテレビ系

プレミアムステージ
「特別企画 折り梅oriume」

「「人間らしく生きるとは、老いるとは…」をテーマに、痴呆症の親を抱えた一家の苦悩と葛藤を、家族や夫婦、親子の絆、地域で支え合うことの大切さなどを真摯に問いかける秀作がついに地上波初登場!
2001年 (株)エッセン・コミュニケージョンズ 松井久子監督」

松井久子監督 原田美枝子 吉行和子 トミーズ雅 三宅零治 田野あさ美 金井克子 乾貴美子 中島ひろ子 出演。


私はTVで見たのですが、考えさせられる内容なのでした。
もし、レンタルショップになければ、
試写会、上映会があるようなので、お近くでやるのでしたら足を運んでみてはいかかがでしょうか?
とりあえず、関東、甲信越の場所です。

6/29(火) 千葉県・船橋市 船橋市宮本会館★NEW
問合せ先 047-423-0757
7/31(土) 茨城県・美野里町 美野里町みの~れNEW
問合せ先 029-226-3156
10/28(木) 群馬県・前橋市 前橋テルサNEW
問合せ先 027-252-2261
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さんと同様に、回答に気づいておりませんでした。。
連絡メールがなかったもので諦めていました。
ということで、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
そして色々の情報、ありがとうございます。感謝! m(_ _)m

お礼日時:2004/06/21 16:51

すみません、タイトル間違えました。

『折り梅』でした。

m(__)m
    • good
    • 0

原田美枝子さん主演の映画、『折り鶴』だったと思います。



http://www.oriume.com/

参考URL:http://www.oriume.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がないと思っていたら........あったんですね。
連絡メールがなかったもので諦めていました。
ということで、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
そして情報ありがとうございます。感謝! m(_ _)m

お礼日時:2004/06/21 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画やドラマ化された本、 本からドラマ映画になったもの。

 こんにちは。もうすぐ大学生になる者ですが、まったく
本をよみません。電車に乗る機会が増えたのでたまには
本を読もうと思うのですが、なじみやすそうなドラマ
や映画が本になったもの、または本からドラマ、映画
になったお勧めの作品を教えてください。

Aベストアンサー

「砂の器」(松本清張著 ドラマは現代にあわせてストーリーを変更していました。小説のほうをオススメします。)

「白い巨塔」(山崎豊子著 ドラマはリメイク前のほうがオススメ。小説は読み応えあり。)

「蝉しぐれ」(藤沢周平著 ドラマは小説に忠実につくられていましたが、やはり行間のもつ余韻は小説ならではです。)

あとは、宮部みゆきや東野圭吾などの著作もよくドラマ化・映画化されていますが、両氏の作品は映像化されていないものも読みやすいと思います。

Qこのドラマはあの映画の真似?というドラマは?

パクリとは言わずとも、プロットを真似ているのでは?
または真似ているか否かは別としても似ている、
またはあえて真似している、つまりリメイクもの、
というドラマがありましたら教えて下さい。

例:
ドラマ「ダイヤモンドガール」→映画「キューティブロンド」
ドラマ「天気予報の恋人」→映画「好きといえなくて」
ドラマ「ラストプレゼント」→映画「死ぬまでにしたい10のこと」
ドラマ「逃亡者 RUNAWAY」→映画「逃亡者」

Aベストアンサー

こんにちは^^
以前私がこれってパクリ???って
思ったのが、和久井映見と反町隆史の
「ヴァージンロード」というドラマです。
(確かアムロの「can you celebrate?」が主題歌)
これは1995年に公開のキアヌ・リーブス主演の
「雲の中で散歩」という映画に似てます。
特に主人公が 知り合うシーンでは
映画では電車、ドラマでは飛行機の設定で
そっくりでしたよ!

Q最近、話が暗い、映画、ドラマとかニュースとか全く駄目になってきた。現実が辛い事たらけだから、ドラマと

最近、話が暗い、映画、ドラマとかニュースとか全く駄目になってきた。現実が辛い事たらけだから、ドラマとかくらいは笑えるのみて楽しみたい。これっておかしい?

Aベストアンサー

おかしくないですよ。

Qドラマ「研修医ななこ」はビデオ化していますか?

ドラマ「研修医ななこ」はビデオ化していますか?知っている方がいたら教えてください、たしか佐藤あいこさんが主役だったとか!?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か「研修医なな子」はあまりにも酷い視聴率だったので、途中で打ち切りになったのでビデオ化はされていないと思います。

Q海外ドラマと日本のドラマの差って?テレビ業界の構造自体が問題?業界人、ドラマに詳しい方ご意見お願いします

海外では、『24』『プリズンブレイク』『LOST』『CSI』・・・といった世界中に人気のあるドラマが、多数制作されています。

そういった海外ドラマを見た後、日本のどのドラマを見ると、明らかに“差“を感じます。

その理由を自分で調べたり、掲示板で意見を伺ったところ、

・視聴者より大手芸能プロダクションの顔色を伺っているために、演技経験の浅いタレント、モデルを使っているからドラマの質も下がる。

・漫画が原作のドラマが増えてきたが、あまりに漫画に頼りすぎ。

・漫画が原作のドラマでも成功しているドラマもあるが、あまりに原作の内容とかけ離れていたり、空回りしているドラマも少なくない?

・オリジナリティのあるドラマがめっきり少なくなった。

・ドラマのスポンサーに付く企業によって、ドラマのシナリオやセリフが変えられたりする事もあり、制作サイドが自由にドラマを作れない。(これはまあ普通か)

といった原因がある様です。(ザっと挙げただけですが)

ドラマの制作サイドに原因があるというより、日本のテレビ業界の構造自体に問題がある様に感じました。

そこでふと疑問に思ったのですが、最初に挙げた海外の名作ドラマ(『24』や『LOST』等)が制作されていく過程には、日本のテレビ業界の様な歪みはあまり無いのでしょうか?あまり無いからこそ、世界中でブームを巻き起こす様な人気ドラマが制作されていくのでしょうか?

また、日本のドラマが今より更に面白くなるには、どういった動きが必要なのでしょうか?そして、今後はどの様に変わっていくのでしょうか?

日本のテレビ業界にお勤めの方、業界に詳しい方に、そのあたりの事情や意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

海外では、『24』『プリズンブレイク』『LOST』『CSI』・・・といった世界中に人気のあるドラマが、多数制作されています。

そういった海外ドラマを見た後、日本のどのドラマを見ると、明らかに“差“を感じます。

その理由を自分で調べたり、掲示板で意見を伺ったところ、

・視聴者より大手芸能プロダクションの顔色を伺っているために、演技経験の浅いタレント、モデルを使っているからドラマの質も下がる。

・漫画が原作のドラマが増えてきたが、あまりに漫画に頼りすぎ。

・漫画が原作の...続きを読む

Aベストアンサー

1年くらい前、24シーズンVのレンタル開始ごろに朝の番組、とくダネ!で、なぜ24が大人気なのかという特集がありました。その時に言ってたことです。詳しくは述べられないのですが・・
アメリカではドラマのシナリオとか脚本を書いた人たちが、テレビ番組制作会社にネタを持ち込んで、その大量のネタの中からおもしろそうなのを厳選して、それからドラマを作るそうです。でも放映後に評判が芳しくなかったり、視聴率があまりに悪かったりすると1話で打ち切りなんてこともあるそうです。そのような状況で人気が出たドラマだったら日本で知られてる作品はやっぱりおもしろくて当然という感じなんでしょうね。日本だとテレビ局の中にドラマ制作班があって、その中で「次はこのマンガ原作で作ろうよ~」とか話し合ったりして、アメリカよりはゆるい状況で制作してそうですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報