プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬って台風とかでない限り
雨でも滅多に中止にならないのでしょうか?
今日の雨は微妙で・・中止かどうかどうやって調べられるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



よほどの悪天候にならない限り、中止・延期はありません。多少の雨では中止はありません。

あと、正確なレース情報は公式サイトで確認されるのが良いかと思います。

http://www.jra.go.jp/indextext.html

参考URL:http://www.jra.go.jp/indextext.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

JRAのサイトで公開してくれていたんですね。今日は友人を連れ安心して行ってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/06 22:19

#5です。



雨で中止になるケースは次の場合があります。
(1)雨というより、風が強くて「公正な競馬の確保に著しい支障をきたす」場合
(2)お客様の交通手段や安全が確保できない場合。

尚、公式には「災害その他やむを得ない事由により競馬を開催することができない場合には、あらかじめ理事長の承認を受けて、競馬又は競走を取りやめ、又は中止することができる。(日本中央競馬会競馬施行規程第149条の2)」となっています。

余談ですが、競輪の場合は選手には「雨敢闘賞」というのが出るらしいです。(勿論、客には鐚一文も出ません)
    • good
    • 2

さらに、確か昭和天皇が崩御されたときも競馬の開催が中止になりました。

一応ギャンブルということで、でしょうか。
    • good
    • 5

降雪によるダート変更は時々ありますが、数年前の函館競馬では、雨のためダートコースが使えず、芝に変更になったと記憶しています。



また、海外では雨のための出走取消が認められている場合があります。(日本では駄目です)
    • good
    • 1

稀な例ですが、去年の中山大障害は雪のために延期になりました。

その日の芝のレースはすべてダート変更で実施されましたが、障害コースの雪を全て取り除くことができず
中山大障害だけが延期になりました。

今日くらいの雨で中止になることは、まずないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわすごいですね。ダートに変更があるとは知りませんでした。確かに大人数が関わっている以上、滅多に中止にはならないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 22:21

競馬が中止になるのは、台風などで余程天気が悪化した時、雪が降った時(馬が滑るので危険)、そしてストライキが起こった時くらいです。


ただ、降雪の場合も多くは芝がダートへ振り替えになって続行、というケースが殆どですので、基本的には天候による中止はないと考えていただいて構わないと思います。

なお、中止の際は公式HPに載るはずです。

参考URL:http://www.jra.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに馬の事を考えると雪は可愛そうに思います。
怪しいときはHPで確認したいと思います。

お礼日時:2004/06/08 23:01

雨程度で中止になることはありません。



もちろん雨で馬場がぬかるむことになりますので予想を再検討(ぬかるんだ馬場の得意不得意があるため)することになりますが・・・

中央競馬の場合は、天候が理由で中止になるというのは年に1回あるかないかくらいで、それもほとんどが降雪によるもので、台風中止は直撃しない限りまずありません。

なお、当日の開催状況については参考URLのテレホンサービスで確認してください。

参考URL:http://www.jra.go.jp/faq/answer/q14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風でも直撃しない限りとはすごいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/08 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!