プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行のマイカーローンの仮審査について。

前年税込年収を書く欄があるのですが、はっきりと源泉徴収票通りの金額で無いといけないのでしょうか?
勤めているところが途中から社名が変わり、もともと給与も源泉徴収票もモバイルからの閲覧だったのですが社名が変わる時期になってモバイルも少し変更があったので、変更した月からの給与しか閲覧できないのです。
毎月決まったお給料ではなく、プラマイ3万くらいの変動はあります。
大体のお給料○○万×12の金額ではまずいですか?

A 回答 (4件)

割と最近マイカーローン組みました。

(既に融資済み)

はっきり言って源泉通りに書く必要ないです。
大体こんなもんかな?でOKです。

私なんて適当に書いて帰ってから源泉確認したら40万円近く違ってました(笑)

他に何か聞きたい事があれば補足にて。
    • good
    • 1

金融機関のローン商品案内には、借入限度額基準として、


「本ローンを含めた無担保総借入額が前年度税込年収の50%以内」と記載されています。
常識論からすれば、源泉徴収票や所得証明書通りの金額を記載すべきだと思います。

後々お困りになるのは、ご自分だと思います。ローンの審査の段階で、申告が誤っていることが判明するのは恥ずかしいことですし、仮に過大申告しておいてローンが通っても、返済が滞れば、事態は判明するでしょう。そうなれば、虚偽申告です。当該金融機関とは2度と取引ができなくなることは明らかです。

あとは、程度の問題だと思います。仮に、年収1,000万円の方が1,100万円と勘違いとして申告しても、審査上も返済自体にも懸念はないでしょうが、年収250万円の方が350万円と申告すれば、これは意図的に水増しして融資を受けようとする詐欺だと受け取るのではないでしょうか。実際問題、350万円の方の返済負担と250万円の方の返済負担は相当に違うはずです。

よくよくお考えの上、記載されることをお勧めします。
    • good
    • 0

源泉徴収票や確定申告の控(2箇所給与で確定申告した場合等)が本審査で必要とされた場合は問題になる可能性あり(年収比率がライン超過等)ですが、通常は問題ありません。

    • good
    • 0

>大体のお給料○○万


これに「控除金額を加算」した12ヶ月でえぇでっせ!
税込(年収)と書かれてるんでっしゃろ。
でけたら「多めに算段する」がえぇで!
例えば「年収450万円」とか・・・
ある意味「はったり」の金額で構わんのですわ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!