アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30前半の男です。
しばらく前から痔持ち(痔核と切れ痔)だったんですが血便がでたため、
先月に大腸内視鏡検査を受けてきました。

検査の結果は異常無しとのことだったのですが、
その後も血便が止まりません。

痔での出血と言うとテッシュに血がつくとか便の表面に鮮血がという話を聞きますが、
テッシュには滅多に血はつかず、便の血も鮮血というよりはピンク色に近い感じです。
また、便の表面というよりは便の一部に付く(赤色の便が混ざっている)感じです。
トマトなどの未消化物かとも思いましたが、特に食べた記憶もないし・・・。
よく観察してみましたが、食べ物にも見えませんでした・・・。

痔の血便でもこういったことがあるんでしょうか。
検査後なのに不安な日々を過ごしています。
必要なら他の医院で再度内視鏡検査を受けるべきでしょうか。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

便に黒色でない血液がまじっていた場合、医療者がまず疑うのがガンか痔です。

大腸内視鏡検査はガンやポリープ、その他大腸の異常病変がないか肉眼的に探す検査です。
なので質問者様の言われた異常なしは『確実に痔でした』という意味かと思われます。

その結果から踏まえると、現在の便についてる血液の固まりは痔が治る過程だと思います。ようは『固まりかけのかさぶた』が便の度に剥がされてついてきているため一部にピンク色の付着物がついてると思われます。
改善点としては固い便を息まないこと、なのですが無理そうでしたら便を柔らかくしてから排出すると血液がついてこないかもしれませんね。薬局で売ってる薬でもいいですし、プルーンを食べたり水分を多目にとるといいです。

それでもなぉ不安が続くようなら一度違う病院で再検査してみるのもいいですね。その際は、別の病院で大腸内視鏡検査はしたが不安で…とは決して言わないようにしてください(^.^)
    • good
    • 9

大腸検査より痔の方の検査じゃないかな。

    • good
    • 2

さすがにその年齢で大腸内視鏡を再検するのは苦痛ばかりでメリットがなさすぎます。


施行された病院の外来を再度受診されてはいかがでしょう?

痔の薬で様子を見てから、私ならそうしますね。
    • good
    • 4

私は便に鮮血が混じっていたため、病院へ行きました。



先生の診断は「痔かガン」(さらりと良くも言うもんだと思いました)
ただ、鮮血(触診でもべったりと鮮血がついた)ならば
痔であるかのうせいが高く、
ガンの場合は血だとわかりにくいものが交じるものだとは言われました。

注入系塗り薬を処方され、これを試してみて
改善しなければまた来てくださいと。

結果、私はそれで改善されたのですが…。
まだ血が交じるということであれば
病院へいき再度検査することをおすすめしますが
内視鏡検査するかどうかは医者に任せるべきでは?

症状を伝え、正しい検診を受けてください。
とりあえず、病院へ行く日にむけて便日記を付けると良いと思います。
    • good
    • 6

私も9月に受けました。

あなたと同様に出血しました。
血の色は鮮血でした。
通常の切り口から出る血よりもさらに鮮血というイメージでした。
医師から処方された座薬と飲み薬を服用しました。
3日ほどで血が止まったので薬を止めました。
結果報告に行くと医師から酷く怒られました。
処方した薬はなくなるまで使い続けるようにと云われました。
ここまでは私の状況ですが~・・

あなたの場合はちょっと状況が違う感じですね。
便の一部というのが引っ掛かります。普通、痔持ちは排便後に血がつく
としてもその表面に付くはずです。また、紙で拭けば同様に紙に血が
付いてくるはずです。
そうではなく紙も汚れず血も便に交じっているという事は肛門部ではなく
その奥の直腸付近の痔による可能性も考えられます。
早急に診察した医師に相談されることをお奨めします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!