私は中学英語2種の資格を短大で取得しました。私は教師になりたいと思ってたので取得し卒業してすぐ、ある教育事務所に臨時採用願を提出しました。四月になっても連絡が来ず、私は教育事務所に電話をして「採用はないのでしょうか?」とたずねました。が、返事は「そんな人の名前はありませんよ」と言われてしまいました。「ちゃんとだしましたよ」と言いましたが、「見つかりません」としか言われませんでした。教育に携わる方々が、人のファイルをなくしたという事実にも大きなショックをうけましたし、私の夢も出も否定されたようで悔しい気持ちでいっぱいです。最近、まだ夢が諦められず臨時採用をしたい、と思いましたがコネがないとなかなかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じく、教職を志すものです。

主婦ですが…。(^-^;;

採用試験の状況を見ても分かる通り、今はどこの県も激戦ですから、当然、臨採であっても厳しい状況です。
採用試験を受けてなくても、講師の申し込みはできますから、教育事務局には何百という数の申し込みが殺到します。
もしかしたら、その中に埋もれて分からなくなっているのかもしれませんね。

コネの件ですが、講師に関しては実際に存在します。
やはり、全然知らない人を雇うより、少しでも後ろ盾があってるほうが、向こうもその人の情報が得やすいので採用しやすいようです。
それと、一度講師をした人は再度お願いされることが多いです。

しかし、それでも、急な病休や産休に対応できる方は結構少ないようなので、学期途中であっても、あきらめず、待機なさっていればまわってくることもあります。

実際に臨際に採用されるときには、電話連絡の後、更に正式な形式の臨時採用願(健康診断書や免許状の写し、戸籍抄本etc.も一緒に)を提出することになります。
そのあとで、本当にその学校に空きができると確定された場合、審査ということになります。
もしかしたら、その「正式な形式の臨採願」では登録されていないということかもしれません。

臨採をあきらめていらっしゃらない場合は、ほぼ全県随時申し込みを受け付けているので、お近くの教育事務局に出かけるか電話で用紙を取り寄せて、再度申し込みをなされることをお勧めします。

ここでポイントなのが、「お近くの教育事務局」というところです。
おそらく、採用試験終了後の申し込みは、県の教育事務局にお出しになったのではないでしょうか。
教育事務局は、だいたいにおいて各地区ごとに独自に申し込みを受け付けている場合が多いです。
だから、お近く(ご希望の地区)の教育事務局に問い合わせて、申し込んだ方が、県→地区の手間が省けて、より採用されやすいようです。
できれば直接出向いて、顔を覚えてもらうくらいの気持ちでいった方がベストです。
その場で、簡単な面接をされる場合もありますから、服装・髪型など採用試験と同じように。

お互い頑張りましょう(^-^)
    • good
    • 0

書類をなくされてしまったのは大変ショックなことですね。


夢があきらめられないならとりあえずもう1回書類をだすしかないですね。

コネは確かにあるみたいです。

とりあえず臨時採用の話しがきたら地道にこなしていき、試験を受けつづけることで道が開けるのではないでしょうか。
試験も1次がうかればコネもききやすいということをききました。

私も先日、教育委員会から県の施設の社会教育主事の助手の話をいただきました。
学校での勤務が第一希望でしたが次につながれば・・と思って引き受けました。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

教育事務所は「教育に携わる人」というより「普通の公務員」だと思ったほうがいいですね。

まぁ人間ですからミスすることはあります。(もちろんそれが許されるわけではないです)

コネはないよりあったほうがいいです。
友人はコネで常勤講師(高校美術、小学校)をやってます。
コネというと「知り合いが教師」というのが多いと思いますが、その学校の校長と同じ大学出身ということでコネができることもあります。
友人は大学在学中に、高校の校長をやってる大学のOBにアプローチをかけて非常勤講師にさせてもらったそうです。高校の校長は出身大学別の派閥とかがあるそうです。

ちなみに常勤講師になると授業が忙しくて採用試験の勉強をする暇がなくなるようです。

二種免許で教師になるのは非常に大変だと思います。すぐに正規採用されるのは難しいと思いますので数年かけて頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予備校の塾講師へのお礼は何が良いでしょうか?

私は、今年の4月から大学に進学する者ですが、今までお世話になった予備校の塾講師に合格報告に行く際、何かお礼を持っていこうと思っています。塾講師の方々には、勉強だけでなくこれからの人生についても沢山教えていただき、贈り物だけでは伝えきれないほど感謝しています。写真立てや、ハンカチなど色々考えたのですが、私の通っていた予備校は大手で、お世話になった塾講師は皆何百人という生徒を教えているため、かさばってしまったり、無駄に残ってしまう物は迷惑かなと考え、何が良いか困っています。塾講師の方々は、皆40代~50代の男性です。
ここは無難にお菓子などが良いのでしょうか?それとも、今までの感謝の気持ちを表すもっと良いものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、予備校講師をしていたものです。

私も毎年何百人という生徒を送り出してきました。
確かにお礼を持ってきてくれる生徒も多数いましたが、
何をいただいても迷惑に感じたことはありませんでした。
その中でも多かったもの上位3位は、お菓子とハンカチと手紙ですね。

物もいいですが、感謝の気持ちを表す方法として、
手紙というのはいかがでしょうか?
私は今でも大事に保管しています!

この子たちの新たな生活への巣立ちを少しでも
手助けできたかのかなと嬉しく思いますし、
手紙を読んでいるときは、
私自身、生徒たちの頑張りに改めて感謝する時間となっていましたね。

Q私は春から高校1年になります。 私の夢は助産師で正看護師の資格などの様々な資格や検定を取得したいと思

私は春から高校1年になります。
私の夢は助産師で正看護師の資格などの様々な資格や検定を取得したいと思っています。

そのために立派な正看護師、助産師になるために必要な資格や取っておいたらいい検定があれば ぜひ教えてほしいです!

Aベストアンサー

>大学ではなく 看護専門学校でも助産師の資格は得ることができますか?
助産師の資格を取るには、看護師国家試験受験資格を持った上で、助産師になるための勉強をすることが必要なため、3年制の看護専門学校では助産師の資格を取ることはできません。
専門学校から専門学校の助産科、短大等の助産師専攻科、もしくは助産師資格の取れる大学への3年次編入、助産師資格の取れる大学院への進学のどれかが必要です。
大学院に進むには専門学校からだと3年以上の実務経験の他に、受験資格認定試験の合格、もしくは単位授与機構による学位認定が必要です。
大学院進学は専門学校からでは現実的ではないですね。
大学でも助産師資格を取れるコースの人数は限定されていて、希望者全員が取ることはできない状態です。

助産の取れる専門学校も専門学校の大学化に伴い減ってきています。
こちらのサイトに学校が載っていますので参考にしてみてください。
http://www.san-ns.jp/school/midwives.html

Q外国人の講師へのお礼メール

昨日、アメリカ人が講師を行うソフトウェア操作講習会に参加してきました。

お礼のメールを作成しており、最後に

「頑張ってテクニックを身につけます」

と言いたいのですが、どのように表現すべきでしょうか。

Aベストアンサー

I keep on trying to get the skills I've learned here.

Q教育委員会のホームページで臨時的任用の教員が募集されていて志望しました

教育委員会のホームページで臨時的任用の教員が募集されていて志望しました。
《養護教諭 中学校》です。
電話で、今日募集かけたばかりだからもう少し募集して選考しますとのことでした。
勤務は8月半ばかららしいのですが、決定はいつぐらいに連絡くるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
何度か臨採の経験があります。

年度当初からの採用ですと、ひどい時には2日前に連絡が来ることもありました。
でも8月半ばからと予定が決まっているのでしたら、産休補助だと思いますので、そんなに差し迫っての連絡にはならないと思います。募集かけたばかりというのですから、約1ヶ月後、おそらく7月末から8月頭の頃に連絡がくるのではないでしょうか。

Q英会話の講師にお礼がしたい

英会話教室でお世話になっていた先生が帰国することになりました。非常にわかりやすかったので、いつもマンツーマンレッスンの際に講師として指名していました。恋愛感情も少しあるかも知れません。是非お礼がしたいのですが個人的に会う約束をしても大丈夫でしょうか?英会話教室的にはタブーだと思うのですが・・・

Aベストアンサー

個人的に会ったら、英会話学校としては、収入にならないので、学校側は規則で禁じますよ。
当然ですよね。
でも、お互いに絶対に秘密なら、そんな規則どうでもよかったのにね。
規則を真面目に守ろうなんて思ってたら、馬鹿見ますよ。今後の教訓としてみてください。

それはそれとして。
もう先生もそこの教室やめて帰国するんでしょ?
だったら規則なんて関係ないでしょ。気にしないで、会えばいい。
もちろん、その先生があなたに興味がないなら会えませんけどね。
先生も興味あるなら、何も問題ないです。
しかし、遠距離国際恋愛はつらいですよ。

Q臨時採用教員について

私の出た大学の教職課程の授業では、指導案の書き方や現場実践に関わることなどを全然教えてもらえず、指導案をまともに作ったのも教育実習1回きりです。当時は教員になろうとは考えていなかったので、自分なりの勉強もしてきませんでした。
この度教員を目指すことを決意したのですが、今ははっきり言って無知な状態なので、臨時採用のお話をいただけたとしても何をどうしていいやらと不安にかられます。先日、全然勉強というか準備をしていない友人に急きょ臨採が決まったのですが、手放しでなぜにそんな喜んでいられるのか不思議です。
そこでお聞きしたいのですが、
1.指導案は、毎授業ごとにきっちり作るものなのでしょうか?そして、それを上司等に提出するのでしょうか?
2.初勤務前に自分の専門教科以外にどんなことを勉強、準備しておくべきでしょうか?

何かお薦めの書籍、参考書、HPなども教えていただけると幸いです。
臨採をなされている方や、臨採教員を見て思うところがある先生方など、ご教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

臨採経験者です。

1.No.1の方が答えられているように、現場ではまず指導案を作成する場面はありません。私も、教員養成学部卒ではないので、最初、とても不安でしたが、指導案を書いたのは教員実習のみでした。しかし、ごくまれですが、臨採教員でも学級担任を任せられることもあります。そのときには、校内の先生方が授業を見に来られたりすることもあるかも知れません。そういったまれなケースがあったとしたら、そのときに指導案の提出やチェックをされるかも・・・と言った感じです。

2.専門教科外に事前にやっておくこととしては、その学校の概要などをパンフなどで見ておくことくらいでしょうか?
というより、臨採の話があるのは欠員が出る4月直前や、そのちょっと前になりますので、そんな時間はないと思います。話があったらすぐに学校に面接に行き、希望を聞かれたり、(高校や中学の場合は専門教科についての希望や、部活動の希望)といった感じで、多分色々な知識を詰め込む程の時間的余裕はないと思います。もう早ければ、3月の末くらいには学校に会議に出さされる学校もありますし、中学や高校ならば、部活動に出て、生徒たちに顔合わせと言った所もあったりしますので、本当に決まってからは慌ただしいです。話が来た時点で、「先生」です。
バタバタしてるうちに新学期が始まって・・・と言った感じになると思います。
なので、専門教科についての勉強をまずはされておくことをオススメします。そうじゃないと、会議や新学期の準備等で、授業の準備をしている時間がないですので。

臨採経験者です。

1.No.1の方が答えられているように、現場ではまず指導案を作成する場面はありません。私も、教員養成学部卒ではないので、最初、とても不安でしたが、指導案を書いたのは教員実習のみでした。しかし、ごくまれですが、臨採教員でも学級担任を任せられることもあります。そのときには、校内の先生方が授業を見に来られたりすることもあるかも知れません。そういったまれなケースがあったとしたら、そのときに指導案の提出やチェックをされるかも・・・と言った感じです。

2.専門教科外...続きを読む

Q講師へのお礼

57歳 男性です。
1年半前からピアノを習っていますが次月で
レッスンの講師(31歳 独身女性)が退職されることになりました。
なかなか上達しないなか辛抱づよく指導してくださり、とても感謝しています
なにかお礼の品を贈りたいと思うのですが、若い女性ですので送り先の
住所を聞くのも気が引けます。持ち帰ってもらうにのも、かえって迷惑になるのではないかと

どういったものが喜ばれるのか
また、どのように贈ればよいのか悩んでおります

Aベストアンサー

一番は、あなたの愛 (^^)v
二番は、上手になったあなたの演奏(^^)v
三番は、身長が180cm以上の大卒で年収800万円以上の次男で独身の男性の紹介

4番目が現金
5番目がギフトカードや商品券
6番目が小さな花束

お中元で送られるような食品類は嫌われますよ(^_^;

Q教員の臨時採用の話があったのに・・・

はじめまして。
私は、中学の英語教師を目指し採用試験を受けましたが落ちました(^^ゞ。それからというもの臨時採用の話を首を長くして待ってます。
3月に入ってから講師登録してあった市の教育委員会から、意思確認の電話をいただき、その後、予算がとれたとか、なんとかなりそうだとか何回か連絡があったのち3月6日に○○中学で非常勤として採用します、とはっきり言われ、健康診断書も提出し、あちらで誓約書も記入捺印してきました。あとは4月3日に給与振込みの手続きを・・・ということになってました。
それなのに、20日に電話があり、1度目の電話で、予算を割り振ってみたら足りなかったので小学校でもいいか、2度目の電話で文化施設のアルバイトはどうかと聞いてきました。誓約書まで書いたのに中学校での採用ではないのかと尋ねると、逆切れしたかのように、「誓約書には○○中学校とは書いてありませんでしたよね?こちらとしても誠意を尽くしてるんです」とまで言われました。
もう電話もないかもしれません。臨時採用ってこんなもんなんですか?なんか腑に落ちません。親が電話に出たときも、「用件は採用することになったということなんです」なんて言っておきながら。悲しくて感情的になりすみません。どうしたらいいか教えてください。

はじめまして。
私は、中学の英語教師を目指し採用試験を受けましたが落ちました(^^ゞ。それからというもの臨時採用の話を首を長くして待ってます。
3月に入ってから講師登録してあった市の教育委員会から、意思確認の電話をいただき、その後、予算がとれたとか、なんとかなりそうだとか何回か連絡があったのち3月6日に○○中学で非常勤として採用します、とはっきり言われ、健康診断書も提出し、あちらで誓約書も記入捺印してきました。あとは4月3日に給与振込みの手続きを・・・ということになってました。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、rnkさん。私の同級生は、臨時採用でその学校にいってみると、そんな話は聞いていません、といわれ教員の道をあきらめました。彼には落ち度はありませんでした。もうすぐ団塊の世代が大量退職します。チャンスは宝くじの1億円に当たる確率より大きくなります。ここが男(女)の意地のみせどころです。教師になって、日本を明るくしていくか、この屈辱をばねに、別の世界で成功するか。結論を急ぐことはありません。勉強を続けながら採用試験に挑戦してください。アルバイトで働きながら、教育の世界を外から厳しく検討してください。「二十四の瞳」「人間の壁」石川達三、宮沢賢治、石川啄木、「たのしい英文法」林野滋樹を読んでみてください。

参考URL:http://www.excite.co.jp/book/product/?k=%8EO%8F%E3+%96%9E&target=author

Qスマートなお礼の仕方

習い事先の講師に、個人的に力を貸して頂く機会がありました。

業者に頼むと数万円かかる作業を、ご好意で無料でして頂きました。

(申し出ましたが、金銭は 断れました)

しかし、何もしないのも心苦しく

私なりに“気持ち”としてお礼をしたいと思っていますが

本来は、講師と生徒が 個人的に関わる事はスクールで禁止されていますので

スクールでのお礼は出来ません。(お礼の品を預ける等も)

携帯メールは知っています。

どのような方法を取れば、スマートにお礼をする事が出来るでしょうか?

現在、考えている方法は

1、スクールの後に、お礼として食事に誘う。

2、スクールの後に、先生が終わるのを待ち お礼の品を渡す。

3、先生のご自宅に お礼の品を送る。

わたしは既婚女性、相手は同世代の男性講師です。

講師と生徒以上の関係値は全くありません。

ただ、純粋に講師として信頼している相手です。

今後も良い関係を築いていきたいと思っています。

アドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私だったら3にします。

つい最近似たような事があり、当然お支払いしようとしたもの(DVD)の費用を受け取ってもらえず
どうしょう・・と困っていました。プレゼントするので費用は受け取らないとかたくなに言われて・・・
しかたないので、お礼状と図書カードを送りました(これは送料としてお納めください)としました。

Q公立学校の臨時採用と教員免許

公立学校で臨採として働く際に、教員免許は必要なのでしょうか?
それとあわせて、臨採と非常勤って違いがあるのですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>公立学校で臨採として働く際に、教員免許は必要なのでしょうか?

当然必要です。それも,その校種に対応した(例えば小学校なら小学校の教員免許)が必要です。免許がなければ,絶対に採用しません。法律違反ですから。

>臨採と非常勤って違いがあるのですか?

臨時採用というのは,採用形態のことを言っています。つまり,通常の採用試験を経ないで,採用された人という意味です。非常勤というのは,勤務形態のことです。常勤ではなく時間数(周20時間など)で勤務する人ということです。
ですから,2つを並べて比較するのは意味がありません。通常,臨時採用された人は,非常勤であることが多いので,同じように受け止められてしまうのですが,臨時採用され,そのまま常勤になる人だって(私学などでは)いるわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報