預金封鎖対策として、小銭を貯めることを勧めている方がおられます。13年ほど前に出た本の中で書かれていることなのですが、過去の預金封鎖の例から見ても、生活に密着した少額の通貨については、預金封鎖と財産税の対象から逃れているそうです。著者は500円玉を貯めるよう勧めています。真に受けてよいものでしょうか。紙幣だけでなく、硬貨も切り替えになるのではないかという気がするのですが、いかがなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

human21です。


お礼の中の質問にお答えします。

残念ながら確実というわけではなく、可能性が高いと
いう表現が適切かも知れません。
ただ、預金封鎖の状況では金価格が大きく上昇している
と思われ、地金型金貨も大きく上昇します。
この事は過去の歴史が証明しています。

米ドルについては、預金している金融機関によって
政府の対応も違ってきそうです。
日本の金融機関だと逃れられないかも知れません。
個人的に米ドルは長期保有には向いていないと考えています。

預金封鎖、財政破たん、ハイパーインフレ、大恐慌、など
経済状況が破滅的な時には、ゴールドが資産防衛に役立ちます。
総資産の10%ぐらいのゴールド保有が欧米で一般的です。
預金封鎖に限定せず、上記のような破滅的な経済状況の過去の
歴史を調べてみて下さい。
資産を守る為にはゴールドが必要だと分かると思います。
資産の規模によって、金地金と地金型金貨の割合を決めるのが
無難と思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 00:12

預金封鎖になるほどの経済状況の場合、500円玉を貯めて


いても価値が大きく下がっていると思われます。
仮に使えても50円の価値しかなければ、資産を守った
事にはなりません。

預金封鎖から守るには金の現物が有効ですが、財産税からは
逃れられないので、地金型金貨の方が良いでしょう。
カナダのメープルリーフ金貨やオーストリアのウイーン金貨で
あれば、外国政府発行なので財産税を課す事は出来ないはずです。

預金封鎖まで行かなくても、財産税の可能性はあるので、
地金型金貨について、一度調べられる事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地金型金貨については調べてもわかりませんでした。「カナダのメープルリーフ金貨やオーストリアのウイーン金貨であれば、外国政府発行なので財産税を課す事は出来ないはずです。」とのことですが、確実なことでしょうか?
もしそうなら、保有する米ドルにも財産税はかからないわけでしょうか?

お礼日時:2014/11/15 21:39

新円切り替えの時に硬貨が対象外だったことからその様なことを言う人がいます。

それに次回どのような方法が採られるかは不明。

預金封鎖と通貨の切り替えの区別が付いていない、預金封鎖になるような状態であれば少額貨幣は通貨としての価値を持ち得ない事もわかっていない人の言うことです。

そもそも預金封鎖自体現在では荒唐無稽と見るべきでしょう。
どうしてもというなら金の現物ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりかもしれませんね。

お礼日時:2014/11/15 21:42

だから貨幣を信用せず、コインを買うのです。


江戸時代もそうですね、ギリシャ時代もそうでした。
金や銀(あるいはプラチナも)は年代場所を越え、
普遍的価値をもっています。
現在の日本の貨幣では1円ぐらいなものでしょうね。
500円はその対極になるような。(価値は最小でしょうね)


貨幣種類と発行益から逆算すると製造原価で考えると500円は
1円 -13円 =-6500円
5円 1円 =100円
10円 -32円 =-1600円
50円 30円 =300円
100円 27円 =135円
500円 457円 =43円

となり、1円が最高です。
あと10円も魅力的ですね。腐るものでないし。
法的な問題を無視すると、再利用が楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。500円玉貯金はあまり意味ないわけですね。

お礼日時:2014/11/15 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在仕える紙幣・硬貨

現在日本で使用出来る硬貨・紙幣はどれだけあるのですか?
夏目さんの千円
新渡戸さんの5千円
聖徳太子の1万円札
聖徳太子の五千円札
伊藤博文・岩倉具視・板垣退助の
千円・五百円・百円
などは使えますか?

硬貨は今の10・100・50・5円が出る前の硬貨や
拾円紙幣などは使えますか?

Aベストアンサー

日銀のページです

http://www.boj.or.jp/type/list/yuko/okane.htm

Q祝日で紙幣を500円硬貨に両替できる所は?

タイトル通りなんですが、10万円分を500円硬貨200枚に両替したいんですが、祝日で両替してくれる所はないでしょうか??
近日中に必要で困っています…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人の目が気にならないならゲームセンターの両替機
クレーンゲームが沢山あるところなら
1万円入れて全部500円玉が出てくる両替機も有ります。

Q預金封鎖に備えて

日本の破綻が現実のものとなるのではないかと、危機感に襲われています。
当局に知られずに、海外口座を持てればいいのですが、監視の目は厳しくなっているようです。
日本円で全ての資産を持っている事は、日本が破綻し預金封鎖でもされ、財産税でも掛けられれば、ひとたまりもありません。
当局に知られるのを覚悟で、海外口座を開くとして、封鎖はされずとも、知られている預金額に日本と同じ財産税を掛けられる危険はあるのでしょうか?
そうなると、日本の信用は失墜し当然円安になっているはずなので、財産税の元になる円換金のレートも高くなり、最初に日本から送った金額よりも大きい金額が財産税として徴収されると考えるのはおかしいでしょうか?
官僚・政治家の無駄使い、政治主導と期待した民主党のミイラ取りがミイラになった、過去最大の予算、予算の半分は未だに借金、もうたくさんです。
その道づれになる気は、全くありません。
どなたか、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外口座を開いても日本在住であれば、日本と同じ税額が
掛けられます。

「・・・・・道ずれになりたくない」という気持ちは良く分かります。
資産を守る方法として最も安全で有効なのは、GOLDを持つ事です。
この先、日本が大恐慌のようなデフレになっても、ハイパーインフレに
なっても、GOLDを保有していれば資産を守れます。
この事は歴史が証明しています。

全資産の10%ぐらいはGOLDが必要だと、欧米の富裕層の間で
言われています。
リーマンショック後は、この比率を高めているようです。
現在、金価格は高い水準まで上がっているので、もし今から
買うとなった場合、価格が下がったら小額ずつ購入すると言う
方法が良いかと思います。

また、質問者さんが言われている海外移住も最後の手段として
考えておく必要がありそうです。
そういう意味では、どの国へ移住するかを今から検討するのも
良い気がします。

Q少額の預金

先日、知人と話していたときに出た話題なのですが・・・

その知人の御父様が5月に亡くなられ、遺品整理をしていたら4冊の通帳が出てきたそうです。残高は、数万円や数円で全て合計すると4万円弱。一人息子であるその知人が亡くなった御父様の預金を引き出すには色々と手続きが大変らしく、4万円程度だったら印鑑と通帳で下ろせないものだろうかと言っていました。
こういう場合でもやはりきちんと手続きをして下ろすしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

No1のbagus3です。

私の父が亡くなったあとで、父名義の
農協貯金を解約した際の手続きを
回答させてもらったんですが、書き忘れていたことを
追加させてください。それは父の戸籍謄本を
添付して提出したことです。

知人の叔父さんたちが相続する権利があるかどうかは
わかりませんが、あなたの知人だけが相続人だとしても、それを証明するために戸籍謄本が必要なのです。

Q偽造硬貨かレア(ミス)硬貨か?

店でお客さんから貰った硬貨か、銀行で両替した時にでてきた硬貨かは判りませんが、ギザギザが無い100円玉を発見しました。
珍しかった上に、製造年号が生まれ年だった為、つい自分のお財布の100円玉とトレードしたのですが…

ただの偽造硬貨なのか、TVで良くやっているミスプリントと言われるような珍しい硬貨なのか気になったので、詳しい方に教えて頂ければと思い質問しました。
(偽造でもレアでも使わずに取っておくつもりです。)


・普通の100円玉と違うのは回りのギザギザがあるか無いか。
・100と大きく彫ってある面の回り(硬貨の縁に沿っている)溝が浅い気がする…
・100と大きく彫ってある部分に斜線(右上がり)状の傷みたいなものが多数在る。

以上が、素人目からみた通常の100円玉との違いです。
判る方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

硬貨の変造は違法なんですが、まわりのギザギザは削る事ができますよ。具体的な方法を書くと削除されるので書けませんが、タマに見かける事があります。自動販売機で使えなくなったりするので不便ですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報