二ヶ月ほど前にピンキーリングを購入し、出掛ける時はいつも着けてました。
ですが指輪を着けて少し経った頃、指輪をしていた小指が痒くなり軽く赤く腫れる ようになりました。

指輪以外にもたまにネックレスでも荒れます。
これは金属アレルギーなのでしょうか?それとも、ただの摩擦や汗疹なのでしょうか?

ちなみに指輪はそこら辺の雑貨屋さんに売っているようなものです。

A 回答 (2件)

こんばんは

高確率でアレルギーになると思います
ひどくなると下着の金具でも荒れますので
早めに皮膚科で見てもらう方がいいです

結婚指輪とか素材を選ぶようになると大変ですので
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
近いうちに病院に行ってみようと思います。

54歳 男性

投稿されている内容から考えますと、金属アレルギーの可能性が

考えられます

素人サイトに問い合わせるよりも皮膚科を受診してください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近いうちに病院に行って調べてみようと思います。

• 汗疹(あせも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

汗疹(あせも)とはどんな病気か  汗を多量にかいたあとに現れます。夏期に多く、小児に発症しやすい疾患です。発熱性疾患の患者さんや高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。 原因は何か  多量に汗をかいたあとに、汗管(かんかん)(汗の出る管)が詰まって発症します。水晶様(すいしょうよう)汗疹、紅色(こうしょく)汗疹、深在性(しんざいせい)汗疹の3つの型があります。水晶様汗疹では皮膚表面の角層...続きを読む