アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

または予想だにしてない形で壊れたりしたら…(またはコンタクト)

自分は眼鏡ですが1つしかなくて眼鏡なしでは見えない、長い間目を開けていられない状態になりますから風呂以外はなんもできません。

もしも、同じような方々が予想だにしてなかった形でそれらをなくしたらどうするのでしょうか?


(まぁ眼鏡市場は即日渡しができますけどね…)

A 回答 (8件)

メガネがないと目の前のパソコンの文字もあぶないという視力の悪さです。

乱視もひどいので。

大地震なんかで、避難所に行ったらメガネがないと何も読めず、これは困るなと思い、非常袋にメガネを入れています。

メガネを作るとき、それまで使っていたメガネを非常袋に入れました。なんとか見えるので、非常時にはこれだなと思いました。

もしメガネがひとつしかなかったら、とても不安です。なくしたら大変ですよね。

これはやっぱり、新しいメガネを作るときに前のメガネを大事に保管しておくしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

古い今の眼鏡を下取りで割引する店があるのでそれを考えたことありませんでしたね汗

多分近々買うかもですからそのとき持ったままにしようと考えてます

お礼日時:2014/11/15 11:24

再び失礼します。


予備のメガネなら、安いものでいいと思います。
最近はzoffやJINSなど比較的安価に買える物も多いですし(私の視力でも1つ6000円ほどで買えました)
普通の価格帯のメーカーでも二本目半額のキャンペーンをしていたりします。
いつもと違う形や色を選んで、オシャレ用に使うのもありだと思います。
予備だとそんなに使うこともないので長持ちしますしねˆˆ

コンタクトは1dayだと衛生的だけど割高ですし、使い回しの物だと初期費用がかかったり保存が手間だったりするので…
それに加えて付けっぱなしでうっかり居眠りもできないので、メガネが楽でいいなって思います(笑)。
    • good
    • 0

「ワシのめがね、ワシのめがね」の横山やすしさん状態ですね



とりあえず虫眼鏡は?

ま、先の方が答えてくださっているのに越したことはないでしょう
    • good
    • 0

ご参考にはならないですが・・。




私も、眼鏡が無いと全く何も見えないです。
ですので、他のご回答者の言われている様に。
自宅に、常に、眼鏡とコンタクトの予備を「決めた位置」に常備してます。
後、常に持ち歩くバックの中にも、それぞれ1つ常備しています。

私が、幼い頃に「視能訓練士」に言われて行ったのが。
常に、自分がいる場所(自宅内・教室等)は。
災害時や、眼鏡破壊などの非常事態に備えて。
眼鏡やコンタクト無しでも、自由に歩き回れる様に。
頭で記憶するのではなく、「身体で覚える様」にと指導を受けました。

そのお蔭で、流石に「料理」は無理ですが・・。
日常生活上では、眼鏡などの「矯正器具」無しでも。
普通に、歩き回って生活できる様になりました。
ですので、「暗闇」で有っても。
何も、不自由なく歩き回ってます。
    • good
    • 0

職場に予備の眼鏡を常備しています。


置き傘みたいなものですね。
    • good
    • 1

眼鏡がないと困るので、常に予備を用意しています



リスク低減のために

もし仮に、眼鏡を壊してしまう確率が1年に一回だとしたら、二つの眼鏡を同じ日に壊してしまう確率は、365年に一回となります
    • good
    • 0

車を運転しなければならないとか、メガネがないと成り立たない仕事ならもちろんメガネがないと無理ですが、事務とか営業なら、メガネがないと何も見えないというような身障者レベルでもない限り、仕事はできるでしょう。


まあ、就職しているのにメガネが一つしかないなんて、さぼる口実としか思えませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

バカな話なんですが以前調理場勤務の早朝出勤前、自家用車のドアにかけたままの眼鏡を挟んでしまいぺしゃんこになってガムテープで無理矢理補強して1日乗りきったことがあったのですが、もし職場が接客とかだったら見た目的にも間違いなくなんにもできないままだよな…とふと思ったので質問させていただきました。

お礼日時:2014/11/15 00:37

以前職場のロッカーの調子が悪く、退勤後着替える際に凄い勢いで扉が開いて眼鏡が割れました(゜゜;)


幸い自分の買ったメーカーのメガネ屋さんが近くにあり、ギリギリ開いたので職場の方に助けてもらいレンズ交換をしました…。

また、子どもがまだ赤ちゃんのときに眼鏡にいたずらされてつるの部分が折れて…ということがありましたが、その時誰かにメガネ屋さんに連れて行ってもらえる状況ではなく
困り果てて調べてみたら眼鏡の出張販売というのがあり、そちらを利用しました。
出張費に加え、眼鏡の単価が他のお店に比べて少し高かったけど、視力が0.03と0.01なので仕方無い出費でした(^^;

現在は1dayですがコンタクトレンズを常備していますし、換えのメガネもあるのでまだなんとか対応できるかなと思います(予備メガネは持ち歩いてはいませんが、自宅の定位置に置いてます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます

視力悪いと大変ですよね汗
本当なら予備ないとダメなんですがもったいない気がしてしまいなかなか買えないままでいざ壊れたらヤバイですね…

コンタクトにしたほうがいいのかなぁやはり…

お礼日時:2014/11/15 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!