プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますが、
実は12歳年下の後輩(後輩は24歳です)に仕事の相談を半年前からされ、相談に乗っているうちに駄目だと思いながら、恋愛感情を抱くようになってしまいました。
30過ぎのおっさんが何やってるんだと思う方もいらっしゃると思いますが。

2ヶ月ぐらい前にドライブに誘い、予定が合わずやっと先週土曜に行くことができ、色々話をしたりでき楽しんでもらえたようでした。
ドライブはそのまま何もなく近くの駅まで送って終わり、夜景が好きという話をしたため、誘ったのですが今月は予定があって無理と断られてしまいました。
今週木曜も以前から予定していた飲み会(3人での飲みです)があったのですが、前日に体調が悪いとキャンセルされてしまいました
しかし、昨日女性同士の飲み会があったらしく出ていたようです。

プライベートのメールで普通に他愛のないことはやり取りしているのですが、会う約束をすると直前でキャンセルされたりしてしまう状態です。
しかし、会社では普通に仕事の話を聞いてきます。

なぜ会ってもらえなくなってしまったのか理解できないため、皆さんのご意見を聞かせてください。
本当に困ってしまって、どうしたら良いのか悩んでます。

A 回答 (3件)

>なぜ会ってもらえなくなってしまったのか理解できない



そもそも彼女の方はプライベートであなたに会いたいと思ってないから、ではないでしょうか?
彼女は仕事上の相談をしていただけです。
彼女にとって、あなたは「仕事上の人間関係」という枠内の人です。

そのことはあなたも無意識の中では解っていたはずです。
だから、

>駄目だと思いながら、恋愛感情を抱くようになって

仕事上の人間関係の枠内の関係だ、という認識があるから、「駄目だ」という意識があったのです。
しかし、彼女を「プライベートな人間関係」であるドライブに誘ったら、彼女がOKした。

それで、あなたの中で、「駄目だ」という認識が飛んでしまった。
まるで、彼女の「プライベートな人間関係」の枠の中にはいれたように思ってしまった。

それで、
>なぜ会ってもらえなくなってしまったのか理解できない

となる。彼女があなたと「プライベートな人間関係を持ちたい」と思っている、ということがあなたの中では既成事実になってしまっているのです。

でも、彼女がそう思ってるかどうか、それは彼女に聞かないとわかりません。

だって、ドライブしたし、楽しそうだったし、そのあとの誘いも拒絶はしていない、じゃない?
なんで?

というのがあなたの疑問です。

一番考えられる可能性は、

あなたの誘いをはっきりと拒絶しないのは、「仕事上の人間関係を気まずくしたくない」のです。
男性が女性に頼られると、それを女性の個人的な好意だと勘違いしてしまう、ことはわりによく聞く話です。
平たくいえば、「オレに気があるから相談してくるんだ」と思ってしまう。

ところが、女性は相談する相手を選んでいます。
相談するに足るだけの「知識や能力、人間性のある人」を選んで相談するのであって、「男性としての魅力がある人」に相談するわけではありません。

もちろん、女性は、相談相手の「能力や人間性」を信頼し、敬意を払って接します。
それを、男性が「彼女はオレの男性的魅力に惹かれている」とかすかにでも思ってしまう、そこに悲劇があります。

じゃ、なぜ、ドライブに行ったの?
あなたはますますそう疑問に思いますね。

重ねて言います、「気まずくなりたくない」からです。

男性の中には、
「彼女はオレの男性的魅力に惹かれている」という勘違いをし、誘いを断ると、
まるで、人格を傷つけられたかのような反応をする人が、います。

ヒドイ場合は、「自分の方から気があるようなフリしてて、こっちが誘うとバカにしたような対応しやがって」とストーカーになってしまう人もいます。

あなたがそうだというのではありません。
彼女があなたをそう思っているというのでもありません。
だけど、女性は、そういう警戒心をもつべきだ、と教えられています。

あなたの誘いに、一度は応えて機嫌よくドライブしたけど、
これは、目上であるあなたを無碍に断らない、一応あなたを立てる、ということです。

しかし
「それ以上のプライベートな人間関係を必要としていません、「仕事上の人間関係」はこれまで通り、円滑でありたい」、と、彼女は思っているのではないでしょうか?

もちろん、これは一つの推察です。
彼女はほんとに都合がつかないのかもしれません。
そうであれば、都合がついたときに、彼女の方から連絡するはずです。

それまでは、あなたから連絡しない方が利口だと思います。

なぜなら、もし、上記の推察が当たっていれば、あなたからの連絡は、どんどん「ウザい」と思われるようになりますし、

彼女があなたとの「プライベートな人間関係」に関心がある場合は、あなたからの連絡はプレッシャーになります。自分の都合がつかないことをあなたに申し訳ないと思い、あなたに迷惑をかけている気分になって、あなたとの関係をやめた方がいいのでは、と悩むようになると思います。

どちらのケースでもあなたは、静観する方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
tobitisuさんの仰るとおりなのかなと思います。
彼女の中ではあくまで仕事上の人間関係だったんでしょうね
プライベートに踏み入るべきではありませんでした
軽率過ぎたと思っています。

また先輩後輩の関係に戻れるかわかりませんが、私からは連絡せず距離を置いて仕事上だけで接して行こうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2014/11/15 19:24

こんにちは。


男性です。

私と彼女も20歳以上歳の差がありますので、個人的には応援したいです。
ところで、仲の良い、お付き合いの仕方…ではなく、なぜ会ってもらえなくなったか?…ですね~

これは、彼女様本人しか分かりませんので、想像になりますが…

まず、歳の差がありますと、まず、彼女様の意志の強さが必要になってきます。

他人の意見に負けない意志の強さが必要になります。

例えば、会社の人とか、彼女様のお友達に彼女様が、

『○○さん(質問者様)とドライブしてきたよ!!』

…と言ったとします。

お友達とか、会社の人が、

『なんで、○○さんのような年上の人と…』
とか
『あの○○さんは手が早いよ!』

とか、余計な、おせっかいを言う人が多いです。

そんな言葉に負けない意志の強い彼女様でしょうか?

つまり、彼女様は、

『○○さんはイイ人よ!』
とか、
『私は年上が好きです』

…の様に、自分の意志を持っていないと

周りの人の言う事を信じたり、何か周りの人から言われるのが嫌で、ドライブ行きたいけど、突然キャンセルが、有り得ると思います。


特に会社が同じですと、仕事とプライベートは分けて、プライベートは、質問者様の噂が立たないようにしている…質問者様との噂に負けている…と言う事はないですが?

逆に言いますと、歳の差が有りますと、恋愛感情がありましたら、先に告白して、彼女様も質問者様に好意が有るようでしたら、ドライブ等に、お誘いする順番の方が、同じ会社の場合、彼女様のキャンセルは少なくなるように、思いますよ。


そうする事で、彼女様の意志の強さも分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
彼女も次は年上と付き合いたいって言っていたので、意思は強いほうだと思います。

そう少し冷静になって距離を置いてみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2014/11/15 19:17

私の意見は一人の人間の見方であり、参考程度にしていただければ幸いに思います。



まず、恋愛に年齢は関係ないと考えておりますので、否定的な意見がないことをご了承ください。

私が質問者様からいただいた情報から感じるものは、その女性の「迷い」です。

質問者様との約束を反故している理由は、恐らくただの建前だと思います。
その女性が質問者様との関係に対して、少し距離を開けようとしているのではないでしょうか。

仕事での人間関係に変化がないということは、質問者様との仕事での付き合いを、これからも大切にしていこうという想いがあるのだと思います。

プライベートでの関わりを避けている理由は、今教えていただいた内容からは分かりません。
ただ、質問者様に対して、仕事での関係を求め、プライベートでの関係を避けている可能性が高いと思います。

もしそうでないのなら、またその女性の方から、誘いや質問者様からの誘いを期待するような何らかのアクションがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyangaaさん
ご意見ありがとうございます
確かにプライベートな質問をすると答えがなかったりしてます。

私ももう少し冷静になって距離を置いてみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2014/11/15 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています