AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

画像の上を輪郭通りになぞって切り抜いたりする作業をやっていますが、パソコンに付属してきた
マウスでは細かい動きについてきてくれません。前に使っていたVAIOでは細かく追従してくれたのですが、今度のパソコンのはダメです。有線方式でよいので、どんな方式のものがいいのか、あるいは固有名詞でもいいのですが、教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マウスは、パソコンを買い換えても同じ物が使えますから、前の機種の製品が良かったならそれを使い続ければ良いと思いますが・・・。

処分したなら、無理ですけど。

通常は、ロジクールやマイクロソフト、エレコムなどの800dpi以上のカウント性能(dpi)を持つ製品を買えば、追従性は高いでしょう。細かな動きにも対応するはずです。一般にはこの3社は専用のホイールドライバも提供しており、マウスの品質も高いです。尚、無線式のマウスの場合は、ロジクールやマイクロソフトのマウスがバッテリの持ちが長い傾向があります。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice
http://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/mice
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/index2 …

後は、指にフィットする形状のマウスかどうかなどを確認して購入すると長く使えるでしょう。まあ、デザインだけで選んで買う人も多いですけど、フィット感が製品によって大きく変わりますので、精度の高い編集などをするならデザインより、フィット性で選んだ方が良いでしょう。

後は、今後PCを買い換えるときに買ったマウスは処分しないこと。新しく次のマウスを自分で買う場合でも、今のマウスが動くなら、予備機として持っておくと、突然壊れた時には便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に教えて頂き有難うございます。前に使っていたマウスは捨てていませんが、ワイヤレスなので、新しいパソコンとマッチングさせてみようとトライしましたが、パソコンメーカーが違うとうまく行かないようです。前のはSONY、新しい方はNECです。マウスはSONYについていたものです。
教えて頂いた情報を元にマウスを選んでみます。有線式のにします。有難うございました。

お礼日時:2014/11/15 10:03

>画像の上を輪郭通りになぞって切り抜いたりする作業


マウスよりむしろタブレットの得意分野では?
ペンタブレットとか液晶タブレットとかいわれる入力デバイスがそういう作業には最適だと聞きますけれども。

なおメーカー名でいうと事実上ワコム一択の模様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。No.2さんにもペンタブレットというものをご紹介頂き、調べてみましたが、確かに
マウスでなぞるのは馬鹿みたい、と思いました。だけど、お値段もある程度張るでしょうし、私の使用頻度から考えてとてもペイしそうにないので、やはり馬鹿みたいな作業でもNo.1さんに教えて頂いたような高性能の
マウスで頑張ってみようと思っています。有難うございました。

お礼日時:2014/11/15 20:25

マウスの種類以前に、マウスのプロパティ-ポインタオプションの「速度」があなたが行っている作業に合っていないだけなのではないですか?



キーボードやマウスのようなHID(Human Interface Device)は、個人の好みが大きい分野のものです。他の人が良いと言ったからといって、自分が気に入る保証はどこにもありません。こればかりはdpiの範囲に注意しながら失敗しつつ、しっくりくるものに当たるのを待つしかないものだと思います。

その作業頻度にもよると思いますが、そもそもマウスのポインタで画像をなぞる と言うこと自体を見直されてはいかがでしょうか?ペンタブレットというものもあるのですから。画面がなければ安価ですし、作業の効率が上がると思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。ペンタブレットというものの存在を初めて知りました。面白そうですが、ある程度の値段はしそうで、私の作業頻度からみてペイしそうにありませんから、今後の検討材料にしたいと思います。

お礼日時:2014/11/15 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング