プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、外国人の指紋捺印制度についてもめていたようですが、指紋を登録するのって嫌なのでしょうか。
外国人にとってみれば、犯罪を起こす可能性があると思われていると感じるのでしょうか
私はこの話を授業で聞いたときに、
日本人も全員登録義務化にすればいいのに
と思いました、ほぼ知識0なのですが笑
なんでしないんでしょうか?

登録すれば寧ろ犯罪を犯していない人は無実を証明出来るかもしれないし、悪いことをしてる人が登録しなくてもその他大多数がしていればある程度絞り込まれるのに…と思いました
まあ悪いことをする人が皆登録しなければ絞り込んだところでって感じですが笑

A 回答 (3件)

"指紋を登録するのって嫌なのでしょうか。

"
  ↑
主に、左側の人が騒いでいましたね。
嫌だから止めろ、ということです。
その理由。
・指が汚れる
・犯罪者みたいで嫌だ
・個人の情報を国家に管理されるのが嫌だ。


”外国人にとってみれば、犯罪を起こす可能性があると
 思われていると感じるのでしょうか”
      ↑
外国人というよりも在日韓国人とそれを支援する
日本人ですね。
最高裁まで争った事件も、在日韓国人でした。
在日韓国人に言わせると、日本人と同じに扱って
くれないのは差別だ、ということです。
彼らは通名が使えますので、指紋押捺は通名の
メリットが弱まるので困るのです。


”なんでしないんでしょうか?”
    ↑
指紋はその人固有のモノで、その人を特定すること
が出来るからです。
そういう情報を国家が掌握するのは、犯罪者なら
ともかく、何もしていない市民に適用するのは
プライバシーを侵害し、人権侵害になる、という理由です。


”登録すれば寧ろ犯罪を犯していない人は無実を証明出来るかもしれないし、
 悪いことをしてる人が登録しなくてもその他大多数がしていれば
 ある程度絞り込まれるのに…と思いました”
    ↑
犯罪捜査には便利ですが、副作用が心配だ、という
ことです。
    • good
    • 0

アメリカ入国したときにもう何回も取られているし、



一度、確定申告で捺印忘れしていたときに、拇印+右拇指の記述+署名で処理していただいたし、

と、すでに私の指紋を知ろうと思う人は、そこらへんから提供を受けて、どこかでのたれ死んでいる私の身元確認でもしてくれるかな、と思って、「どうぞ記録に残しておいてください」と思っています。

そう割り切れないデメリットを想像してしまう人が、一生懸命反対するのでしょう。

このたび、行方不明者の捜索にあたり、親族が望めば親族がDNAを提供して、警察の身元不明のものと照合するシステムも警察庁が運用開始するようですし、職務質問されたときでも求められれば「どうぞどうぞ」と登録しますけどね。
    • good
    • 0

「日本人全員に指紋登録を義務化」すれば問題はなかったかもしれませんが、「在留外国人のみ」に課していたために問題となったのです。


日本において「指紋採取」されるのは「犯罪にかかわった時」だけです。ただ日本に在留するだけで指紋採取されるということは「犯罪者扱いされている」という批判があったので撤廃されました。

日本人全員を指紋登録する場合、経費が問題になります。実際に罪を犯す人は人口の数パーセントです。その数パーセントを把握するためにその他を登録管理するのは無駄です。また指紋を残さない犯罪、照合できる指紋が残っていない場合もありますのでそういった意味からも「日本人全員の指紋登録」をすることには意義が薄いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!