私はCDをレンタルしてきて、コピーして楽しんでいるのですが、
CDのケースの表紙に入れるジャケットを作るとき、
一太郎を使って大体の大きさに曲名やイラストを入れて作って
A4用紙にプリントして、それをケースの形に合わせて切り取って
ケースに入れるという、少々面倒な方法で作っています。(^_^;)
スキャナーは持っていません。
何か、もっと効率よくこれを出来る、一太郎の設定か、
簡単に作るソフト(フリーソフト)をご存じでしたら教えていただけませんか?
切り取る線が、わかるように出来る物がいいのですが…
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは 度々の登場です。


おっしゃる通りで「エーワン」には
四角のラベルは無いですね。
そうすると「ヒサゴ」と言うメーカーに
A4のラベルで四角とか正面とか背ラベルが
一つにまとまった物が有ります。
専用のソフトはないのですが一太郎に対応しています。
その他のソフトにも対応していますので
それはホームページで確認してみて下さい。
そこで素材集が無料でダウンロードできますので
良かったら見て下さい。
他には「サンワサプライ」と言うメーカーでも
同じような物を発売しています。
どっちも大きめの文房具屋さんで聞けば
分かると思います。

参考URL:http://www.hisago.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「エーワン」にはないからと、他社のものにもかかわらず教えて下さるなんて、
todoさんのお気持ちがとてもうれしかったです。
さっそく、お教えいただいたURLで、見ましたところ
私の使っている「一太郎Home」のものがあり、(一太郎に種類があるのは
知りませんでした)
そこから、ダウンロードすることが出来ました。
CDラベルも、思うように作ることが出来ました。

どうもありがとうございました。

PS.「エーワン」でも、あるといいな。。

お礼日時:2001/06/13 21:25

「エーワン」と言う文具会社の物ですが


CDラベルなど文房具屋に行けば売っています。
そしてここのホームページを見ると
「ラベル屋さん」と言うソフトが無料で
ダウンロード出来ます。
もちろん自社製品に対応していますので
便利ですよ。

参考URL:http://www.a-one.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
「ラベル屋さん」は以前名前シールを作ったときにダウンロードしてものが
残っているのですが、CDの背面用とかはあるけれど、
ジャケットの、あの正方形(若干違うけど)のものはどれにあたるのでしょうか。
また、教えていただけませんか?
お願いいたします。

お礼日時:2001/06/11 15:19

CDのライナーに入れるヤツは


MicrosoftのOfficeのPublisherでできるので
いつもこっち使っているのですが・・・

やったこと無いのではっきり言ってできない可能性高いですが
文書スタイルの用紙サイズをCDのライナーのサイズで設定し、
印刷時に特殊設定タブにある特殊設定でレイアウトを選択し
横方向ページ数・縦方向ページ数ともに1に設定し
用紙腺を印刷するにチェックを入れる

にすればもしかしたら・・・・・無理かもしれないですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

でも、初心者の私にはちょっと難しいような気がします。(=_=)
けれどOfficeは入っているので、ちょっと開いてみようかしら…

お礼日時:2001/06/11 15:12

下記ページに置いてあるテンプレートを使われてはいかがですか。


さまざまなCDケースに合わせたテンプレートがありました。

参考URL:http://www.templatebank.com/bank/ap_list3.asp?ap …メディアラベル・レーベル(mu:vicシリーズ)&gp2=CD-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えていただいた参考URLを見てまいりました。
いろいろ種類があってうれしかったです。
でも、我が家の一太郎は「一太郎JUST HOME」なので、
ダウンロードしてちゃんと入れられるかわからないのですが、
これからやってみたいと思います。…うまく出来るといいな。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 15:09

CD-Rのラベルが市販されていますが、そういうラベルにソフトが


ついているものがあります。
値段は3000円ほど。これをつかえば、ラベルのサイズにぴったり合った
ものがつくれますよ。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え、ありがとうございました。
出来れば安価に作りたいと思っているのですが、
dayan_dayanさんの教えて下さったものも
参考にお店で探してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで一太郎風に罫線の引けるワープロソフトは?

Macのワープロソフトで、ワードのように「枠線」定義で罫線を引くものではなく、一太郎風に「始点・終点」定義で罫線の引けるワープロソフトを探しています。
いーかげん一太郎5から乗り換えたいのですが、罫線作成で納得のいくソフトがなく、今に至っています・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワープロじゃないといけないんでしょうか?
罫線にこだわるならDTP系のソフトとかDraw系のソフトでも良いんじゃないかと思うんですが・・・
罫線に何を求めているかによるかと思うんですが、Macの定番ワープロソフトでは役不足でしょうか?

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/egword11.html

Qエレコム スリムDVDトールケースの表紙を印刷したい

結婚式のDVDを作成しました。
DVDの表紙(?)というかレーベルまで印刷して、残るはケースのジャケット作成のみです。
それで「エレコム スリムDVDトールケース」という商品を買ってきたのですが、このケース専用ののテンプレートとかって無いのでしょうか?
「らくちんプリント」をDLして作成しようと思ってもどれがそれに当たるのかもわからず困っております。
簡単に作成できる手順やヒント、アイディアなどなんでも良いので教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メディアナビ社の「たくちんCDラベルメーカー」使ってますが
各社のDVDメディアやケースに応じたテンプレート(大きさ)が
選択できるようになっています。
ケースの新製品が出てもテンプレートのバージョンアップも出来ます。
私の場合はエレコムからDVDのケース欄のスリムタイプを
選択します。

らくちんプリントはエレコムの本場なので必ず寸法にあったものが
あるはずです。
「DVDケーススリムタイプ」のように表示してないなら
めんどくさいですがそれらしいのを選択してみて制作画面で
いちいち確認するとか?
使っている方からバシッと解答が寄せられると良いですね?

補足・テンプレートって画像データではなくてケースの寸法(用紙)
   のほうですよね?画像のほうなら話が違ってきますので。

Qワープロソフト一太郎の「感太」の削除について

現在、ワープロソフトの一太郎を使用しています。
(使っているのは「一太郎2014徹」です)

最近PCが重くなってきたので、
不要なソフトを削除しようと思っています。

そこで、全く使っていない「感太」を消そうと思っているのですが、
感太を消した場合、一太郎を通常どおりに使っていく上で
不具合が生じることはあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題はないです。
削除してもPCの操作には体感はないはず。
HDDが1ギガほど空きます。

Q(^_^;) 自分でCD-ROMを作りたいんですが、どうすればいいのか、ぜんぜんわかりません。

 家の間取り図や周辺の道路地図をパソコンで描き、それに外観のデジカメ写真とかちょっとしたコメントの文章などをそえて、一枚のCD-ROMを作りたいんですが、どうすればいいのか、ぜんぜんわかりません。
 4年ほどまえに買ったデスクトップのVALUESTARに、Windows98SEが入っていて、USBポートがついてます。デジカメ写真をパソコンに保存するとき、このUSBポートにケーブルを差しこんでます。
 CD-ROMを作るときも、このUSBポートに差しこめるよなドライブを買えばいいんでしょうか?
 そのほか注意すべきことがあれば、どんなワンポイントでもけっこうですから、よろしくお願いします。
 なお、サウンドは入れないつもりです。
 

Aベストアンサー

こんにちは
CD-ROMを作るのは意外と簡単です。
その前に
1.#2の方が書かれていますが
  形式はHTMLが誰でも見れて良いかも

2.今のPCではRW対応では無いですか?
  もし無ければUSB対応が良いと思います。

3.実際に作るときは AUTORUN.INFに設定すると
  自動読み込みが出来ます。
  (参照URLを見てください)
まずは CD-ROMを作るための元ネタを作るのが
先決と思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2528/#apcd

Q「(1)」をワープロソフト一太郎で縦書入力するには

ワープロソフト「一太郎2007」で縦書き原稿を作成しています。
”(1)”を入力したいのですが方法が分かりません。
  かっこ、イチ、かっこ です。
横書きではどういうことはないのですが、縦書きではどのようにしたら良いのでしょうか??

 外字作成以外で教えてください

Aベストアンサー

「縦中横」を使わない場合は、機種依存文字ですが、1 と入力して、変換すれば変換候補に表示されます。
(Unicode 2474です。)

Qワード2010で作った文書を、一太郎 承 にコピー

たくさんの文書を一太郎に移したいのですが、全部書き直さないといけないのでしょうか?
どうやったらコピーできるのでしょうか?一太郎についても、初心者です。どうかお教えください。

Aベストアンサー

一太郎 承というのは最新の「一太郎2012」ですね。
めんどくさいことをしなくても、そのまま一太郎で
Word文書を開けます。またその後「名前を付けて保存」
から「通常」を選択してOKすればそっくり一太郎文書
(拡張子jtd)に変換できます。

方法は一太郎のヘルプ「Word文書を開く・保存する」を
参照してください。ただヘルプにも記されてあるように
セットアップの時にWord文書のコンバーターをインストール
していないとこれができません。念のためご確認をお願い
します。

Qmacのワープロソフトについて

mac初心者です。教えてください。

ワープロソフトでは「一太郎」が好きなのですが、
macには対応していないようです。
「ワード」は使いにくいので、できれば
使用したくありません。

macにはワープロソフトは元々付いていない
のでしょうか?
日本語変換の「ことえり」というのは、
ワープロソフトではないのでしょうか?

どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
も分かりません。

1、ことえりの使用方法と、
2、macに対応しているおススメのワープロ
  ソフト、教えてください。

よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モードになります。

Mac で使えるワープロソフトであれば、Microsoft の Word、エルゴソフトの EGWORD が代表的でしょう。オープンソースのワープロソフトでは、Abiword、オフィススイートですが OpenOffice.org や Neo Office などが使えます。

高機能なエディタとして、JEdit が有名です。

アップルのソフトでは、iWork と Apple Works がありますが、日本語に最適化されたソフトではない点、MS Office との互換性が低い点などで、あまり一般的ではないように思います。

あとは、何をやりたいか、ですね。脚注、表や罫線、コメント、行間、インデント、図など、細かな点でそれぞれのソフトに癖があります。また、互換性の問題もあります。MS Word にも EGWORD にも脚注の機能はありますが、その動作が微妙に異なるのです。これが自分の要求に会うのかは、使ってみないことには分かりません。

会社などで使用するのであれば、嫌が応にも MS Office を使わざるを得ない場合があるでしょう。OpenOffice.org や Neo Office も MS Office との互換性を謳っていますが、正直、内容が確認できるという程度で、じっさいの業務で実用に耐えるほどの互換性はありません。

いっぽう、自分で使う文章の体裁を整えて、図を貼り付けてという程度なら、高機能なエディタの方が動作も軽く、値段も安くなります。社内文書にしても、プリントアウトしたものしか配布しないとか、PDF化して配布するのであれば、何でも構わないことになります。

結論的に、ご自身に必要な機能と互換性を備えた上で、使いやすいソフトを探してください、ということになるので、体験版などで試された上で、製品版を購入されるなりシェアウェアフィーを支払われるなり、というのが良いのではないでしょうか。万人にお勧めできるソフトというのは、なかなかありません。

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モ...続きを読む

QCDケースの後ろ側が緑色のケースはありますか。

こんにちは、
CDケースの後ろ側は、透明か、黒か、青色のものはありますが、緑色系のケースはありますか。
できれば、薄型タイプがいいのですが。
販売サイトなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

サンワサプライの5色ミックスというのを使っています
その中に緑もあるので単体であるんじゃないかな

Qパソコンのワープロソフト

先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。
ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか?
仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。
使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ワードで慣れているのなら、一太郎に変えてもまた
いろいろ調べなければならないことが出てくると思うので、
面倒ではないかと思います。
個人的意見からすると、一太郎、というより、ジャストシステムの
ATOKが好きなので、あえて一太郎を買っていますが、
実際に一太郎を使うことはほとんどなかったりします。
単にIMEが使いづらくて好きではないのです。
またワードではwebぺーじ作成等もできますが、
余計なタグがやたら書き出されて、何にもないのに
やたら重いぺーじができあがってしまったりするので、
web関係からも敬遠されがちですね。
その点は一太郎も似たり寄ったりですが…。

あと、チラシやパンフレットということですが、
向いている、というのであれば、
ページメーカー、イラストレーター、インデザイン等の
アドビのDTPソフトがいいでしょう。が、値がはるのと、
最初覚えるのが大変ですが…。

QPC購入時に作成するはずの初期設定CDを作っていなかったケースです

NECPC-VW700CDを4年前購入、最近立ち上がりや、フリーズするケースが多いのでシステムの復元を行なったが不能。
マニュアルを読むと、再セットアップ用CD/DVDを作成するのはごく初期に、つまり色々なアップデートの以前にしか作成できないとあります。
何か良い方法がありますか?

Aベストアンサー

こんばんは
 出来る範囲でBACKUPをとります。
 もちろん、SWを投入後F8KEYをとんとんKEYINして再起動はやりました でしょう。
 次に工場出荷状態に戻します。電源を投入後「数字のゼロ」を
 押します。データは消えますが元にもどすことができます.
 スタート→すべてのプログラムでリカバリーDISKの作成ツールが
 あります。 試してみてくださいOSはXPですか。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報