アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題意の通りです。ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

 一番近いのは「清濁併せのむ」ということが可能な人物かなと思います。



 いろんな人間がいるわけで、そういう人を使いこなせなければ天下人にはなりませんが、その過程では有能な者も無能な者も、曲がったことが嫌いという人間も自分の利を第一に考える者も、上手に取り込まなければなりません。

 越後の偉人、山本五十六は言ったそうです。「やってみせ、やらせてみせて、ほめてやる」そうでなければ、人は動かない、と。


 私のように、やってみせるより自分でやったほうが速い、自分でやったほうが良い成果が得られる、と思っていて、お茶くみから裁判まで、なんでも自分でやる人間は、365日、1日24時間働いていますが、天下人どころか零細企業の社長が精一杯なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 22:51

人の心をつかみ 人を動かし 人に敬われる人 でしょう



豊臣秀吉がまさにそれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 22:52

基本的に、部下が上司より頭がいいということはほとんどありません。

時々そういうパターンもありますが、大抵部下が自分が優秀なことをいいことに好き勝手にやって収拾がつかないです。

だから飛び抜けて頭が良くて、飛び抜けてしたたかで、飛び抜けて器がデカい人だといえましょう。信長のどこが器がデカいのかという人もいるでしょうが、本音はすぐに追放したかった林通勝を24年も我慢したんだからそういう意味では器がデカかったといえると思います。ただ、我慢しきれる人ではなかったので、謀反で死んだのでしょう。
あと秀吉のような例外を除けば、天下を取れる経済状態の家に生まれた、というのもあるでしょうね。安倍晋三さんも、鳩山由紀夫さんも、代々政治家の家のお坊ちゃんに生まれてこなかったら到底総理大臣になんかなれないですよ。「お殿様の家に生まれた」というのも重要かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 22:51

 有能なスタッフをたくさん持っていることですね。


信長には秀吉、秀吉には黒田勘兵衛、家康には多くの家臣いました。
 どこの会社でも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!