プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、BSでシンドラーのリストというのがやっていて父に怖いよと言われながら、見ていたところついついハマって見入ってしまいました。後半ぐらいでしょうか?白黒映像なのに赤い服の女の子が現れたのです。しかも、その後チョコチョコと出てきて最後の方では亡くなって燃やされようとしているシーンで、たぶんその女の子のシーンはそれで終わりだと思うんですが、父に聞いたところはじめの方でもチョコチョコ出ていたと言っていました。あの女はなんなんでしょう????気になって気になって仕方がありません。

A 回答 (4件)

私個人の若干情緒的な解釈ですが、ナチスに荷担し、ユダヤ人を家畜や物のように見ていたシンドラーに「彼らが人間である」ことを理解させる役目を持つ存在だと思います。

無垢で無力で取るに足らない存在であるために少女の姿で描かれたのではないでしょうか。強制収容所に向かう流れから見を翻して建物に逃げ込む=流されない存在。ある意味で、シンドラーの良心の欠片あるいは投影と見ても良いと思います。後半で出てくる彼女の亡骸は、事態がのっぴきならない状態になっていることと、シンドラーが本気で1人でも多くのユダヤ人(つまり少女の分身)を救おうとするきっかけとして描かれているのだと解釈していました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか。わたしは、あの赤い服の女の子を色がついていて気持ち悪いとしか思っていなかったけど、そう言う意味があったのですか・・・。こんどビデオを借りてもう一回見てみたいと思います。

お礼日時:2004/06/14 22:17

補足です。

少女のコートは命の象徴としての血の色である赤なのでしょう。No.1の方のおっしゃる失われた命、あるいは失われてゆく命の象徴とも重なると思います。
    • good
    • 4

「鮮烈な赤」



染色技術においても、赤を着ることができるのは、上流階級ということです。
    • good
    • 1

確か、あの女の子の赤い服が、「戦争によって失われたすべての命=血」を象徴していたはずです。

制作者がそう語っていたような…うろ覚えですが…。女の子がどうこうということではなかったと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!