プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生6年と3年の女の子を持っているパート主婦です。
もともと旦那は、ゆっくり寝れないと寝室は別室で、私と子供達と三人で和室で寝ていました。
最近、上の子が狭いからと子供部屋(二人で一室)で寝始めたのでお姉ちゃん大好きな下の子も子供部屋でねる事になりました。
で、今まで寝ていた寝室で私ひとりで寝る事になりました。
前置きが長くてスイマセン。
ここからが本題です。
一人で寝ることとなり、結婚してから初めて自分の部屋を持つことが出来ました。
と言っても家族の物が入った押し入れ、雨の日の洗濯部屋なのですが…。
嬉しくてこたつを引っ張り出し、自分の好みだけで選んだこたつ布団を買って部屋に置きました。
しかし、いざ、一人の空間ができても、化粧も二階にわざわざ行ってするのも面倒だしお風呂上がりに髪を乾かすのも、独身の時は自分の部屋でしていましたが、今は洗面所ですまします。
コーヒーを持って部屋でテレビを見るほどゆっくりした時間もないしテレビなら料理をしながらや食器を洗いながら見るのが当たり前になっています。
ホントに一人でゆっくりした時間がとれるのは寝る直前だけで、くたくたで直ぐに寝てしまいます(笑)
主婦になるとこんなもんでしょうか?
自室を持っている主婦の方はどんなことを部屋でしますか?
ママ友が遊びに来てもリビングですよね?
わざわざ二階の自室で友達と話したりしますか?
私はこんなことしてるよ~、とか こんなもの部屋に置いてるよ~、とかありましたら教えてください!
色々なことが知りたいので
たくさんの回答お待ちしてます。
自室自慢も沢山してください。
楽しみにしています。

A 回答 (4件)

私は、リビングがほぼ自分の好みで統一されているので、リビングでも寛げますが、


リビングの隣室が自分の寝室です(我家は平屋です)。

自室(6畳)には小さなテレビとブルーレイ再生デッキ、コンパクトなオーディオ、そして少々の本と
大量のマンガを置いています。背の高い本棚が二棹あり、ほぼマンガ、小説、料理本などで埋まっています。

ちなみに友人は自室には入れません。自室はオタクワールド全開なので(笑)
友人はリビング、その他のお客様は応接室(と言っても四畳半)止まりです。

リビングで寛ぐときは、マッサージチェアとテレビか音楽。
自室(兼寝室)で寛ぐときは、読書(と言ってもマンガ多し)と音楽鑑賞。

私も人と一緒だと眠れない方なので、一人で寝ています。
お茶を飲んだり、ドライヤーを使ったり、コンタクトレンズを外したりは、リビングの片隅です。
台所がつながっているので、水物を扱いやすいためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オタクワールド(笑)いいですね。
自分だけの空間って感じで。
やはり、主婦は台所やリビングで過ごすことが多くなりますね。
一人でゆっくり寝れるだけでとりあえず今は幸せなので、じっくと趣味探ししてみます(笑)

お礼日時:2014/11/17 22:45

厳密に言うと自分の部屋というのはありません。


寝室は夫婦一緒です。
でもうちの場合、仕事の関係で生活時間帯がズレていて、夫とは入れ替わりに寝ることが多いのです。
なので特別自分の部屋を必要としない感じですかね。

リビングダイニングにいる時間が一番多くパソコンもダイニングテーブルで(今も)使っています。
もう子供達は大きいので帰ればまっすぐ自室にこもってしまう感じでリビングに誰かいる事の方が少ないです。
食事時くらいがリビングに人が集まる時間。食べ終わればさっさといなくなる(笑)
なので広いリビングダイニングが全部私の部屋みたいなものです。

趣味を行う部屋は別にあって、その道具を集めたひと部屋があります。
主に織物や縫い物をしています。ピアノや娘が使う絵の道具もあります。
この部屋は趣味室と呼んでいて他の用途で使うことがありません。
あとは料理が好きなのでキッチンやダイニングにいるのがやはり落ち着きます。
今も天然酵母のパンを仕込んでいて時々様子を伺ったりしながらワインを飲みパソコンを開いてるという次第です。

言ってみれば夫や子供の個室以外が全部私の部屋みたいな感覚です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キッチンが一番落ち着く。
お料理好きなのですね。
その他にも趣味室があるとの事。
ステキですね。私も家でできる趣味、探してみようかなぁ~

お礼日時:2014/11/17 22:41

おひとりだけで休めるお部屋があるのはステキですね。


いずれゆっくりできる時間ができてくると思いますよ。

我が家は寝室が別なので自室とは言えないかもしれませんが
PCデスク、ミニコンポ、ミシンテーブル、本棚、ワークテーブルがあり
趣味の材料や用具、コレクションがぎっしり詰まったホビールームです。
ダンナの物もたくさん置いてありますが、レイアウトや管理は全部私がやっています。
もっともこの部屋だけでは足りず家じゅうに分散してますけど・・・(笑)
作業部屋なので家事以外の時間はここで過ごすことが多いです。
散らかってることもあるためお客様を通すことはありません。

身じまいは寝室で、飲食は居間で、読書とコーヒーブレイクは居間か
サンルームでと、結局家じゅう好きなところを割と自由に使っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

家中が自分の部屋って感覚ですね♪
趣味があると物が増えるので自分の部屋って感じになりますよね~
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 22:37

家の中で2階の一番大きな見晴らしのいい部屋がわたしの部屋。

リソートホテルと同じような感じで、バス・トイレ、テラス付で、Wベッドのほかに、テーブル、2脚の椅子、TV+ビデオ, ミニ・コンポのAV。
友達きたら(ほぼ毎日くる)、自分の寝室です。原則的に、どこの部屋のドアも開けっぱなしです。

一階は台所と4人の食事場所、ダイニング(8人テーブル)・リビングで、早く帰って欲しいお客様はリビング。階段4段昇れば、誰も使っていない部屋で二つのシングル・ベッド、それに、トイレと和風の裏庭が眺められるお風呂。台所は小さなTVで、ダイニング・スペースには食事中に音楽が流せるようにミニ・コンポのAV。リビング部分は応接セット以外何もなし。ただ8人までが座れるだけ。

4段階段から10段あがったところの、かなり大きなスペースがオーディオとかTV、大きな応接セットで、ファミリー空間。早く帰って欲しくない親しいお客様はここにお招きします。簡単な食事であれば、そこで食べることが多いです。孫の遊び場でもあるので、オモチャ箱、応接セットも落書きあり、食事をこぼしたシミもあり、ほころびもありです。4~5人の友達が来ると、自分の部屋では窮屈なので、この空間に移動。皆で映画を見たりするのもここ。以前、子供たちが独身の時は、同級生だらけで溢れかえっていましたが。

その隣がわたしの部屋。

そこから4段階段昇ったところが最上階で2部屋(テラス付)とシャワー・トイレの部屋。

亭主の部屋は、裏庭の独立した離れでWベッドから大きな勉強机、シャワー・トイレ、図書館、倉庫がその隣部屋です。

合計で5寝室、バス・トイレは4ヶ所、で350平米の建屋、ここに夫婦二人と猫2匹(庭に住み着いた野良ネコ)だけの生活ですが、とにかく、お客様が多いです。遠くからの友達は泊まっていくし、とにかく、賑やかです。

大ざっぱな掃除や洗濯や料理は、暇ツブシに亭主が。それに、週1回、掃除専門のお手伝いさんが来てくれます。お陰で、わたしは暇だらけ。若い頃は5年間も、亭主仕事せずで大学院で院生としての勉強、わたしが働いて生活費、でもいい投資でした。子供もできた、仕事にも疲れた、TV見るよりくたくたで眠るほうがいいっていうちょうどいい時期に、大学院も卒業で、それからは専業主婦。無駄使いも存分にさせてくれたし、旅行だって桁はずれに連れていってくれたし、年に5000キロも使わない高級車を2年毎に買い換えてくれたし。

60歳できっぱりと仕事やめた亭主、そうかといって、べったりくっ付いているのではなく、適当に距離を置いて、とにかく、何でもしてくれます。もう、いつ成仏しても悔いなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す、すごい!
羨ましいかぎりです。
素敵すぎる~私には夢のような世界です!

お礼日時:2014/11/17 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!