『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

オークションで手作りの通園バッグを出品したいのですが、バッグ単体で売るか他のアイテムとセットで売るか迷っています。
しかも最近の幼稚園や保育園はどんなグッズを使っているか分からないので皆さまのお子さんが通っているところの状況を教えていただきたいです。

バッグ、上靴入れ、弁当箱入れ、ランチョンマットセットにしようかなと思っていますがこれじゃ多すぎでしょうか?そもそもランチョンマットを使う園は最近多いのでしょうか?
それともこれ以外に最近はこういうのも使っているよ、というものがあったら知りたいです。
バッグ単体だけでいいとか、セットのほうがいい、など何でもいいのでアドバイスいただけると助かります。
また、こんなバッグがあればいいなどデザインの要望があれば参考にしたいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バラでもセットでもいいですよ、という形をとるのはどうでしょうか?

とりあえずバッグと上靴入れはそろえたい人も多いかも知れません。

ただ、お弁当袋やランチョンマットは指定サイズなどがある場合も多いですし。
セットにするなら同じもので「通園セット」「ランチセット」などで売る方がいいかと。
それと別にバラ売り用も用意されては。
量産の方が楽でしょうし

ただいろんな指定サイズが厳しいところもあるので
本当はオーダーがいいのかもしれませんが…。

とりあえず「通園にいるバッグと上履き入れ」はひとつずつあれば十分ですが
ランチマットやお弁当袋は必要な園ならワンセットじゃどのみち足りませんしね。

バッグと上履き入れは気に入ったけど、お弁当袋が指定の形じゃない…
ということもあり得ると思います。
保育園なら持って行くのは主食だけのところや給食があるところも多いですし
お弁当を持って行く園とは袋の大きさも違ってくると思います。

ちなみに子供の幼稚園は、お弁当袋は巾着は禁止で
封筒型指定でした。
ランチマットも、グループで使うテーブルに広げるので
お互いに干渉しないようなサイズの指定になりますね。

フルセットは便利な反面、一品でも合わない品があると買えない、買いづらいという難点があります。

ランチョンマットなども手作りさせるために既製品や一般的なサイズとずらして指定する園もあります。
手作り品を買う人は、手作り品は必要だけど作れない、作りたくない人なので
そういうところにこそ需要があると思います。

サイズのバリエーションをネットなどでリサーチして
何種類か作っておいて選べたらより売れやすいかと思います
お弁当セット ランチマットはサイズAかBから選べます、など…。
    • 0
この回答へのお礼

ランチョンマットにしろ弁当袋にしろ、いろいろと決まりがあるんですね。
融通がきくような売り方にしないといけませんね。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

んー。

やはり幼稚園グッズというのはかなり親の好みが強く出るもの( キャラクターは嫌だ、レースは嫌だとか)なので微妙かなと思いますが…。
うちの園はランチョンマットのサイズも決まっているし、お弁当袋の巾着の紐は分かり易いよう左右違う色でとか、コップ袋には歯ブラシの入る大きさとか、色々細かいです。
まぁ全く作れない方なら全てセットで1円スタートなら落札する人もいるかな?ってくらいだと。
    • 0
この回答へのお礼

最近の園グッズはいろんな決まりがあって難しいですね・・・
あまり期待できないですね。
とても参考になりました。

私は親ではないのですが、

この手のオークション見てると思うことは

「裁縫直前まで作ってある(採寸・裁断・縫い代などの説明書)
キットのようなセット」があったら楽なのに。ということ。
縫い仕事は好きなんですが、根が大雑把なため、
そういう部分だけやってあるのがあるといいなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!すごくよく分かります!
私も縫うのは好きなのですが採寸とか裁断ってすっごく大変なんですよね!
キットとは目からうろこでした。
確かにそれだったらお母さんの手作りって自信もって言えますしね。
なるほど~、とても参考になりました。