アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べても食べても満腹感が感じられず、どんどん太っています。23才、164センチ62キロの女性です。4年間で15キロも太ってしまいました
今日の一日の食事は以下になります。
ポテチ1袋、たこ焼き3個、醤油ヌードル、シーフードヌードル、キウイ×3、グレープフルーツ×1、グレープフルーツジュース、炭酸飲料、唐揚げ×6、ミートスパゲティ1.5人前、コーンスープ1杯、アボガド1個
これでもまだ満腹感を得られず、コンビニにまた何かを買いに行ってしまいそうです。
日に日に太ってだらしない体になっていく自分を見ていてとても辛いですが食欲はおさまらず我慢すると物や人にあたってしまいます。
身内に糖尿病患者がおり、このままでは私も健康を害する日が来るのではないかと恐怖を感じています。食事制限を上手くする方法または食欲を抑える方法、オススメのダイエットがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

炭水化物中毒ですね。

あなたが書いた食事の内容で、炭水化物が少ないのは唐揚げとアボガドくらい。あとは全部炭水化物の塊か糖分の塊を食べています。
炭水化物を食べると血糖値が急激に上昇します。その後、血糖値を下げるインスリンと言うホルモンが分泌されて身体中の細胞が血液中の糖を吸収して脂肪に変えて蓄積するので、血糖値が下がります。血糖値が急激に下がるとエネルギー不足になりますから、代謝中枢が空腹信号を出します。その結果、またお腹が減って食べたくなります。

つまり炭水化物で腹を膨らます食生活を送っている人は、食えば食うほど、もっと食いたくなる悪循環に陥りやすいです。さらにインスリンの過剰分泌を長い間続けていると、そのうちインスリンを分泌する器官が疲弊してしまい、糖尿病の原因になります。

対策ですが、ただ単純に我慢するというのは難しそうですよね。それが出来ていれば、こんなところで質問なんかしないでしょうから。

だから私のオススメは食事量を一気に減らすのではなく、とりあえず炭水化物断ちをしてみることです。「糖質制限」ですね。
糖質制限では、炭水化物があまり含まれていない食品を食べます。肉、魚、卵、チーズ、一部のナッツ(大豆含む)、野菜(イモ類、根菜類は除く)です。逆にご飯、麺類、パン、フルーツ、ジュース類、甘いものは避けてください。
このやり方のポイントは「脂肪」をちゃんと摂るということ。脂肪は炭水化物といっしょに摂るのでなければ、あまり太りません。炭水化物といっしょに摂るから脂肪も身体に蓄積していくのです。ご飯や麺類の代わりにチーズが茹で卵、納豆やサバ缶を食べ、さらにおかずも食べる感覚です。

卵の安売りの日に買いこんで茹で卵を作りおきし、冷蔵庫で保管しておけば一週間くらいだったら持ちます。炭水化物さえ食べなければ卵は一日二個食べても問題ないです。あとはチーズを大量買いしておき、お腹が空いたら食べるといいです。
ナッツはアーモンド、くるみ、ピーカンがオススメ。ピーナッツは食べ過ぎなければOK。ナッツは携行可能なので小さな袋に小分けにして外出先で炭水化物の少ない食材が見つからないときの緊急用として使えます。

肉と魚も大丈夫。私はコンビーフの缶詰やサバ缶などを常時ストックしていて、食べ足りないなと思ったら食べてます。唐揚げ・メンチカツなどの揚げ物も食べて問題ないです。ただしコロッケは中身が炭水化物なのでNG。ソースはマヨネーズが強い味方です。ケチャップや普通のソースは避けましょう。

納豆、豆腐などの大豆系食品もOK。夏なら枝豆が美味しいですが、冬は湯豆腐がいいですね。ただしポン酢には糖分が多く含まれているので避けます。普通の醤油に酢を併せて自分で酢醤油を作って代用します。野菜は葉物だったら問題なし。サラダのドレッシングは再びマヨネーズがオススメ。レンコンやニンジン、ゴボウなどの根菜類はデンプンが多いので避けます。大根は生ならOKですが、切干大根にすると糖分の塊になります。

お酒もOK。ただしビール、日本酒、白ワイン、甘いカクテル系はダメ。飲んでいいのは焼酎、泡盛、ウィスキー、ブランデー、テキーラのような蒸留酒と赤ワインです。

コンビニで売られている食品はチーズや茹で卵、缶詰を除くと、炭水化物を含んでいるものがほとんどなので、基本コンビニには通わないようにしましょう。スーパーなら揚げ物などのお総菜などもあるし、手軽に食材が揃います。

糖質制限すると、あまりお腹が空かなくなるので、食欲はかなり抑えられると思いますよ。炭水化物の多い食品は安価なので、炭水化物断ちすると直後には食費がポンと跳ね上がりますが、食べる量はだんだん減ってくるので、糖質制限生活に慣れて安定してくればトントンになると思います。

糖質制限は運動なしでも痩せられることが知られています。でも運動と組み合わせれば、さらに効果が上がります。また運動の前後なら例外的に少しだけ炭水化物を食べても糖質制限の効果は損なわれません。たとえばどうしても季節のフルーツを食べたい、とか、友達からお菓子をもらった、なんてときは運動と組み合わせてちょっとだけ楽しむとよいと思います。ただしいくら運動の前後だからといって炭水化物を食べてしまうと、やっぱりお腹は空きやすくなりますね。その点には注意した方がいいです。

頑張ってください。
    • 0

こんばんは。

今日一日~の食事内容拝見しました。何名かの方が既に答えられていますが、確かに炭水化物が多く、バランスが乱れている印象を受けます。

ビタミンやたんぱく質など、他の栄養をバランスよくとった食事に切り替えるだけで随分変わると思います。

いきなり無理!っていうのもあると思いますので、少しずつ置き換えてみるところから始めてみてはいかがでしょう??
ポテチのかわりに例えば無塩アーモンドをつまむとか、ジュース系をお茶にかえるだけでも違いますし、空腹時はヨーグルトなどで食欲をごまかすのもいいと思います。

果物にしても、酵素成分をふくむバナナやりんごなどを多く食べるようにする、など、同じ果物でも含んでいる栄養を知った上で選ぶようにするといいと思います。

そして、少しずつでいいので炭水化物を減らし、たんぱく質(赤身の肉や鶏肉など)、野菜を増やしましょう。
満腹感を得られずどんどん食べてしまうのは、多少のストレスや身体のバランスが崩れているのもあると思います。
規則正しい生活を送れば、おのずとホルモンのバランスも整い、体重など目に見えるものだけでなく、内面も少しずつ整っていくと思いますよ。

ダイエットにはこんなのもあるよ!という事で参考ページもつけてみましたので、よろしければ覗いてみてください。

参考URL:http://cocobox.seesaa.net/
    • 0

学校給食、和定食、ヘルシーなメニューを思い出してみてください。

ご飯、汁物、おかず2品程度ではないでしょうか。
果物もちょこんとあるくらい。

そこにはカップ麺もお菓子も炭酸飲料もありません。
から揚げやスパゲティが出る時もあるけれど、量は多くありませんよね。

そのメニューこそが健康的な食生活であり、それが満足を得られる食事なのです。
満足を得られれば太ることもない。

人間は栄養不足でも空腹を感じるようになっていますから。
量ではないんですよね。

おいしいから食べたい、その気持ちは本当によくわかります。
私も元々デブでしたから。

でもね、やっぱりみんな体のことを考えて「野菜はそれほど好きでもない、肉やお菓子の方が好き。でも健康のために肉やお菓子を控えて野菜を食べよう」
と頑張っているんですよ。
欲望はあるけれども我慢。自分のために。

あなたの食生活は、風俗に通いまくってお金を使っちゃう男性と同じ。
それはちょっとどうかな、って思いませか?
そんな女性を好む男性はいませんよ。それどころか同性からも引かれます。

II型糖尿病は欲望まみれの結果だと言えるではないでしょうか。
体質遺伝というより性格が遺伝するからだと私は思いますね。

せっかく今が人生で一番綺麗な時期なのに、そんな太り方はもったいないです。
ご自分の人生を大切にしてください。
    • 0

キノコ類を食べるのはいかがでしょうか?

• 0

NO.1の方と同意見です。

食事内容のバランスが悪いせいです。
糖質、脂質、塩分の摂り過ぎです。
フルーツは食べていますが野菜が圧倒的に足りません。

何より料理に手をかけていませんよね?
コンビニで買ってきては食べる。この習慣をやめることです。
自分で料理しましょう。
できれば基本的な和食を作りましょう。
食べることへの関心を作ることにも向けましょう。
食品を安易に口に入れる生活を改めるのです。
それをしてる限り今の状況から抜け出せません。
ちゃんと料理したものを食べる、これは心身にとってとても大事なことなのです。
一食一食をもっときちんと真面目に食べましょう。

あなたは食事が楽しいですか?本当に美味しいと思って食べてますか?
食べ物に感謝できてますか?
それがすべての基本なのですよ。
    • 0

こんばんわ

まず一日の食事を見る限り「たんぱく質」が圧倒的に少ないですね。

つまり体を構成する要素が足りないということです。

「炭水化物」というガソリンだけバンバン入れている状況です。

そこで、「たんぱく質」メインの食事に変えてみてはいかがですか?

肉、魚、大豆などを取ることにより体がしっかり構成されていきます。

するとホルモンバランスが非常に良い状態になるので、無駄な空腹感やイライラなどもなく、

ストレスのないダイエットが可能となります。

お体を大事にしてくださいね♪
    • 0