出産前後の痔にはご注意!

現在、ノートパソコンにヘッドホンを直挿しで音楽を聞いています。よりいい音で音楽を聞くにはどのような製品を買えばいいでしょうか?具体的な製品名とかも教えてもらえるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして♪



より良い音を得るには、コンピューター内部のアナログ変換を利用せず、外部でアナログに戻し、その上でヘッドホンを駆動してくれる製品を用いるのが良いでしょう。

多くは、USB接続の機器になり、USB-DACとかオーディオインターフェースと呼ばれるジャンルの製品に成ります。

UCA202はオーディオインターフェースの一つで、おそらく最も安価で、価格の割りには良く出来ているため、音としては満足できると思います。
しかし、どうも物としてみた時には小さく軽くなんとも頼りない、、、という印象を持つ事も有るでしょう。(私なら、気にしませんが、、、苦笑)

ご予算的な部分も有ると思いますが、見た目も重視でしたら、、、
http://www.fostex.jp/dac-headphoneamp/
http://teac.jp/products/pc_audio/
こういう製品群も存在しますよ。

なお、私の場合はMacBook ProにMDR-CD900STというヘッドホンを、簡易な変換プラグで直刺し、ヤバそうだなぁ、、と思いながら使っていましたが、やはりイヤホン端子を壊した(お馬鹿者です)、現在は手持ちのオーディオインターフェースで、普段は使っていないラックマウント型の製品を組み合わせています。合板でケースを造り、外側にカーペット生地を木工用ボンドで貼っているんでsyが、MacBook Proの土台としても、横にCDケースを置いてもまだ余裕、左右幅はデカイ!!
(まぁ、ソレ以前はカセットデッキを土台にしていたので、トータルサイズは同じ様なもんですが、、苦笑)

USB-DACやオーディオインターフェースの種類に依っても音は微妙に違います。
でも、まぁわずかな違いにいろいろ言及するよりも、実際の利用環境として好ましいかどうか、あるいは、何よりも予算に合うかどうか、というポイントで考えるのがベターでしょう。

ちなみに、カセットデッキを土台にしていたのは、前世代のノート型コンピューター、iBookに、これまたUCA202より数世代前の同等品(他社製品ですが、ヘッドホン端子が無い)という組み合わせで、IFからカセットデッキを通して、ヘッドホンを利用って、いう使い方をしていた名残です。
古い方の、コンパクトなインターフェースは、旧コンピューターとともに別室に運用し始めてしまったんで、かなり変則的な利用と成って居ます。
(なお、デカイ! インターフェースはイベント時などでMacBook Proと一緒にお出かけ録音用、マイクが8本同時に利用出来るという機能の中で、検討した当時中では最も安かった、という製品だったりします。)

なお、大先輩の回答にありました、光出力ですが、MacBook Proには備わっていて、私も単体CDプレーヤとか、MDデッキへ接続して聞いてみる、という実験は行ないました。ただ、接続先が違うと、それぞれ違う場所の違うセットですから、音が違って当たり前、純粋な比較は出来ていませんので、、、、(でも、回答を拝読しますと、なんとなく音の傾向としては有る様な、、、気のせいかな?)

一般的に、オーディオメーカー製品は外観等にもコストをかけますので、見た目も立派ですが価格も安くは有りません。
オーディオインターフェース系は、録音/再生(音声の入力と、出力)機能が主体なので、民生用オーディオメーカーと、ミュージシャン寄りの電子楽器が得意なメーカーや、オーディオ分野はあまり得意じゃないけれどデジタルなら、というPC周辺機器メーカーが混在しています。

非常に多岐に渡る選択肢が有りますので、いろいろ検索しながら、ご自身が好む製品を選んで下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ヘッドホンと音源が同じでも、再生機器によってかなり音は違いますね。
USB-DACのメーカーなんですが、自分はあまりブランドに対するこだわりはないのですが、パソコンメーカーとか周辺機器メーカーの出したものよりも、オーディオメーカーか楽器メーカーのものを選びたい気がします。

リンクのメーカー、FOSTEXのモニタースピーカーやTASCAMのPCMレコーダー好きです。USB-DOCもスペックさえ気に入れば、視聴できなくても買ってしまいそうです。

お礼日時:2014/11/17 00:35

USBDACを経由して音を出す事が良いですね


自分は現在TRIODEのTRX-PM84とHSU ResearchのHybrid2 2.1を使用してます
HSU Researchはアメリカの小規模ホームシアター向けのスピーカーを作ってるメーカーです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相当、お金をかけてらっしゃるんですね。当方、団地暮らしなので大型のスピーカーを使えないのがつらいです。

お礼日時:2014/11/17 00:45

>ノートパソコンでいい音で音楽を聞くには



Note PC の USB 端子に複数の USB 機器を繋げられるように USB Hub を繋ぎ、その Hub に USB 接続 DAC 内蔵 Headphone Amp' を繋ぐのが Best でしょう。

光出力を出せる Note PC ならば光入力 DAC 内蔵 Headphone Amp' を光出力端子に繋いでも良いですが、光出力を持つ Note PC はあまりないでしょうし……。

私は

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …



http://styleaudio.jp/2011/topazs.html

を所有し、APPLE MacBook Note PC の USB 端子に Hub を介して繋いでいます。

どちらも音色 (音質) は申し分なく、音色や性能の違いはあるものの音質面では価格差など感じられず、充分に満足しています。

但し BEHRINGER UCA202 U-CONTROL は USB Bus Power (PC より電源を供給される) 機器を複数同時に駆動していた際に他の機器からと思われる Noise が混入したために Bus Power からの Noise 遮断性能が優秀な Style Audio CARAT-TOPAZ Signature を購入して Main で用いるようになりました。

Style Audio CARAT-TOPAZ Signature は光入力と USB 入力とを選択でき、APPLE MacBook Note PC は両出力を持っているので曲調によって両者を使い分けています。

光入力と USB 入力とでどちらが優秀と言い切れるものではないのですが、SONY MDR-7506 と MDR-CD900ST Headphone 及び複数の Amplifier を介して Speaker に繋いで用いている Style Audio CARAT-TOPAZ Signature では明らかに音色が異なっています。

具体的には「光入力では MacBook Note PC での Software Volume が使えなくなるが、Attack が鋭く、高域の鮮度が上がり、曲によっては耳疲れを起こすほど高域がきつくなる」一方で「USB 入力では光入力に較べて落ち着いて柔らかい印象があって長時間の聴収でも疲れにくく、Note PC 側で Volume 調整できるのでちょっと手を伸ばしにくい位置に置いてある Style Audio CARAT-TOPAZ Signature まで手を伸ばさなくて済むものの、大音量で集中して聴き込みたい曲の際には小音量部分の音色感が大人し過ぎる感があり、迫力を求めるために光入力にしてしまう曲が幾つかある」という感じです。

私の場合、1989 年に MARANTZ CD80 を購入して以来、PHILIPS TDA1541AS1 という Multi Bit DAC の音に惚れ込んで TDA1541AS1 DAC を使用する機器を 3 台乗り換えた後も TIBB (Texas Instruments Burr Brown) PCM1704 DAC 4 基構成の DENON DVD5000N を愛用してきたことから TIBB PCM1792A DAC を用いる Style Audio CARAT-TOPAZ Signature を試聴して購入したのですが、USB 入力時に於ける小音量部分での大人しい音色感は私が TDA1541AS1 の音に惚れ込んで以来避けてきた Single Bit DAC の音色感に近いものがあるので、その部分が気に入らない曲の際には (恐らくは「光/電流」Digital Code 変換の際に生じる Error によるものだろうと思われる) 多少荒削りな音色感になっても小音量部の解像感が上がる光入力にしてしまいます。

一方 BEHRINGER UCA202 U-CONTROL は TIBB PCM2902E という SIngle Bit (ΔΣ) DAC 回路を採用しているにも拘わらず、私が長年忌避してきた Single Bit 臭い音色感が殆ど無く、Multi-Bit DAC のようなしっかりした音の輪郭、粒立ちを持った音色を呈してくれます。

何しろこの値段ですから他の回路部分も心もとないものなのですが、流石に TIBB PCM2704 と共に Handy Digital Audio 機器向け定番 Chip となった TIBB PCM2902E だけはあるという感がしますし、高価な上に経年変化による劣化を起こす電解 Condensor を極力避けて Chip Condensor を積極的に用いた回路設計の妙も感心してしまいます。

まぁ Volume Controller 辺りからガリが発生してもこの値段ですので、気軽に買い換えられますね(^_^;)。

集中して聴くと Speaker では先ず聴きとれない、Headphone でも Analog 時代の録音では Open Reel Tape Recorder の Hiss Noise や DBX Noise Reduction の息吐き現象が判別できたり耳内血流音と重なってしまったりするほどの小音量部での解像感に於いて Style Audio CARAT-TOPAZ Signature の方が BEHRINGER UCA202 U-CONTROL よりも遙かに高性能であることが判るのですが、そこまで集中して聴かない時や Speaker から音を出している際には BEHRINGER UCA202 U-CONTROL の方が明るく元気の良い音色感で、特に中音域の躍動感が楽しいことから他の事をしながら BGM 的に音楽を流すのには BEHRINGER UCA202 U-CONTROL を使いたくなります。

また BEHRINGER UCA202 U-CONTROL は録音が可能なので World Band Radio の録音を行っていた頃は非常に重宝しました。

Microphone を用いた生録音でも優秀な Mic' Amp' を通せば充分な性能を持っているだろうと思いますが、昨今は Mic' Amp' 単体よりも ADC (Analog Digital Converter) 内蔵機や IC Recorder が安価になって使い易いので、Radio や Tape Recorder、電子楽器等から Line 入力で録音する人以外には BEHRINGER UCA202 U-CONTROL の録音機能を用いる人はいないかも知れませんね。

ちなみに BEHRINGER UCA202 U-CONTROL の Headphone 出力音は APPLE MacBook 2006 Note PC の Earphone/Line 出力よりも音色に於いても性能に於いても遙かに優秀で、音楽を聴きながら他の Software を使用していても先ず Noise の混入や音色の劣化は起こりません。……私の場合、Noise 混入を起こしたのは USB Bus Power 駆動の外付け HDD で事故が発生して、その修復作業で Note PC に相当な負担をかけた時だけです。

他にも安価な USB Bus Power DAC 内蔵 Headphone Amp' は多々あるのですが、安価で良い音がする製品という点で BEHRINGER UCA202 U-CONTROL (及びその派生型製品) は突然変異とか奇跡に近い別格のような気がします。

Style Audio CARAT-TOPAZ Signature を選んだ理由には上位 6bit を Multi Bit とした HyBrid 回路の DAC であるとか USB 購入 Noise を排除するための AD (Analog Device) AD4160 Filter Chip や ZRM (Zitter Reduction Mechanism) を内蔵する CLCS (Cirrus Logics Crystal Semiconductor) CS8416 Digital Interface、御気に入りの音色感を持つ Headphone Amp' IC Chip である TIBB OPA2134 を採用していたりと私好みの回路構成に負うところが大きいのでこれが Best であるとは断言できず、他の部分にこだわりがある方ならば別の機器を Best に挙げることでしょう。

但し、回路構成に因る音色感や性能の違いは Speaker 聴収では先ず感じられない、Headphone 試聴で聴収感度ぎりぎりの細かい部分での違いが殆どですので、そこまで気にすることがないようであれば BEHRINGER UCA202 U-CONTROL で全く問題ないと思いますし、高額のものは Catalog 内容よりも「必ず試聴して気に入ったものを選ぶ」のが基本です。

因みに下写真は BEHRINGER UCA202 U-CONTROL (上左右) と Style Audio CARAT-TOPAZ Signature の中味です(^_^;)。

素敵な Audio Life を(^_^)/
「ノートパソコンでいい音で音楽を聞くには」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB HUBを使っても音質は落ちないんですかね。デジタル信号を取り出すので大丈夫なんですかね。
光出力端子と言うのもあるんですね。残念ながら自分のPCにはついていません。USBのほうが汎用性があって使いやすそうですね。
UCA202でも直挿しより、音質は改善されるんですね。出張用行った時用に欲しいです。家で使うのはもう少しいいのを買ったほうがいいのかなという気はしますね。

お礼日時:2014/11/17 00:10

良いスピーカーと良いアンプと良いDACを接続すれば良いです。


DACへはDDコンバーターを使って接続するのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回考えてるのはヘッドホンを利用してのことなのですが、スピーカーを使うときのことも考慮してUSB-DACも考えたほうがいいですね。ヘッドホンでもスピーカーでもいい音を出すヘッドホンってあるのかな。

お礼日時:2014/11/16 23:56

Bose SoundLink around-ear Bluetooth headphones


http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …

Bose特有の特に低音がしっかりした音と、アラウンドイヤータイプのため周囲の雑音に邪魔されない点にプラスして、Bluetoothなので聴きながら家の中を自由に動き回れるのが実に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bluetoothヘッドホンは音質が落ちると聞いたことあるので、見送ってるのですが、このモデルはそんなことないんですかね?

お礼日時:2014/11/16 23:54

BEHRINGER UCA202


http://amazon.jp/dp/B000KW2YEI
楽器の録音用ですが、ヘッドホンアンプ内臓で、バスパワー、
コストパフォーマンス抜群です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安くて小型なのは魅力的ですね。音質がどの程度かが気になるところです。

お礼日時:2014/11/16 23:51

コルグ DS-DAC-10 USB DSD DACなど


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000430291/SortID=153 …
USBDACを使用したほうが遥かに音が良いです、無論もっと高額な音の良い物もありますが、同時にヘッドフォンもそれなりの物が必要になるかと思います、予算がわかりませんが、一般的に良いと思われ、評価の高い物という事でDS-DAC-10ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算については相場を知らないのであえて記載しませんでした。安くて高音質なのが一番いいのですが、そんな甘い話はないですね。

お礼日時:2014/11/16 23:49

「USB-DAC内蔵デジタルアンプ」を繋げてみては?



http://matome.naver.jp/odai/2137007019607729901
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク、読ませていただきました。USB-DOCを使えばいいんですね。

お礼日時:2014/11/16 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょっといい音で聴きたいです。

オーディオとかに詳しい方、全くのド素人ですが教えて下さい。

私は現在、下記のPCを使っています。そして千円ぐらいのステレオスピーカーで音楽を聴いています。音楽はCDから取り込んだものやダウンロードしたものです。

http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g81329/

もう少しいい音で聴きたいなと思い色々と調べてると…何十万もするスピーカー、数万円するヘッドホン、ヘッドホンアンプも音を良くする…と際限なく情報が出てきて混乱しています。

PCに取り込んである音楽、つまり圧縮してある音楽でもこれらの機器が効果あるのか?
スピーカーとヘッドホンはどう選択すればいいか?(ヘッドホン難聴とかも気になる…)
お勧めの機器とかあるか?
ちなみに予算ですが、それすらも決めかねているです。調べれば際限なくあるみたいで。

どうかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

usb-dacとアンプ内臓のスピーカーがいいと思います。

USB-DAC→プリメインアンプ→スピーカーでもいいと思いますが、
接続が複雑化するので、「KEF X300A」などどうでしょうか?
http://www.kef.com/html/jp/showroom/digital_music_solutions/x300a/overview/

KEFのスピーカーは実績があります。
しかも、X300Aとそっくりのスピーカーがすでに発売されています。
小さいのに、素晴らしい音です。
http://port.rittor-music.co.jp/sound/productnews/monitor/24621.php
これは価格が10万円以上しますが、スピーカーのつくりが非常に似ています。
このスピーカーのyoutubeもあったと思います。

いままでとはまるっきり違う音楽鑑賞ができると思います。
しかし、X300Aは定価が7万円近いです。
実売はもっと安く購入できると思いますが・・・。

複雑化しても安く済ませたい。っというのであれば、
USB-DACを1万円
プリメインアンプを2万円
スピーカーを2万円
っとしても5万円かかります。

レシーバーとスピーカーっという手もありますが、
レシーバー3万円
スピーカー3万円
ほどします。

そうであれば、KEFのX300Aの方が、将来の発展性はないですが、
音は断然いいと思います。

将来、USB-DAC、アンプ、スピーカーをオーディオマニアのように交換して、
システムをグレードアップしていく気でしたら、
KEF X300Aのような一体型スピーカーは不向きです。


ヘッドフォンは、難聴を気にするのであれば、やめたほうがよいと思います。
私も色んなヘッドホンを試したりしましたが、結局「騒音性難聴」になりました。
小音量でも難聴になります。私はすごく小音量でした。
それに難聴は、完治はしません。
2年半、音楽を聴かない生活を送り、いまでは大音量で音楽を楽しめるまでに回復しました。

その後、今度は左耳が「低音性難聴」になり、治療が長く続きました。
同じ時期、右耳にウイルスが入ったと言われ、とんでもない難聴と耳鳴りになりました。
今思えば、「突発性難聴」だったと思ってしまいます。
耳鳴りで気が変になりそうでした。恐怖でした。

体の弱い部分に不調がでる体質でしょうね。それがたまたま「耳」だったのかもしれません。

っというわけで、耳を大切にしたいのであれば、スピーカーをお勧めします。

usb-dacとアンプ内臓のスピーカーがいいと思います。

USB-DAC→プリメインアンプ→スピーカーでもいいと思いますが、
接続が複雑化するので、「KEF X300A」などどうでしょうか?
http://www.kef.com/html/jp/showroom/digital_music_solutions/x300a/overview/

KEFのスピーカーは実績があります。
しかも、X300Aとそっくりのスピーカーがすでに発売されています。
小さいのに、素晴らしい音です。
http://port.rittor-music.co.jp/sound/productnews/monitor/24621.php
これは価格が10...続きを読む

Qパソコンの音声をヘッドフォンやイヤホンで聴く方法

パソコンの音声を携帯についてきたイヤホンで聴きたいのですが、イヤホンを接続しても本体から音が出てしまって、イヤホンで聴けなくて困っています。
過去の質問を見直して、とりあえずそれらしい穴にさして、
コントロールパネルの設定でも「デスクトップステレオプレイヤー」から「ステレオヘッドフォン」に変えたのですが相変わらず・・・。
i-podのイヤフォンでも試してみたのですがやっぱりだめで・・・。
ちなみに使ってるぱそこんはHITACHIのPriusです。

友人が携帯についてきたイヤホンで聴ける!と言っていたので試してみたのですが、携帯のイヤホンでは聴けないのでしょうか?
もしよかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

まず、そのイヤホンが壊れていないことを確かめてください。
iPodをお持ちのようなので、それにつないで、音がきこえますか?
携帯電話専用のイヤホンと言うこともありえるので、確認しましょう。

壊れていないなら、パソコンへイヤホンを差し込む穴が間違っているのでしょう。
たいていのパソコンは、イヤホン用、マイク用、ライン入力用に3つ別々の穴を持っています。(5.1チャンネルスピーカー対応のパソコンでは、もっとある可能性があります)
穴の近くにヘッドホンのマークがあるか、緑色で色がついているのが、イヤホン用です。

パソコンで音楽を再生しながら、3つの穴を順番に差し替えていくと早く見つかるでしょう。

Qパソコンからスピーカーで音楽を聴きたい。

現在、PCのユーチューブサイトで音楽をヘッドホンで聴いています。スピーカーで聴きたいのですが、スピーカーだけ購入してPCに接続して聴けるのでしょうか?聴けるとしたらその接続はどこをどのようにすればよいのでしょうか?アホな質問とお思いでしょうが全くの無知ですのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PCから、というだけだといろんな接続方法(PCからの音声出力に何があるかによる。アナログだとピンジャックやRCA端子、デジタルだと光や同軸、HDMIやUSB)がありますが、手軽なのはUSBかアナログピンジャックでしょうか。

音を出すにはスピーカーとPCの間にアンプ(音声増幅器)が必要になります。ただ、アンプ内蔵のスピーカーも売ってますのでこれを買えばPCにそのまま接続出来ます。

ただ、基本的にアンプ内蔵スピーカーよりもアンプとスピーカーの組み合わせの方が高音質です(アンプ内蔵タイプはスピーカー自体も小型が多い)。もちろん、バラでそろえるわけなので、最低価格はアンプ内蔵スピーカーより高くなります。

また、USB端子から直接接続できるアンプ内蔵スピーカーもあります。
これもピンキリで、2000円ぐらいからあります。100均にもあったような。

基本的に、構造が同じなら値段と音質は大体比例します。ただ、1万円以下のPC用スピーカーはコストの関係でわざとクセをつけ、好き嫌いのでる音色を作る傾向にあります(音質を上げられないので、音色で勝負している)。

PC用だとサブウーハー付の2.1chがなら、音のバランスは置いといて高音から低音までズンドコ来る音を1万円以下で聞けます。ロジクールから多数出してますので視聴してみてください。

逆にきちんとしたバランスの良い音楽を聴きたいなら、最近はやりのデジタルアンプと小型スピーカーをPCのアナログピンジャックと接続して聴くという手もあります。デジタルアンプは激安中華とかはアレですが、\5000ぐらいので充分使えるものがあります。
http://www.koizumi-musen.com/fea/130216mini_amp/130216mini_amp.php

これにスピーカーを別に買ってつければ結構良い音が聞けます。

PCから、というだけだといろんな接続方法(PCからの音声出力に何があるかによる。アナログだとピンジャックやRCA端子、デジタルだと光や同軸、HDMIやUSB)がありますが、手軽なのはUSBかアナログピンジャックでしょうか。

音を出すにはスピーカーとPCの間にアンプ(音声増幅器)が必要になります。ただ、アンプ内蔵のスピーカーも売ってますのでこれを買えばPCにそのまま接続出来ます。

ただ、基本的にアンプ内蔵スピーカーよりもアンプとスピーカーの組み合わせの方が高音質です(アンプ内蔵タイプはスピーカー...続きを読む

Q普通のスピーカーでPCに繋ぐことは可能ですか?

どう考えても、PCスピーカーよりもコンポスピーカーやサラウンドスピーカの方が音が良いですよね!?

そこで問題なのがPC接続部の端子!

なんとか、普通のスピーカーコードに細工をしてPCに繋ぐ方法はないのでしょうか?

おしえてください、お願い致します。

Aベストアンサー

お持ちのPCのサウンドボードの出力端子の仕様を調べてください。
もしもLINE出力とSP出力との2つの端子を持っているか、或は切り替えられるようになっていれば、普通のスピーカーをSP出力に接続できます。
電気店でPCの端子に、お持ちのスピーカの端子を接続できるケーブルが入手できるはずです。たぶんPCの方は、3.5mmのミニプラグではないかと思いますが。
接続ケーブルは、各種出回っていますよ。
ただサウンドボードのアンプは、出力が小さいので、あまり大きなスピーカーでは、効率が低く大音量は出ないでしょう。

SP出力が無い場合、またはスピーカーを良い音質で鳴らすには、相応しいアンプに接続するのが最も良いと思います。
そのスピーカーがコンポのスピーカーなら、それが相応しいアンプです。
コンポのLINE入力端子とサウンドボードのLINE出力端子をつなげばよいでしょう。
この場合もサウンドボードの端子とアンプの端子に合うケーブルが入手できるでしょう。

音には、拘る方ですか。何を聞きますか。もしも内臓CD-ROMドライブで音楽CDをお聞きになるのでしたら、別の原因(パソコンの内部は、アナログにとっては、ノイズだらけ)で良い音を出すのは、かなりの対策が必要になります。

お持ちのPCのサウンドボードの出力端子の仕様を調べてください。
もしもLINE出力とSP出力との2つの端子を持っているか、或は切り替えられるようになっていれば、普通のスピーカーをSP出力に接続できます。
電気店でPCの端子に、お持ちのスピーカの端子を接続できるケーブルが入手できるはずです。たぶんPCの方は、3.5mmのミニプラグではないかと思いますが。
接続ケーブルは、各種出回っていますよ。
ただサウンドボードのアンプは、出力が小さいので、あまり大きなスピーカーでは、効率...続きを読む

QノートPCで音楽を聴きたいが,ノイズがひどい.ノイズを消す方法はありますか?

ノートパソコンで音楽を聴きたいのですが,ノイズが多くて困っています.

パソコンを立ち上げてイヤホンを装着しただけで
アプリケーションは起動しなくても激しいノイズが
あります.
ノイズを気にせず音楽を聴くには,そうとうボリューム
をあげなければなりません.

ノイズを消す方法はありますでしょうか.

よろしくお願いします.

ちなみに,私のパソコンはFMV-BIBLO NE700,
OSはWindows2000,音楽を聴くときはMedia Playerを使用しています.

Aベストアンサー

効果があるか分かりませんが、必要無い物をミュートにするとノイズが減るかも知れません。
スタート→ファイル名を指定して実行に「sndvol32.exe」と入力してOKをクリック。
ボリュームコントロールが起動しますので、オプション→プロパティで「再生」を選択して、「表示するコントロール」欄で全てにチェックを入れる。
音楽再生に関わる物は通常「Wave」なので、他の物は全てミュートにチェックを入れる。(「CDデジタル」、「CD」にもチェックを入れる)
CD再生時に音が出ないようであれば、状況に合わせて「CDデジタル」、「CD」にチェックを入れなおしてください。

これでもノイズっぽくなるのでしたら、WMPの設定をチェック。
WMPを起動して、表示→拡張設定→グラフィックイコライザーで、各バンド(周波数)のスライダが異常に上がっていないか。(中間に戻すか、オフにしてみてください)
表示→拡張設定→SRS WOW エフェクトで、スライダが右端まで行っていないか。(オンになっていればオフにしてみる。もしくはスライダを左端まで戻してみる)

これらを行ってもノイズが減らないのであれば、USB接続のサウンドユニット、もしくはUSB接続のスピーカ、ヘッドホン等を用いるのが最良の手段です。
一例…
http://japan.creative.com/products/soundblaster/extigy/
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/1C2C0D5C89FF195049256D59002A8152?OpenDocument
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/FE9523F1DF9EB62349256BD6000EA5DB?OpenDocument
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/72D59994EC1AE0BC49256BBF002AFB2F?OpenDocument
http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/products/search.cgi
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pc/yst-m45d/yst-m45d.html

効果があるか分かりませんが、必要無い物をミュートにするとノイズが減るかも知れません。
スタート→ファイル名を指定して実行に「sndvol32.exe」と入力してOKをクリック。
ボリュームコントロールが起動しますので、オプション→プロパティで「再生」を選択して、「表示するコントロール」欄で全てにチェックを入れる。
音楽再生に関わる物は通常「Wave」なので、他の物は全てミュートにチェックを入れる。(「CDデジタル」、「CD」にもチェックを入れる)
CD再生時に音が出ないようであれば、状況に合わせて...続きを読む

Qパソコンとプリメインアンプの接続方法について

現在パソコン(デスクトップ)で音楽を聴くとき、
パソコン(内蔵された別に購入したサウンドカード・安いものです)の光出力端子⇒光デジタルケーブル
⇒20年以上前に購入したミニコンポの光入力端子

とつないでスピーカーから音を出しています。


今回、ミニコンポの調子も良くないことや
ジャズやクラシック(特にピアノが好きです)などを
もっといい音で聴きたいと思い、
音楽を再生する環境を整えようと考えています。


自分なりに調べてみたのですが
DACやDDC、USB-DACなど専門的な用語が出てきて
どれがどんな役目をするのかわからなくなり
どれを購入していいのか迷っています。


とりあえずプリメインアンプを利用して
スピーカーにつなげることは決まっているのですが
パソコン⇒プリメインアンプの接続方法がわかりません。


購入しようとしているプリメインアンプには
光デジタルの端子がなく
アナログ端子入力だけのようです。

またパソコンのサウンドカードには
光出力端子の他にピンを挿すところが
4つあります。


パソコンとプリメインアンプを接続するにあたって

①一番シンプルに接続する簡単な方法と

②できれば多少お金がかかってもいいので
少しでも音質が良くなる機器と、その接続方法について
ぜひ教えていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

現在パソコン(デスクトップ)で音楽を聴くとき、
パソコン(内蔵された別に購入したサウンドカード・安いものです)の光出力端子⇒光デジタルケーブル
⇒20年以上前に購入したミニコンポの光入力端子

とつないでスピーカーから音を出しています。


今回、ミニコンポの調子も良くないことや
ジャズやクラシック(特にピアノが好きです)などを
もっといい音で聴きたいと思い、
音楽を再生する環境を整えようと考えています。


自分なりに調べてみたのですが
DACやDDC、USB-DACなど専門的な用語が出...続きを読む

Aベストアンサー

①一番シンプルに接続する簡単な方法と、②できれば多少お金がかかってもいいので、とは相反するものですが、USB の DAC を使うとそれらが解決する可能性があります。USB を使うため、アナログのようにノイズが混入せずに、高音質化が可能だからです。

USB DAC は下記のようなものです。
https://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=USB+DAC&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

代表的なものは下記です。詳しくは、ご自分で検索して各ユニットの特性を調べてほしいですが、価格的にはピンからキリで、高いものはそれだけ音質が良くなる傾向にあります。
http://amazon.co.jp/dp/B00HUH9RIW ← ¥8,149 Creative USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 ハイレゾ対応 USBオーディオインターフェース

オーディオアンプ側にデジタル入力があれば、それに応じた接続が可能です。これらについては詳しくないので下記を参照して下さい。
http://blog.livedoor.jp/oda_susi/archives/45334936.html
http://www.spatiality.jp/pcaudio-research/pcaudio-basis/whats-transport-dac/transport

①一番シンプルに接続する簡単な方法と、②できれば多少お金がかかってもいいので、とは相反するものですが、USB の DAC を使うとそれらが解決する可能性があります。USB を使うため、アナログのようにノイズが混入せずに、高音質化が可能だからです。

USB DAC は下記のようなものです。
https://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=USB+DAC&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

代表的なものは下記です。詳しく...続きを読む

Qパソコンで聞く無料の音楽サイトを教えてください。

前から有線の音楽を自宅で聴きたいと思っていたのですが、ランニングコストがかかるので躊躇していました。しかし、今は無料の音楽サイトがたくさんあります。パソコンをつけたままにして、一日中邦楽や洋楽が流れているサイトがあれば教えてください。出来るだけ操作が簡単で、操作の回数が少なくて長く聞くことが出来るサイトがあればありがたいです。

Aベストアンサー

PCに煩わされない使い勝手を求めてらっしゃるのであれば、↓のような機器を使う手もあります。
機器代の費用が必要になりますが、音楽はネットラジオを経由して再生する事が出来るので、月額費無しで有線的な聴き方が出来ます。
一部大手量販店で試聴が可能です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/B0007PL7GY/249-7870577-2742753

参考URL:http://bibio.jp/ad/wgate.html

QPCサウンドの音をもっと良くするには

PCで曲を聴く際に今でも十分音質に満足しているのですが、もっと音質を良くしたいです。
接続はPC(AC'97)→スピーカー(GX-R3X)→ヘッドホン(SE-M870)という組み合わせ状況です。

もっと音質を良くするにはどうするのが一番の良いでしょうか…?

・オンボード自体の音質をもっと良い物へ変える
・PCのオンボードを15000円程のサウンドカードに変える
・スピーカーをもっと上位のものへ買い換える
・ヘッドホンをもっと上位のものへ買い換える
・ヘッドホンアンプやサウンドユニットを付け加える

等などです。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

良い音を聴きたかったなら、パソコンで聴くことを避けるのが一番です。
パソコンはノイズの塊ですからね。

しかし、さすがにそれを避けると、パソコンで聴くという前提が崩れてしまいますので、
次善の策として・・・・。

まず、音源となっているオンボードサウンドを止めましょう。
良いサウンドカードを取り付けるもの良いですが、
さらに懲りたいのなら、パソコン内部のノイズから逃げるために、
外付けの USB サウンドユニットがお勧めです。

http://onkyo.jp/wavio/seu55gx/index.htm

しかし、やはり、サウンドカードが良いのなら、下記がお勧めです。

http://onkyo.jp/wavio/se_200pci/index.htm

実売価格はそれぞれ型番を WEB 検索してご確認下さい。

まず、基礎固めをしてから、スピーカー他について考えた方が良いでしょう。
予算もそれほど潤沢ではないようにお察ししますので。

QPCとプリメインアンプどちらで音量調節?

PC-プリメインアンプ-スピーカーと接続しているのですが、PC音量(右下の)・再生ソフト(WMP)音量・プリメインアンプ音量の、どれを調整するのが、

(1)音質が良いでしょうか?

(2)ノイズが少ないでしょうか?

一応過去の質問も見たのですが、CDなどを聴くのは、PC音量MAX・再生ソフトMAXで、プリメインアンプで音量調節がイイみたいなのですが、私が聴くのは主にMP3です。

Aベストアンサー

再生するソースが何であろうと、一般的には「プリメインアンプへの入力レベルは固定」として、プリメインアンプの最終段で音量調整するのがいちばん良いでしょう。
(もちろん、プリメインアンプのクオリティにもよりますが・・・)

>PC音量MAX・再生ソフトMAXで、プリメインアンプで音量調節がイイみたい

PC音量MAX/再生ソフトMAXの場合、PCのオーディオ出力の方式によっては音が割れる可能性があります。
元々の音源(=プリメインアンプへの入力)が悪ければ、プリメインアンプの性能云々によらず音質等は悪くなります。

PCのからの音声出力のレベルを「音が破綻しないという条件でなるべく大きい音量」で出力し、最終段のプリメインアンプで音量を細かく調整するのが良いでしょう。

以上、ご参考まで。

QPCでヘッドホンを使う場合DACヘッドホンア

PCで音楽をヘッドホンで聞く場合DACヘッドホンアンプで本当に音が変わるのですか?

PCにATH-A900ヘッドホンを直挿しで使用しています。
当方、オーオタではないのですが、この度ヘッドホンをATH-T500から初の万越えのヘッドホンATH-A900にグレードアップしました。
もうそれだけで、音の違いがわかるほどで、上の環境でそれなりに満足していましたが、
最近、万越えのヘッドホンをPCのイヤホン端子直挿しは、もったいない、ヘッドホンの能力を使い切っていないと書いてあるページを見かけました。
自分なりに調べてみると、出力の変換装置がPCの標準のモノは、あまりモノが良くないからとうのがその理由で、そういった問題を解消するのに 「USBDACヘッドホンアンプ」 というモノがあります。
一度試してみたいのですが、「なんだ何も変わらない」なんてものもあるらしく何を選んだらいいか分からず
ここに質問させて頂きました。
ただ、オーディオの世界は上見ればきりがないし、自分はオーオタでもなく糞耳しか持ち合わせておりません。
なので、予算は一万以内でATH-A900で、あっホントに変わった!と感じれる程度のもで
難し設定とかないモノで
おすすめがあれば教えてください。

PCで音楽をヘッドホンで聞く場合DACヘッドホンアンプで本当に音が変わるのですか?

PCにATH-A900ヘッドホンを直挿しで使用しています。
当方、オーオタではないのですが、この度ヘッドホンをATH-T500から初の万越えのヘッドホンATH-A900にグレードアップしました。
もうそれだけで、音の違いがわかるほどで、上の環境でそれなりに満足していましたが、
最近、万越えのヘッドホンをPCのイヤホン端子直挿しは、もったいない、ヘッドホンの能力を使い切っていないと書いてあるページを見かけま...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンの情報が記載されていないので、回答しずらいのですが・・・
サウンドカードの出力でなく、イヤーフォンジャックに接続しているので
あれば、間違いなく音質が向上します。

安目の物を
http://www.sp01.jp/71_846.html

MP-3などの圧縮音楽ファイルで聴いているのでしたら、WAVEファイルにしましょう。

音楽再生ソフトでも違いがありますので、お試しを・・・

動画再生ソフトのVLCは音楽再生でも優れ物です。
http://www.videolan.org/

foobar2000 多機能な再生ソフトです、ASIOなどの排他モードを使用すると、
中々の音質になります。
http://www.foobar2000.org/


人気Q&Aランキング