アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macの「Thunderbolt」って何に使うのでしょうか?
いろいろなものを読んでみると転送速度が早くなるとのことですが、例えばどんなものに使うのでしょうか?

BUFFALOなどの「外付けハードディスク」に繋げることはできるのでしょうか?
ほとんどの周辺機器は「USB」なのですが、「USB」に繋げるコードとかあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>BUFFALOなどの「外付けハードディスク」に繋げることはできるのでしょうか?


USB3とThunderboltのポートを搭載した外付けHDDがありますのでそれを使えば良いと思います。
Windows用 PCでは未だThunderboltポートを搭載していないようです。
将来はUSBに代わってThunderboltが周辺機器の接続用ポートになるかも知れません。
PC側のポートから周辺機器を1本のケーブルでデージーチェーン接続が出来るので配線がシンプルになるでしょう。
デスクトップPC⇔モニター⇔プリンター⇔外付けHDD⇔外付け光学ドライブ

>ほとんどの周辺機器は「USB」なのですが、「USB」に繋げるコードとかあるのでしょうか?
変換アダプターを使ってまで使用するようなものではないでしょう。
最近のMacでは常識になっていますがWindows PCでは採用されていないようです。
次期のWindows 10で採用されれば普及に拍車が掛かるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/11/25 08:41

古くからのMacユーザにはFireWire(IEEE1394、iLink、DV端子とも言う)を思い出してしまいますね。


Macは昔から外付けデバイスからの起動をサポートしています。
PPCMac時代はFireWireの外付けHDDから起動させる事が出来ました。
IntelMacになってからUSB接続の外付けHDDからも起動出来るようになりましたが、速度的にははやりThunderboltです。

Mac同士をThunderbolt(以前はFireWire)で直結して、一方のMacを「T」キーを押しながら起動させると、もう一方のMacに外付けHDDとして使う事が出来ます。
勿論単純にユーザーフォルダにアクセスする事は出来ませんが、共有フォルダにはアクセス出来ます。

USBと同じく接続インターフェイスの規格として、外付けHDD等を利用出来ます。
当然USBではなくThunderboltのポートを搭載している機種です。
理論上も実測もUSB3.0より速いです。
但し、外付けデバイスの中身がHDDだと理論値ほどの差は無く、SSDだとかなり差が出る実験結果もある様です。
http://kakaku.com/pc/external-hdd/itemlist.aspx? …
仮にThunderboltをUSBに変換するアダプターがあったとしても、それはUSBの速度しか出ない事を意味します。

他にはディスプレイの接続として使えます。
ThunderboltはMini DisplayPortと互換性があります。
MacBook系と同端子を搭載したモニタに接続して使えます。
対応する年式であればiMacをMacBook系の外部モニターとしても使えます。
https://www.apple.com/jp/displays/

良い事づくめの様に見えますが、FireWire同様USB接続のものにくらべべらぼうに高い。
外付けHDDなんて同じ容量なら3倍以上します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/11/25 08:41

私は今のところパソコン同士を直接つなぐ用途でのみ使っています (パソコン同士を直結出来る端子を持つケーブルって他にはありません)。

新しくパソコンを買ったときなどに移送アシスタントでデータ転送する目的で使います。とても高速なので助かります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/11/25 08:40

いちおうthunderbolt接続の外部ドライブなどはありますね。


http://buffalo.jp/products/catalog/storage/thund …
ただし、USB3を含めてUSB接続と比較してどうなの?というと、少なくとも現状では、データのやりとりを考えると使いにくいようです。性能的には優れていても、他のPCなどと接続できないのでは困ります。
http://www.gizmodo.jp/2013/03/_thunderbo.html
私自身は、外部ディスプレイにつなぐための端子としてしか使ってません>MBPのthunderbolt
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/11/16 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!