ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

11月後半の3連休に、松山に1泊行く予定です。
少ない時間でできるだけ、色々行きたいと思っていますが、
どの順番でいくのが効率的なのか、現在のプランで時間的に難しくないのか。悩んでいます。
どうか、ご意見お聞かせください。
また、もしよろしければ、おすすめのお店や、交通手段がありましたら、
ご教示いただければ、嬉しいです。よろしくお願いします。

【決まっていること】
・行きは松山空港に朝到着、帰りは松山空港から夜出発
・松山市内1泊します。
・1日目か2日目のどちらかに、レンタカーを借りる予定です。

【回る順番の案が3つあります。】
案(1)
一日目
松山空港→松山城(周辺でお昼)→砥部焼陶芸館絵付け体験(1H)→道後温泉(日帰り温泉)→松山市街地で夕食→松山市内で宿泊
二日目(レンタカーを借りる)
松山→しまなみ海道(お昼)午前中~15時位→今治城(市内17時まで)→空港18時半

案(2)
一日目(レンタカーを借りる)
松山空港→しまなみ海道(お昼)午前中~15時位→今治城→道後温泉(日帰り温泉)→松山市街地で夕食→松山市内で宿泊
二日目
松山→松山城(周辺でお昼)→砥部焼陶芸館絵付け体験(1H)→空港18時半

案(3)
一日目
松山空港→砥部焼陶芸館絵付け体験(1H)→松山城(周辺でお昼)→道後温泉(日帰り温泉)→松山市街地で夕食→松山市内で宿泊
二日目(レンタカーを借りる)
松山→今治城(お昼)→しまなみ海道(17時まで)→空港18時半

【迷っていること】
・時間があれば、今治タオルについて、体験や見学ができればしたいと思っています。
時間がない場合は、市役所の近くにある「テクスポート(TEXPORT)今治」に行くつもりですが、
少し離れたところにある「タオル美術館ICHIHIRO(一広)」もよいと、聞きました。
実際、少し遠くても時間をかけて、「タオル美術館ICHIHIRO(一広)」行く価値あるでしょうか。
それとも、「テクスポート(TEXPORT)今治」で十分な感じでしょうか。

・しまなみ海道で、5時間くらい時間をとれると思うのですが、車で6島とも少しづつ寄る感じと、
例えば、1島か、2島か、3島に絞って、1島内でサイクリングなどをして、じっくり回ったほうがおすすめとかあるでしょうか。
大三島の隈 研吾さんが設計した見えない展望台(亀老山)や、大山禊神社、伯方島の伯方の塩工場見学、潮流体験、各橋を見たいなとは、 思っているのですが、時間的に全ていくのは難しいのかなと思うので、これはおすすめというのは、ありますでしょうか。

たくさん、質問してしまいましたが、どの内容でも構いませんので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 詳しい解説をありがとうございます。



 厳しいことから最初に!まず、今治城や今治市内散策などバカなことは止めましょう。時間とお金のムダ!!今治城って昭和の終わり頃だったかな~。あまりにも観光の目玉が無いのでテキト~に想像で作っちゃったの。そうしたら、後で詳しい資料が出てきちゃってね。違っちゃってたの。公金の無駄使いだったわけ。今治城って保育園児が園外保育で散歩に行くようなところなの。ちっちゃいしね。というわけで歴史に忠実でも何でもないから、行くだけ無駄~。
 同じく今治市内もシャッター街だし焼き鳥でも食べるなら、寄ってみたら?というくらい。時間のムダだと思うから削除が一番だと思うよ。地域活性対策課などにお勤めなら視察もかねてボランティアで“一度、行かれたら”良いと思います。そんなところです。
 それと、初日に道後温泉は諦めましょう。詳しいくだりはのちほど・・・。

 まずレンタカーを借りで松山IC方面へ!ここで、砥部焼会館へ寄るかどうか?ですね。私なら砥部焼絵付けに行っちゃうね。ICのちょい先だから、ついでに。そして今治なんぞスルーして、しまなみ海道を伯方か、その先まで行っちゃうよ。どこの島に寄るか?は、運転手にお任せしましょうか・・・。
 食事場所も決めずに走って目に付いたどこかに寄ってもいいし、しまなみを走るなら、ほか弁やスーパーの『お弁当』でも、海風を受けてどこかで食べた方が今治市内で食べるより200%良いと思うよ。渋滞が無ければタオル美術館など、行けるけど・・・。レンタカーの時間があるなら無理っぽい。
 大人なんだから、夕方明るいうちにホテルに帰ってこなくちゃいけない?なんてことは無いよね。レンタカーはどこで返すのか?によるけど。もしかして空港へ返しに行くのかな?そこで、初日の最終行動が決まるよ!空港と道後温泉って正反対の位置にあるからね。ココを教えてくれたら、もう少しどこ行のバスに乗ってどうすれば良いか詳しくアドバイスができるけど。
 一人で運転だとクタクタのはず。頑張って電車やバスで道後温泉にでも行きますか?多分、市内で飲んで食べてバタン キューだと。

 そして2日目、車は返しちゃって無いから、始発の路面電車に乗って道後温泉本館まで行っちゃおう!もし解らなかったらホテルのフロントで詳しく教えてくれると思うよ。ホテルが朝食付きなら、朝食なんて朝風呂から帰ってきてから・・・。モーニングコールを頼んででも行っちゃおう。
 荷物をホテルのクロークで預かってもらえるなら預けて、市内散策に。まじで松山城の天守閣は江戸時代製!戦火にもめげず残ったホンモノのお城です。初日、砥部焼に行けなかったらここで行こうよ!晩翠荘など堀端にありますから、歩いて行けるし、どうしても歩きたくなかったら路面電車に乗っちゃえばいいよね。

2日目、砥部に行ったらそろそろ荷物を持って空港ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感謝します。
何より驚きだったのは、今治城がや、今治がそのようなところだったとは!
日本100名城(79番)に選定されていたり、日本三大水城の一つと、書かれていたので、期待してしまっていました。
今回は、松山城にも行くので、アドバイスどおり、今治はパスすることにしました。
ただ、タオル美術館かテクスポートは寄ろうかと考えています。

レンタカーは、空港で借りて、松山市内で返したいと思っています。
営業時間が、20時までなので、それまでには返さないといけないみたいですが。

今は、以下のプランで考えています。
一日目
空港→砥部焼き→タオル→しまなみ街道(ランチ)→松山※時間によって道後温泉。
無理そうなときは、次の日に入る。

二日目
電車で松山散策。

お礼日時:2014/11/20 01:42

No3です。


 あっ、書き忘れていました。市内のホテル、キャンセルはできないのですか?市内にもホテルはたくさんありますが、道後目当てではない人達のホテルです。道後とは全く別物!全くカラーが違うので。

 市内のホテルから、電車に乗ってわざわざ道後温泉に行くなんて聞いたことが無いです。道後は道後、市内(旧市内ですが)は市内なんですよね。観光ならば市内のホテルはキャンセルされた方が良いかと思います。夜&朝の(早朝です)の道後温泉をお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
宿の件ですが。
私も内心道後温泉に泊まってみたかったのです。
宿は友達にお願いしていたので、なぜ道後温泉で取らなかったのか、
恐る恐る聞いてみたら、3連休でどこもいっぱいで取れなかったそうです。
漸く、松山市内で宿を取れたのだとか。
残念です。

お礼日時:2014/11/17 00:07

 土地勘が無いんだね。

よく判ります。

 (案)1と3ですが、しまなみ海道や今治に17時で空港に18時半なんて無茶だよ!おまけにレンタカーなんでしょう。救急車でサイレン鳴らして間に合うかどうかだよ~。無謀だね!もう1度、考え直してください。それと、どうして松山市内で宿泊するのかな~?道後で良いじゃん。電車ですぐだし。あっ道後も松山市内だよね。失礼!

 それで、どうしましょうか?


 行きたいところは判りました。私なら、到着してすぐ空港でレンタカーを借りて、そのまま今治まで行っちゃうね。これなら帰りの飛行機に乗り遅れる心配が無いから。初日、松山空港に何時到着なのか?分からないのでベストのアドバイスが出来かねるけど、到着時間によっては今治の前に砥部焼会館まで行くのもありだよ。それなら空港でレンタカーを借りてそのまま砥部焼会館へ行く。そのあと今治!砥部焼会館から松山ICまで、さほど時間がかからないからね。ペーパードライバーじゃ無いですよね。
 夜、松山市内へ帰ってきて道後温泉に宿泊。早ければ(渋滞が無ければ)車を返す時間が取れるかな。道後温泉本館は朝が早いからね!ホテルから歩いて行っちゃえ~。こんな感じかな。坊っちゃん列車に乗って市内へ出れば良いじゃん。

 1番町辺りで電車を降りて(終点の市駅まで行ってもいいし)ロープ―ウェイ街から松山城に行くなり、晩翠荘など散策されるなり、堀端から歩いて松山城へ上がるのも良いじゃん。市駅からバスで砥部か~。バスだと遠いね。砥部焼会館よりバスの車中の方が時間が長い。時間がもったいないね。けど、この日に行くなら車が無いからバスですね。頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。ネットで検索したら、
今治→松山空港が1時間10分と書いてあったので、1時間半にしてしまいました。
甘かったですね。おっしゃる通りだと、気がつきましたので、案1と案3は、やめることにします。

どう考えても以下だと、厳しいですよね。
「松山空港9時半位着(レンタカーを借りる)→砥部焼陶芸館絵付け体験(1H)→しまなみ海道(お昼)→今治城→道後温泉(日帰り温泉)→夕食(道後温泉or松山市内)→松山市内で宿泊」

私は、運転したいペーパードライバーですが、友達は運転がうまいので、友達に任せると思うのですが、
その友達の希望が、しまなみ海道を運転したいということで、外せないとすると、
私の希望の砥部焼陶芸館絵付け体験か、他を削らないと、行けないでしょうか。

ご意見を聞いて、友達相談したら、以下が候補になりました。
案(2)
松山空港9時半位着(レンタカーを借りる)→しまなみ海道(お昼)午前中~15時位→今治城→道後温泉(日帰り温泉)→松山市街地で夕食→松山市内で宿泊
二日目
松山→松山城(周辺でお昼)→バス→砥部焼陶芸館絵付け体験(1H)→空港18時半

案(2)’
一日目
松山空港9時半位着(レンタカー借りる)→しまなみ海道(お昼)午前中~15時位→今治市内→今治温泉→今治市街地で夕食→ホテル
二日目
松山市駅→バス→砥部焼陶芸館絵付け体験(1H)→バス→松山城(周辺でお昼)→道後温泉→空港18時半

お礼日時:2014/11/17 00:03

しまなみ街道は渋滞したら悲惨だから一日目にしたほうが安全かと。


橋だけ4車線・島内の多くは1車線だったりするから、GW夕方
今治-福山高速バスで4時間かかったことがあります。

今治-松山間はどのルートの予定かわかりませんが
「タオル美術館」は通り道にできると思いますよ。
東予・丹原-今治間で高速道路がなかった頃は
信号の少ないこちら(広域農道)が抜け道になってました。
そのままいよ小松北IC近くまで行けます。
松山へ行くにはいよ小松ICを利用します。(まぎらわしい)
「テクスポート今治」もどちらも中に入ったことはありませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか!島内で渋滞なんて、予想できていませんでした。
完全な考慮漏れです。
なんとなく、勝手にのどかで車が少ないイメージをしてしまっていました。
言われてみますと、その通りですので、アドバイスどおり、1日目にレンタカーにしたいと思いました。

小松北IC、小松ICには、気をつけます!!

お礼日時:2014/11/16 23:27

>松山市内で宿泊



せっかくなら道後温泉で宿泊することをお勧めします。(宿で3回+重要文化財・道後温泉本館1回)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%BE%8C% …

ちなみに私が利用する宿は9000~12000円程度(道後温泉から車で10分、迎えもあり)
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/dougo/s …

松山ー道後温泉ー今治ーしまなみ海道
http://museum.city.imabari.ehime.jp/imabarijo/ac …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%BE%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!!
宿なのですが、すみません。私の書き方がわるかったのですが、
松山市内に既に取ってしまっていて。変更がききません。

ただ、今回だけでは、行き足りないと思っているので、
次回の参考にさせて頂きます。

道後温泉の歴史がすごいですね。

お礼日時:2014/11/16 07:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「尾道~しまなみ海道~道後温泉」所要時間

10月下旬に広島県尾道市に行く予定なのですが、少し羽根をのばして愛媛県の道後温泉までレンタカーを借りて行ってみたいと思っています。尾道(尾道駅周辺)から、しまなみ海道を使って道後温泉までどのくらいの時間がかかるでしょうか?途中に一切寄り道をしないと仮定した場合で、もちろんおおよその時間で結構です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結果的には2時間で行く事ができる可能性が高いですが、基本は2時間半で行った方が無難です。
元気よく駆けりすぎるとオレンジの国にも白黒車がいますので・・・

道後温泉は泊まる所のイメージが私は強いです。
道後温泉本館は雰囲気がありますが、他はビルのホテルと旅館といった感じです。
せっかく道後まで行くなら、松山市本体も回って帰りましょう。
http://www.mcvb.jp/kanko/
松山市は都市ですので、渋滞が起こりやすいです。
愛媛県の渋滞情報:http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/ehime/rkp3800.html

ちなみに松山や佐田岬半島などから、大分や別府などのフェリーが出ています。
松山から別府まで順調に行けば5時間くらいです。http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?locate=09&line=

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q愛媛県松山市→今治市への移動

今度、旅行で愛媛県に行くことになり、松山市から今治市へと車で移動しようと考えているのですが、
インターネットで見た地図などで考えた結果、
この区間の移動に関して、高速道路を使うよりも、317号線を使ったほうがいいのでは?と思いました。

でも、地図だけではわからないこともあるので、お聞きすることにしました。

素直に高速道路を使ったほうがいいのでしょうか?
といいますのは、山道で、軽自動車では馬力がない!とか。
狭い道で、旅行者には向かない!とか。

317号線を使った場合の、だいたいの所要時間といったものも教えていただけたらとても嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

午前中、出かけていた妻が帰宅したので聞いてみたら、317号線はカーブ、坂も多く、チンタラというか、法定速度くらいで走っていたら後ろからの車にブンブンあおられるし(追い越し車線がない)、トラックも多く走りたくないと言っていました。

地元民の妻からの情報でした。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qしまなみ海道から車で広島市内へ

今月下旬に広島に旅行へ行きます。
朝、福山でレンタカーを借りてしまなみ海道を観光し、
夜は広島市内に泊まることは決定しています。
・福山でレンタカーを返却して、新幹線で広島へ
・車で広島に入り、レンタカーは広島で乗り捨て返却
のどちらにしようかと迷っているところです。
どちらをとっても(二人で旅行します)費用的には大きな差はないようなのですが…。

そこでご質問です。
1.しまなみ海道(大三島からになると思います)から広島市内まで
高速道路を使った場合、所要時間はだいたいどのくらいでしょうか?
レンタカーの営業所は20~21時で閉まるようですので、それまでに返却しなければなりません。
2.広島市内(レンタカー返却は駅前です)は車の運転はしやすいでしょうか?

当方、運転歴は長いものの都会の運転には慣れておらず、
都心(東京在住です)にはなるべく近づかないように、
また首都高速は決死の覚悟で運転している有様なため、
カーナビはついていても全く知らないところの運転に不安を覚えています。

特に2は漠然としていて、ご回答しづらいと思いますが…。
どうぞよろしくお願いします。

今月下旬に広島に旅行へ行きます。
朝、福山でレンタカーを借りてしまなみ海道を観光し、
夜は広島市内に泊まることは決定しています。
・福山でレンタカーを返却して、新幹線で広島へ
・車で広島に入り、レンタカーは広島で乗り捨て返却
のどちらにしようかと迷っているところです。
どちらをとっても(二人で旅行します)費用的には大きな差はないようなのですが…。

そこでご質問です。
1.しまなみ海道(大三島からになると思います)から広島市内まで
高速道路を使った場合、所要時間はだいたいど...続きを読む

Aベストアンサー

1.しまなみ海道(大三島からになると思います)から広島市内まで
高速道路を使った場合、所要時間はだいたいどのくらいでしょうか?
←大三島から広島インターまで約120kmぐらいなので、1時間半~2時間以内だと思います。
2.広島市内(レンタカー返却は駅前です)は車の運転はしやすいでしょうか?←市内の運転者のマナーの程度はともかくとして、合図を出さずに車線変更する車は多いです。
広島インターを降りて、広島市街の方向へ行くと、片側3車線の祇園新道に出ます(出て直は4車線)。
中央分離帯から2番目又は3番目の車線に入って進むと、3車線に成った時に、中央分離帯から2番目か3番目の車線を通ります。
そのまま進む(アストラムラインの高架と平行)と、約8km程度でアストラムラインが地下に入り、道路はJRの下をくぐります。
JRをくぐってから二つ目の信号(右にマクドナルド・右前にサンデーサンの有る交差点)を左折(JRをくぐってから左車線に入るといいでしょう)。
そのまま行くと橋を渡るので、橋の直前から一番右の車線に入ります(左と中は、新幹線口に行ってしまします)。
橋を渡って右斜め方向(片側3車線)に行って、真中の車線を進むと広島駅前に出ます。
駅前はバス専用レーンを除くと、片側3車線です。
センターライン側が右折専用、次が(中)が右折・直進用、左が直進用です。
駅の中に入るなら、手前から左の車線に移動する必要が有ります。
広島インターから駅前まで渋滞等が無ければ20分~30分程度でしょうか。
他にも広島駅への道は有りますが、初めてだとこの道が判り易いと思います。
レンタカーの営業所は20~21時で閉まるようですので←色々な余裕を考えて、広島市内の観光が無いなら、5時ぐらいに大三島ICに乗ると良いと思います。
http://map.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_map.cgi?grp=biglobe&uc=1&scl=70000&el=132%2F29%2F04.519&pnf=1&size=420%2C420&sfn=biglobe_maps_00&pg=&nl=34%2F26%2F55.318&
http://map.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_map.cgi?grp=biglobe&uc=1&scl=10000&el=132%2F27%2F42.488&pnf=1&size=420%2C420&sfn=biglobe_maps_00&pg=&nl=34%2F24%2F14.276&

1.しまなみ海道(大三島からになると思います)から広島市内まで
高速道路を使った場合、所要時間はだいたいどのくらいでしょうか?
←大三島から広島インターまで約120kmぐらいなので、1時間半~2時間以内だと思います。
2.広島市内(レンタカー返却は駅前です)は車の運転はしやすいでしょうか?←市内の運転者のマナーの程度はともかくとして、合図を出さずに車線変更する車は多いです。
広島インターを降りて、広島市街の方向へ行くと、片側3車線の祇園新道に出ます(出て直は4車線)。
中央...続きを読む

Q高知-四万十川-松山(道後温泉)の所要時間について

9月の半ばの平日に
高知IC→須崎東IC→国道56号線で中村・四万十川へ
四万十川で2時間ほど観光・遊んで
国道441号線→西予宇和IC→松山IC→道後温泉
というルートで周りたいと考えています。

調べた結果高知IC→中村へは
だいたい2時間30分くらいだったのですが、
中村から道後温泉までの時間がわかりませんでした。

どなかたどれくらい時間がかかるかを
教えていただけないでしょうか。

また上記ルートを1日で回るのは現実的なものでしょうか。

Aベストアンサー

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通ったことがあるのですが、中村から国道441号を通り、松野町、鬼北町の広見を通り、そこから西へ宇和島市に出て(広見のほうから西予市に抜けるルートもあるみたいですが通ったことないので分かりません)、56号を北上し、西予宇和インターまで二時間十五分位です。そこからは、上記の通り、道後温泉まで一時間二十五分位です。合計三時間四十分位です。まあ、wish1234さんの計画通りのルートだと問題ないでしょう。
 中村から松野町位までの441号は所々狭いところがありますが、それほど問題はありません。ただし、広見のほうから西予市に北に抜ける441号は、山の頂上のほうに上ってしまうので絶対に通らないほうがいいです。(トラックに限らず、乗用車も。)

 高知インターから、中村経由で一日で道後温泉にいくのはかなりしんどいと思います。どこにも寄り道しないとしても、大変だと思います。
いけないことはないですが、途中の四万十川で観光したり、松野町のお魚館等によってゆっくりしていったほうがいいのではないでしょうか。 
 
  
 

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通った...続きを読む

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む

Q車なしでの四国旅行

GWに女二人で四国に行こうと計画しています。まんべんなく廻るには車がないと不便というのが調べててわかりました。しかし、二人とも免許がないので電車・バスでの移動になります。

必ず行きたい場所は道後温泉と金比羅さんです。
あとは、讃岐うどんと鰹のたたきを食べるのは外せません。有名店で食べたいです。

徳島ラーメンも出来れば食べたかったですが、今回の目的ルートから考えると徳島は行けないなぁ~と思います。

道後温泉、金比羅さん、讃岐うどん、鰹のたたき、すべて網羅できるでしょうか?
具体的な廻り方を教えていただけると尚嬉しいです。

日にちは2泊か3泊で考えてます。
予算は東京からの往復代とホテル代、バス電車代あわせて5万以内(高くても6万)が理想ですがキビシイでしょうか。

GWということもあり早く決めたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり難しい設問ですね。四国は不便ですからね。
1日目 羽田空港~高松空港(高松着ANA8:45又はJAL9:15) 
    高松空港発琴平駅行きバス(9:30)⇒ 琴平駅(10:14)
    金比羅見学(785段の石段を上がり、本宮へ)
    下まで戻って「さぬきうどん」の昼食(付近に数店あり)
    JR琴平駅発13:32 ⇒ 多度津駅13:45(乗り換え)多度津発13:52⇒観音寺14:     27着 観音寺発14:41 ⇒伊予西条着14:41 伊予西条発15:44 今治着16:35
    今治発16:48 ⇒松山着17:51 (少々高くてよければ多度津発14:22の特急だと
    松山着16:16) 宿泊は松山市内のホテル(道後にもホテルはある)⇒市内電車で「道後温泉本    館」で入浴。
2日目 松山城等見学してから松山発高知行きバスで高知駅に行く、高知着の時間が早ければバスで桂浜
    (坂本龍馬の銅像・桂浜散策)又は高知城見学 高知市内泊 夕食は「ひろめ市場」
3日目 高知駅 ⇒ 高知龍馬空港 発⇒羽田空港
    (夕方の飛行機であれば、牧野植物園・竹林寺等がお勧め)

費用は 現在価格(4月になると消費税UPで少々高くなるかも知れません)
    飛行機の往復代にかなり金額が係るとおもいますので、早期に予約すること。
    1日目は乗り物代約6,000円、2日目は高知までのバス代3,500円
    その他 ホテル代、食事代、お土産代
    3日目は空港までのバス代700円、 その他 乗り物代で3,000円位必要。
  *良い旅になりますように!!

かなり難しい設問ですね。四国は不便ですからね。
1日目 羽田空港~高松空港(高松着ANA8:45又はJAL9:15) 
    高松空港発琴平駅行きバス(9:30)⇒ 琴平駅(10:14)
    金比羅見学(785段の石段を上がり、本宮へ)
    下まで戻って「さぬきうどん」の昼食(付近に数店あり)
    JR琴平駅発13:32 ⇒ 多度津駅13:45(乗り換え)多度津発13:52⇒観音寺14:     27着 観音寺発14:41 ⇒伊予西条着14:41 伊予西条発15:44 今治着...続きを読む


人気Q&Aランキング