アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私(男)は現在アプローチしている女性に4回目となる次のデートで告白するべきか迷っています。

 脈ありな感じはしています。知り合って1ヶ月、これまでデートを3回(最初は夕食、後の2回は娯楽+夕食)し、3回目の別れ際に次回行く場所を決めました。これまでプレゼントをあげたり食事代の多くを出してきたせいか、帰り際に相手から次回デートの誘いともとれる発言「次は私が出すね。」もありました。デート後の連絡も、初デートは私からだったのが、今回は相手からありました。内容も、お礼に加えて、「ビリヤード、次は勝ちます(笑)」とか、「次の○○楽しみです。それと、他にも行きたい所があれば行ってくださいね。一緒に行きましょう。」と、次回のデートに誘ってほしい気持ちを相手が積極的に伝えてきています。

 しかしその一方で、相手が私を異性の友人として見ている可能性を排除できないと思っています。2回目のデートのとき、相手からは「数回会うだけで付き合うかどうか決めるのは難しくないですか?」と言われました。3回目のデートで隣同士で腕が触れ合うなど、物理的にも心理的にも相手との距離が縮まった印象はありますが、相手が自分を異性としてみているかどうか、正直わかりません。

 今考えているのは、次のデートで自分から手をつないでみて、相手のリアクションが悪くなければその日の別れ際に告白するというものです。これってどうですかね?脈ありなし判定も含めて、他に良いアイディアがあればぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あなたの補足読ませていただきました。



「相手が私を異性の友人として見ている可能性を排除できないと思っています。」
→その可能性はほぼありません。

なぜなら、あなたは相手の女性に「あなたを女性として見ていますよ」ときっぱり示し続けているからです。好意を全く示していないのであれば、あなたは異性として見られていない可能性がありますが、あなたの証言であればそうではないでしょう。そして、その女性も満更でもなく、デートを数回OKしていますし、誘いさえしている、テストでいうとあなたは合格点以上の優秀な点数を今のところ獲得しているということです。

この回答への補足

 再度書き込みありがとうございます。
 自信を持って次回デートを楽しみたいと思います。

 4回目のデート(今週末)が終わったらお礼文のところで簡単にご報告ができればと思います。

補足日時:2014/11/18 16:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 4回目のデートを終えたので結果を報告します。

 告白し、無事OKの返事をもらえました。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 01:03

補足


ほかの回答者さんの回答を読んで思ったことを書かせてもらいます。

その気があるのかその気がないのかわからないように振舞えばいいというのは一理あります。飄々とした男性は確かにモテます。しかし、このようにアドバイスされた方は、言葉足らずです。
女性と恋愛をしようと思えば、必ず好意(あなたを女性として見ている)を示さなければいけません。恋愛関係に発展させようと思えば、男性が女性に対してその気があるように示し続けることが前提なのです。その気がないようにというのは、おそらく駆け引きのことをおっしゃってるのでしょうが、駆け引きなるものは相手がこちらのことを惚れてからから行えばいいのです。訳もわからずに駆け引きなるものをするから、世の男性は女性から振られてしまうのです。好きでもない男から駆け引きされると鬱陶しいだけです。

付き合う決断は彼女にさせる、そのとおりです、ていうか当たり前です。決断を促すのに告白をするのですよ、決して受身にならないようにしてください。

8~10回もデートをするのがいいかもとおっしゃってますが、根拠がありません。場合によって慎重な女性なら回数をかなり重ねなければいません(実際、私は2年かけて交際したことある)が、我々他人の推測では判断できません。その判断要素は、彼女の過去の恋愛経験を聞き出して得ることができます。つまり、その女性がこれまでどういった恋愛をしてきたのか、どういったところで出会ったのか(職場の同僚とかナンパとか)、どのくらいの期間を経て交際したのか、そのへんをポイントに大体どれくらいの回数のデートが必要なのか目安がわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 補足ありがとうございます。

 ryoryoryoryさんやNo.1さんへのお礼文にも書きましたが、今のところ自分の好意を相手に積極的に伝えています。もちろん、ウザがられないように、メールは相手のペースに合わせていますし、余裕は見せているつもりです。好きバレはしていますけどね。

 相手の恋愛の仕方は気になるので相手に聞いたことがあって、それによると、すぐに付き合うのではなく、少し時間をかけてという感じらしいです。といっても、3ヶ月とかまではいかないみたいで、1~2ヶ月くらいと考えて良いかもしれません。今のところ、1ヶ月で相手と3回会っていますし、来週も会う予定です(今のところ3週連続で会う予定)。このペースで行けば2ヶ月で6、7回。おそらく、これだけ会えば相手も十分判断できるのでは、と考えてはいます。

お礼日時:2014/11/16 13:47

NO1さんの回答の様に、決断を彼女に決めて


もらうと良いかもしれないです。

告白を焦らないで、8回、10回と会い気持ちを温めてから
結論出しても良いかもよ?
3~5回会っただけではまだまだ分らないものですよ!

「気持ちを温めていく」って結果の方向性の決め手に
なりますから、今はゆっくりと相手と会いながら楽しむと
見えてくるかも?
結果を早く求め過ぎじゃないかしら?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 相手も1回、2回のデートですぐに付き合うという恋愛はしてこなかったみたいです。それでも、1~2ヶ月くらいで付き合うかどうかの判断はしているような感じはしました。今のところ1ヶ月に3回くらいのペースで会っていて、例えば2ヶ月だと6回会うことになります。この回数で十分判断できるのではないだろうかとは思っているのですが。。。

お礼日時:2014/11/16 13:56

紳士的な雰囲気や気遣いがありながら、気があるのかないのか判りにくいと思わした側が有利なもんです。


貴方はいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 No.1さんへのお礼文に書きましたが、自分の好意は既に相手にバレバレです。もちろん、紳士的な振る舞いや気遣いはするように気をつけています。

お礼日時:2014/11/16 13:54

「数回会うだけで付き合うかどうか決めるのは難しくないですか?」→付き合いたいのか迷っていると勘違いなさらないでください



「嫌よ嫌よも好きのうち」という格言もあるように、そもそも女性の言葉と気持ちが一致しているわけありません。女性は平気で嘘をつきます。言葉に惑わされないでください。今までのとこれならの女性の「行動」を参考にしてください。

ところで、デートを2度以上行っているということは、よっぽどヘマをしない限りはほぼ確実に付き合えます。自信をもってください。
ただ、デートの回数で告白のタイミングを図るのはやめておいてください。まあ、回数もある程度参考にはなりますが、彼女があなたを好きである反応や確実に付き合えるといえる確証(たとえばキスやセックス等)を得てから告白してください。その方が確実です。
もし、デートの回数で告白のタイミングを図りたいのなら、その女性過去の恋愛経験など参考になりますよ、聞いてみてください。口説く上でも有益な情報が得られます。

その女性の反応を見れば、おそらくあなたとの過ごした時間は楽しかったのでしょう。手をつないでキスして、できるのならセックスして、告白の判断をしてください。キスできれば、もうセックスまで貰ったも同然です。その日のうちに自宅に連れ込むか、ホテルへ行けばよろしいです。もしキスなど拒否されたなら、まだそのときではないと判断できます。

脈アリだのナシだの判定など、そういうのは意味ありません、あなたが脈を作り出すのです。ぐいぐい引っ張る男を演じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 女性の心理は読めないものですね(笑)言葉と気持ちが一致しないなら、男は読めないです(笑)

 アドバイス参考にさせていただきますが、おそらく付き合う前にセックスまではしないと思います。たぶん、キスまででしょうか。個人的にはセックスの相性は大事だと思っていて、付き合う前に確かめれるのに超したことはないと思いますが、いずれにしても相手と付き合いたい気持ちは変わらないと思うので。

お礼日時:2014/11/16 13:35

>「数回会うだけで付き合うかどうか決めるのは難しくないですか?」



彼女は迷っていると感じます。
その言葉を逆手に取ると良いように思います。

前に「数回会うだけで付き合うかどうか決めるのは難しくないですか?」と言われたのですが、私があなたを好きだという気持ちは持っても良いですか?

この疑問形が大切だと思います。
結論は彼女に渡すと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 補足しておきますと、自分の好意は既に相手に十分伝わっていると思います。というのも、「また会いたい」とか「可愛いね」とか伝えてますし、相手も「積極的ですね(笑)」とか「こんなに積極的にアプローチされたのは初めて」とか言っているからです。

 そういう自分の好意を分かった上で相手はこれまで2、3回、デートの誘いをOKしてくれています。迷っているのかもしれないし、ただ、3回目のデートでの相手の変化(髪をかきあげる仕草が突然増えたり、相手から次のデートに誘って欲しいことを言ってきたり、デートのお礼メールが着たり)を見ると、異性として見られ始めた?とも思ったり。

 でも、質問に書いた通り、まだ確証を持てないでいるという感じです。

お礼日時:2014/11/16 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています