プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春に大学生になりました。
新しい生活や友人にもこのごろやっと慣れてきたのですが・・・

大学の有志のボランティア活動である人に出会いました。彼は私と同じ一回生なのですが、社会人入試で入ってきたので30代前半です。
初めて出会った頃は、同学年で10歳以上年上の人がいることに珍しさを感じただけなのですが、何度かその活動のなかで会っているうちに、その人に興味を持つようになり、最近では恋愛感情も持つようになってきました。

その彼はとても真面目でマイペース、少しのんびりしているところもありますが、優しくて穏やかな雰囲気を持った人です。月に一度ほど、活動でしか会えませんが、会えば彼は私の話を良く聞いてくれるし、自分の話、たとえば社会人時代の話や地元の話などいろいろしてくれます。

そんな真面目で優しい性格の彼のことを好きになったのですが、その性格が災いしてこのままだと彼は10歳以上年下の私を恋愛対象にみてくれることはないと思います。
なので、彼ともうちょっとでも距離を縮めるために何か行動してみようと思うのですが(ご飯に誘ってみたり?)、一般的に、かなり年下からのアプローチを大人の人達はどう受け止めるのでしょうか?
そもそも、30代前半の男の人は20歳ぐらいの女の人をどうおもっているのでしょうか?やっぱりまだ子供だと思われるのでしょうか?


ご回答よろしくお願いします( ' ' ;)
年の差恋愛の経験がある方がいれば、なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

いまお付き合いしてる彼女は24歳年下ですが、普通に恋愛感情はありますよ。


相手から告白された時は、正直言って戸惑いましたが、
じっくり話し合い、ちゃんと真っ直ぐに向き合ってくれていると判り、
お付き合いをすることになりました。
事業に失敗して財産もなにもない、
丸裸同然のバツイチの中年オヤジを好きになるわけですから、
かなりピュアな愛情がないと成り立ちませんけどね(苦笑

もちろん、埋めがたい世代間のギャップはありますが、
そこはオトナの余裕?で、できるだけ歩み寄るようにしています。
年が離れたカップルの場合、年上の方がギャップも含めてすべて許容できる、
精神的な大らかさも必要ですし、お互いに世代間の違いを楽しんだり、
興味を持って知ろうとする好奇心も必要です。
つまるとこと、どれだけ相手と真摯に向き合えるか?だけです。
年下だから子供に見られるかも?なんて卑下する必要はないですよ。
年=精神的成熟度ではありませんから。

たとえ年が離れていようと、何かしらプラスになる関係であれば、
ごく普通のカップルとなんら変わりありません。

現実問題としては、このまま付き合った場合の将来についてですね。
自分の場合親子ほどの年の差ですので、これが一番のネックです。
文字通り、長くてあと25年ぐらい?死ぬまで働かなくてはならないので、
健康には人一倍気を使います(笑
最悪の場合、彼女がもっと将来のある人と出会うまでの
捨石になっても構わないとも思います。

質問者さんの年齢差であれば、そこまで深刻に考える必要はないですよ。
お相手の方は堅実そうですから、もしお付き合い>結婚となった場合でも、
将来への備えはしっかりしてもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく丁寧な回答、ありがとうございます!
usisandesuさんと彼女さんは本当に素敵なカップルだと思いました\(^o^)/!
年の差という障害があればこそ、より一層相手と真摯に向き合うことが必要になるんですね。実際に年下の方とお付き合いしている男性の方の意見を聞けてとても参考になりましたし、なんだか希望が見えてきてとても勇気づけられました!

usisandesuさんの末永い幸せをお祈りしてます。
本当にありがとうございました

お礼日時:2014/11/17 19:13

恋愛対象にはなるのですが、そのボランティア活動と言うサークルでの


お互いの立場や、あなたが学生という身分をかんがえると
そうそう簡単にはいかないです。
とくに男からみるともう恋愛=結婚相手と意識しないといけない年齢ですから
あなたが学生ならかなり躊躇しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり相手の方からすると私が学生なのは大きな問題になりますよね・・・
あと私はまだ結婚相手なんて考えてなかったので、30代の方との恋愛に対する考え方の違いは大きいことを再確認でき、参考になりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/16 08:41

30歳男です。


20代のころ11歳年上の女性と付き合っていたことがありました。
結論から言えば、気が合えば年の差は関係ない。ということです。
あなたは彼を恋愛対象として見ているわけですから、彼があなたを恋愛対象としない根拠はとくにないでしょう。少なくとも私はかなり年下であっても女性から好意を寄せられればうれしいです。あまりガンガン来られると困りますが・・・。うまくいくことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年の差恋愛の経験者のご意見を聞けてとても嬉しいです。それに励ましの言葉まで・・・・!ありがとうございます(^^)
年の差恋愛は難しいという意見が多かったので、leo20100630さんのような経験者の方の話はとても参考になりす。年の差恋愛の良いところも大変なところも考えてこれからどうするか決めようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/16 09:20

> やっぱりまだ子供だと思われるのでしょうか?



子供と言うか、どうせいっときの熱の恋愛で、
男の老後の世話をしてもいいまでは考えてなかろう、
と判断します。

そんなら男としてももっと年が近い相手と真面目な恋愛をしたほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり年の差恋愛だと、相手は考えが結婚後の生活に意識がいくんですね(>_<)
恋愛をすると将来のことを楽観的に考えたり、まわりが見えなくなるので、相手の介護の問題など言われるとやはり慎重に考える必要があるかなと思います。
先は長いので、そういうことも踏まえながらアプローチをするか否かも考えていきます。
ありがとうございます\(^o^)/

お礼日時:2014/11/16 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!