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自家用乗用車についてですが、
この車は乗り潰すつもりだ。という話を散見します

では、いったい何年・何kmくらい乗れば乗り潰したと言えるのでしょうか?
距離や期間以外の見方でも結構です
回答者さまの主観をお願いします

私は、少し前まで乗っていた車を乗り潰すつもりでいましたが、15年・25万km時に諸事情で泣く泣く手離しました
手離す時まで、全く故障もなく絶好調で、少なくとも月(38万km)までは乗りたかったです
月まで行けば乗り潰した感が得られたかもしれません。

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A 回答 (11件中1~10件)

一応自分の中では10年か10万キロ走行すれば一定の区切りだと思っています。



とはいっても私自身10年か10万キロもしないうちに買い替えてきましたから説得力はありませんね。

また1年の走行距離も人や地域によっても違うので、年数は新しくても極端に走行距離が多かったり、その逆で古いのに走行距離が少ない場合もあります。

「車」という道具として考えればメンテナンス次第では20年でも20万キロでもずっと乗り続けている人も大勢いますが、結婚や子供や老後など生活環境の変化、古い車は税金や整備費が高いなど、「感覚的な部分」で乗り潰すというのが大半かと思います。

トータルで考えると人気のない比較的新しい中古車を乗り続け、修理費が中古車が買えるほどに掛かるようであったり、完全に部品がないなどすればまさしく乗り潰したと言えるでしょう。
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この回答へのお礼

回答者さまの主観が正解の質問です

参考になりました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/16 10:53

少なくともガソリン、ディーゼルエンジン車では、エンジン本体、及び主要駆動系の重大なトラブル発生まで。


したがって年数、走行距離は関係ありません。
よく、エンジン載せ換えの話聞きますが、一体どんな使い方、メンテナンスをやっているのかと思います。
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この回答へのお礼

エンジン本体は、一番耐久性があるので、普通にメンテナンスしていれば数十万kmは楽勝ですね

お礼日時:2014/11/16 10:50

>回答者さまの主観だといかがですか?


私の場合は、乗りつぶすまで乗るという考えは無いです。

1台目 中古で7年 4万ぐらいだったと思う。
 シビック 3速AT 車体が歪んできたので気に入らなくなった。
2台目 新車で6年 8万5000
 プリメーラ 小事故を多発 もう守ってくれないかも知れん。
3代目 新車で6年 16万5000
 プリメーラ Cピラー、リアウインドウを破壊する事故 修理後の保証は出来ないと言われ買い換え
4台目 新車で5年 6万
 ウイングロード さほど好きでは無かったし、能力的にも不満が多く、気に入る車があればと購入
5代目 新車で6年目 10万
 エクストレイル まぁ、こんなもんで買った。維持費以外はそれほど不満は無い。
 
1日3時間程度通勤などで使いますから、ストレスを感じる車には乗りたくないです。
楽しみたいときもあるけれど、7割ぐらいは苦痛です。
ハンドリングのガタや、細々した不調はストレス以外の何物でも無いです。

10年20年だろうが、10万50万だろうがさほど問題では無いです。
乗っていることのストレスに耐えられなくなったら買い換えます。
3台目プリメーラ以外は、どこかで使われたんでしょうね。
どこかで使われていると言うことは、乗りつぶしたわけでは無いでしょう。

車の買い換えは人それぞれの価値観ですし。
俺はこんだけ乗ったのに、おまえらは。と言う気持ちで質問?それとも優越感?を得たい?

38万キロもザラにいますし、450万キロ走った車(所有者はまだ乗るつもりだったらしい)の話しも聞いていますから、だからなんなの?という感じですね。

なので、最初の回答の通りですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

事故はさておき、すぐにガタがくる車もあるのですね

お礼日時:2014/11/16 10:16

25万キロ走行。

これだけ走ると、よう走ったなって気持ちで車に感謝。車にお酒でもかけて供養したいです。以前は年間7万キロ走行くらいだから3年で20万キロ突破。新車購入時に下取り価格など考えたことなしです。
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この回答へのお礼

年間7万kmだと、私なら50万kmくらい乗っちゃいそうです

下取りは、無料で引き取ってもらえれば、御の字だと思っています。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/16 09:15

私の考えでは・・・


軽自動車では15年15万km以上
普通車では20年20万km以上で、
なおかつ修理に対しての費用対効果が得られなくなった時点です。

車は乗らなくても錆びたりゴムが劣化したりしますから・・・
ある程度の年数(15~20年)経つと「ガタが出た」と言う感じになります。

また費用対効果にかんしては、概ね7割以上だと諦めます。
また100万円の車だとして・・・初年度に事故などで70万円かかる場合は買い換えます。
100万円の車で15年乗ったとして、
均等割り年間約7万円の車ですので、5万円の修理費で1年以上乗れなければ諦めます。(概ね1万円以下の消耗品なら修理します)

微妙なのは50%から70%の時ですよね・・・
新車で50%の事故だと、事故車を下取りに出して30%の追金で買い換えるとか・・・

基本として、10年以上乗りますから・・・
新車価格の10年以上の均等割り償却で金額を考えます。
下取りがいくらだから・・・と悩むことは無いですね。
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この回答へのお礼

なかなか合理的な考え方ですね

事故はイレギュラーですが…

微妙な際は、自分の気に入り度合いや愛着などの気持ち次第なのかもしれませんね

お礼日時:2014/11/16 08:40

10年過ぎても故障が増えなかったというのはラッキーでしたね。


私の場合10年過ぎるとマフラーは落ちましたし、異音もしました。
高速道でエンジンが止まったこともあります。

10年過ぎた車にはできるだけ乗るのはやめようと思いました。
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この回答へのお礼

質問文にも書いた通り、手離す15年25万kmまで故障したことがありませんでした

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/16 08:33

個人タクシードライバーです。


乗り潰す、物理的寿命と経済的寿命があります。

営業車ですから年間約5万キロ以上走ります。
物理的寿命とは文字通り、走行に堪えられなくなったり故障が多くなり修理費が嵩む、内装やデザインが陳腐になってきて高級指向のお客様に敬遠されるようになる、など車両そのものに問題がでるケースで、基本的には廃車、スクラップとなります。

経済的寿命とは営業車は新車購入で車両費が5年間原価償却され打ち切りですから、車齢が5年越すと経費計上できなくなり、税金関係で非常に不利になるので、5年で代替えするケースがあります。

余裕のある事業者は5年で代替え、余裕のない事業者は物理的寿命がくるまで使うことが多いですが経年劣化、老朽化による修理費は大変で高くつくケースも多いです。
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この回答へのお礼

自家用乗用車(非業務用車)を乗り潰すというイメージを、回答者さまの主観を希望する質問です

お礼日時:2014/11/16 08:31

乗りつぶすということは、別に「動かなくなるまで乗る」という意味ではなく、


「ある程度乗ってから下取りに出すといったつもりはない」という意味での
言葉の使い方が多いのではないかと思います。

その意味では中古車は、9年以上古くなるとほとんど値段が付かなくなりますので
おおざっぱに言えば10年乗ることを乗りつぶすと言っているのだと思います。

まあ、部品の寿命も10年基準で設計されているものが多いそうなのか、
10年を超えると、修理個所が大幅に増えますので、10年乗ったら次の車に
替えるのが良いのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

10年超えた程度では別に修理箇所も増えませんでしたし、たった10年では買い換えたいとは思いませんでした

回答者さまは、10年程度で乗り潰したと思うということでしょうか

お礼日時:2014/11/16 08:22

国か企業の思惑か 13年すると税金も上げて 買い替えを促します 

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この回答へのお礼

回答者さま個人の主観をお願いします

お礼日時:2014/11/16 08:20

人それぞれでしょう。


技術的には、お金さえ掛ければ100年でも500万kmでも走れます。
ただ、経済的にはそうでは無い。

経済的価値が無く、修理する価値が無くなるまで使えば、乗りつぶしたことになります。
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この回答へのお礼

人それぞれなので、回答者さま個人の主観をお願いした次第です

回答者さまの主観だといかがですか?

お礼日時:2014/11/16 08:20

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Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
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Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
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Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Q同じ車を10年乗るのと、3年ごとに替えるのは、どちらが得?

 たとえば新車のクラウン(400万円)を買うとします。これを10年ぐらい乗ると、査定はほぼただになってしまいます。

 他方、3年ぐらいだと、まだかなり査定は残っているので、それを下取りに出して、ある程度追金して新車のクラウンを買うこともできます。

 同じ車を10年乗り続けるのと、3年ごとに替えて10年乗るのでは、お金がどれぐらい違うものなのでしょうか?3年ごとに乗り換えた方が、手続き費用等もかかり、明らかに高そうですが、あまり変わらないなら、常に新しい車に乗っていた方が気持ちがいいでしょうけど。

Aベストアンサー

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
新車価格では税金や登録手数料が別途かかってきますので約200万円マイナスになる計算になりそうです。
という事は新車400万円+三年目追金200万円+六年目200万円+九年め200万円イコール1000万円。

一方そのまま載り続けた場合、故障の事を考えなくてはなりません。
自動車税、自賠責保険、車検などはこの際無視する事とします。
エンジン等重要部品については5年の保証が付いていますが、その先の故障は自己負担となります。
壊れなければ問題がないのですが、経験上5年目位からぼちぼちなんやかんやとトラブルが出てくることが多いようです。
故障一つで20万円という事もあります。
場合によってはそれ以上かかることも当然あります。
あと、デザイン的に古くなってきます。

燃費なんかは新しい車のほうがいいでしょう。
その辺で判断してください。

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
...続きを読む

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Q車は何年ぐらい乗れますか?

母から譲り受けたホンダのフィットに乗っています。
今年で9年目。
走行距離数が7万kmほど。
パッと見た感じが新しくみえるし、
調子が悪くなったことがないです。
まだまだ乗れるならば乗りたいと思うのですが。
あと何年ぐらい乗れるものなのでしょうか・・・(寿命がわかりません)

Aベストアンサー

こんなにお金が掛かるの??と思ったら寿命です。

タクシーなどは50万キロ程度は走りますし、我が家の軽トラは23年目 まだ行けます。

>あと何年ぐらい乗れるものなのでしょうか・・・(寿命がわかりません)
さぁて。こっちにも解りません。
今までどのような整備をしてきたのかも分かりませんし。
偶々高額な修理がなかったのかな?

高額な修理が今後予想はされます。10万前後ぐらいの。
それがいつかは分かりません。
その程度なら支払えるというのなら、寿命はまだ先です。

その車に対してお金が支払える、支払う価値を持ち続けられるのなら寿命はないです。
その車にお金をかける価値を見いだせなくなったときが車の寿命です。

多分、現在の車の価値は10万あるかないかでしょう。
では10万しか価値のない車に、20万の修理代をかけますか?と言うこと。

Q現代車の走行寿命距離について

こんにちは。
現在、走行距離125,000kmのマークIIの乗っています。
毎日乗っていたり高速走行を多用していたせいか、
かなり元気です。が、そろそろ限界近いでしょうか。
巷では100,000kmを超えると・・なんて噂もありますが、実情はどうなのでしょう。昔、パトカーで200,000km走行車なども見た事があります。

ちょっと気になったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

特別不調が出ていないのなら、まだまだ乗る事は出来ますよ。

限界と言うのは使用者が決める事なのです。
なので、故障が多発して来たから寿命と判断する方も居りますし、事故で再生が不可能だから寿命と言う場合もあります、また、車歴が10年過ぎて税金が高くなったから寿命と判断する方も居ます。

いくらお金が掛かって良いから、部品がある内は修理して乗るのでしたら寿命とは言いません。

今の車でしたらきちんとメンテさえしていれば、20~30万キロでも走ります。

Q軽自動車は何年乗れますか??

今のっているのがワゴンRで、8年目の5.5万キロです。あと何年くらいのれそうですか??
あと軽自動車のメンテナンスは何をすればよいでしょうか??なにもメンテナンスしたことがありませんので車に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

車がどれくらいもつかは、ユーザーの使用方法・頻度・保管方法で
大きく変わると思います。
●詳細
・毎日乗る
 →毎日乗る方は、全ての期間が定期的に稼動するので
  距離のわりには劣化は遅いです。
・運転が荒い
 →荒い運転ですと、エンジン系統、足周り、車体自体の
  劣化が早いと思います。
 (荒い運転とは、飛ばすだけでなく、急ハンドル・急アクセル等も含む)
・車検時にしっかり整備している
 →車の部品はゴム製で経年劣化する部品や、オイル・冷却水等の
  定期的な交換が必要な物、消耗品等があり、距離・年数に応じて
  必ず交換しなければならない部品があります。
・駐車場の状況
 →屋根付きであれば、雨は当らず車体の劣化も遅いです。
  地面が土・砂利の場合には、湿気が車体に上がり底部の
  劣化が早いです。
  駐車場自体が斜面の場合には、サス周りの劣化が早いです。
・地域
 →海周辺の場合には、潮風等で金属部の劣化が早いです。
 →雪国の場合には、融雪剤による、車体の劣化が早いです。

年式・距離だけではあとどれ位はもつ等は分かりません。
メンテナンスも各部の点検を行わないとわからないので
車屋・ガソリンスタンド等の点検を行ってください。
メンテナンスを行ったことのない方が点検しても
異常部・交換必要部の判断は付かないと思いますので。。。

通例ですと、軽自動車で5.5万キロでしたら
買い替え時期とは思いますが、友人は10年前のワゴンRで
走行15万キロ乗っております。
もちろん、整備は車検時・オイル交換(季節ごと)に点検し
ております。

車は所詮、機械ですので、各部劣化・故障しますが
そこを直せばずーっと乗れます。
ただ、毎回お金が掛りますので、売るか直すかの
問題がありますが。


心配であれば、車屋の無料点検等を実施してみては
如何でしょうか?

車がどれくらいもつかは、ユーザーの使用方法・頻度・保管方法で
大きく変わると思います。
●詳細
・毎日乗る
 →毎日乗る方は、全ての期間が定期的に稼動するので
  距離のわりには劣化は遅いです。
・運転が荒い
 →荒い運転ですと、エンジン系統、足周り、車体自体の
  劣化が早いと思います。
 (荒い運転とは、飛ばすだけでなく、急ハンドル・急アクセル等も含む)
・車検時にしっかり整備している
 →車の部品はゴム製で経年劣化する部品や、オイル・冷却水等の
  定期的な交換が必要な物、消耗品等...続きを読む

Q20万キロ以上乗りたい

お世話になります


普通の方は自動車を何万キロまで乗っていますか?

友人は 普通車を15万キロ乗っていますが 燃費は依然と変わらないそうです(エンジンが劣化してない?)

私は乗用車ですが 20万キロ以上乗りたいと考えています

金銭的な面もありますが 「乗り切った」という実感がほしいのです

昔自動車屋に勤めていた人が言うには  トヨタと日産が長く乗れると 言っていましたが
実際どうなんでしょうか?   

何台か乗り換えてた方で 一番長く乗れた(丈夫だった) メーカーなどあればお教えください

車にこだわりがないので 次に購入する場合 経済的な(長持ちする)車に乗り換えたいと思います


漠然とした質問で申し訳ありませんが 経験などありましたらお教えください

Aベストアンサー

最近の車は定期点検をサボらなかったら20万kmは楽勝でしょう。
私の場合、一番長く乗ったのはホンダ・シティを17年27万km乗りました。
この間、クラッチ交換とT/Mのオーバーホールが各一回です。
ジムカーナやサーキット走行をしょっちゅうやってて、ここまで使えるのですから
酷使しないんだったら、もっと行けるはず。
 ただ、整備のことを考えたらトヨタかホンダがお薦めです。
日産は(スズキも)スイッチやブーツの類が単品で出てこなくて
部品代が高くつきますよ。


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