No.8
- 回答日時:
燃料にかかるコストだけならハイブリッドとクリーンディーゼルのどちらかになります。
ですが、どちらも燃料コストでは10万km走っても覆せない車両の価格の差があります。
ですから、実質的には片道50kmの通勤など長距離を走る人出ないと割に合いません。
年間1万km以下、10年程度のスパンで考慮するならガソリンの第三のエコカー以外に選択肢はないですね。
このての質問には一見最もらしい戯言回答や理論だけで実践が伴わない回答がつくこともありますがあまり惑わされないようにしましょう。
参考URL:http://e-nenpi.com/
No.7
- 回答日時:
燃費だけで購入単価は考えない前提でしょうか?
Q/大都市部での街乗り主体で年間7000kmに使用する場合
A/大都市で街乗り主体、1走行が半径50km以内なら、一番良いのはプリウスPHVで家庭に200V電源を整備した場合でしょう。軽自動車を含めても断トツです。ガソリンも使えるので強い。
一般的な車両なら、軽も含めるとアルトエコかミライースのどちらかでしょう。ただ、車両燃費計上では、街乗りはさほど伸びませんし、だいたい平均時速30~60kmの範囲で走行すること。ゆっくり発進、早めにアクセルオフすることなどが求められます。
そういうのを求めないなら、たぶんハイブリッドカーのAQUAや第三世代のFIT Hybridになるでしょう。マツダのデミオもディーゼルなら同等か少し下回るぐらいになるかと思いますが、やはり走行距離が短いと燃費は悪くなるでしょう。軽自動車やディーゼル車のデミオなどの場合は、一走行で30km以上走るなら結構燃費は良いでしょう。一回の街乗りが2~3キロを小刻みにやると、一桁燃費も夢ではないレベルです。ハイブリッドの方が燃費は良いでしょう。
まあ、FITのハイブリッド車は、i-DCDの問題が未だに続いていますので、事故が起きていないことを考慮して買うか、もうリコールはないと思って買うか悩むところですけど。
Q/街乗り半分、高速半分で年間10000kmに使用する場合
A/この場合は、FIT HybridやAQUA、デミオなどで勝負することになるでしょう。
どれが良いかは微妙なところです。軽自動車や一般の第三のエコカー、ディーゼル車における燃費は高速道路によって大きく左右されます。高低差の激しい、中国自動車道など古い高速(高架橋での高低差調整をしない、山を切り開いて道路を渡した高速道路)は、「え゛っ」と感じるほど悪い燃費になるかもしれない。これは、デミオでも同じでしょう。いわゆる内燃機関単体で走行するが故の欠点です。
高架橋を用い高低差が最小に抑えられている新東名高速道路などでは、低燃費軽自動車とデミオのディーゼルなどは比較的良い燃費になるでしょう。ただ、追い越し車線は、極力使わないのがベスト走行になります。
以上、総論で言えば、
第三のエコカーとディーゼル車は、1度の走行距離が短いと燃費が落ちます。
最低でもカタログ燃費の半分以上の距離を一度に走行する必要があり、燃費基準と同じ距離を走ると、走行に気をつければだいたいカタログ燃費と同等になります。
ハイブリッドは、距離が短くとも第三のエコカーほどは燃費は落ちない場合が多いです。ただし、ユニットコストは高いため、第三のエコカーの方が、中距離(15~30km)程度ならお得に感じることが多いでしょう。
高速は、ハイブリッドの方が有利です。また、一般コンパクトカーも善戦しますが、古い時代に作られた高速だと、ハイブリッドの方がストレス無く安定した燃費で走行できます。軽自動車は、燃費を安定させるには、アクセルを一定に保つ必要があり、少しストレスになるでしょう。
まあ、どの場合でも低燃費車ならアクセルの踏み込みを一定に保てば、燃費20キロ台は維持できますけど・・・後は、車両の特性に運転者がどこまで合わせて上げることができるかによりますし、精神的に時間に余裕を持って運転しないといけません。
それらが出来ないと、燃費は悪くなることが多いですから、例え「低燃費で低価格」を売りにした車両でも、実際には全然ダメでしたということもあるでしょう。
そういう意味では、ハイブリッドは比較的、どの用途でもあまりエンジン特性を気にせずある程度の燃費に出来るという強みがあります。
これは、あくまで車体費用などは考慮していません。車体費用などを全て含めるなら、エンジン特性に合わせて運転すれば軽自動車が強いのは確かですし、特にイースやアルトエコなどの安い車体は強いです。尚、その場合はデミオのディーゼルは、単価が単価だけに今の段階では、なかなか難しい。将来的には面白いですけど。マツダの販売戦略車としてはとてもよい戦略で応援したいですけど。
今この車種を買うかというと・・・誰かにこれを今日注文しなさいとはいえません。自分で試乗して良いと思うなら、良いレベルです。
よって、燃費で見るならFIT Hybridか、AQUA辺りが妥当です。
軽自動車で考えるならアルトエコ(こちらは安い)か、ミライース(こちらの方が上のグレードがある)になる。ワゴンタイプなどは、燃費の伸びは車重の関係があり、少し悪いです。
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