将来、ウルトラマンのような特撮ものの番組製作に携わる職につきたいと思ってるんですが、どうすればよいのでしょうか?見当もつかず困っています。例えば、怪獣等のデザインをしたいと思っています。どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・えー、その昔「スターログ 日本版」ていう「そのスジ」の雑誌がありまして(嗚呼、またトシがバレる…)、とある号の投稿欄に、ご質問と似た内容の手紙が寄せられてたのを記憶しております。


うろ覚えなんですが、これに対する編集部からの回答ってのは、大体こんな感じではなかったかと…。

「デザイン技術を磨くことは言うまでも無いが、たとえば、メカニックをデザインするにあたっては機械工学の知識が無ければどうにもならないし、怪獣のデザインについても生物学の知識があった方が絶対有利である。だから、大学の工学部なり生物学部なりに進んで勉強する、ということも併せて考えてみてはどうか」

「スターログ」の読者は中高生が中心でしたので、いきおい、このような「教育的」回答になったんじゃないかと思います。
まあ、大学に進む必要は無いと思いますが(デザイン科とかならまだしも)、常に生物学関連の書籍や雑誌をあたっての「ネタ探し」が、将来それなりに役立つのでは。
(あんまり事実に拘りすぎてもダメでしょうけど)

・「宇宙船」には映像系の専門学校の広告が掲載されていると思いますので、これも考慮の対象に加えられてみては如何でしょう。

・「持ち込み」の詳細については既にPEPSIさんがお答えされていますが、立体物や映像を見せた方が有利かも、と思います。
ただこの場合、造形が上手すぎたためにデザイナーではなくモデラーとして採用されてしまう恐れがありますが(笑)。
プロモーションの技術を磨くことも重要ですから、創意工夫を凝らして頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2001/06/12 23:37

これは意外ですけれど、


漫画家や同人誌作家が怪獣怪人デザインすることがあったりします。
格段にいいデザインをしてアプローチすれば声がかかることはありますがやはりそれは希有な例かも。
他の例としては
「東映」「東宝」「円谷」などの政策スタッフになって徐々に頭角を現す。
雑誌「宇宙船」に怪獣デザインを送り常連へ。「宇宙船」はかなり業界人も読んでいるので目に止まることは確実。その上で持ち込み。
いきなりのデザイン持ち込みは郵送の方がいいです。
現場は忙しいのが常なので偉い人に見てもらう暇はなく、下の人に適当に追い返されかねませんから。
送るものは基本としてはカラーコピーで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。やはりそう簡単になれるものではないのですね。先は長そうですが頑張ります。取りあえず、今度「宇宙船」という雑誌を買ってみることにします。

お礼日時:2001/06/10 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわが社で会社案内を製作することになりました。良い製作会社があったら教えてください

会社案内をこの度製作することになりまして、上司から、依頼する製作会社の候補調査を命じられました。
上司が挙げた条件として・・・
1.クライアントと綿密なインタビューをした上で企画をしてくれる
2.デザイナーが有能で、こちらのイメージをきちんと形にしてくれる
3.印刷までした上で納品してくれる

この3つを挙げました。
2に関しては「高級感の漂う会社案内にしたい」ということで、具体的なイメージとしては、特1級ホテルなどで製作しているパンフレットなどの、ラグジュアリーな(?)イメージとのこと。こういったこちらの意見をきちんと理解してくれる、コミュニケーション能力とデザインのセンス、両方を兼ね備えたデザイナーさんがいれば、そこに頼みたいということです。

実際自分でインターネットを使って調べてはみたのですが、どこも似たようなイメージしか受けず、「ここ!」というところがなかったのでこちらでお聞きすることにしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が受けたいのですが・・・・笑)
ネット上でよさそうな所を2~3社探し、見積りを取ってみてはいかがですか?
また、過去に作った物を見せてもらい1番しっくり来る所に注文を出すとか・・・・

Q現業職と技能職の違い

「現業職」と「技能職」との単語の違いは
どういった理由からうまれるのでしょうか?
行政・一般企業で違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のような区分になるかと思います。

技能職の場合、現場で仕事の他に、専門知識や技術が独特なものであり、その仕事については現場だけではなく現場を離れて設計・企画などの事務的な部分も含まれる。

現業職の場合は、現場作業が中心です。

Q営業職に役立つバイト

現在大学3回生です。営業職に興味を持ったのですが、営業の実際を何も知らずに就活するのは不安で、とりあえず営業職に通じるバイトをしてみようと思います。そこで営業のお仕事をされてる方にお聞きしたいんですが、どんなバイトが営業職に近いでしょうか?あとオススメのバイトがありませんか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一口に、営業職と言っても、実際のところ、会社によって、また、業界によっても、仕事の内容や実態は、様々です。
例えば、飛び込み的なセールスで、断られても、断られても、とにかくお客さんをゲットしなくてはならないという会社から、その会社のネームヴァリューを後ろ盾に、初めから、世界を相手に大きな商売をしている会社まで、皆、仕事としては、「営業職」と呼ばれています。
社会経験のために、アルバイトをするのは良いでしょうが、avuさんの場合、営業は営業でも、どんなものを売りたいのか、どんな会社で働いてみたいのか、進みたい方向を少し絞り、その業界や会社で働いている人の話を聞かせてもらうのが良いのではないでしょうか?
(営業職に興味を持たれたとおっしゃるからには、何か、イメージされているものがあるのですよね?)
そうすることによって、avuさんの頭に描かれている営業職の実態がもっとよく見えるようになり、今のうちに勉強しておくべきことも分かってくるのではないかと思います。
どんなアルバイトをしたとしても、人との関わりが全くない仕事はないと思います。そう考えると、どんなバイトの経験も、何らかの形で、営業に生かすことができると私は思いますよ。
でも、今は、何よりも、進みたい方向を絞ることと、業界や会社の研究をしっかりすることに、ちゃんと、時間をかけてほしいと思います。頑張って!

一口に、営業職と言っても、実際のところ、会社によって、また、業界によっても、仕事の内容や実態は、様々です。
例えば、飛び込み的なセールスで、断られても、断られても、とにかくお客さんをゲットしなくてはならないという会社から、その会社のネームヴァリューを後ろ盾に、初めから、世界を相手に大きな商売をしている会社まで、皆、仕事としては、「営業職」と呼ばれています。
社会経験のために、アルバイトをするのは良いでしょうが、avuさんの場合、営業は営業でも、どんなものを売りたいのか、どんな...続きを読む

Q総合職と一般職とは?

総合職と一般職とは何か教えてください。
今まで一般職と総合職なんて言葉を聞くようなすごい会社に勤めてこなかったので、
いまいちピンときません。
教えてください。

Aベストアンサー

男女雇用機会均等法により労働者に対する男女差別が禁止され、女性従業員を女性であるという理由だけで補助的業務に就かせることができなくなったため、男女別ではない総合職と一般職という区分が設けられるようになった。

そうです。

詳しくはウィキで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%81%B7

QM職、J職って?

会社の研修の資料に、「M職2級、J職1級」などという表現があったのですが、これは資格試験か何かのレベルでしょうか。キャリアとかスキルに関係がある言葉かと思うのですが。
MとJが何を意味するか教えてください。

Aベストアンサー

たまたま人事で制度など実務を担当してきた者に過ぎません。

会社に確認された方が確実かと思いますが、多いのは「M」職は「マネジメント」という略で中堅からか主任や係長クラスかと思います。
「J」職は一般にはジュニアクラスの新人を意味する場合や広義の意味ではM職の上位の場合があります。

級については「号俸」に似たような意味合いで上級になるほど次の職位に近いことを意味する場合もありますが課長以上の管理職クラスの場合もあると思います。

会社により意味が違うことがあるので断言できませんが、かつては多くコンサルタント会社など人事制度で良く使われていた略称からきた意味あいが強いと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報