現在、35歳の専業主婦です。

今の状況は、健康診断はしたいのに結果が怖くて受けるのをズルズル先延ばしにしている感じです。

働いている頃は毎年健康診断を受けていました。
その後仕事を辞め、すぐ引っ越した先では18歳以上は市の健診を受ける事が出来たので3年住んだ間に1度受けました。

健康に不安は特になかったので当時は怖くなかったです。

1年前に引越して来た現在住んでいる市では、40歳以上が市の健診を受けられます。

去年、父も母もバタバタと病気に掛かり自分の健康も不安になりました。
そこで去年の8月頃一般内科で自費で健康診断を受けました。
(結果は特になにもなかったです)

その時も怖かったですが、今回も怖くてズルズル11月になってしまいました。
思い切って受けて来たいのに、なかなか勇気が出ません。
健診のハガキなどが来れば、行くきっかけにもなりますが、まだ指定の年齢ではないです。
とにかく自分から行動するのが怖いです。

健康のために始めた食事法や亜麻仁油の摂取などがどう影響しているんだろう?
逆におかしくなってたらどうしよう?など思い浮かぶ不安は尽きません。
今自覚症状はないですが、健康に自信がなく数値などがどうなっているかとても心配です。
※去年の健診時にはこういった事はしていなかったです。

病気ならそれを早期に発見出来るから良いじゃないかとか色々言い聞かせているのに、勇気が出ないんです。

近日中に、予約不要で当日結果の分かる病院を見付けたのでそこに行ってみたいと思っています。
結果を待つ数日も怖いので、当日分かった方が良いかなと思ったんですがそこからなかなか一歩が出ません。

もう良い大人なのに恥ずかしいですが、脅かすような言葉以外で背中を押して頂けないでしょうか?
我儘で幼稚なお願いで申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

63歳主婦です。



「早期発見、早期治療」 これに限ります。

私も、健康診断をいい加減にしてた、、というか、

生活に追われて自分の身体処ではなかったのですが、、、。

ある日、どうも具合が悪いので勇気を出して病院に行ったら

スキルス性の悪性癌が見つかりました。

医師曰く「健康診断しとけばよかったのに、、、。悪性になるまえに来てれば

治療も簡単だったのに、、、」でした。

その後、手術の後遺症で腸閉塞なり、小腸全摘、、、という

世界でも、そんなにいないと言われてる症状になり、現在は1級障害者に

なり、自分一人では外出もできない身体になってしまいました。

健康診断、、、ありがたい事ですよ。

世界では、病院に行くにも何十kmも行かないといけない、、という国すらあります。


それから、夫にも独身息子にも、結婚してる35歳の娘にも、5年に一度

人間ドックに行かせてます。

娘には、幼い子供もいますからね、、、。

ここで娘に死なれたりしたら、孫が不憫ですから、、。


「早期発見、早期治療」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいのですが、夫に「スッキリする!絶対何もない!」と引っ張られ健康診断に行って来ました。
単身赴任中で忙しく滅多に帰って来ないので、このために帰って来てくれたと思うと行かざるを得ず・・・。

でも、今は行けて良かったです。
結果は会計の際に一緒に貰えたので、結果が届くまでの期間を不安に過ごすと言う事もなく良かったです。
そして異常はなしでした。

私とkurikuricyanさんの娘さんは同じ年なのですね!
人間ドックは高いなぁ~と思っていたのですが、健康とお金は比べられないと言うのが分かりました。

経験を交えてお話してくださってありがとうございます。
どうぞお体を大事にしてください。

お礼日時:2014/11/23 18:08

健康診断は憂鬱ですよね



でも早く病気が見つかれば
早く治ります

それとお守り代わりというか

自分の体を知るために必要だと思いますので
受けた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~・・・受けた方が良いのは分かっているんです。
でも怖いいいぃ!!!

前向きに行けるような気持になりたいんですがなかなか難しいみたいです。
本当に行った方が良いのは分かってるんです。はぁ・・・。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 13:45

行きましょう。


手遅れになる前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや~、怖いです・・・。
手遅れとか不安になります。

前向きに行けそうな気持になりたいんです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の結果に関する説明には、健康診断費用と別に費用は必要なんでしょうか?

先日健康診断を受けました。
血液検査もしたので、結果がその日には出ず、後日健康診断書を受け取りに行くと、血液検査の結果が良くなく異常値が出ていました。
何の説明も無く診断書を渡されたので、この結果に関して先生の説明を受けたいと受付で伝えると、今日は担当の先生が居ないので後日また来てくれとの事でした。
そして先程説明を受けに行ってきたんですが、1分程の説明を受けただけなのに、2600円程を取られました。
これっておかしくないでしょうか?
健康診断の結果の説明も、健康診断費用に含まれているものなのではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

診断と説明は別と考えた方がいいと思います。

もし一緒と考えるなら健康診断の料金もっと
値上げされますよ。

健康診断の説明で、まったく異状がない人!!
10箇所くらい異状がある人、同じ料金では
変だとおもいませんか?

でもそもそも健康診断の結果って紙で送られて
きませんか?で、再検査(異常値)があった場
合だけ再診するみたいな。

なんか検査結果聞きに行くのって時間も無駄で
すよね。
そもそも病気の検査結果を聞きに行く訳ではない
のですから、健康診断の検査結果は、家に送って
くれ!っていうわけには行かないのでしょうか?

Q健康診断の事前記入の健康調査票について

金曜日に生まれて初めての本格的な健康診断を受けます。

事前調査票を書いていて疑問に思ったことがあるので、分かる方教えてください。


既往歴・現在症についてなのですが、その他の欄に書く必要がある病気とはどんなものなんでしょう。
選択肢にあるものは、高血圧、狭心症、心筋梗塞、高脂血、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎、急性肝炎、慢性肝炎・肝硬変、肝血管腫、前立腺肥大症、緑内障、甲状腺疾患、腎炎、尿路結石、肺結核、ぜんそく、糖尿病、痛風、貧血症、B型肝炎、その他(  )です。

といっても病気らしい病気といえば再発するかもって言われた多型滲出紅斑にかかったぐらいなんですが。。。


また、人生初バリウムです。。。
周りの人から聞いた話が怖くて、考えただけで胃が痛いです。。。
なにか前向きになるアドバイスがあれば、ぜひ、、、お願いします。。。

Aベストアンサー

既往歴・現在症については、そんなに気にしなくていいですよ。
自分がかかったことのある大きな病気だけ書けばいいです。
風邪とは書いても意味がないし。

バリウムが初めてということですが、最近のバリウムは昔に比べるとよくなってきてます。
味もそんなに苦くないので、普通に飲めるはずですよ。
ただ、気をつけなければならないのは、ゲップをしてはいけないこと。
炭酸の強いやつを飲まされるのですが、飲んだ瞬間にゲップしたくなること間違いなし!
しかし、一度でもゲップをしてしまうと、また強い炭酸のやつを飲まされることになるので、がんばってゲップしないようにしましょう。

Q会社の健康診断結果

会社での健康診断結果って、人事に影響するものですか?また、そういった会社がありますか?
いかんせん私は毎年健康診断で「要注意者」評価が出てしまって…。「要精密検査」とまではいかないです。健康診断結果と人事はあまり関係ないように思いますが…。
ちなみに私はオーソドックスな事務職です。

Aベストアンサー

オーソドックスな事務職なら、健康診断の結果が、人事に影響するということは、あまり無いでしょう。
 力仕事に従事されている方とか、フォークリフトを運転される仕事など、仕事の内容が、身体に悪影響を及ぼすと判断された場合、そうした仕事から、他の仕事への異動ということも、考えられますが、それ以外では、健康診断の結果が人事に影響することは、そうありません。

Q背中を押すとげっぷが出ます

うちの旦那さんが仕事で無理をすると、時々背中や腰が痛くなるので、マッサージしてあげています。そのとき不思議なことに押せば押すほどゲフッゲフっとげっぷをするんです(汚い話ですみません!!)特にこりこりしてるとこを押せば出やすいです。本人はそれで楽に感じる、とのことなので、少しは毒だしになっているのでしょうか?でもあまり健康的とは言えないような気がします。
背中を押すとげっぷ・・・このことでなにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

直接の原因究明にはならないと思いますが、以前結構有名な舞台女優さんの付き人をしたことがあるのですが、袖で出番を待っているときにやはり背中をマッサージして押してあげると果てしなく「ゲップ」が出ていらっしゃいました~^^;。あまりきれいなもんじゃないですが本人は特に病気は無いとおっしゃっていましたので、出待ち(出番待ち)のストレスかな~と私は解釈していました。

ご主人の場合もお仕事のストレスと関係があるのではないでしょうか?素人ですが胃酸が増えているとか何かが分泌してそのような生理現象を引き起こしているのではと想像します。でも以前くしゃみがとまらないご主人を楽観視していたところ3日目に亡くなった方がいて大変驚いたので大事をとっていちど内科などで相談されても安心かも知れませんよ。それか何かのサインだと思って少し休養されたほうがいいかもしれません。
病気でなければいいですが、なんとなく心配ですよね^^;。
奥様のお気持ちよくわかったもので・・失礼致しました。。

Q健康診断結果

事情があり二週間後に中絶をすることになりました。
仕事先から健康診断を病院で受けて提出して下さいと言われたのですが
健康診断での尿検査で妊娠してることがわかりますか?
また妊娠の可能性ありと健康診断での検査結果に記載されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

今までに健康診断を受けていませんか?今までと違う初めて受診される医療機関での健康診断ですか?項目に血液検査・尿検査がある健康診断を受診されるのですよね、尿検査はタンパク・糖・潜血・腎臓などの項目だと思いますが・・・・
妊娠検査は違うものですから問題ないでしょうが、健康診断をいつ受診するか決まっているのですか?出血の影響があると思いますが断言できませんしね、日程を調節できるようなら一度手術をされる医療機関に健康診断の日程を相談されたら安心だと思いますよ。
体を大切に無理なさらずにね。

Q健康診断のこと

4月の健康診断で肺のレントゲンから陳旧性硬化影があるので再検査してくださいとのことでした。
陳旧性硬化影とはどのようなことが考えられるのでしょうか?37歳、男子 酒・タバコはやりません。

Aベストアンサー

肺のレントゲン写真で陳旧性硬化影があると云う事は、過去肺に何らかの病変があったと云う事です。
再検査して、現在何も無ければ心配は無いでしょう。

Q健康診断の結果を採用可否の判断材料にできるか?

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等を教えていただ出れば大変助かります。

(平成5年5月10日付け、労働省職業安定局業務調整課長補佐及び雇用促進室長補佐から各都道府県職業安定主管課長あての事務連絡には、『労働安全衛生規則 第43条(雇入れ時の健康診断)は、あくまで採用後の適正配置・健康管理のために行うもので、採用決定のために実施するものではない』という主旨の内容が連絡文として出されていますが、では、この第43条には基づかず、会社独自に必要と判断して採用決定前に健康診断を実施し、その結果をもって最終的な採用合否を判断することは、他の法律に抵触するでしょうか?)

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかご覧ください。

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinro/Q&ANo.2-24.pdf

Q健康診断の検便

日帰りの人間ドックに検便を持っていくのですが
当日と前日の2個を持ってくるように書いてありました。
以前同じ医療機関で当日の1個だけだったのですが
なにか最近は検査の方法が変わったのでしょうか。

Aベストアンサー

通常の人間ドックでしたら、検便は大腸がんの検査に使うのだと思います。
腸管からの出血の有無を確認するわけです。
今回、2日分になったのは、検査の確率を上げるためではないでしょうか。

Q健康診断の結果

中肉中背、ほぼ毎日の1時間程度のウォーキング暦1年、良い結果を期待しての健康診断、、ところがウォーキングしはじめる前の健康診断より中性脂肪値が約3倍の250という危険信号値でした、、思い当たるのは今回の健康診断は前日に飲みすぎほぼ2日酔い状態で受けたのですが、、この結果はそれが原因なのでしょうか??そうでないなら????

Aベストアンサー

確実な原因は判りませんが、健康診断前日に飲みすぎの二日酔い状態で
受診されたのでは、正確な数値はでてこないでしょう。

アルコールで中性脂肪があがるかどうかは判りませんが、
もう一度血液検査はやりなおしたほうがいいでしょうね。

Q健康診断について

会社で今月末に健康診断があるから、これから2週間禁酒するという同期がいます。
健康診断なんて普段の私生活のまま受けないと意味がないと思うのですが、2週間禁酒した程度で少しくらい良くなるのでしょうか。
逆に健康診断の2,3日前に友人と飲み会をして値が悪くなったりもするものなのでしょうか。

脂肪値や体重などはともかく、肝臓の評価値ではそういう直前の行動で多少変わるものなのか教えてください。

Aベストアンサー

検診の血液検査でしたら…。
肝臓 AST(GOT)、ALT(GPT):そんなに変化はないかと。
   γGPT:禁酒の効果はあるかと思います。ただ、2,3日前の飲み       会だと高値に出るかも…。
ちなみに、血糖や中性脂肪は食事に影響されます。両方とも食後に高値になります。なので、個人の本当の値が知りたい場合は朝食抜きで血液検査をすると良いみたいです(もち、夜食は抜きで!)。
ヘモグロビンA1cが項目にあるようなら⇒数ヶ月間の血糖の状態を反映するようです。短期間のごまかしは出来ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング