現在、35歳の専業主婦です。

今の状況は、健康診断はしたいのに結果が怖くて受けるのをズルズル先延ばしにしている感じです。

働いている頃は毎年健康診断を受けていました。
その後仕事を辞め、すぐ引っ越した先では18歳以上は市の健診を受ける事が出来たので3年住んだ間に1度受けました。

健康に不安は特になかったので当時は怖くなかったです。

1年前に引越して来た現在住んでいる市では、40歳以上が市の健診を受けられます。

去年、父も母もバタバタと病気に掛かり自分の健康も不安になりました。
そこで去年の8月頃一般内科で自費で健康診断を受けました。
(結果は特になにもなかったです)

その時も怖かったですが、今回も怖くてズルズル11月になってしまいました。
思い切って受けて来たいのに、なかなか勇気が出ません。
健診のハガキなどが来れば、行くきっかけにもなりますが、まだ指定の年齢ではないです。
とにかく自分から行動するのが怖いです。

健康のために始めた食事法や亜麻仁油の摂取などがどう影響しているんだろう?
逆におかしくなってたらどうしよう?など思い浮かぶ不安は尽きません。
今自覚症状はないですが、健康に自信がなく数値などがどうなっているかとても心配です。
※去年の健診時にはこういった事はしていなかったです。

病気ならそれを早期に発見出来るから良いじゃないかとか色々言い聞かせているのに、勇気が出ないんです。

近日中に、予約不要で当日結果の分かる病院を見付けたのでそこに行ってみたいと思っています。
結果を待つ数日も怖いので、当日分かった方が良いかなと思ったんですがそこからなかなか一歩が出ません。

もう良い大人なのに恥ずかしいですが、脅かすような言葉以外で背中を押して頂けないでしょうか?
我儘で幼稚なお願いで申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

63歳主婦です。



「早期発見、早期治療」 これに限ります。

私も、健康診断をいい加減にしてた、、というか、

生活に追われて自分の身体処ではなかったのですが、、、。

ある日、どうも具合が悪いので勇気を出して病院に行ったら

スキルス性の悪性癌が見つかりました。

医師曰く「健康診断しとけばよかったのに、、、。悪性になるまえに来てれば

治療も簡単だったのに、、、」でした。

その後、手術の後遺症で腸閉塞なり、小腸全摘、、、という

世界でも、そんなにいないと言われてる症状になり、現在は1級障害者に

なり、自分一人では外出もできない身体になってしまいました。

健康診断、、、ありがたい事ですよ。

世界では、病院に行くにも何十kmも行かないといけない、、という国すらあります。


それから、夫にも独身息子にも、結婚してる35歳の娘にも、5年に一度

人間ドックに行かせてます。

娘には、幼い子供もいますからね、、、。

ここで娘に死なれたりしたら、孫が不憫ですから、、。


「早期発見、早期治療」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいのですが、夫に「スッキリする!絶対何もない!」と引っ張られ健康診断に行って来ました。
単身赴任中で忙しく滅多に帰って来ないので、このために帰って来てくれたと思うと行かざるを得ず・・・。

でも、今は行けて良かったです。
結果は会計の際に一緒に貰えたので、結果が届くまでの期間を不安に過ごすと言う事もなく良かったです。
そして異常はなしでした。

私とkurikuricyanさんの娘さんは同じ年なのですね!
人間ドックは高いなぁ~と思っていたのですが、健康とお金は比べられないと言うのが分かりました。

経験を交えてお話してくださってありがとうございます。
どうぞお体を大事にしてください。

お礼日時:2014/11/23 18:08

健康診断は憂鬱ですよね



でも早く病気が見つかれば
早く治ります

それとお守り代わりというか

自分の体を知るために必要だと思いますので
受けた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~・・・受けた方が良いのは分かっているんです。
でも怖いいいぃ!!!

前向きに行けるような気持になりたいんですがなかなか難しいみたいです。
本当に行った方が良いのは分かってるんです。はぁ・・・。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 13:45

行きましょう。


手遅れになる前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや~、怖いです・・・。
手遅れとか不安になります。

前向きに行けそうな気持になりたいんです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内で土曜日に健康診断が受けられて結果が当日中に受け取れる病院

急ぎで健康診断を受ける必要があります。
土曜日に健康診断が受けられて、診断結果を当日に受け取ることのできる病院を都内(できれば千葉よりの東京で)で探しています。
ご存知の方、教えてください。
尚、検診内容はレントゲン、血液検査のほか、体重、身長、聴力、視力などです。

Aベストアンサー

もう既に探されていることとは思いますが・・・

実は一番融通が利くのは、地元の内科などです。大き目のところより小さめのところのほうが尚良いですね。
但し血液検査・レントゲンについて、その日じゅうに正式な結果を出してくれるかどうか、ということを鑑みると、設備が整っているところのほうがよいように思います。

以下いくつか、(ご希望にそう可能性があるかもしれないところとして)
健康診断/人間ドックを専門にやっているところを挙げてみます。
http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/dock.html
http://plaza.rakuten.co.jp/penguin1655/5008 (当日コピーを頂ける模様)
http://www.yaesu-health-support.com

Q総コレステロール値に関して(健診結果)

30代男性です。
先日健診を受けた結果、総コレステロールの値が132と基準値150-199よりもかなり下回っていました。
健診の指導によると「要精密検査」とありネット等で見た限りでは「肝臓障害・甲状腺機能亢進症」等の疾患が考えられるとありました。
そこで、健診を受けた病院で聞いてみたところ、「値が低いのは問題ではないよ、気にするな」との回答。
「動物性たんぱく質をとれば問題ない」とのことでしたが、本当に精密検査の必要はないのでしょうか?
(もし精密検査を受けるとしたら何科となるのでしょうか?)
また、対処法として肉類の摂取を心がけるだけでよいのでしょうか?
コレステロールの値が高いことに関しての情報はいろいろあるのですが、低いことに関してはあまり調べることができなかったので、アドバイスをいただければ幸いかと存じます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の母が今年、受けた市の検診でコレステロール基準値は120~219になっています。(母は167でした)
血液検査は、どの基準値を採用してるか、検査機関でまちまちのようです。(母は、膵臓の様子を示すアミラーゼが高く精密検査を受けましたが異常なしで10年になります。主治医は基準値は目安だからと言ってます)


心配なら内科で相談されると良いと思います。

Q企業で定期健診をしてくれない場合の健康チェック

知人(30代前半・男性)のことで相談です。
その人の会社では定期健診の実施がないそうです。過去ログを見るとこれって企業の義務のはずなのに、こういう会社もあるんですね・・。おかげで社会人になって以来、一度も健診というものを受けたことがないそうです(!)。
実は今、その人は糖尿病を疑わせる兆候があって、喫煙のせいか咳もひどいです。他にも不調がいろいろあるんですが、どれも漠然とした症状で・・。
とにかくまずは尿検査やX線等、普通の健診を受けさせたいんですが、どういった科に行けばいいんでしょう?また、保険ってきくんですか?(一応、会社の健康保険証はあります)
経験者がいらしたら、参考に代金の目安も教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

健康診断は何科でも一応やってくれますが、内科が無難かと思います。健診は治療ではないので保険は使えませんが、採血、尿検査、胸部レントゲン、心電図位で1万円弱だと思います。

Q去年6月の健康診断で体重78kg 12月にお腹を壊

去年6月の健康診断で体重78kg 12月にお腹を壊し 75kgになり 1月には76.5kぐらい 2月現在 75.6k 毎日測定していますが 77kの時もあれば 76~75.5のときとかバラバラです

正常な範囲ですか 心配です 健康診断で異常なしでした

Aベストアンサー

毎日、食べたり飲んだり、排せつもあるので、それくらいは正常だと思います。

Q健康診断結果について

本当に下らないかもしれない質問をさせていただきます。
時間がある方で、かまってやってもいいぜ!って方、もしよろしければご意見ください。
ちなみに僕は痩せ型です。

先日健康診断を受けました。
1週間後に結果が出てきました。
よく見てみるとすべてが異常なし、基準値以内、という結果でした。

数日は安心していたのですが、ふと目についた数値がありました。
「中性脂肪」
です。
これはたぶん血液検査の結果で判明するものだと思っています。
他の血液検査の結果は基準値ど真ん中!ってのが多いのですが、中性脂肪だけ基準値ぎりぎり付近でした。(もともと基準値の範囲は広いようですが…。)
私はコーラが大好きで毎日欠かさず多かれ少なかれ飲んでいますが、先日嫌な噂?事実?を聞きました。
飲み過ぎると今は痩せていても、年齢を重ねてから体にでるよ!
という意見でした。
その意見が頭をよぎり、もしや自分の中性脂肪値はダメなのではないか…という不安が頭に浮かびました。

そこで質問させていただきます。
率直に、僕の血液検査の結果、いかがでしょうか?w
中性脂肪高いですかね?
結果は以下のとおりです。必要な項目があれば分かる範囲で追記いたします。
ご意見よろしくお願いします。1番は病院に行くのがいいのでしょうが、まずは軽いジャブくらいで皆さんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。
()内は基準値です。
身長179.3cm
体重62.2kg
BMI 19.3
血圧94~55
血色素15.6(M13.5~17.5 F11.5~15.0)
赤血球502(M430~570 F380~500)
白血球6300(3300~9000)
ヘマトクリット45.5(M39.7~52.4 F34.8~45.0)
血小板29.6(14.0~34.0)
GOT18(10~40)
GPT14(5~45)
γGTP16(M80以下 F30以下)
HDLコレステロール45(M40~85 F45~95)
※中性脂肪133(30~149)
総コレステロール134(120~149)
血糖81(70~109)

本当に下らないかもしれない質問をさせていただきます。
時間がある方で、かまってやってもいいぜ!って方、もしよろしければご意見ください。
ちなみに僕は痩せ型です。

先日健康診断を受けました。
1週間後に結果が出てきました。
よく見てみるとすべてが異常なし、基準値以内、という結果でした。

数日は安心していたのですが、ふと目についた数値がありました。
「中性脂肪」
です。
これはたぶん血液検査の結果で判明するものだと思っています。
他の血液検査の結果は基準値ど真ん中!ってのが多いのです...続きを読む

Aベストアンサー

 結果の判断だけ言えば、血圧が少し低いくらいで問題ありません。
 年齢にもよりますが、少しやせ気味なので、太られた方が良いでしょう。
 スタミナがあるのなら、かまいませんが、疲れやすいなど気になることがあれば、医師や栄養士と相談してください。

 健康診断について、おそらく、職場で行う労働安全衛生法に基づく年一回の健康診断だったと思うのですが、これは、病気を早期に見つけることが目的ではなく、仕事をするのに、支障がないかどうかを見るためのものです。(もちろん、早期発見の意味合いが無いわけではありませんが、)従って、健診の結果では、「仕事をするのに、支障がない」ことを証明したに過ぎません。

 検査結果の数値は、一応のラインを引いたに過ぎません。
 中性脂肪で言えば148は正常で、150は以上であることに代わりはありませんが、「この違いは何か」が問題ではなく、異常値を正常値に戻すために、どういう食生活や生活援助をすべきかを産業医が考えるためのものでしかありません。
 もちろん、中性脂肪が180とか200になる場合には医療機関への受診を奨めるのですが。

 なので、中性脂肪の133についてあまり心配するものでもありません。
 もし、どうしても気になるのなら、前回・前々回の健診結果と比較をしてその推移を見て医師と相談してください。
 また、今回が初めての健診であれば、次回の健診結果で判断しても良いでしょう。
 その際に、これからの食生活や睡眠などの生活日誌を記載しておくと、医師や栄養士、保健師との相談に役に立つと思います

 結果の判断だけ言えば、血圧が少し低いくらいで問題ありません。
 年齢にもよりますが、少しやせ気味なので、太られた方が良いでしょう。
 スタミナがあるのなら、かまいませんが、疲れやすいなど気になることがあれば、医師や栄養士と相談してください。

 健康診断について、おそらく、職場で行う労働安全衛生法に基づく年一回の健康診断だったと思うのですが、これは、病気を早期に見つけることが目的ではなく、仕事をするのに、支障がないかどうかを見るためのものです。(もちろん、早期発見の意味合い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報